セミナーに行ってみたいと思わせるチラシ作りの方法☆

セミナーの集客方法としてチラシを配ることはありますが、ただ単に白紙に黒文字のチラシではまず読む気がおきません。そこで今回は目を引くチラシ、行ってみたいと思わせるチラシ作りの方法をご紹介します!!

目次

おしゃれで目の引くチラシを作るには?

セミナーに行ってみたいと思わせるチラシ作り方法☆

チラシと言えば宣伝用で使われることが多いと思います。
新聞に挟まれている織り込みチラシや、学園祭の呼び込みなどで配るチラシ、街中で配っているチラシ、セミナーや講演会のチラシなどなどたくさんあります!
でもチラシを貰って、なんのチラシかな?と目を通しますが、興味がある内容じゃなかったり、何が書いてあるか全く分からないチラシだと読む気にもなりません。

それなら目を通して、読んでもらえるチラシを作った方がいいですよね?
最近では、おしゃれで可愛いデザインのチラシが多く見受けられます。
デザインがおしゃれだと自然とチラシに目が行って、チラシの内容も読みたくなります!
でもこったデザインやお洒落に作るの難しそう、、、などいろいろ悩みがあると思いますが
今回はセミナーや講演会の宣伝チラシを作る上で大事なことや、簡単におしゃれなデザインのチラシが作れる方法をご紹介していきます♪

チラシを作る上で大事なポイント

セミナーに行ってみたいと思わせるチラシ作り方法☆

・誰に何を伝えたいか

チラシを作る上でまず最初に大切なことはターゲットとコンセプトです。
セミナーを行う上で誰をターゲットに行うのか、どういう内容を伝えたいのか、コンセプトがはっきり決まっていないと、誰に何を伝えたいのか分からなくなる為、チラシを貰っても集客にはなりません。
ただ注意点として、あまりのもターゲットを絞りすぎると余計人の目に付きにくくなります。
色んな人が受け取るチラシなので、ガッツリターゲットを決めるよりは、ある程度ふんわりとしたターゲット設定をすることがいいでしょう。
そのことでより多くの人にもチラシに目を向けて貰える確率が上がります。

・伝えたいものの優先順位を決める

セミナーの内容、日時、場所、講師の人など伝いたいことが多くあると思いますが、
全部一気に書かれても、チラシを受けとった側は読む気を失ってしまいます。

その際に活用するのが「Zの法則」です。
この「Zの法則」はチラシなどの紙媒体や、ホスター、Webレイアウトなどに多く活用されています。
左上~右上~左下~右下とZの流れで、視線が移動するので、
その導線に合わせて、伝えたい内容や情報を配置すると効果的です。

なので伝えたいものの優先順位を決め、伝えたい情報からZの流れに配置して行きましょう。

・キャッチコピーを決める

チラシを作る上で、キャッチコピーは大々的に目に付く部分です。基本的に一番最初に見る部分なので
そのキャッチコピーを読み、「詳しく内容を見たい」と感じチラシを見てくれる人がいると思うので大切なところでもあります。

やはり集客に繋がるキャッチコピーを考えなければいけません。
ユーザー目線に立って、どんな言葉を使えば魅力を感じられるか、心に響くか、自分がチラシ貰った時にこんな言葉が書かれていたら、行きたくなる!という言葉が思いつくかもしれません。

・見やすく分かりやすく

ある程度余白を作って、スッキリとさせた方がいいです。
見やすくチラシを作る場合は大事な部分となるのが、「フォント」です。
字体によっては文章がきつく見えたりしてしまいますので、字体選びも重要なポイントになってきます。
目立たせたいからと言って字体の色も派手にし過ぎると、完全に浮いて見えるので気をつけましょう!

テンプレートを活用してチラシを作ろう!

チラシのデザインなどを一から考えて作るのは、とても大変です。
そんなとき役に立つのが、「テンプレート」です!!
既にデザインがあるテンプレートであれば、一からデザインを考える必要もなく、手間が省けます!

セミナーや講演会のチラシ作りに使えるテンプレートサイトを紹介♪

【ASOBO DESIGN】

公式サイト:https://asobo-design.com/nex/template
チラシ・ポスター等の紙媒体デザイン及び印刷サービスを提供する「ASOBO DESIGN(アソボデザイン)」。
チラシ・ポスターのデザインテンプレートが無料でダウンロードできます。
無料のデザインテンプレートがとても豊富なのが嬉しいポイント!
もちろん、デザインを頼むことも可能ですので、全てをお願いしてしまうのもアリです!!

【PIXTA無料チラシテンプレート】

公式サイト:https://pixta.jp/templates
PIXTAと言えば画像や動画の素材サイトとして知られていますが、実はチラシのテンプレートサイトも運営しています。
セミナーやイベントなどの集客、求人、飲食店のメニュー表などなどいろいろなシーンで使えるテンプレートが全部無料でダウンロード出来ます!(※要会員登録)
サイズを変更して印刷すれば、ポスターやDM(ダイレクトメッセージ)も作れちゃいます!

【ラクスルのチラシテンプレート】

公式サイト:https://raksul.com/
テレビCMで見たことある人が多いのではないでしょうか!
ラクスルには集客支援サービスというものがあり、新聞折り込みやホスティングなどのサービスがあります。
思っている以上に割安なので、びっくりしちゃいます。
集客支援サービスを使ってさらに集客をしてみてはいかがですか?

【パワポンbyアスクル】

公式サイト:https://ppon.askul.co.jp/
アスクルのネット印刷”パプリ”が運営する無料のデザインテンプレートサイトになります。
このサイトの魅力は「秋特集」や「ハロウィン特集」などその季節に合わせて使えるテンプレートがあること!

【チラシテンプレートセンター】

公式サイト:https://www.chirashi-template.jp/
こちらのサイトはチラシの編集方法の動画がホームページに載っているので、初心者のかたでも安心して利用出来るテンプレートサイトです!
また色んなジャンルに別れて、チラシのテンプレートが用意されているので、とても分かりやすいです。

チラシ制作でやってはいけないこと

セミナーに行ってみたいと思わせるチラシ作り方法☆

フォント選び

フォント選びが重要なポイントになります。
チラシを貰った人がチラシを見て、読みにくいフォントを選んでしまうと、その時点でチラシを貰った側はチラシに目を通すのをやめてしまいます。
また圧の強いフォントをだと、逆に見る側は冷めてしまうので、デザインに合ったフォント選びを心掛けましょう!

内容を詰め込みすぎる

端から端まで内容を書き込もう!という人もいると思いますが、あまりにも内容を詰め込み過ぎると逆効果になってしまいます。
ある程度余白を作りながら、必要な情報だけ記載しておきましょう。

写真がない

写真がないとチラシの内容に関して、内容の想像がしにくいので写真を載せてあげましょう。またイラストでも構いません。
セミナーのチラシであれば講師の先生の顔写真を載せてあるといいです。
また住所も文字だけだと分かりにくいので、地図の画像を一緒に載せ置くと分かりやすくて、好印象です。

セミナーにおすすめなレンタルスペースのご紹介

ここからは、エリアごとに、セミナーにオススメのレンタルスペースをご紹介いたします。
ワンランク上のチラシを作れば、いつものセミナーがもっと盛況になるかも知れませんよ!

渋谷エリアのセミナーにオススメのレンタルスペース・貸し会議室・セミナー会場


新宿エリアのセミナーにオススメのレンタルスペース・貸し会議室・セミナー会場


東京・銀座エリアのセミナーにオススメのレンタルスペース・貸し会議室・セミナー会場


品川エリアのセミナーにオススメのレンタルスペース・貸し会議室・セミナー会場


池袋エリアのセミナーにオススメのレンタルスペース・貸し会議室・セミナー会場


上野エリアのセミナーにオススメのレンタルスペース・貸し会議室・セミナー会場


大阪の心斎橋・なんばエリアのセミナーにオススメのレンタルスペース・貸し会議室・セミナー会場


まとめ

いかがでしたか?
チラシは不特定多数の人が見るものなので、チラシを受け取った人達の心をどのように掴むのかが鍵となります。
そしてテンプレートサイトがあることでチラシのデザインを一から考えずに作りことができるので、時間が無くなかなかチラシ作りに手をかけられない方は、是非利用してみてください!

関連する記事

セミナーで集客効果を上げるコツとは?サイトを使って低コストを実現する方法がある!

セミナーを開催する前に確認しておきたい、スケジュール準備や費用と段取り

【セミナー開催者向け】東京駅近隣エリアにあるおしゃれなセミナールームをご紹介!

【セミナー開催者向け】品川エリアにあるおしゃれなセミナールームをご紹介!

【セミナー開催者向け】渋谷駅近隣エリアにあるおしゃれなセミナールームをご紹介!

【セミナー開催者向け】新宿駅近隣エリアにあるおしゃれなセミナールームをご紹介!

【セミナー開催者向け】大阪エリアにあるおしゃれなセミナールームをご紹介!

セミナー会場を探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


これまで、レンタルスペースの使い方や使う場面などを たくさん紹介してきました! 例えば ・急成長には理由があった!!今流行りの「レンタルスペース」とは? ・【レンタルスペース活用術】幹事必見!レンタルスペースご利用の流れ...もっと読む

こんにちは!テレワーク歴3年以上、Feeeelライターの仲野識です。 私自身はテレワークを初めて長いので、あまり大きな変化があったとは思っていませんが、 周囲では在宅勤務になったり、どのように働けばいいか分からないと悩ん...もっと読む

志望校に受かるかどうかは夏休みの勉強で決まると言われるほどの重要な期間、 充実した夏を過ごせたでしょうか? 充実した時間を過ごせた人もいれば、そうでなかった人もいることでしょう。   夏も確かに重要な期間ではあ...もっと読む