【2019年版】東京のお花見スポット 定番から穴場まで!

花見の場所を探している方に、2019年の最新のお花見スポットをご紹介します!花見の幹事で一番たいへんなのは何といっても場所探しですよね。桜が見える絶景スポットを確保できれば、参加者から称賛されること間違いなし。知らなかった穴場スポットは必見ですよ。

春の恒例行事と言えば「お花見」。
ピンクの桜が満開の光景は、まさに絶景!!
毎年この時期になると、お花見スポットのランキングもあちこちで見かけます。
今年はどこに桜を見に行こうか、考えるだけでもなんだかワクワクしますね。

まだお花見の予定が決まっていない方必見!
お花見定番の有名スポットはもちろん、穴場のスポットもあわせてご紹介します。

2019年 見頃はいつ?桜の開花予想について

一年のうち、ほんの一週間程度の限られた期間しか見られない儚さが、桜のいいところでもありますよね。
満開の時期にお花見を開催できるよう、開花予想は常にチェックしておきたいものです。
今年の見頃はいつ辺りでしょうか?

2019年 桜(ソメイヨシノ)開花予想

2019年、東京の開花予想は3/23、満開予想は3/30と、例年より少し早めになると予想されています。
※2019年2月7日発表 参照元:ウェザーマップ https://sakura.weathermap.jp/

今後の天候次第では開花予想が前後する可能性もあります。
情報は随時更新されますので、日々チェックを忘れずに!

2019年 桜(河津桜)開花予想

桜といえばソメイヨシノを思い浮かべる人がほとんどだと思いますが、河津桜も忘れてはいけません!
河津桜はソメイヨシノに比べてかなり早い時期から開花する桜です。
また、花持ちが良く、長い期間楽しめるのも河津桜の魅力。
2月中旬~3月初旬までが例年の見頃となります。
こちらも同様に、今年は少し早めの開花かもしれませんね。

まだちょっと肌寒い時期ではありますが、河津桜でお花見はいかがでしょう?
ソメイヨシノとはまた違う、濃いピンクの花がとってもキレイ!
大抵の場合はお花見客で混雑することもないので、意外とオススメですよ♪

【定番編】桜の本数でランキング!東京のお花見スポット

お花見するなら、思いっきり定番の有名どころで!という方向け。
東京都内にある有名なお花見スポットの中でも、「日本さくら名所100選」に選ばれているスポットを、
桜の本数によるランキング形式でご紹介します。

第1位:小金井公園

小金井公園の桜
最寄り駅:花小金井駅・武蔵小金井駅
桜の本数:約1,800本
参考ホームページ:公益財団法人 東京都公園協会
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index050.html

最寄り駅からは少し離れていますが、上野公園の約1.4倍という、都立公園の中でも最大規模を誇る広さが魅力!
ゆえに23区内のお花見スポットの中でも比較的場所も確保しやすく、桜をゆっくり鑑賞できます。

第2位:新宿御苑

新宿御苑の桜
最寄り駅:新宿御苑前駅
桜の本数:約1,300本
参考ホームページ:環境省新宿御苑管理事務所
http://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/

開園時間は9:00~16:30(入園は16:00まで)。
通常月曜休園日ですが、桜の時期(3月25日~4月24日)は特別開園期間として休み無しで入場可能になります。
入園料(一般200円/小・中学生50円/幼児無料)がかかりますが、見事な桜の絶景はじゅうぶんその価値あり!

第3位:上野恩賜公園(上野公園)

上野恩賜公園(上野公園)の桜
最寄り駅:上野駅
参考ホームページ:東京都建設局
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/jimusho/toubuk/ueno/index_top.html
桜の本数:約800本

テレビ中継でもおなじみ、定番中の定番ともいえるスポットです。
お花見の時期にあわせて開催される「うえの桜まつり」は2019年3月21日~4月7日で開催予定。
ぼんぼりの灯りが夜桜をライトアップし、更にキレイに見せてくれます。

第4位:隅田公園

隅田公園の桜
最寄り駅:浅草駅・とうきょうスカイツリー駅
桜の本数:約700本
参考ホームページ:すみだ観光サイト
http://visit-sumida.jp/spot/6133

隅田川を挟んで、台東区側と墨田区側にわかれている公園です。
お花見の時期には屋形船も多数運行され、なんとも情緒あふれる絶景が堪能できます。
スカイツリーと桜を一緒に見るのであれば、台東区側の方がオススメですよ。

第5位:井の頭恩賜公園

井の頭恩賜公園の桜
最寄り駅:吉祥寺駅
桜の本数:約500本
参考ホームページ:東京都建設局
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/jimusho/seibuk/inokashira/index.html

2017年に開園100周年を迎えた歴史ある公園。
井の頭池を囲むように桜の木が植えられています。
ボートに乗りながら眺める満開の桜は圧巻です!

【穴場編】東京のインドア花見スポット

桜の満開にあわせて企画したいお花見ですが、気になるのはお天気ですよね。
当日晴れるとは限らないのが辛いところ。
いちかばちかで計画したものの、悪天候で結局中止になった経験はありませんか?
また、この時期は花粉症がひどくて、お花見どころじゃない!なんて人も多いハズ・・・。

そんなアナタにオススメなのが、近年話題になっている「インドア花見」!
屋内にいながら、満開の桜が楽しめちゃうレンタルスペースが続々登場しているんです。
今年は雨や花粉症でも安心の「インドア花見」はいかがですか?
本格的な桜の装飾が施された、オススメのレンタルスペースを紹介します!

※桜の装飾は2019/3/15~4/30の期間限定です。

Mace西新宿

Mace西新宿でインドア花見
最寄り駅:新宿駅
人数:〜30人
Mace西新宿の詳細を確認・予約する

Lounge-R TERRACE 渋谷

Lounge-R TERRACE 渋谷でインドア花見
最寄り駅:渋谷駅
人数:〜50人
Lounge-R TERRACE 渋谷の詳細を確認・予約する

Lounge-R 渋谷

Lounge-R 渋谷でインドア花見
最寄り駅:渋谷駅
人数:〜17人
Lounge-R 渋谷の詳細を確認・予約する

Lounge-R-Premium

Lounge-R-Premiumでインドア花見
最寄り駅:六本木駅
人数:〜40人
Lounge-R-Premiumの詳細を確認・予約する

まとめ

今年のお花見で行きたいスポットは見つかりましたか?
アウトドア派もインドア派も、どちらも素敵な桜が見られますように!

◆関連する記事◆

【インドア花見】お花見が雨予報でも大丈夫!事前の雨対策でお花見を楽しむ方法

【お花見デートプラン完璧予習】モテる服装は?持ち物は?お弁当のメニューは?何する?

【裏ワザ】お花見の二次会会場は事前予約がおススメ!会場探しのポイント!

☆花見ができる会場を探すなら☆

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


  「レンタルスペースを借りてパーティーをする」ことが想像以上に楽しく、 最近ひそかにブームになっていることは、これまで何度か記事にしてきました!   しかし、中には色んな失敗を犯してしまうケースもあ...もっと読む

  同窓会幹事に選ばれた! ……でも、幹事って何をすればいいの? 正直わからないことのほうが多いはず。まとめ役としての事前準備と当日の挨拶やマナー、余興を行う上でのポイントや盛り上がるゲーム・企画をご紹介します...もっと読む

目次1 ビアガーデンはビールだけじゃない!2 初心者必見!ビアガーデンを楽しむための気になるポイント2.1 ・女子だけでも大丈夫?2.2 ・上着は必須!2.3 ・天気予報を確認しておく2.4 ・金曜夜は混雑の可能性大2....もっと読む