【インドア花見】お花見が雨予報でも大丈夫!事前の雨対策でお花見を楽しむ方法

桜のお花見シーズン到来!心配なのは天気ですね。今回は、大雨の場合でも屋内でみんなで楽しい思い出を作れる「エア花見「インドア花見」から小雨の場合の雨対策や雨でなくてもお花見の時に役立つ便利グッズを幅広く紹介していきます。

お花見シーズン到来!なのに雨予報

満開の桜のお花見シーズンを前に家族や友達、カップルで予定を立てているなんていう方も多いのではないでしょうか?具体的なスポットや日取りは事前に抑えられるけど、どうしても見通しが立てられず、心配なのが天気です。

日中はポカポカと心地よい気温でも夜になると急に冷え込むのが春の気候というもの。さらに、雨となっては満開の桜よりも「寒かった」という記憶しか残らないかもしれません。

でも、しっかりとした準備があれば大丈夫です。
今回は、小雨の場合の雨対策雨でなくても役立つ便利グッズ、さらに大雨の場合でも屋内でみんなで楽しい思い出を作れる便利なレンタルスペース情報まで、幅広く紹介していきます。
お花見が雨予報でも大丈夫!事前の雨対策でお花見を楽しむ方法

小雨の場合はしっかり雨対策をして乗り越えよう!

雨を考慮した場所取り

ちょっとした雨であれば、ノリで花見を敢行してしまおうという方も多いでしょう。友達やカップルでのデートは少人数だとしても、家族や職場の仲間との大人数での花見となればみんなの予定をあわせるのは一苦労です。

もし、「みんなで集まれるのはこの日しかない!」という状態であれば、事前に現地に足を運ぶことをおすすめします。どこからの眺望であれば、満開の桜を満喫できるかという点も重要なチェック項目ですが、「もし小雨だったら?」という視点でみんなが小雨を気にせず楽しめるスポットを把握しておきましょう。

また、小雨を想定して場所を選べるなら、上野恩賜公園や新宿御苑などの広大なスペースで花見を楽しめるところが注目スポットです。

桜の木の真下で場所取りができれば、桜が屋根代わりとなり、意外と小雨は気になりません。晴天であれば一苦労の場所取りも、小雨の時にはライバルが少ないと考えれば悪いことばかりではありませんね。

屋根付きテントを使おう!

小雨でも花見を楽しみたいという方は、週間天気予報の降水確率などの情報をしっかりチェックし、「もしかしたら雨かも…?」と分かった段階での準備に手を抜かないようにしましょう。

そして、小雨でも意外とたくさんの人がいて「桜の木の真下は無理!」となった時には、屋根付きテントが大活躍してくれます。レジャーが趣味という方でなければ、家にないというケースが当たり前。ですが、自分で1回の花見のために購入する必要はありません。

まずは、当日参加する友達や職場の仲間に確認してみましょう。意外と家にあったり、「みんなのために買ってやる」という男気あふれる上司が登場したりするかもしれません。

最近ではポップアップテントやワンタッチテントと呼ばれる、かさばらずに簡単に組み立てられる簡易テントがロフトや東急ハンズなどで簡単に手に入ります。組み立て方も一般的なテントのような骨組みを組むといった作業は不要で、形を整えてあげればしっかりと自立してくれます。

あとは大きさやフルオープンになるなどのタイプを、参加人数に合わせて確認するだけです。価格や口コミなどもしっかりと確認しておくことをおすすめします。

急な雨の場合は簡易テントを作成

お花見が雨予報でも大丈夫!事前の雨対策でお花見を楽しむ方法

急な雨で桜をゆっくりと楽しめる場所が見当たらないという場合には、みんなで簡易テントを作りましょう。

  • ①雑誌などをまとめたりするのに使うビニールひもと、市販の大きめのビニールシートで、なおかつめくれるのを防止する杭を指す用の穴が四隅に開いているものを座るためのビニールシートとは別に用意しましょう。
  • ②木の間に場所をとり、ビニールシートを敷きます。
  • ③穴があるほうのビニールシートの四隅にそれぞれビニールひもを通して一度結んでひもがずれないよう固定しましょう。
  • ④固定したら4か所をそれぞれ4本の木に男性が立った状態で届く程度の高さで結びましょう。

これで簡易的な屋根の完成です。日中で小雨程度であれば乗り越えられます♪

小雨でもそうじゃなくても!必要な便利グッズ

防寒対策をしっかりと!満開の桜をみんなで心から楽しめるかどうかは、持ち物で決まるといっても過言ではありません。これから紹介する便利グッズを手間を考えずに、みんなのためと考えて持参しましょう。

まず、大切なのは気温への対策です。寒がりでない方でもカイロやブランケット、かさばらない薄手のダウンや体を暖められる飲み物を準備しておきましょう。特に、友達同士や職場の仲間の中に気になる女性がいるという男性は評価を一気に挙げられる便利グッズです。

除菌グッズも忘れずに買い出しを!

お花見が雨予報でも大丈夫!事前の雨対策でお花見を楽しむ方法

やはり、屋外のレジャーで気になるのは衛生面。みんなでお弁当を食べる予定の場合はもちろんですが、もしかしたら屋台でなにか買うかもという場合のためにアルコールスプレーやウェットティッシュ、そして環境を配慮してゴミ袋も買い出しの際にしっかりと用意しておきましょう。男性から見ると衛生面に気を配れる女性は高評価です。また、子どもがくる予定であれば、余分に準備しておいてあげるのも優しさです。

大雨で中止!でも集まりたいなら?

お花見が雨予報でも大丈夫!事前の雨対策でお花見を楽しむ方法

・貸切スペースを使おう

大雨が確実となると残念ながら、近場のオシャレスポットは予約殺到。花見の日程が近くなってから降水確率が高いと知った時や、当日になって、「え…こんなに降るの?」という状況になった時は、まだあまり知られていない穴場のレンタルスペースや貸切スペースが便利です。

せっかく作ってきたお弁当を持ち帰らなきゃいけないなんていう悲しい自体も避けたいですね。
そんな時のために、花見スポットに近いレンタルスペースを事前に予約しておきましょう。一口にレンタルスペースといっても価格や大きさ、雰囲気はさまざまです。集まるメンバーの顔を思い浮かべながら、事前に情報収集しておくこともおすすめします。

みんなが想定できない事態でも、楽しい思い出を作りたいという気持ちは同じ。そんな時の「レンタルスペースが近くにあるよ」という提案は仲間を助けるはずです。降水確率が微妙な場合でも、二次会のために予約しておいたほうがよいかもしれません。準備の良さに、花見をきっかけに周りからの評価が激変するなんてことも考えられますね。

東京の花見スポットに近いレンタルスペース

Lounge-R-Premium

Lounge-R-Premiumでインドア花見

ママ友や会社の仲間との花見が中止になったときに活躍してくれるレンタルスペースです。
「みんなのシェフ」という出張シェフが料理を作ってくれるサービスも提供中。
また、4/30までは室内で満開の桜を楽しむこともできます。

大人な雰囲気を桜とともに楽しめつつ、リーズナブルな価格帯が嬉しいレンタルスペースです。

最寄り駅:東京メトロ日比谷線・都営大江戸線 六本木駅から徒歩 1 分

「Lounge-R-Premium」を予約する


三軒茶屋カシキッチン

お花見が雨予報でも大丈夫!事前の雨対策でお花見を楽しむ方法

ネーミングからも分かる通り、独特なキッチン設備を楽しめるレンタルスペースです。広々としたキッチンではみんなで調理をすることもでき、カウンター席がキッチンを囲むようにレイアウトされているので、作ったものをすぐ食べられる利便性があります。

1時間あたり1,000円から楽しめる料金プランで、友達とワイワイ楽しみながら料理を作りたいという方におすすめです。また、レンタルスペース初心者にも安心の料金体系も嬉しいポイントです。

最寄り駅:田園都市線三軒茶屋駅から徒歩 1分

「三軒茶屋カシキッチン」を予約する


渋谷レンタルスペース

お花見が雨予報でも大丈夫!事前の雨対策でお花見を楽しむ方法

JR渋谷駅から徒歩4分というアクセスの良い立地でありながら、モダンな雰囲気で静かな空間を楽しめるレンタルスペースが渋谷レンタルスペースです。
急な雨で花見を中止せざるを得ないという状態になってもサクッと足を伸ばせる気軽さがポイントです。
大人数での花見となると移動も一苦労。
疲れ始める前に移動できるレンタルスペースでのイベントは、満場一致でみんなが参加すること間違いなしです。

最寄り駅:JR山手線・東京メトロ半蔵門線・銀座線 渋谷駅から徒歩4分

「渋谷レンタルスペース」を予約する


大阪の花見スポットに近いレンタルスペース

レンタルキッチンSMILE

お花見が雨予報でも大丈夫!事前の雨対策でお花見を楽しむ方法

1時間1,200円〜の料金プランで、まるで高級マンションの一室を貸し切ったようなリッチな時間を満喫できるレンタルスペースです。
約12畳のスペースに対面式キッチンとテーブルが2つ並んだレイアウトとなっており、人数も最大10人まで。
花見をする予定だったみんなとしっかりコミュニケーションをとれる距離感を楽しめます。

最寄り駅:JR塚本駅から徒歩2分

「レンタルキッチンSMILE」を予約する


ファイブ心斎橋 カラオケ・キッチン付きのイベントスペース

ファイブ心斎橋 カラオケ・キッチン付きのイベントスペース

人気のカフェをそのまま貸し切ったような感覚を味わえるレンタルスペースが、ファイブ心斎橋です。
ブラウンを基調とした落ち着いた内装にマッチしたキッチン、壁際に並べられた丸型のハイテーブル、街を見渡せる窓際のソファなど思い思いの時間を過ごせます。

人気のカフェを貸し切る場合のお金を考えれば、破格のお値段で同じ空気を味わえること間違いなしです。

最寄り駅:JR心斎橋から徒歩3分

「ファイブ心斎橋 カラオケ・キッチン付きのイベントスペース」を予約する


まとめ

いかがでしたでしょうか?せっかくみんなで計画した花見が、雨で流れてしまわないような準備の仕方がご理解いただけたと思います。

ちょっとした小雨でも事前の現地確認と簡易テントがあれば心配不要です。また、豪雨であれば中止にせざるを得ませんが、雨の強さによっては花見を決行するか、中止するかで意見が別れてしまうかもしれません。
そんな時のためにレンタルスペースを予約しておきましょう。
雨の中での花見を心から楽しめないという仲間も近くで安く、みんなの楽しめるレンタルスペースなら喜んで参加してくれるはずです。

降水確率が微妙な場合でも二次会用に予約しておくと、春の変わりやすい季節に対応できますね♪

ぜひ、今回紹介した花見で活用できる便利グッズ情報も参考にしながら、万全の状態で花見の日をむかえて下さい。

参照URL一覧
※1 https://supenavi.com/space/12221/1-lounge-r-premium
※2 https://supenavi.com/space/2103/rental-space-2103
※3 https://supenavi.com/space/10242/rental-space-10242
※5 https://supenavi.com/space/11092/1200-smile
※6 https://supenavi.com/space/11852/1


◆関連する記事◆

【2019年版】東京のお花見スポット 定番から穴場まで!

【お花見デートプラン完璧予習】モテる服装は?持ち物は?お弁当のメニューは?何する?

【裏ワザ】お花見の二次会会場は事前予約がおススメ!会場探しのポイント!

☆花見が雨で中止になったときや二次会の会場を探すなら☆

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


こんにちは!テレワーク歴3年以上、Feeeelライターの仲野識です。 緊急事態宣言が全面解除され、東京アラートが解除され、これで日常が戻るかと思っていた人は多いでしょう。 しかし未だ、東京を中心にまたも新規感染者数は増え...もっと読む

目次1 結婚式の余興にはどんな種類があるの?1.1 思わず涙!感動する系の余興1.2 拍手喝さいのプロ級の出来栄え!完成度の高い余興1.3 新郎新婦への気持ちをこめた余興にしよう2 余興内容を決めるポイントとは?2.1 ...もっと読む

目次1 “結婚式の余興”成功させるには……2 余興成功のポイント~余興をする友人編~2.1 全員が楽しめる余興2.2 長時間の余興はNG2.3 下品な内容やふさわしくない内容は避ける2.4 準備、練習は念入りに!2.5 ...もっと読む