追いコンとは|心に残る「追いコン」で、先輩の門出を祝おう!

大学の卒業シーズンになると、「追いコン」というキーワードを周りでよく耳にすることがありませんか? 追いコンとは、サークルやゼミなどでお世話になった先輩たちを送り出す、大切な場なのです。 追いコン開催までの準備や流れ・ポイントを確認して、先輩たちの門出を華々しくお祝いしましょう!

まずは基本から!「追いコン」って何?

「追いコン」とは、「追い出しコンパ」の略語。
大学を卒業する4年生の先輩たちを、後輩たちが送り出すための会のことです。

ちなみに「コンパ」は「コンパニー(company)」の略語。
代表的な「会社」という日本語訳の他にも、「付き合い・交際・仲間」という訳し方もあるため、
そこから「仲間・友人同士での飲み会」という意味合いで使用されるようになったそうです。
「知らなかった!」という人も意外と多いのでは?

「追いコン」開催までの流れとポイント

追いコンの幹事に任命されて、このページに辿り着いた人必見!
当日までにどんな準備をすればいいのか?
何を用意すればいいのか?
追いコン開催までに必要な流れとポイントを、順を追ってご説明します。

追いコンとは?

日程は早めに決めよう!

1~3月にかけて開催されることが多い追いコンですが、日程はなるべく早めに決めるのがポイント。
その時期は大学生の追いコンはもちろん、社会人の送別会も多く開催されるシーズンなので、日程によっては会場の予約が争奪戦になる可能性も。
あらかじめテストやゼミ旅行などの日程を調べておき、それにかぶらないように追いコンの日程をセッティングするようにします。

会場も早めに予約しよう!

追いコン開催の日程がきまったら、次は会場の予約です。
前項でも説明したように、この時期はさまざまなイベントが行われる季節。
のんびりしていると、どんどん予約が取りづらくなってしまいます。
結果、「どこも空いていなかった・・・」なんて悲劇だけは避けたいところ。

居酒屋やレストランといった飲食店は定番ですが、競争率も高いため、最近ではレンタルスペースを会場として利用するパターンも人気です!

余興やサプライズを企画しよう!

普段の飲み会とは違って、追いコンは卒業する先輩たちが主役の会。
今までお世話になった感謝の気持ちや、4年間の大学生活を振り返って懐かしい気持ちになれるような、心温まる時間にしたいですよね。
こんな余興やサプライズで、追いコンを盛り上げてみませんか?

◆ムービー・スライドショーを流す

大学生活やゼミでの思い出の写真や映像を編集して、会場でみんなで鑑賞。
定番ではありますが、感動すること間違いなし!

◆クイズ大会

大学に関連することや、卒業する先輩たちに関係する問題をクイズ形式で出題。
景品があればさらに盛り上がりますよ!

◆サプライズゲストを呼ぶ

大学のOB・OGや、学外でお世話になったゆかりのある方等がサプライズで登場すれば、きっと驚くはず!
予算に余裕があれば、お笑い芸人さんを呼んでパフォーマンスしてもらうのも、みんなで楽しめていいですね。

プレゼントを用意しよう!

追いコンではプレゼントを用意しよう

追いコンの締めくくりには、感謝の気持ちを込めてプレゼント贈呈式を。
定番の花束に加えて、何か記念に残るものを送りたいものです。
例えば、こんなプレゼントはいかがですか?

◆大学・サークルのロゴ入りオリジナルグッズ

楽しかった大学生活の象徴を刻んだグッズは定番!
Tシャツ、マグカップ、ボールペン等、普段使いできるような実用的なものなら、使うたびに思い出に浸ってもらえそうですね。

◆ビジネスシーンで必要なグッズ

大学時代はあまり使う機会のなかった名刺入れやネクタイ、ビジネスバッグ等、これからの新生活に役立つグッズは手持ちとかぶることも少ないのでオススメです。

◆趣味嗜好にあわせたグッズ

先輩の好きなものや趣味を事前調査!
それに関するグッズをプレゼントすれば、間違いないですね!
受け取った側も「こんなに自分のことを考えて選んでくれたんだ」と嬉しく思ってくれるはず。

追いコンにオススメの会場はココ!

追いコン会場として最近注目されているレンタルスペースという選択肢。
貸し切りできて気兼ねなく盛り上がれる上に、プロジェクター等の備品も充実しています。
食べ物や飲み物も持ち込みできて、「オリジナルな追いコンができる」と人気上昇中。
オススメのレンタルスペースを、エリア別に紹介します。

おすすめ会場【関東編】

Lounge-R TERRACE 渋谷

Lounge-R TERRACE 渋谷
最寄り駅:渋谷駅 (徒歩8分)
人数:〜50名
コメント:無料で使えるダーツマシーンやプロジェクター・DVDプレーヤーあり。余興にも使えそうです。
Lounge-R TERRACE 渋谷の詳細を確認・予約する

Mace 池袋

Mace 池袋
最寄り駅:池袋駅 (徒歩3分)
人数:〜50名
コメント:カフェのようなカジュアルな内装の空間は、キッチン設備も充実。プロジェクターあり。
Mace 池袋の詳細を確認・予約する

EBISU SHOW ROOM

EBISU SHOW ROOM
最寄り駅:恵比寿駅 (徒歩4分)
人数:~130名
コメント:最大130名まで収容可能、大人数のサークルでもOK!もちろんプロジェクター完備。
EBISU SHOW ROOMの詳細を確認・予約する

おすすめ会場【関西編】

イベントスペース”ファイブ”心斎橋

イベントスペース
最寄り駅:心斎橋駅 (徒歩3分)
人数:~70名
コメント:1フロア完全貸切!プロジェクター・DVDプレイヤーあり。
イベントスペース”ファイブ”心斎橋の詳細を確認・予約する

多目的レンタルスペースEden

Eden
最寄り駅:心斎橋駅 (徒歩4分)
人数:~200名
コメント:なんと200名までOK!プロジェクター・DVDプレイヤーあり。舞台もあります。
多目的レンタルスペースEdenの詳細を確認・予約する

おすすめ会場【東海編】

スタジオクラルテ

クラルテ
最寄り駅:名古屋競馬場前駅 (徒歩10分)
人数:~50名
コメント:ウッディな雰囲気のおしゃれスペース。プロジェクター・DVDプレイヤーあり。
スタジオクラルテの詳細を確認・予約する

アトランティス

アトランティス
最寄り駅:中村公園駅 (徒歩2分)
人数:~60名
コメント:DJブース等音響機材充実のパーティースペース。プロジェクター・DVDプレイヤーあり。
アトランティスの詳細を確認・予約する

まとめ

追いコンは、大学生活の締めくくりとなる大事なイベントのひとつ。
一生の思い出となる素敵な会にすべく、早めの準備を心がけて、当日は華々しく先輩を送り出しましょう!

◆関連する記事◆

【サークルの幹事必見】追いコンのやり方とサプライズを成功させるための大事なポイント!

サークルの追いコンを一生ものに!プレゼント作戦?

飲み会が嫌いな大学生必見!サークルの飲み会を乗り切る方法

☆追いコンに最適な会場を探すなら☆

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


大切な友人や職場の同僚の結婚式、または会社の忘年会や周年などで、出し物や余興をお願いされたあなた。 まず、何をする?というところから頭を悩ませると思いますが、 だいたいみんなでダンスや歌を歌う。ということに落ち着くのでは...もっと読む

もうすぐ年末。「忘年会の幹事に指名された!」という新入社員の方も多いのでは!? 社会人になると、学生時代と違って飲み会でのマナーが重要になってきます。 お酒の席でのビジネスマナー、知っていて損はありませんよ! &ensp...もっと読む

目次1 入社後最大のピンチ!忘年会や新年会の余興担当になったら2 実証済!飲み会で盛り上がったおすすめ参加型ゲーム5選2.1 ■嘘をついている人を探せ!ゲーム2.2 ■漢字クイズ2.3 ■名前でビンゴ2.4 ■積み上げゲ...もっと読む