決起会の目的・メリットは何だ?決起会を行う意味から飲み会との違いまでを徹底解明!

「今度社内で決起会が行われることになっているけれど、そもそも決起会って何をする会なの?」 「決起会に参加するけれど、懇親会との違いはナニ?」など、決起会にまつわる疑問を持つ方も多いでしょう。 そこで今回は決起会の目的についてご紹介します!懇親会と決起会の目的と違いについてもご紹介していきます!

まずは決起会の意味を把握しておこう!

決起会の意味とは

決起会には、二つの目的があります。ひとつは、これまでのチームの功績を称えるということ。もう一つは、行動や運動に乗り出す際、チームのメンバーを勢いづけるためです。

どちらにせよ、仕事における大きなターニングポイントでやるのが決起会と言うことになります。参加者全員での食事を行いって部署ごとの結束力を高めたり、違う部署の人ともコミュニケーションが取ることが大きな目的です。「真面目に行いつつも、堅苦しくなく過ごす会」という認識でいれば間違いありません。

親睦を深めるためや、気分をほぐすためのレクリエーション要素はありますが、決意表明や優秀な社員の表彰、経営の目標なども同時に行います。口述しますが、どちらかと言えば飲み会的要素よりも、仕事的要素のほうが強く出る傾向にあります。

決起会と社内飲み会の違いとは?

社員同士で楽しくご飯を食べる会ならば、「社内飲み会」との違いがあるのかと思う方もいますよね。決起会と飲み会では、そもそも、会を開催する目的が違っていることを知っておきましょう。

決起会が「士気を高め合い、これからのプロジェクト/仕事における成功への意志を持てる会」であるのに対し、飲み会は「仲間同士で楽しくお酒を交わし、親交を深める会」となります。つまりこの二者では、「会を開催する目的」が異なっているのです。

それ以外にも、飲み会は「その会に参加したい人/参加してほしい人」を呼べばよいため、人を選ぶことなく開催できますよね。
ですが、決起会は違います。決起会と言うのは、上記のような目的の元開かれる会のため、「プロジェクトへの参加が決まっている参加メンバー」しか呼ぶことができません。特例として、上司や社長など、統括側の人間が来ることはありますが、決起会は誰でも参加できる会ではないのです。

決起会と懇親会の違いとは?

最近では、懇親会と決起会の境界線があいまいとなり、混同されることが多々あるようです。厳密にいえば、この両者も大きな違いがあります。

懇親会と言うのは、社内飲み会に比べると比較的「公的な場」という印象が強いですが、懇親会が開かれる意味は「打ち解けて親しみ合う会」なのです。同じ業界内で違う会社同士が集まって会を開いたり、PTAなどでよくあるような、子どもの親同士が集まって話をする場を、懇親会と呼ぶのです。

どちらかといえば、懇親会は飲み会に近いものがあり、「同じプロジェクトメンバーの実が集まる会」という決起会とは一線を画しているのです。

社内の決起会や表彰式は場所選びが大事!

決起会は場所選びが重要

では、会社で決起会を開くことになり、あなたが場所の選定を任された場合は、決起会にふさわしい場所はどんな場所なのでしょうか。ここからは、会社の決起会としてふさわしい場所選びについて見ていきましょう!

決起会の目的をよく理解していれば、それに適した場所を選ぶことができるはず!逆に、目的にそぐわない場所を選ぶと、チームだけではなく社内でひんしゅくを買ってしまう可能性もあります。

決起会は、会社やチーム、与えられている仕事の雰囲気を考慮しながら選ぶとはずれがありません。例えば若い世代の多いベンチャー企業や、新進気鋭のプロジェクトなどは、カジュアルな貸し切りレストランで行う方が活発な会になりそうです。逆に、歴史を重んじる会社や、上司が来るようなしっかりした決起会でならば、ホテルのほうが安心して会を開けるはずですよ!

懇親会も兼ねて気軽に開催できる!貸し切りレストラン

まず大前提として、決起会を居酒屋では絶対に行ってはいけません。それは、決起会ではなく社内飲み会です。あくまでも「仕事をする」と言う体で場所を選ぶことを前提としましょう。
そんな中でも、比較的フランクな決起会で、かつ上司がこない(チームメンバーのみ)の会ならば、貸し切りレストランがおすすめです。

ある程度のレストランならば、落ち着いて話をすることもできますし、決起会の後は懇親会として楽しく食事をすることも可能です。
貸し切りにしておけば、ほかのお客さんを気にしたり、オーダーにイライラすることなく会を進行することができるのも、おすすめポイントですよ!

リーズナブルなのにきちんとした雰囲気が演出できる!貸し会議室

貸し会議室と言うと、かつては古かったり高かったりと、ビジネスの場としては少し敬遠されてきた場所でもあります。ですが最近は、キレイに整えられているのにもかかわらず、とてもリーズナブルに借りられる会議室も多くなっているのです。

人数に応じて会場のレイアウト変更ができるのはもちろんですが、プロジェクターなどの備品類が揃っている会議室も多く、とても便利に使用ができます。
また、会社の会議室では味気ないですが、しっかりした場所を借りて行うのだという「特別感」も演出できるため、レストランよりもビジネスライクで、ホテルよりも予算がない場合に大変おすすめです!

ちなみに会議室によっては、飲食物の持ち込みができたり、キッチンが併設されている場所もあるので、会の後にそこでそのまま食事をすることも可能です。

会社のトップを呼ぶ場合も安心で高級感に身が引き締まる!ホテル

最後に紹介するのが、ホテルの宴会場です。予算に余裕がある場合は、こちらを選んでおけばまず間違いがありません。

ホテルは華やかで高級なイメージがあるだけではなく、普段からお客様ファーストで動いているということもあり、接客マナーも洗練されています。レストランで大丈夫かとひやひやすることもなく、会社のトップを呼ぶ場合も安心していいでしょう。高級な場所で行う決起会と言うだけで、参加者のモチベーションも上がること間違いなしです!

それに加えて、宴会場以外にも控室としての会議室の利用や食事の選択など、会に合わせた相談がしやすいのも好ポイントです。大体の場合、担当者さんがついてくれるので、その方と打ち合わせを重ね、予算に合わせたにプランを組み立てることが必要です。もちろん料理などの心配もなく、式次第通りにちょうど良いタイミングで準備をしてくれます。

東京エリアの決起会におすすめのレンタルスペース・会議室

大阪エリアの決起会におすすめのレンタルスペース・会議室

その他のエリアの決起会におすすめのレンタルスペース・会議室


決起会でメンバーの士気を高めよう!

決起会で士気を高めよう

いかがでしたか? せっかく決起会を行うのならば、メンバー全員がきちんとした認識をもって開催できるようにしたいですよね。決起会の目的が分かれば、参加も開催もしやすくなるのではないでしょうか。
プロジェクトの参加メンバーや関係者が、今まで以上に高い意識を持って仕事にあたってもらうために開かれるのが「決起会」です。プロジェクトの成功は、決起会がのスタート地点としても過言ではありません。
同じ目標に向かって行動を起こしていく、いわば仲間ともいえるメンバー。気を引き締めて成功に向かって挑戦できるよう、士気を高めあえる決起会にしましょう!

◆関連する記事◆

歓迎会の挨拶と乾杯はこれで安心!宴会の挨拶と乾杯で司会が知っておきたいマナー術

デキる飲み会幹事は使っている!中人数~大人数で使える場所まとめ!

【新入社員の歓迎会に呼ばれた!】初めての社内飲み会で失敗しないためのコツとは

☆決起会ができる会場を探すなら☆

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


目次1 ミートアップの意味とは?1.1 2002年米国ニューヨークで創業したコミュニティサイト1.2 サイトもしくは携帯アプリで登録できる!1.3 フランクな交流会として使われている言葉でもある2 気になるミートアップの...もっと読む

非日常空間でのイベントやパーティーがブームになってきてますね。 一昔前までは飲食店ばかりでしたが、近年、時間で場所を借りるレンタルスペースに注目が集まっているようです。 時代の流れに敏感なFeeeel読者の皆様であれば、...もっと読む

今回は、各線「四ツ谷」駅から徒歩4分のところにある、 キッチン付き貸切スペース「四谷レンタルキッチンスペースPatia」をご紹介します!     四谷見附交差点から、新宿通りを新宿方面に歩き、 ドコモ...もっと読む