【新入社員の歓迎会に呼ばれた!】初めての社内飲み会で失敗しないためのコツとは

歓迎会は新入社員の皆さんにとって、社会人になって初めての飲み会! 立ち振る舞いをどうしたらいいのか、自己紹介はどのような話をしたらいいのかなど、色々な不安がありますよね。 そんな新入社員の皆さんも大丈夫。この記事を読んで歓迎会を乗り越えていきましょう!!

まだまだ歓迎会ムードが終わらない5月!4月は仕事でいっぱいいっぱいだったけど
部署での歓迎会などがまだ続いていませんか?

フレッシュスーツを着て目をキラキラさせた新入社員の方たちで居酒屋さんが溢れかえる光景をよく目にします!
歓迎会は新入社員の皆さんにとって、社会人になって初めての飲み会!

立ち振る舞いをどうしたらいいのか、自己紹介はどのような話をしたらいいのかなど、色々な不安がありますよね。
そんな新入社員の皆さんも大丈夫。この記事を読んで歓迎会を乗り越えていきましょう!!

ポイント1:座席の位置に気を付ける


いくら歓迎される側のゲストとはいえども、座席は下座・上座がある事を意識して着席しましょう。
新入社員は基本的に下座に座るのが当たり前です。入口から一番近い席が下座、一番遠い席が上座となりますので
間違えても一番奥の座席に座る事が無いようにしましょう。

ただし!あらかじめ決められた席があれば別です。その場合は無理やり下座に座ったりしなくても大丈夫なのでスムーズに決められた席へ移動しましょう!!

ポイント2:乾杯時のマナー

【新入社員の歓迎会に呼ばれた!】初めての社内飲み会で失敗しないためのコツとは

乾杯時にはグラスがまわされますが、上席や他の人のグラスがあるか確認してまわしてあげると気遣いができる新人だと思われるでしょう。
また、グラスは上席より自分のグラスが上の位置で行うのもダメです!
必ず上席より下の位置にグラスを持っていき乾杯をしましょう!!

また、乾杯後は、グラスをそのまま置くのではなく、一口口をつけてからグラスを置くのがマナーです。

ポイント3:自己紹介の仕方


新入社員の一番の鬼門は自己紹介だと思います。
何を話したらいいのかわからなくなりがちですが、次の事に気を付ければしっかりと自己紹介をすることが出来ます。

まずは、あまり長々とした自己紹介をしない事です。
たまに長々と自己紹介をしてしまう人がいますが、結局何を言っているのか分からないという事があります。
なるべく簡潔に伝えることを心掛けましょう。

また、仕事の事、プライベートの話を半々ぐらい混ぜることも大事です。
あまり仕事の事ばかりだと面白味にかけてしまいますし、プライベートの話だけだと上席に不安に思われるので、ちょうどよくどちらの話も混ぜると良い自己紹介が出来るでしょう。

ポイント4:学生飲みのようにはしゃぎすぎない

【新入社員の歓迎会に呼ばれた!】初めての社内飲み会で失敗しないためのコツとは

飲み会で程よく楽しむのもいいですが、上席からマナーや常識を見られている場でもあります。
学生時代の様に一気飲みを繰り返して、思いっきり酔っ払って暴言、・クハラなどは絶対にやめましょう!
飲み過ぎてその場で吐いたり、二日酔いで次の日の仕事に響いたりする様な飲み方をするのも避けるようにしましょう。

ポイント5:言葉遣いに気を付ける

社会人になりたてなので完璧な敬語は使えないかもしれませんが学生言葉を使うのはご法度です。
「自分~っす!」 「あざっす!」 「てか~なんすよ」というような言葉遣いは避ける様にしましょう。
あまりかしこまった敬語を使う必要はないですが、多少の敬語は話せるように勉強しておく方が無難です。

ポイント6:飲み会の翌日はお礼を伝える

飲み会中のマナーも大事ですがこれも大事です。
歓迎会をしてもらった翌日には必ずお礼を伝える様にしましょう。
上席からの印象も良くなりますよ!!

いかがでしたか?
以上のポイントを抑えて飲み会に挑めばひとまずはOK
あとは思う存分飲み会の雰囲気を楽しんで様々な人と交流を深めましょう!!

全国のレンタルスペースを探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


目次1 手土産選びのポイントを確認してから購入しよう!1.1 ポイント① 手料理の邪魔をしない『メイン以外』のもの1.2 ポイント② パーティーの最中に参加者全員に楽しんでもらえるもの1.3 ポイント③ 残ってしまっても...もっと読む

目次1 そもそもコスプレとは?1.1 コスプレ初心者がイベントに参加するときのマナー2か条1.2 施設へ配慮した利用を心がける1.3 一般の方へ配慮をして過剰な行動は避ける2 イベントでのコスプレ撮影のルールやマナー2....もっと読む

  目次1 ┃イースターとは?1.1 <キリストの復活を祝う宗教行事>1.2 <春の訪れを祝うお祭り>2 ┃イースターはいつ?2.1 <毎年日付は変わるが 必ず日曜日になる>3 ┃イースターでは何をするの?3....もっと読む