会議の生産性UP!効率の良いアジェンダの書き方

会議に重要とされているアジェンダ。本当に会議にアジェンダは必要でしょうか?答えはもちろん必要です。ただし、アジェンダを正しく作成して、正しく運用することが条件です。アジェンダをきちんと運用して、効果的な会議を行いましょう。

会議とはみんなの時間を使って結論を出すための大切な時間です。
その会議の成功を握っているのは「アジェンダ」と言っても過言ではありません。
アジェンダを正しく理解して、正しく運用することで、会議の質が上がります。
今回は、アジェンダとは何か、アジェンダの正しい運用方法をまとめてみました。


アジェンダについて

アジェンダを事前に共有しましょう

1. アジェンダとは?

会議の生産性UPのため、外せないのが「アジェンダ」です。
「アジェンダ」とは、会議の目的や議題、当日のスケジュール、参加メンバー等を記載したもの。
基本的には会議の主催者が作成します。

2. アジェンダの必要性とは?

アジェンダを作成し、事前に関連メンバーへ配布またはメール送信しておくことで、
あらかじめ会議についての情報や議論内容を全員で共有できます。
当日に会議内容等を説明する時間の無駄が省け、各自準備をして会議に入れるため、
会議の進行がスムーズになるという利点があります。

3. レジュメとの違いは?

「アジェンダ」と「レジュメ」、どちらも会議で使われる資料ですが、意味が異なります。

 アジェンダ: 議事日程、議題
 レジュメ : 要約、概要

「アジェンダ」は、会議の事前に配られる、議題内容をまとめた資料であり、
「レジュメ」は、会議でプレゼンテーターが話す内容をまとめた資料のことです。
この記事では「アジェンダ」に焦点を当てて記述していきます。


アジェンダの書き方

会議を効果的に運用

1. テンプレートを活用し、効率的に作成しよう!

もしあるなら、それをベースにテンプレートとして使えばOK。
無いようであれば、今後のために作成しておくことをおすすめします。
インターネット上にもテンプレートをダウンロードできるサイトが色々ありますので、
そういったツールを利用するのも効率的です。

アジェンダ作成の際、次に挙げる項目は必須で入れておきましょう。

・会議の日時
・当日のスケジュール
・場所
・参加メンバー
・議題
・必要資料
・備考

スケジュールはできるだけ分単位で記載しておくのがベストです。
そうすることによって、参加メンバーに時間を意識させることができるので、
決められた時間内で効率よく会議を進めやすくなります。
また、事前に目を通しておいて欲しいデータや資料があれば添付しましょう。
当日に一から確認してもらうより、格段に時間の節約になります。

2. 事前に情報を共有しよう!

アジェンダの作成が終わったら、会議の前に配布・メール送信するなどして、
メンバー間で情報を共有しましょう。
参加メンバーはもちろん、当日出席しない関係者にも共有しておくことで、
会議後の伝達もスムーズになります。

まとめ

それぞれが貴重な時間を割いて参加する会議ですから、少しでも効率よく進めたいもの。
会議時間の短縮・生産性UPのため、アジェンダを有効活用しましょう!

◆関連する記事◆

効率の良い会議の進め方とは?無駄をなくすコツを教えます!

初めてでも安心!わかりやすい議事録の書き方

セミナーの案内メールの例文と最適なメール送付のタイミングは

☆次回の会議場所を探すなら☆

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


目次1 女性が起業する上で気をつけるポイント!1.1 起業するための方法とは1.2 成功している女性起業家はこれをしている!1.3 女性向けの起業融資・補助金・助成金を使わない手はない2 女性が起業するメリット2.1 女...もっと読む

JR新宿駅西口から徒歩6分、都営大江戸線新宿西口駅からは徒歩3分の駅近レンタルスペース、知恵の場オフィス。   独立、起業支援オフィスとして運営しているオフィスで、様々な企業支援と、バーチャルオフィスもしくはシ...もっと読む

こんにちは! キャリアライター歴5年以上♪ Feeeelライターの仲野 識です。   会議の議事録の作成が面倒だと感じたことはありませんか? 会議中、ずっとメモを取らなければならなかったり、メモのない部分を埋め...もっと読む