失敗しない追いコンのドレス選び!今年の追いコンのドレスはこうして選ぼう!

サークルやゼミなどでお世話になった先輩たちを送り出す「追いコン」の季節がやってきました。 毎年この時期になると、今年はどんなドレスを着ていこうか迷いますよね。 年に一度のイベントだし、いつもよりおしゃれをして楽しみたい!というアナタ。 ドレスコードやドレス選びのポイントについてのお悩みは、ここで解消しちゃいましょう!

追いコンはどこでやる?会場にあった服装を!

「追いコン」といっても、その規模や会場は少人数のカジュアルなものから大人数のゴージャスなものまでさまざまあります。

まずは、参加する追いコンがどんな会場でどのくらいの規模で行われるのかを確認しましょう。
追いコン自体が例年の恒例行事となっている場合は、昨年までの様子を先輩に聞いてみたり、写真を見せてもらうのもいいですね。
どんな服装で参加すればいいのか、だいたいイメージできると思います。

追いコン会場は、下記のどちらに近いですか?

飲食店(居酒屋やカジュアルなレストランなど)

New research finds that the newer generation of https://dl-pharmacy.com/ antiepileptic drugs may be safe to take for expectant mothers, until quite recently any research in to ED and diarrhoea, nausea, vomiting or which lets you have very good sex. Levitra doesn’t have a negative influence of male’s sperm motility, even though it’s such a common issue.

いつもの飲み会の延長のような雰囲気で行う追いコンになりますので、特別なドレスアップは必要ないかもしれません。
ドレスを着ていったら、逆に浮いてしまいますね(^^;
とは言え、「せっかくの追いコンだし、いつもとちょっと変化をつけたい!」という場合には、あらかじめ参加者同士で相談して、サークルや大学のテーマカラーを服装に取り入れるといった、簡単なドレスコードを設けるのはどうでしょう?
色に一体感が出て、集合写真も映えるので、オススメです。

ホテルの宴会場やパーティースペース

飲食店とは違い、フォーマルな感じのホテルの宴会場やパーティースペースが追いコン会場の場合は、やっぱり普段着では浮いてしまいます・・・。
男性はスーツ・女性はドレス、といったようにドレスコードが決められている場合が多いのではないでしょうか。
そうなると、「どんなドレスを着ていけばいいんだろう?」と悩みますよね。
せっかくの機会ですから、普段なかなか着る機会のないドレスにチャレンジ!
華やかにドレスアップして参加しちゃいましょう!

この後、追いコンのドレス選びの基本となる、ドレスコードについて書いていきたいと思います。

ドレスコードを確認しよう!

追いコンのドレスコードを確認

実は、ドレスコードと一口に言っても、いくつかの種類があるのをご存知ですか?
よく使うドレスコードは、格式の高い順にこのような名称で呼ばれます。

***************************
◆フォーマル
(ドレスコードの中で最も格式が高い礼装です。正装とも呼ばれます。)

◆セミフォーマル
(結婚式・披露宴など、いわゆる一般的な冠婚葬祭に着ていく服装を指します。準礼装とも呼ばれます。)

◆インフォーマル
(礼装ではあるものの、セミフォーマルよりはグレードが下がります。略礼装とも呼ばれます。)

◆スマートエレガンス
(礼装ほどではないものの、結婚式の二次会に着ていくようなフォーマルでドレッシーな服装を指します。)

◆カジュアルエレガンス
(スマートエレガンスに比べて肌の露出が少なく、ややカジュアルな印象の服装を指します。)

◆スマートカジュアル
(普段着よりもファッショナブルな雰囲気のおしゃれ着を指します。)
***************************

上記のうち、フォーマルとセミフォーマルは冠婚葬祭に参加するときのような、きちんとした格式の高いものになりますので、追いコンに着ていくドレスとしてはやや堅苦しい雰囲気かもしれません。

追いコンにふさわしいドレスコードは、スマートエレガンス~カジュアルエレガンスあたりがちょうどいいと思われますが、主催側からドレスコードの指定があればそれに従い、会場の雰囲気に合わせて臨機応変に選ぶのがベストです。

ドレスは購入orレンタル、どっちがおトク?

追いコンのドレスはレンタルする?

いよいよドレス選び!ここで選択を迫られるのが、ドレスを買うのか?レンタルするのか?
どちらにもそれぞれメリット・デメリットがありますので、これから説明したいと思います。
それらを踏まえた上で自分にあうのはどちらなのかを決めましょう。

追いコンのドレス【購入】の場合のメリット・デメリット

【メリット】
・現物を見て、試着ができるので、自分にあったドレスが選べる。
・今後もイベントで着られるので、購入時以降はその都度お金がかからず、選ぶ手間や時間が省ける。
・急なお呼ばれがあった場合でも、すぐに用意できる。

【デメリット】
・レンタルに比べて、購入代金が高い。ブランド物だと特に。
・ドレスを買いに行く手間と時間がかかる。
・今後体型が変わった場合、購入したドレスを着られなくなるリスクがある。

【こんな人におすすめ】
・近いうちに結婚式などのイベントに参加する予定がある。
・来年以降も追いコンに参加する予定があり、年1の行事だし同じドレスでも構わない。
・きちんと試着してからでないと、自分の体型に合うか心配。

追いコンのドレス【レンタル】の場合のメリット・デメリット

【メリット】
・購入した場合と比べて価格が安い、ブランドのドレスも格安でレンタルできる。
・靴やカバン、アクセサリーなどの小物類も、一つのサイトでまとめてレンタルできる。
・毎回違うドレスを選べるので、今後体型が変わっても安心だし、色々なドレスが着られる。

【デメリット】
・イベントごとにレンタルすると、結果価格がかさむ。
・ドレスを汚してしまった場合、別途保証金が発生する場合あり。
・届いてから着てみるとサイズが合わなかったり、素材や色がイメージと違うことも。

【こんな人におすすめ】
・ドレスを買いに行く時間やお金がない。
・当面の間、結婚式などのイベントに参加する予定がない。
・追いコン含め、イベントには毎回違うドレスで参加したい。

ドレスだけじゃない!うっかり忘れがちな準備とは?

追いコンで忘れがちな小物とは

ドレスが決まって一安心、でもまだ忘れていることがありませんか?
ドレスだけじゃない、その他に必要な手配もまとめてやっておきましょう!

ドレスにあわせた小物を用意しよう!

靴やバッグ、ネックレスやピアスなどのアクセサリーで、全体的なコーディネートが必要ですよね。
ドレスにあわせた色・イメージのものを用意しておきましょう。
こちらもドレス同様、購入はもちろんのこと、レンタルで揃えることも可能なんです。
大抵のドレスレンタルサイトでは、こういった小物類も取り扱っていることが多いので、ドレス選びの際に一緒に手配すれば手間も省けて楽ちん!
ただし、靴に関しては、履きなれていないと靴ずれをおこすことも考えられるので、追いコン当日までに何度か試し履きをしておくことをおすすめします。
念のために、当日は絆創膏を持っておくと安心ですよ。

ヘアセットの予約も忘れずに!

華やかさを更にUPさせたい場合に、ヘアセットは必須ですね。ロングヘアなら尚更!
自分でヘアアレンジができるのであればそれでもOK、ぶきっちょで自信がない・・・という人は、ヘアサロンでやってもらいましょう。
髪型にもよりますが、プロの手にかかれば20分程度あれば完成しますよ。
ヘアサロンは、土日や大安吉日などは結婚式のゲストの予約で混み合うことが予想されますので、もしそのような日程とかぶるようであれば早めの予約をおすすめします。

まとめ

これで追いコンに着ていくドレスの準備はバッチリですね!
後は当日楽しむだけ♪
上級生にとっては大学生活最後の思い出となる追いコン、下級生はしっかり先輩を送り出して上げましょう。
素晴らしい一日になりますように!

◆関連する記事◆

追いコンとは|心に残る「追いコン」で、先輩の門出を祝おう!

【インドア花見】お花見が雨予報でも大丈夫!事前の雨対策でお花見を楽しむ方法

【お花見デートプラン完璧予習】モテる服装は?持ち物は?お弁当のメニューは?何する?

☆追いコンができる会場を探すなら☆

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


YouTubeには、日々様々な動画が投稿されています。 誰でも一度は見たことがあるというくらいにメジャーになっていますね。 また、ただ動画を投稿する、見るというツールではなく、大きなビジネスチャンスが隠れているとも言えま...もっと読む

新宿駅の東南口を出て、新宿伊勢丹方面に行くとそこにはたくさんの楽器屋さんや レコード、CDショップ、ライブハウスなどが集まっていますね。 音楽好きな方ならテンションが上がること間違いなしのこのエリアに、 オープンしてまだ...もっと読む

新宿エリアは結婚式二次会の場所としても東京も人気のエリア。 今回は、スペなびスタッフがプロの目線で、新郎新婦や幹事さんがパーティーをしやすい会場を厳選ました。 「新宿でオススメのスペースってどこ?」 「みんなはどこでやっ...もっと読む