【追いコン】メッセージ&サプライズで先輩を感動させよう!

もうすぐ大学の卒業シーズンですね!追いコンの企画を担当している下級生のみなさん、準備は順調に進んでいますか?先輩に喜んでもらえる、一生の思い出に残る感動的な追いコンにしたいですよね。それにはどんな方法が効果的?これから、そのためのアイディアをご紹介します。

【メッセージ編】

追いコンで、卒業する先輩に後輩からのメッセージ。
カードや色紙に書いて送るのは、定番中の定番ですよね。
もちろんそれも正統派で良いのですが、でも正直、「ありきたりすぎてつまらない・・・」とも思いませんか?

そこで!
カードや色紙以外のもので送るメッセージのアイディアをピックアップしてみました。
オリジナリティあふれるメッセージのプレゼントで、先輩を感動させちゃいましょう!

寄せ書き用のグッズを利用しよう!

追いコンでサプライズ

寄せ書きと言えば、色紙だけじゃない!
今は色々な「寄せ書き用のグッズ」が売っているのをご存知ですか?
ちょっと変わった方法で、先輩へのメッセージを送ってみるのはいかがでしょう。
例えば、こんな寄せ書きのアイディアがありますよ。

【追いコンにオススメの寄せ書きアイディアあれこれ】

・ぬいぐるみ

白い生地でできたぬいぐるみに、直接メッセージを書き込むことができるようになっている寄せ書き用のグッズです。
見た目も可愛くて、そのままお部屋に飾っておけるのがいいですね。
カワイイものが好きな女性の先輩向け。

・地球儀

知育玩具として使える白地図の地球儀を、メッセージボードに見立ててみんなで寄せ書き!
くるくる回してメッセージを読むことができます。
こちらもぬいぐるみ同様、お部屋に飾っておいても違和感なしのグッズです。

・日めくりカレンダー

毎日使える日めくりカレンダーにメッセージが書き込めるグッズ。
実用的だし、自宅はもちろんのこと、オフィスのデスクに置いてもらうのもオススメです。
後輩からのメッセージと共に、就職先で頑張る先輩の姿が想像できますね。

・マグカップ

こちらも日めくりカレンダー同様、自宅&オフィスで普段使いができる実用的なプレゼントになります。
専用のペンを使用すれば、せっかく書いた寄せ書きが消えてしまう心配も無用。
世界でひとつのオリジナルのマグカップが作れますよ!

・枕、クッション

枕カバーやクッションカバーにメッセージを書いてプレゼント!
お部屋でのくつろぎタイムに、楽しかった学生時代を思い出してもらえたら嬉しいですね。
メッセージを書き込む際は、必ず油性ペンを使うようにしてくださいね。

・ジグソーパズル

真っ白なジグソーパズルを組み立てて、そこに後輩からメッセージを寄せ書き。
完成したら、バラバラにして先輩にプレゼント。
何が書いてあるかは、組み立ててからのお楽しみ♪ちょっとワクワクする仕掛けですよね。
大小様々なサイズのパズルがありますので、寄せ書きをする人数に応じて選べるのもいいところです。

動画でメッセージを伝えよう!

動画でメッセージを伝える「メッセージムービー」を作ってみませんか?
みんなで順番にメッセージコメント動画を撮り、パソコンで編集したメッセージムービーをDVDにしてプレゼントすれば、きっと一生の思い出になりますよ。

「パソコンでの動画作成には、あんまり詳しくないし、なんだか難しそう・・・」という人には、
スマートフォンの動画作成アプリを利用してのムービー作成をオススメします。
普段から扱いに馴染みのあるスマートフォンなら、パソコンが苦手なアナタでも作成しやすいハズ!
色々な動画作成アプリがありますので、自分が使いやすいものを選択しましょう。

【サプライズイベント編】

追いコンでサプライズしよう

メッセージのプレゼントにプラスアルファで、サプライズの演出があれば追いコンが更に盛り上がること間違いなし!
少し準備に時間はかかるけれど、大切な先輩に感動してもらえたら嬉しいですよね。
先輩に内緒で、こんなサプライズを用意してみてはいかがですか?

懐かしのOB&OGから、メッセージをもらおう!

先輩がお世話になっていたOB&OGにコンタクトがとれるなら、動画でメッセージを送ってもらうのがオススメ!
社会人の先輩として、これからのアドバイスメッセージをもらうのもいいですね。

もし時間の都合がつくのなら、サプライズゲストとして会場に来てもらうというアイディアも。
OB&OGの負担にならない程度に計画を進めましょう。

過去の思い出をまとめたムービーを流そう!

今まで撮りためた写真を集めて、音楽を入れて編集すれば、立派な思い出ムービーに!
みんなで鑑賞して、楽しかった大学生活を振り返れば、感動で泣けてきちゃうかも。
最後にはDVDにして先輩へプレゼントすれば、思い出の品にもなって一石二鳥ですよ。

フラッシュモブで、先輩をびっくりさせよう!

もうすっかり日本でもおなじみになったフラッシュモブ。
大人数参加型の追いコンの場合は、迫力も出るので特におすすめです。
フラッシュモブのプロに依頼するという方法もありますが、お金もかかりますし、やっぱり後輩たちがやってくれたほうが先輩も嬉しいはず。
ダンスや歌などさまざまなパターンのフラッシュモブ映像が動画サイトにアップされているので、参考にしてチャレンジ!

サプライズの練習&動画撮影にオススメのスペース紹介

サプライズの成功には、念入りな準備や練習が不可欠です。
でも、学校内での準備は先輩に感づかれてしまう危険が!
そうなったら、せっかくのサプライズも台無しですよね(><)

そんな時に使えるのが、レンタルスペース。
学生向けのお手頃価格なレンタルスペースも多数あります。
これなら安心して準備&練習ができちゃいますよ。
オススメのスペースをいくつかご紹介しますね!

日暮里駅前スタジオK

日暮里駅前スタジオK
最寄り駅:日暮里駅(徒歩0分)
人数:~30人
料金:1時間あたり500円~
日暮里駅前スタジオKの詳細を確認・予約する

【市川】設備も充実!多目的レンタルスタジオ

【市川】設備も充実!多目的レンタルスタジオ
最寄り駅:市川真間駅(徒歩4分)
人数:~10人
料金:1時間あたり1,500円~
【市川】設備も充実!多目的レンタルスタジオの詳細を確認・予約する

UraraDance横浜 関内店 ホワイトスタジオ

UraraDance横浜 関内店 ホワイトスタジオ
最寄り駅:伊勢佐木長者町駅(徒歩3分)
人数:~10人
料金:1時間あたり1,500円~
UraraDance横浜 関内店 ホワイトスタジオの詳細を確認・予約する

ニコニコカルチャースタジオ

ニコニコカルチャースタジオ
最寄り駅:堺駅(徒歩2分)
人数:~40人
料金:1時間あたり1,500円~
ニコニコカルチャースタジオの詳細を確認・予約する

レンタルスペース・スマイル

レンタルスペース・スマイル
最寄り駅:大阪上本町駅(徒歩3分)
人数:~15人
料金:1時間あたり1,500円~
レンタルスペース・スマイルの詳細を確認・予約する

CANDYSOULSTUDIO

CANDYSOULSTUDIO
最寄り駅:中村公園駅(徒歩2分)
人数:~12人
料金:1時間あたり2,500円~
CANDYSOULSTUDIOの詳細を確認・予約する

【Share Studio Fukuoka】〜performance

【Share Studio Fukuoka】〜performance
最寄り駅:茶山駅(徒歩7分)
人数:~80人
料金:1時間あたり2,500円~
【Share Studio Fukuoka】〜performanceの詳細を確認・予約する

まとめ

お世話になった先輩へ送る、気持ちを込めたメッセージ。
ちょっとした工夫で、更に心に残るものになるはずです。
笑いあり、涙ありの、ステキな追いコンになるといいですね♪

◆関連する記事◆

失敗しない追いコンのドレス選び!今年の追いコンのドレスはこうして選ぼう!

追いコンとは|心に残る「追いコン」で、先輩の門出を祝おう!

【インドア花見】お花見が雨予報でも大丈夫!事前の雨対策でお花見を楽しむ方法

☆追いコンができる会場を探すなら☆

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


”知育玩具”と言われる子どもの知能発達を促すおもちゃの中でも注目を集めていて、いま人気のボードゲーム! ボードゲームはシンプルなルールでありながら奥が深いので子供から大人まで楽しめます。 熱中し過ぎ注意なお子様と一緒に楽...もっと読む

夏は終わりに近づいてきていますが、暑さはまだまだ続きそうですね! ですが、飲食店のテラス席はまだまだ人気で予約が取りづらいです。。。   そこで、おすすめするのがレンタルスペースの利用です♪ レンタルスペースは...もっと読む

目次1 大人がピアノを練習する時間はどれくらい必要?1.1 まずは目標を考えよう2 短い時間で効率よく上達するには?2.1 実現可能な練習時間を決める2.2 自分のレベルにあった選曲をする2.3 ピアノを触っていない時間...もっと読む