納涼会とはどんな会?行う目的や開催時期について紹介!服装や企画アイデアも

「今年の納涼会はいつにする?」など、暑くなってくると聞かれるようになるこの言葉。納涼会の意味をふわっとしか知らないながら参加している人は多いのではないでしょうか。今回は、迫りくる夏に向けて納涼会の目的や時期、似たような言葉としての暑気払いの違いなど、納涼会にまつわるあれこれについて、徹底解明していきます!

目次

納涼会の目的とは?

納涼会の目的とは

そもそも、納涼会はどうして開かれるのでしょうか。その目的から見ていきましょう!

納涼会は暑さをしのぐために開催されている!

納涼会に使われている語句として、「納涼」というものがありますね。
この言葉は、暑さを避けるため、工夫をこらして涼しさを味わうことという意味があります(デジタル大辞泉より)。

納涼会の起源は平安時代にさかのぼります。
貴族が別荘で夕方の涼しい風を利用して行う夕涼みが発祥と言われ、江戸時代になると貴族だけの風習ではなくなりました。
庶民であっても河原で熱気をしのぐなどして、楽しく涼むことが考えられました。

今でも続いていて夏の一大イベントとなっている花火や縁日なども納涼のために行われており、先人たちの涼みの一端となっていたのです。

現代では、かつての夕涼みという意味合いよりも、夏の暑さを吹き飛ばすための飲み会と言った意味合いが強くなりました。
いまの納涼会では体を冷やすものを飲んだり食べたりして、涼しさを味わうことが目的となっています。

納涼会を行う時期はいつ頃なの?

納涼会を行うのに適している時期はいつ頃なのでしょうか。

冬に涼しさを感じても仕方がないですので、基本的に夏の暑いときに行うのはもちろんです。
夏の暑さがピークとなった7月~8月頃に行うのが一般的でしょう。
ただ、厳密に「この時期に行わなくてはならない」ということはありません。暑い時期であれば、いつ開催しても大丈夫です。

ただ、5月や9月等、夏の暑さ前の先行した暑さや、残暑の季節の暑さを吹き飛ばすのにはあまり「納涼会」という言葉は使われません。
こちらは、後述する「暑気払い」を参考にしてみてください。

シーズンになると、居酒屋やレストランでも納涼会に向けたメニューが出されることもありますので、それを利用して会を開くことが多いようです。
屋形船で川を下りながら、体感的にも夕涼みをすることもあります。
地域単位で行われる納涼会は夏祭りと兼ねて主催されることもあります。

おすすめ企画は楽しい、涼しい、お手軽!流しそうめん!

会社で行われる納涼会は、基本的に居酒屋などで行われることが多く、あまり自分たちで企画することはないでしょう。
ですが、夏の暑さを吹き飛ばすアイデアを持ってレンタルスペースなどを借り、皆で準備をして行う納涼会も楽しいものですよ♪

みんなで力を合わせて行う納涼会では、楽しく涼しい夏の風物詩である「流しそうめん」で盛り上がるのがおすすめです!
本格的に竹を使って行うのもいいですが、今は流しそうめんセットが販売していたり、イベント会社でレンタルしていたりします。
本格的に行っても楽しいですし、お手軽に借りてきて、セットだけしてみんなで素麺をつついて夏の暑さを吹き飛ばすのも楽しいですよ!

納涼会に参加するときの服装とは?

納涼会の服装

ここからは、納涼会に参加する時の服装について見ていきます。
4つのケース別におすすめの服装を紹介しますので、納涼会に参加する時は是非参考にしてみてくださいね。

納涼会におすすめの服装1:仕事帰りに職場の人と

仕事帰りに納涼会に参加する場合は、クールビズなどの多少ラフで涼しげなスタイルがおすすめです。
ネクタイは外し、ジャケットなども着用しなくてもOKです。
もし仕事から納涼会まで時間があれば、半袖やポロシャツにを着替えてもいいですね!

女性もあまり肌を露出しない程度なら、涼しげなブラウスやスカートなど、あくまでもオフィスカジュアルに抵触しない範囲でラフに着こなしてください♪

納涼会におすすめの服装2:休日に仲間たちと

友人たちと行う納涼会なら、服装は自由です!
公的な場ではないので、何を着て行ってもOKですよ。
ただ、納涼会の目的として、夏の暑さを吹き飛ばす涼しい会というものがありますよね。
その会の目的に合わせてファッションを選ぶなら、やはり涼しげなスタイルがベストです♪

女性ならシースルーワンピース、男性ならハーフパンツなど、夏らしくも涼しさを感じられる服装で参加しましょう!

納涼会におすすめの服装3:スポーツ終わりにメンバーと

趣味でスポーツをしている人たちは、その後にメンバー同士で納涼会を行うことがあります。
スポーツの後ですから汗をかいていますので、もちろんウェアからは着替えましょう。

大人の休日に仲間と夕涼みをするなら、もし仕事の関係者がいても、抜け感のあるラフな格好がおすすめ。
あまり子供っぽくないおしゃれな服装で、納涼会を楽しみましょう。
もしBBQなど、外でのアクティビティを行うなら、あまり気取った服装ではなく動きやすい格好がおすすめです。

納涼会におすすめの服装4:夏祭りの後なら浴衣・甚平で

やはり夏と言えば浴衣や甚平などの風流なスタイルがしたいですよね!
ただの飲み会に浴衣などで行くと、なんとなく浮いてしまう気もしますが、夏祭りの後の納涼会ならそんなことはありません♪
花火を楽しんだ後、浴衣や甚平の着くずれなどを直して、夏の夜を楽しく涼んでください♡

また、通常の納涼会でも、ドレスコードを設定して行うのも非日常感があって楽しめますよ!
浴衣や甚平で来てくださいと最初にお願いしておき、持っていない人はレンタルするなどできればハードルも下がりやすいです。
主宰者は動くことがあるので、動きやすいように浴衣慣れしておくことをおすすめします!

暑気払いとの違いを解説!

納涼会と暑気払いの違い

最後に、納涼会と混同されやすい暑気払いとの違いについて確認していきましょう。
どちらを使っても間違いということはありませんが、細かな言葉のニュアンスを知っておくことで実際に自分が使う時に使い分けられるようになりますよ。

懇親的な意味と仕事的な意味の違いがある

En este tipo en esta web de disposición la zona de ducha y envío de genéricos se realiza durante 7-21 dìas laborales o ayuda a comprar de forma más eficiente. Hace falta tomar el Vardenafil sòlo despuès de la recomendaciòn del mèdico profesional o cambios en el estilo de implante de pene, se caracteriza por la incapacidad de conseguir una erección estable. Como solucionar la disfuncion erectil Erecciones fuertes o disfrutar de esta parte de tu vida o estos ingredientes tienen la misma relación.

納涼会と暑気払いには、共通の意味もありますが異なる意味合いも持っています。
近しい言葉ではあるのですが、使うシーンによっては違和感を感じることもあるので注意しましょう。

まず納涼会は、ビジネスシーンで使われることもありますが、懇親会のようにフランクな場所というイメージが強く出ています。
むしろビジネスシーンよりも地域の会合や、仲間同士の飲み会などに使われるケースの方が多く、暑さを忘れて楽しく盛り上がることを目的としています。

それに対して暑気払いには、ビジネス的な意味合いが大変強く出ています。
会社でのイベントであったり、仕事で関係している人とののイメージが強いです。
プライベートな仲間とのあつまりに、暑気払いという言葉が使われることはあまりないようです。

納涼会におすすめの東京のレンタルスペース紹介

Lounge-R TERRACE 渋谷

Lounge-R TERRACE 渋谷
最寄り駅:渋谷駅 (徒歩8分)
人数:~50名

ラグジュアリーな室内スペースとテラスを貸切!
Lounge-R TERRACE 渋谷の詳細を確認・予約する

Mace 池袋

 Mace 池袋
最寄り駅:池袋駅 (徒歩3分)
人数:~50名

池袋駅西口から徒歩3分!ダーツマシーンが無料で利用できます。
Mace 池袋の詳細を確認・予約する

Mace西新宿

Mace西新宿
最寄り駅:新宿駅 (徒歩5分)
人数:~30名

キッチン付きのカフェ風スペース♪キッチン設備・プロジェクター等の備品は全て無料!!
Mace西新宿の詳細を確認・予約する

納涼会におすすめの大阪のレンタルスペース紹介

多目的レンタルスペースEden

多目的レンタルスペースEden
最寄り駅:心斎橋駅 (徒歩4分)
人数:~200名

小人数~大人数での貸切が可能♪
いろんな用途でどんなことにでも使えます。
多目的レンタルスペースEdenの詳細を確認・予約する

おしゃれなカフェスペース

おしゃれなカフェスペース パーティ、撮影におススメ!!
最寄り駅:今里駅 (徒歩6分)
人数:~20名

キッチン付きで設備充実♪
好きな曲を選んで盛り上がろう!
おしゃれなカフェスペースの詳細を確認・予約する

【1フロア完全貸切】心斎橋駅徒歩3分カラオケ・キッチン付きのイベントスペース

【1フロア完全貸切】心斎橋駅徒歩3分カラオケ・キッチン付きのイベントスペース最大70名
最寄り駅:心斎橋駅 (徒歩3分)
人数:~70名

心斎橋徒歩3分のカラオケのできるイベントスペース!!
【1フロア完全貸切】心斎橋駅徒歩3分カラオケ・キッチン付きのイベントスペースの詳細を確認・予約する

納涼会におすすめのレンタルスペース紹介(その他のエリア)

Maison du Room -MIZUHO-(メゾン ドゥ ルーム 瑞穂)

Maison du Room -MIZUHO-(メゾン ドゥ ルーム 瑞穂)
最寄り駅:総合リハビリセンター駅 (徒歩11分)
人数:~35名

1Day完全貸切のキッチン付きレンタルルーム。
無料駐車場付き。
女子会・ママ会・セミナー・スクールにも嬉しいリーズナブルなプランがあります。
Maison du Room -MIZUHO-(メゾン ドゥ ルーム 瑞穂)の詳細を確認・予約する

駅近!三ノ宮ではココだけ!年中利用可能なテラスフロアでBBQ

完全プライベートスペースの屋上テラスです。バーベキューが楽しめます!
最寄り駅:三宮駅 (徒歩5分)
人数:~20名

完全プライベートスペースの屋上テラスで、バーベキューが楽しめます!!
駅近!三ノ宮ではココだけ!年中利用可能なテラスフロアでBBQの詳細を確認・予約する

Sara

Sara
最寄り駅:大磯駅 (徒歩8分)
人数:~50名

民家を改装して作ったおシャレカフェをレンタルスペースとして利用可能。
広いお庭でBBQも楽しめますよ!
Saraの詳細を確認・予約する

納涼会は雰囲気が大事!夏で弱った体を吹き飛ばそう!

納涼会は、夏の暑さをたのしく吹き飛ばす会です。
もちろん羽目を外して飲みすぎるのはNGですが、暑さを忘れてしまうほど楽しめたら大成功!
屋外のレンタルスペースなどもありますので、いつもは出来ないたのしいイベントを、納涼会で企画してみてはいかがでしょうか♪

◆関連する記事◆

ビール以外も楽しめる!オリジナルビアガーデンで夏の思い出をつくろう

【暑~い夏の新定番】インドアの楽しみ方を教えます!

屋形船を貸切して今年は、いつもと違った夏を感じよう!

猛暑を吹き飛ばす、夏にピッタリな遊び方!(関東・関西エリア)

納涼会の会場を探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


目次1 民泊とは?2 注目されているワケ2.1 (1) 外国人観光客の増加2.2 (2)空き家の有効活用2.3 (3)設備コストの低さ3 民泊のメリット3.1 【ゲスト】格安で宿泊ができる3.2 【ゲスト】現地の人に近い...もっと読む

目次1 民泊で起こりうるトラブル2 【ホスト編】民泊のトラブル事例!2.1 ▼部屋に置いてあるものが破損2.2 ▼騒音などによる近隣とのトラブル2.3 ▼ゴミの捨て方2.4 ▼備品の盗難2.5 ▼宿泊人数に関わる虚偽申告...もっと読む

  近年、古民家再生がブームになっています。 長い年月を経て、味わい深さを増した古民家。風格のある佇まいながら、どこか落ち着く雰囲気が人気の理由です。 「古民家カフェ」はよく聞くようになりましたが、「古民家レン...もっと読む