【ママ友】ホームパーティーでママ会を成功させる5つのヒケツ!

子供が幼稚園や学校に行っている間の貴重な時間に行われるママ会。 ママ会は日々子育てを頑張っているママ達にとって大切な息抜きのひととき。 そして情報交換の場所でもありますよね。 ママ会の定番と言えばやっぱりホームパーティ。 レストランと比べて格安に済みますし、時間の制限もなく、リラックスできます。 そこでホ

子供が幼稚園や学校に行っている間の貴重な時間に行われたり、子供連れで楽しむママ友会やママ会。
そんなママ友会は日々子育てを頑張っているママ達にとって大切な息抜きのひとときですし、情報交換の場所でもありますよね。

最近では、クリスマス会や誕生日パーティーなどイベントがあるごとに、ホームパーティーをすることが増えているとか。
レストランと比べて格安に済みますし、時間の制限もなく、リラックスできます。
また、クリスマスや誕生日パーティーとなると、飾り付けやテーブルアレンジにもこだわりたいですよね!

最近では、100均でもそういったグッズが簡単にそろいますし!

そこでホームパーティー初心者ママに、
ホームパーティーママ友会を成功させるポイントを伝授します!

 

1.おもてなしの基本!お掃除は念入りに。


室内の清潔感は最低限のマナーです。
リビングはもちろんですが、玄関、トイレ、キッチン、洗面台は特に気をつけましょう。
玄関は、家族の靴や子供のおもちゃなどはすべてしまってスッキリした空間を。
トイレは、いつも以上に念入りに掃除し、におい対策も忘れずに。

また、キッチンもゲストがお手伝いの際必ず目にしますので、
ごちゃごちゃした物はまとめて作業しやすい空間にしておきましょう。

 

いまどき「ホームパーティ・ママ会」を成功させる5つのヒケツ!

 

2.お料理、飲みものはどうしたらいいの?


ホームパーティー・ママ友会では、ホストがメインを1~2品とドリンクを用意し、
あとはゲストに1~2品好きなものを用意してもらう、
持ち寄りパーティーという手と、ケータリングやデリバリーを頼むという手があります。

ホームパーティーでママ友との良好な関係を保つためには、ホストが気合いを入れすぎるのも良くありません。
「次は私が?」とホスト側に回るのがプレッシャーになってしまうと、いつも同じホスト宅になってしまったりとトラブルになりかねません。

ケータリングやデリバリー、お惣菜のパーティープレートも利用したり、
少しずつ持ち寄るなどして気取らず楽しめるパーティーにしましょう。

インスタ映えするケータリングやオーガニックにこだわりたいママにはこちらの記事がおすすめです♪

パーティーにおすすめ!おしゃれなケータリング&デリバリーまとめ【東京】

子連れママ会に最適!個室を貸切できるスペースまとめ(東京編)

ホームパーティーは事前準備が成功のカギ!みんなに喜ばれるホストの心得

 

逆にゲスト側のママたちには手土産・プレゼント、持ち寄りアイテムのまとめ記事をおすすめします♪

【持ち寄りホムパ】ホームパーティーに持ち寄ったら喜ばれる手土産のおすすめの選び方♪

 

3.さりげない気遣いでデキる素敵ママに。


人数が多くなりがちなホームパーティーでは、
玄関の近くにかばんやコートなどの荷物を置いておける場所があると、お部屋がスッキリします。
普段は折りたたんでしまっておくことができるコート掛けなどをゲスト用に用意しておくとよいでしょう。

また、洗面台もおもてなしセンスの見せ所です。
オススメなのは小さなハンドタオルを何枚かまとめて用意しておくと、ゲストが毎回気持ちよく手を拭くことができます。

気の利いたレストランのように、洗面台の脇に油取り紙や綿棒、つまようじやマウスウォッシュ、紙コップなどを準備しておくとポイントアップです!
いまどき「ホームパーティ・ママ会」を成功させる5つのヒケツ!

 

4.100均グッズでセンスあるデコレーション!


100円ショップにはホームパーティにピッタリのかわいいグッズが揃っています。
紙皿、紙コップにマスキングテープで、かわいくデコレーションするだけでもグッとセンスアップします。

最近では、お正月・バレンタイン・ひなまつり・イースター・こどもの日・ハロウィン・クリスマスなど
イベントに合わせた飾り付けグッズが売られている100円ショップも多いので、活用しましょう!

誕生日祝い用の飾り付けは年中取り扱っている100円ショップがほとんどです。

そういった飾り付けグッズを使って、色とりどりのピックをお料理に添えたり、
テーブルを華やかにする柄のペーパーナプキンやコースター、ランチョンマットを使ってテーブルコーディネートを楽しみましょう。

 

いまどき「ホームパーティ・ママ会」を成功させる5つのヒケツ!

 

5.レンタルスペースでもっと気軽にホームパーティー!


ホームパーティーをしたいけれど自宅にたくさんの人を呼ぶスペースがない、
おもてなしが面倒・・・といった声もよく聞かれます。

そんな方にはレンタルスペースがおすすめです。
自宅のリビングのような空間や、ホテルさながらのラグジュアリーな空間、キッチン付き、カラオケ付きなど様々なタイプがあります。
ママ友メンバーで持ち寄りの分担をすれば、気兼ねなく楽しめるホームパーティーができちゃいます。

ホームパーティーをもっと気軽に楽しみたいというママ、
最近のレンタルスペース事情を要チェックです!

Feeeelでもレンタルスペースをご紹介していますのでぜひご覧ください。

「よく見つけたね!」と言われたい人向け。非日常感MAXな都内レンタルスペース7選

東京23区厳選!失敗しない!ランチミーティングで個室が使えるレストラン4選
その他、レンタルスペースの検索はこちらからどうぞ
スペなび


いかがですか?
ママ友とのホームパーティーははじめは緊張するものですが、
おもてなしの心さえあればちょっとの失敗もママ友たちがフォローしてくれるもの。

今あげた5つのポイントを参考に、気軽にホームパーティー・ママ会を楽しみましょう!

全国の貸し会議室やレンタルスペースを探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


目次1 友達の誕生日をサプライズで祝おう2 友達への誕生日サプライズ、厳選アイディア4選2.1 メンバーを内緒で集める2.2 会場を装飾する2.3 目隠しをして目的地へ連れていく2.4 手作りアルバムのプレゼント3 これ...もっと読む

目次1 気の置けない仲間と楽しいおうち飲みがしたい!1.1 大人数で家飲みするときに最適な料理って?2 パパッとできるおつまみレシピ5選2.1 チーズとそうめんのクリスピーせんべいなら簡単おつまみにぴったり2.2 時短で...もっと読む

つい最近フェイスブックで自分の二年前の投稿が上がって来たんですけどね、 みなさん「Yo」ってアプリ知ってます? 「Yo」と送り合うだけのコミュニケーションアプリ「Yo」 http://geekles.net/app/14...もっと読む