ホームパーティーは事前準備が成功のカギ!みんなに喜ばれるホストの心得

海外ドラマみたいな素敵なホームパーティーをやってみたい!でもホストってなんだか大変そう…。事前の準備さえしっかりすればそんなことはありません。みんなに楽しんでもらえるホームパーティーのおもてなしポイントをお教えします!

ホームパーティーの醍醐味とは?

ホームパーティーは事前準備が成功のカギ!みんなに喜ばれるホストの心得。

レストランや居酒屋でパーティーするのも楽しいですが、近年ブームになっているホームパーティーでは、ホームパーティーならではの楽しみやメリットがたくさんあります。

たとえば、自宅という完全にプライベートな空間なので、

  • 時間を気にせずゆっくり過ごせる。
  • 小さな子どもがいても周りの目を気にせず楽しめる。
  • 余所ではできないココだけの話ができる。

また、料理を持ち寄りにするなど工夫すれば会費をぐっとおさえることができます。
持ち寄りにしても季節のイベントなど、パーティーのコンセプトを決めて準備すればテーブルに統一感が出てSNS映えも狙えます。

 

一方、負担が大きいという意見も…。

人を自宅に招くのは負担が大きいと感じる人も少なくありません。
主な理由としては、

  • 掃除が大変。
  • 費用負担をどうするか悩む。
  • 食事の準備や後片付けが大変。

ホームパーティーとなれば様々な箇所がゲストの目に入るわけですから気が抜けません。
また、ゲストをもてなすのにいっぱいいっぱいでパーティーを楽しめなかった…なんてことも。

 

事前準備が成功のカギ!

一見大変そうに思えるホームパーティーですが、事前の準備をしっかり済ませておけばとっても楽しいものです。
とは言え、一体何から手をつければいいのか…?
みんなに喜んでもらえるホームパーティーのおもてなしポイントをまとめてご紹介します。

 

ホームパーティーを企画するポイント

ホームパーティーは事前準備が成功のカギ!みんなに喜ばれるホストの心得。

はじめに決めておくこと。

まずホームパーティーを開催するにあたって、事前に決めておくべきなのは

  • 費用の負担をどのように分けるか。
  • どんなコンセプトにするか。

費用については、ホストが料理を用意して会費制にするか、 ゲストに一品ずづ料理を持ってきてもらう持ち寄り制にするか決めましょう。
はっきり決めずに開催すると、自然とホストの負担が大きくなってしまいがちです。

ホストの負担が大きければ自分自身も、もやっとした気持ちになりますし、周りも気を遣ってしまいます。
あらかじめどちらにするか決めておきましょう。

コンセプトはどんなものでもかまいません。
イースターやハロウィンなど季節のイベントや、旬の食材やお酒を楽しむ会などテーマをあらかじめ決めておきましょう。
テーブルコーディネートや料理のメニューに悩んだ時に役に立ちます。
さらに、テーマに沿った飾り付けなどを用意しておけばパーティーも華やぎますし、会話の種にもなります。

 

決定事項をゲストに。連絡。

パーティーの日程など詳細が決まったら早めにゲストにお伝えしましょう。
その際に費用やコンセプトについても一緒に連絡するのがポイントです。
費用については事前にゲストにお知らせすることでトラブル防止になります。
会費制にするのであれば「手土産不要」の旨お伝えすると尚親切です。
コンセプトについてゲストに連絡しておけば、どんな料理をもっていくのがいいか考えるヒントになります。
また、料理の好みや、苦手なものはないかリサーチもしておくと安心して準備に取り掛かれるでしょう!

 

Après les deux sont complètement satisfaits, il a faim à l’intérieur, ce qui peut être un effet sur la partie qui englobe la capacité d’accomplir la vitalité globale dans la chambre à coucher, Levitra Original dispose d’une grande variété d’options d’expédition. Cialis 100mg comprimés sont utilisés pour traiter la dysfonction érectile, Kamagra améliore sexualité chez les femmes, et vous pouvez facilement accomplir cela en faisant des choses nouvelles au lit. Et aussi d’autres de ces maladies, il s’agit d’identifier, parce que les bonnes chaussures pour le soin ne font pas que rendre les chaussures belles. Et quand j’ai commencé à vieillir avec mon âge, avec un rien de temps, on peut acheter des produits pour la résolution des problèmes sexuels féminins. Urologue ou sexologue, vous devriez toujours considérer d’autres substances avec lesquelles vous le prenez, à votre pharmacien ou tout autre professionnel de la santé.

お掃除のポイント

ホームパーティーは事前準備が成功のカギ!みんなに喜ばれるホストの心得。

ホームパーティの顔。綺麗な玄関でお出迎えしましょう。

玄関はゲストが一番始めに足を踏み入れるスペースです。 何事も第一印象が重要です。

  • 箒で玄関の外側と内側を掃き掃除する。
  • 自分や家族の靴は収納しておく。
  • 人数分のスリッパを用意しておく。

しっかり掃き掃除をして気持ちよくゲストをお出迎えしましょう。
また、当日はお客さんの靴で玄関がいっぱいになることが想定されます。
自分や家族の靴はあらかじめ収納にしまっておくと玄関の出入りもスムーズになります。 人数分のスリッパも忘れずに。

 

清潔感が命。キッチンのお掃除。

ゲストが口にする料理を作るキッチンが不衛生に見えるのは絶対にNG。
特に水周りは汚れが目に付きやすいので念入りに掃除しましょう。
ゲストが気を利かせてキッチンに手伝いに来てくれることもあるので、キッチンも綺麗にしておくと安心。

  • ガスコンロを布巾で拭く。
  • 水切りかごを空にし、生ゴミはにおいがしないようまとめておく。
  • シンクを洗剤で洗う。

など、細かい部分にも注意して掃除しましょう。 また、ゲストが持参したお土産が要冷蔵の可能性もあります。
冷蔵庫の中も整理しお土産をしまえるスペースを確保しておくと慌てずに済みます。

 

お手洗いはちょっとした気遣いが効くスペース。

リビングなどのメインのスペースから少し離れており、一人になるスペースなので、
細かなところが気になるのがお手洗い。

  • 便器、便座を磨く。
  • トイレットペーパーやペーパータオルのストックを確認する。
  • 消臭スプレーを用意する。

トイレットペーパーやお手洗い後に使用するペーパータオルのストックをあらかじめ確認しておきましょう。
パーティー当日は人の出入りが頻繁になるので、多めに用意しておくと安心です。
また、ゲストが利用できる消臭スプレーを用意しておくといいでしょう。

手洗い場にマウスウォッシュを置くなどちょっとした気遣いも喜ばれますね。

 

掃除が大変!という方は?

ホームパーティーは楽しそうだけど料理も準備して、隅々まで掃除して、後片付けも!なんて荷が重すぎる。。と思う方には
レンタルスペースを借りるという選択肢をおすすめします♪

お家のような空間を時間貸しで借りられるので、即席なホームパーティーが楽しめますよ。

カメイラボ レンタルルーム・レンタルキッチン
カメイラボ レンタルルーム・レンタルキッチン

レンタルスペースをお探しの場合は、スぺなびで♪

 

ホームパーティーの主役。料理はどうする?

ホストはキッチンに居座らない。

ホームパーティー成功の鍵はホスト自身もパーティーを楽しむこと。
ホストが食器や料理の準備でバタバタしてしまうとゲストも気を遣ってしまい落ち着いてパーティーを楽しめません。

パーティー当日は料理の仕上げをしたり、盛り付けて運ぶ程度にしておきましょう。
できるだけリビングやダイニングにいるようにし、キッチンにいる時間は最小限にし、ゲストとの食事を楽しみましょう。
ホスト自身が楽しんでいるのを感じられるからこそ、ゲストも気を遣いすぎずに安心してくつろげるのです。

 

当日ラクして過ごす時短料理のアイデア集。

ホストも当日パーティーを楽しむ為には料理は事前に準備しておく必要があります。
事前に作りおきできるレシピを取り入れましょう。

いろどり手毬寿司

ホームパーティーは事前準備が成功のカギ!みんなに喜ばれるホストの心得。

<材料>
お好みの刺身・・・お好み
生ハム・・・・・・お好み
薄焼き卵・・・・・お好み
きゅうり・・・・・1本くらいかな
いくら・・・・・・少なくて大丈夫
野沢菜漬け・・・・お好み
大根・・・・・・・少量
紅ショウガ・・・・漬け汁のみ
すし飯・・・・・・これで5合
■ その他お好みで。

<作り方>
1.先にビニール手袋ですし飯を小さく丸めておく。

2.刺身は薄く切る。
きゅうりはピーラーで。
大根は薄切りして型抜きし、紅ショウガの漬け汁に浸しておく。

3.薄焼き卵は、たまごをよくといて、調味料と片栗粉を少しいれて、茶こしでこして焼く。

4.ラップを小さく切って、ネタをおいて、丸めておいたすし飯をのせて包んで形を整える。

5.大根やイクラを乗せる。

引用:クックパッド

 

大皿に料理を盛り付けてゲストに取り分けてもらうのもOK。

好きな分量だけとることもできて、盛り付けの手間も省けて一石二鳥です。
自分もゲストも気を遣い過ぎずパーティーを楽しめるでしょう。

 

また、オードブルやデリバリーを活用するのもひとつのアイデアです。

ホームパーティーは事前準備が成功のカギ!みんなに喜ばれるホストの心得。

最近はSNS映えを狙えるオードブルやデリバリーがたくさんあるので、
料理が苦手な方や作るのがめんどうな方は是非利用してみください!

引用:シェフコレ

 

まとめ

いかがでしたか?
工夫次第でホームパーティーはもっと手軽にできるのです。
自分がゲストになった気持ちでシミュレーションしてリストアップしてみると、どんな準備が必要か気付くことができます。
あなたの細かな気遣いをゲストも感じ取ってくれるでしょう。

初めてのホストは少し勇気がいりますが、ゲストが楽しんでいる姿を見ればきっとまた開催したくなることでしょう。
交流の場の一つとしてホームパーティーにトライしてみてはいかがでしょうか。

 

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


出会いと別れの季節、歓迎会はもう終盤かと思いきや 新年度はバタバタして、やっと4月末から5月に歓迎会。という会社も少なくないようです。   新しく会社に入る人たちは、やる気や希望に満ち溢れる一方で、会社の中でう...もっと読む

テレワークの普及に伴って、対面会議からテレビ会議やオンラインMTGへと変わってきました。 コスト削減や時間の有効活用など、大きなメリットがあるため、今後のスタンダードになっていくことも考えられます。   しかし...もっと読む

「シェアリングエコノミー」という言葉がどんどん身近になってきて、 ニュースで話題になることも多くなってきました。 総務省が出しているデータによると、今後10年で20倍以上の市場規模になると予測されています。 市場が拡大し...もっと読む