宅飲みのメリット・デメリットと楽しい時間を過ごすコツ

「宅飲み」って楽しそうではあるけど、外飲みに比べてどんなメリットやデメリットがあるか実際にやってみないとわからないものですよね。さらに宅飲みをしている人たちはどんな楽しみ方をしているのでしょう?そんな疑問を解決すべく、宅飲みのメリット・デメリットや楽しむコツについてまとめました。

宅飲みとは?

宅飲みって言葉、お酒を飲める年齢になるとよく耳にするのではないでしょうか。
では、一体、宅飲みとは何のことなんでしょうか?

宅飲みとは、自宅に人を集めて行う飲み会のことを言います。
最近では、自宅で一人でお酒を飲むことも含め、宅飲みという言葉が使われるそうです。
ほかにも家飲みなんて言葉が使われたりしますが、宅飲み(家飲み)って実際にやってみないと楽しいかどうかという点、わからないと思いませんか?

そんな方のために、宅飲みのこんなところが良いよ!というメリットやデメリット、宅飲みを楽しむためのコツについてご紹介したいと思います。

宅飲みのメリット

外で飲むよりコスパがいい

ついつい飲み過ぎてしまったり、長時間お店で飲んでいると思ったよりも高くついてしまうことってありますよね。
特に学生さんでアルバイトの収入で暮らしていたりすると、外飲みは頻繁にできるものではありません。
それに終電を逃してしまったらどこかに泊まるか、帰るとしてもタクシーに乗ると更に出費がかさみます。

そんな悩みを一気に解決するのが「宅飲み」です。
まず、最初に予算を決めて買い物に行ってしまえば大幅な出費をすることもなく、自宅で飲んでいるなら終電を気にせずに飲むことができます。
それにコンビニやスーパーで売っているお酒やおつまみは、居酒屋で頼むメニューよりも安い場合がほとんどです♪

そういった意味で、宅飲みはとてもコスパがいいんです。

時間の制約がない

週末の混みあう居酒屋や人気店などでは、席の時間に制限があることがあります。
話したいことがどれだけいっぱいあっても、席の時間が決まっているとゆっくりと話すことができないし、盛り上がっているタイミングでお店を出ないといけないことだってあります。

でも、宅飲みなら何時間でも無制限で楽しむことが可能です!

さらに上でも書いたとおり、終電の時間を気にする必要がありません。
友人宅なら事前に泊まる許可を得ておけば、もし酔いつぶれて寝てしまっても安心です。
時間の制限がないので、気の済むまで飲んで語って楽しめます♪

移動する必要がない

外飲みで意外と面倒なポイントとして、お店の移動というのがあります。
一次会から二次会、二次会から三次会……。わざわざお店を移動して飲み直すのってすごく面倒くさいと思いませんか?

もちろん雰囲気が変わるのを楽しんだり、そのお店にしかないお酒や食べ物を飲んだり食べたりするのが外飲みの醍醐味ではあります。

しかし、宅飲みにはそもそも二次会や三次会というものが存在しないので、そんな面倒なこともおきないのです。
同じ場所で何時間も飲んでいると飽きてしまうのでは?と思う方もいるかもしれませんが、そんなときは何か楽しめる遊びを準備しておくといいかもしれません。

服装に気を使わない

宅飲みのメリット・デメリットと楽しい時間を過ごすコツ

外飲みをするとなると、少なからず見た目を気にする必要がありますよね。
特に女性は化粧の手間があったり、何かと出かけるまでに時間が掛かってしまいます。
ですが、宅飲みなら部屋着のまま飲み会に参加できてしまいます!

服装や身だしなみに気を使わなくても良いのは宅飲みならではのメリットです。
部屋着でもパジャマでも好きな服装で宅飲みを楽しむことができます!

宅飲みのデメリット

準備や片付けの手間がかかる

飲食店なら、お酒やおつまみは注文をしてしまえばお店が用意してくれて、それをそのまま食べたり飲んだり……。
ただ、宅飲みではお酒やおつまみの買い出しから全て自分たちで準備をおこなう必要があります。

そしてもちろん後片付けも自分たちで行う必要があります。
飲食店とは違い自宅を使用するので、準備から片付けまで自分たちで行う作業が多いのが宅飲みです。

飲食店ほど本格的な料理が出せない

宅飲みをする際はスーパーやコンビニで買ったお酒やおつまみを用意したり、デリバリーを使用して食べ物を用意することが多いと思います。
そうなると、やはり飲食店ほど本格的な料理が用意できないのがデメリットです。

もちろん本格的な手料理をつくっても良いのですが、そうなると時間も手間もコストもかかってしまいます。
気軽に楽しむことができる宅飲みなので、お酒や料理にこだわりたい方は逆に飲食店を利用するよりもコストがかかってしまうこともあるかもしれません。

つい飲み過ぎてしまう

宅飲みのメリット・デメリットと楽しい時間を過ごすコツ

宅飲みのメリットは自宅でリラックスしながらお酒を楽しめる点ですが、あまりにもリラックスしすぎてつい飲み過ぎてしまう人がいるようです。
確かに周囲に気を使うことなく、気の知れた仲間との飲み会となると楽しくなってしまって飲み過ぎてしまう気持ちもわかりますが、深酒には注意しましょう!
事前に飲む量を決めておいたり、最初に買ったお酒に買い足して追加しないなどのルールを決めておくと飲み過ぎの心配がありませんね。

宅飲みを楽しむためのコツ

ミニゲームをする

宅飲みでお酒がまわり始めたころ、意外に盛り上がるのがミニゲームです。
準備いらずのミニゲームをすれば宅飲みが更に盛り上がること間違いなし!
宅飲みでミニゲームをしたことない人はぜひ試してみてください☆

◎声なし伝言ゲーム

【ルール】
参加者同士順番に背中に言葉を書いて、その言葉が何かを読み取り、次の順番の人へ伝達。
チーム戦で、早く正確に背中に書かれた言葉がなにか伝えることができたチームが勝利です。

参考元:NAVERまとめ

「~と、言えばなんでしょう?」ゲーム

【ルール】
出題者が「~と、言えばなんでしょう?」とお題を出します。
そのお題に対して最も定番と思われる回答を出します。
最終的に定番だと思われる答えを一番多く出せた人の勝ちです。

参考元:NAVERまとめ

DVD鑑賞

宅飲みのメリット・デメリットと楽しい時間を過ごすコツ

DVD鑑賞は宅飲みならではの楽しみ方です。
趣味の合う友達や仲間を集めてお気に入りのDVDを観ながらお酒を楽しむことができるのは、宅飲みだけ!
女子会で恋愛映画やドラマを見たり、男友達同士でアクション映画を見たり、バラエティを見て笑い合ったり、楽しみ方も様々あるのでおすすめです。

お酒やおつまみにこだわる

先ほども書いたように、もちろん飲食店ほどこだわったお酒や料理を用意するのは少し大変かもしれません。
しかし、いつもは飲まないようなお酒をあえて購入してチャレンジしてみたり、手料理を持ち寄ってみたり、いつもより少しだけこだわった宅飲みをするのも楽しいかもしれません。

最低限のマナーを守る

宅飲みはつい気が緩みがちです。
自宅の安心感でつい飲み過ぎてしまって、歩けなるほど飲んでしまったり、騒ぎすぎて近くに住んでいる人の迷惑になってしまったりしないよう気をつけましょう。

どれだけ親しい仲間との飲み会でも、最低限のマナーを守らなければ楽しい飲み会が台無しになってしまうこともあります。
宅飲みだからといって気を緩めすぎないように、最低限のマナーは守ってお酒を楽しんでください♪

宅飲み気分が味わえるレンタルスペース

これまで宅飲みのメリット、デメリットや楽しみ方のコツを紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

この記事を参考にして頂けたら嬉しいですが、いざ宅飲みを開催するとなると開催場所に悩んでしまうこともあります。
自宅に友人を呼べるほどのスペースはないけど宅飲み気分を味わいたい人、外飲みは周囲に気を使ってしまうから宅飲みでリラックスしたい人いますよね?

そんなみなさんにおすすめなのが「レンタルスペース」です!
レンタルスペースならキッチン付きのスペースやカラオケが楽しめるスペースがあるため、思い思いの宅飲みを楽しむことができちゃいます♪

そこでみなさんにおすすめのレンタルスペースをご紹介します。

Lounge-R-Premium

Lounge-R-Premium
最寄り駅:六本木駅 (徒歩1分)
人数:~40名

カラオケ、キッチン付きのラグジュアリーなレンタルスペース♪
いつもより少し豪華な宅飲み気分を味わいたいときにおすすめです。
Lounge-R-Premiumの詳細を確認・予約する

ThirdPlaceTokyo

ThirdPlaceTokyo
最寄り駅:有楽町駅 (徒歩2分)
人数:~25名

有楽町から徒歩2分のキッチン付きレンタルスペース♪
自宅のようにくつろげちゃうスペースでゆっくりと宅飲み気分を味わうことができます。
ThirdPlaceTokyoの詳細を確認・予約する

宅飲みについてのまとめ

宅飲みのメリットデメリットや楽しみ方について、参考になりましたでしょうか?

宅飲みには思ったよりも色々な楽しみ方があります♪
思い思いの宅飲みで楽しい時間をすごしてくださいね◎

DVD鑑賞に最適なスペースをまとめた記事も併せて読んでみてください♪
必見!DVD鑑賞会におすすめなレンタルスペース!

関連する記事

宅飲みパーティーが盛り上がる!おすすめメニューをご紹介

【宅飲みデート】彼氏・彼女の印象アップ術

宅飲みと飲食店利用のいいとこ取りをした場所があった!【次の飲み会はここ】

ホームパーティーは事前準備が成功のカギ!みんなに喜ばれるホストの心得

盛り上がり必至!ホームパーティーでゲームをしよう!

ホムパ・宅飲みのできる会場を探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


目次1 誰でも好きなたこ焼きパーティー2 タコパに大事なたこ焼き器!3 タコパを楽しくするアレンジたこ焼き!3.1 中身の具材を変えたアレンジたこ焼3.2 ソースやトッピングを変えたアレンジたこ焼4 【東京エリア】たこ焼...もっと読む

歓迎会で盛り上がる余興やゲームを選ぶのは、司会さんや幹事さんの大変大きな仕事。 社員は年齢層も幅広いですから、一緒に盛り上がることができるゲームを選ぶのは一苦労ですよね。 そこで今回は、若手だけじゃなく、かつ年上さんだけ...もっと読む

  「東京メトロ千代田線赤坂駅の5番出口の地上に出たら、徒歩3分。 選書専門の本屋さん「双子のライオン堂」の入口を入って 奥のガラス戸が「ギャラリー2544」です。     この「ギャラリー...もっと読む