盛り上がり必至!ホームパーティーでゲームをしよう!

ホームパーティーを更に盛り上げたいと思ったことはありませんか? そんなみなさんに定番のパーティーゲームから、道具要らずの手軽なゲームをご紹介! 必ず盛り上がるゲームでいつものパーティーをより楽しくしちゃいましょう!

 

仲間と集まり楽しく過ごすホームパーティー。

近年、テレビなどでも取り上げられているホームパーティーですが、集まってご飯を食べて、、、そのあとは?
みんなで盛り上がって更に楽しく過ごすためにパーティーゲームをするというのはいかがでしょう?

今回は、ホームパーティーでやると盛り上がること間違いなしのパーティーゲームをご紹介します!

 

ホームパーティーで盛り上がる人気ゲームって?

ホームパーティーでは、みんなで会話を楽しむのはもちろん、おいしいご飯を食べたり、おいしいお酒を飲んだり……いろんな楽しみかたがあります。しかし、「ホームパーティーをもっと楽しくしたい!」 「ホームパーティーを更に盛り上げたい!」 と思ったことはありませんか?

そんなみなさんにおすすめしたいのが盛り上がれるゲームを企画すること。

でも、みんなで楽しく盛り上がれるゲームってどんなものがあるんでしょう?
ということで、この記事ではホームパーティーを何倍も楽しくできる定番ゲームを紹介します!

 

ホームパーティーで盛り上がるゲームには条件がある!?

ホームパーティーで行うゲームには盛り上がるための条件があること、みなさんご存知ですか? せっかくゲームをするなら参加者全員に楽しいと思ってもらいたいものですよね。そこで、ホームパーティーでおこなうゲームを紹介する前に、盛り上がるゲームの条件を紹介したいと思います!

 

1.    全員が楽しむことができるか

この条件は必須です! 一部の人だけ盛り上がったり、全員が参加できないゲーム、例えば待ち時間が出てしまうゲームや1対1のゲームなどはやめましょう。

特に参加人数が多い場合には、チームで出来るゲームを企画すると全員で盛り上がることができます。

 

2.    参加者同士の交流が深まるか

せっかく同じ日に同じ場所に集まったメンバーなので、親睦を深められるゲームをしましょう! 参加者の距離がぐっと縮まる企画を考えることをおすすめします。

 

以上、2点を意識したゲームを企画すると、楽しく盛り上がるホームパーティーになるのではないでしょうか。

ホームパーティーでゲームをやることうぃ提案する場合は、このポイントに気をつけてみてください!

 

! 定番のパーティーゲームを紹介!

ホームパーティーでゲームを行う上で外せない条件をご紹介したので、次は早速ホームパーティーでできる定番のパーティーゲームをご紹介したいと思います!

みなさんパーティーゲームといえば何を思い浮かべますか?
カードゲームやボードゲーム……最近だとTVゲームも人気ですよね!

「いろいろありすぎて何を選べばいいかわからない!」 という方は、ぜひ参考にしてみてください☆

 

【定番】カードゲームとボードゲームで盛り上がる

パーティーゲームの定番と言えばやっぱりカード・ボードゲームです。 10人以上の大人数ホームパーティーには向いてないかもしれませんが、友達と数人で集まるホームパーティーや幅広い年代が集まるホームパーティーにはおすすめ!

 

〇定番カードゲーム・ボードゲームの例

1.    UNO(ウノ)

盛り上がり必至! ホームパーティーでゲームをしよう!

定番中の定番!UNOは盛り上がること間違いなし。

ルールも簡単で子どもから大人まで楽しむことのできるカードゲームです。

 

【ルール紹介】

①    「親」を決める。

1人1枚カードを引いて、もっとも大きい数字を引いた人が「親」です。親は子(親以外の参加者)にカードを配る、最初のカードを決める役割があります。

②    親が子にカードを配る。

親はカードをきって、子に7枚ずつ裏返してカードを配ります。残ったカードは中心に裏返しておき、「カードの山」を作ります。親はカードの山から一番上のカードとって、表向きにし、カードの山の横に置きます。そのカードは、捨て札の山の最初のカードです。

③    親から順番に手持ちのカードを置いていく。

自分の手持ちカードに捨て札の山に出ているカードと数字・記号・色が同じものがあればカードを1枚出すことができます

④    最後の1枚になったら「UNO(ウノ)!」と叫ぶ

これを忘れるとカードの山から2枚カードを引くことになるので要注意です!

 

最初に手札がなくなった人が見事勝利! というルールです。

カードの中には“記号カード”と言われるものがあり、それぞれカードの使い方が違うので公式サイトを確認してみてください♪

参照元:UNO

 

2.    人浪ゲーム

盛り上がり必至! ホームパーティーでゲームをしよう!

映画にもなるほど人気で話題の「人浪ゲーム」。もはや定番のゲームになったと言ってもよいのではないでしょうか? ルールはシンプルですが、心理戦で頭を使うこのゲーム、なかなか奥が深いです!

 

【ルール紹介】

一番シンプルな遊び方は、プレイヤーが「村人」と「人浪」となりプレイヤー同士で自分の正体がばれないよう、他のプレイヤーの正体を見抜いていくというものです。

① プレイヤーの役職を決める。

ここで言う役職とは「村人」や「人浪」のことです。

プレイヤーは決められた役職になりきり演技をします。

② 昼の時間

プレイヤー全員で議論をして、誰が「人浪」なのか暴いていきます。

制限時間を設けて、時間が来たら多数決で人浪だと思う人を処刑します。

処刑された人はゲームから離れます。

③ 夜の時間

プレイヤーは目をつぶり、人浪は村人を1人選び襲撃をします。

襲撃された村人はゲームから離れます。

③ 決着の時間

人浪を見破ることが出来ず村人が全員襲撃されたら人浪の勝利。

人浪を全て処刑する事が出来たら村人の勝利です。

 

大まかなルールはこのような感じですが、人浪ゲームにはたくさんの役職があり、役職によって使える能力も様々です!

 

参照元:株式会社人浪

 

3.    人生ゲーム

盛り上がり必至!ホームパーティーでゲームをしよう!

定番中の定番「人生ゲーム」。

ルールは簡単です。ルーレットによって決まったマスへ進みます。マスにはプレイヤーの人生を左右するイベントが書かれており、プレイヤーは着いたマスに左右される人生をゴールまで歩んでいく……何が起こるかわからない、まさに波乱万丈な人生を楽しむボードゲームです。

 

以上、一例ではありますが、定番のカードゲーム・ボードゲームを紹介させていただきました!

1つのゲームで色々な遊び方があるゲームも多く、調べるとそんな遊び方があったんだ!?というカードゲームも実は多いので、飽きずに楽しめるのではないのでしょうか?

 

ボードゲームに関しては、以下の記事でも紹介しています♪

家族やママ会で盛り上がる!子供と遊べるボードゲームのおすすめ

間違いなく盛り上がる!みんなで楽しめるおすすめボードゲームを紹介

 

準備要らず!体や言葉を使ったゲーム

カードゲームやボードゲーム以外にも、盛り上がるゲームはあります! 道具をそろえる必要が無くて、その場ですぐに始められる手軽なパーティーゲームを紹介します。

 

道具を使わずに盛り上がるパーティーゲームまとめ

・○○限定しりとり

文字数や使える言葉のジャンルに制限をつけてしりとりをします。単純なしりとりよりも難しくなるように、制限するテーマを工夫すれば、意外と楽しく盛り上がります!(例:三文字限定しりとり)

 

・英語またはカタカナ禁止ゲーム

会話の中で英単語やカタカナの使用を禁止します。英語を話してしまったら罰ゲーム! ルールは単純だけどなかなか難しいゲームです。お酒の名前や家電などにも意外と使われているので、ホームパーティーでこのゲームをやるとぐっと難易度が上がり、盛り上がります!!

 

マジカルバナナ、色とり忍者、数とりゲームなど

TVで取り上げられていたゲームは認知度も高く、盛り上がること間違いなしです! みんなが知っていて、わからない人も簡単にルールが理解できるゲームが多くておすすめです。

 

山手線ゲーム、タケノコニョッキなど

昔からの定番ゲームをやるのも良いのでは? こちらもルールが単純で誰にでもわかる簡単なものが多く、ゲームの回転も速いので幅広い世代で楽しむことができます。

 

ホームパーティーにおすすめのスペースを紹介

ここまで様々なホームパーティーで盛り上がるゲームを紹介してきましたが、実際にホームパーティーを開催しよう! と考えても「場所はどうしよう?」 と困った経験はないですか?

自分の部屋で開催するには手狭だし装飾も大変ですよね。

レンタルスペースを活用しておしゃれな空間でホームパーティーを開催してみませんか?

 

【ThirdPlaceTokyo】東京駅徒歩1分、キッチン付きスペースです!

ThirdPlaceTokyo
ThirdPlaceTokyo

柔らかい雰囲気のスペースで女子会やママ会にもおすすめ☆

東京駅徒歩1分なので、アクセスも良好! 集まりやすく便利な立地です。

 

【Space R】神楽坂徒歩4分、江戸川橋5分、飯田橋も徒歩圏内◎

Space R
Space R

こちらもキッチンがあるので自分たちで料理を作ることも可能です!

モニターも完備でパーティーにぴったりのスペース。

 

【Lounge-R ANNEX】六本木駅徒歩2分、高級感あふれる空間。

Lounge-R ANNEX
Lounge-R ANNEX

キッチン・カラオケ・ゲームがついていて、パーティーを存分に楽しむツールが揃っています!

 

おしゃれな空間で非日常的な時間を過ごしてみるのはいかがですか?

友人との楽しい時間をレンタルスペースがさらに充実させます。

 

まとめ

いかがでしたか?

ホームパーティーでもっと楽しく、更に盛り上げるパーティーゲームを紹介しました☆

 

ただ食事を楽しんだり、お酒を飲みながら会話したりという時間も楽しいですが、参加者全員が交流を深められるゲームを企画したいと思った時には、ぜひ参考にしてみてくださいね。

こちらの記事もおすすめです♪

手軽に楽しめて盛り上がるパーティーゲームまとめ

懇親会のアクセントに♪みんなで盛り上がるゲーム集

 

 

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


共通の趣味を持った人たちと簡単につながることができるネット社会が当たり前になった今の時代。 そのやり取りの中で実際に会うべくみんなで集まる「オフ会」も、今や定番化していると言っても過言ではないでしょう。   そ...もっと読む

目次1 イベント企画について考えてみよう1.1 良いイベント企画とはどんなもの?1.2 良いイベントの定義は行うイベントの目的で変わる2 イベント企画書作成の極意!5つのコツで成功を掴め2.1 ターゲットを明確にしてペル...もっと読む

  今回ご紹介するスペースは、日本人なら誰でも知っている、、、 いや、外国人の方もみんな知っている東京のシンボル、「東京タワー」の真下にあるスペースです!     東京タワーからどのくらい近...もっと読む