だから売上が上がるのか。カリスマ店長のスーパー集客術!

今は飲食戦国時代。根性や気合だけで、どうにかなるものではありません。 根性や気合に加え、新しい集客アイディアが必要な時代です。 アイディア浮かばないよ~なんて方に。 少し、アイディア例を出してみます

◆集客はアイディア次第!


繁盛店を作るには、早い時間からお店に入って、一生懸命チラシを配って、、、、ようは頑張れ!集客は気持ちが大切なんだ!!
飲食店の採用当時、こんな根性論を店長から説かれた方も多いのではないでしょうか?
確かに、気持ちは大切。
気持ちのないお店で繁盛店になることはないでしょう。
でも、今は飲食戦国時代。根性や気合だけで、どうにかなるものではありません。
根性や気合に加え、新しい集客アイディアが必要な時代です。

そうなんです。
カリスマ店長は、意外なアイディアを集客に結びつけています。
だからカリスマ店長なんです。

でもそんなアイディア浮かばないよ~なんて方に。
少し、アイディア例を出してみます。

◆アイディアその1~初心者向き~


ある有名な食べブロガーさんの話です。
高得点をつける基準は、驚きがあるかどうか。とのことです。
あなたのお店の看板メニューは何ですか?

「とろける豚の角煮」 780円!
だったとしましょう。
お客さんの立場に立って考えてみます。
その780円の豚の角煮に「驚き」はありますか?
正直、、、、ないですよね。。。

「とろける豚の角煮」 なんと100円!
これだとどうでしょう?
「驚き」がありますよね。

これを見た食べブロガーさんは、早速フェイスブックやツイッターでついついシェアしてしまいます。
これが拡散して集客に繋がります。

100円じゃあ商売にならん!
と思いますが、限定1人1皿にするとか、期間限定にするとか。。。そこも、どうやれば100円で提供できるかはアイディア次第。
飲食店はいかにリピーターにつなげるかが商売の鍵。
集客=投資
と考えなければいけません。

驚きは、大盛りの量でも、激辛でもアイディア勝負。
とにかく、「驚き」を提供しましょう。

だから売上が上がるのか。カリスマ店長のスーパー集客術

◆アイディアその2~中級者向き~


アイディアの2つ目は、イベンターさんへの営業。です。
イベンター=つまりイベントを開催する人です。
例えば、婚活パーティーの主催者。
最近は小規模の婚活パーティーも増え、飲食店で行われるケースも多くなってきました。
彼らは、一度利用すると、リピートする確率はとても高いのです。

近年はインターネットの時代。
「婚活パーティー」で検索すると多くの主催業者さんが出てきます。
ここで出てきた業者さんに対し、お店のURLを送って、初回は大幅なサービスをする等、お店を使ってもらうように直接話してみましょう。

だから売上が上がるのか。カリスマ店長のスーパー集客術

◆アイディアその3~上級者向き~


アイディアの3つ目、それは、スペース貸し。です。
つまり、イベントやパーティーの会場として、あなたのお店を貸し出しちゃうんです。
場所代だけじゃ売上にならないよ~~~なんて声が聞こえてきますが、先ほどもお伝えした通り、
集客=投資
です。
これはその日の売上の確保のためではなく、将来の売上を取りにいく方法なんです。

イベントやパーティーは一人ではやりません。
必ず「大人数」で開催され、また普段アプローチできない人にもお店を使ってもらうきっかけになります。
その中でお店の雰囲気や店員の対応を見てもらい、次の来店に繋げる。
一度に多くの人に来店して頂けるわけですから、チャンスです。

最近はスペース貸しのポータルサイトも増えてきました。
「スペなび」
https://supenavi.com/
こちらは無料ですので、登録してみてもよいと思います。

◆まとめ


いかがでしたか?
集客とはやみくもにインターネット媒体にお金をかけたり、チラシ配りをすることだけではありません。
アイディア一つで大きな成果が得られます。ぜひお試しあれ~~!

全国の貸し会議室やレンタルスペースを探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


目次1 <レンタルオフィスを選ぶポイント>1.1 ▼立地条件・交通アクセス・周辺情報1.2 ▼オプションサービス1.3 ▼セキュリティ1.4 ▼レンタルオフィスの運営元2 最後に2.0.1 月額定額で利用できるワーキング...もっと読む

目次1 ◆リニューアルで集客力をつけろ!!2 ◆メニュー編3 ◆内装デザイン編4 ◆まとめ4.1 全国の貸し会議室やレンタルスペースを探すなら4.2 月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら ◆リニューアルで集客...もっと読む

宴会の予約が入った、やったぜ!人数は40名。 1週間前と前日に予約確認を入念に行ったけれども、 当日にドタキャンされて準備や確保した席を全て水の泡に・・・。 現場の人からみたらたまったもんじゃない上に、 お店の売上にも大...もっと読む