おすすめのパーティーゲームを紹介!簡単で盛り上がる準備要らずのパーティーゲーム

大勢が集まるパーティーで、席を盛り上げるためにゲームの存在は欠かせません。シンプルなルールと簡単な準備でいつでも気軽に楽しめるパーティーゲームを紹介します。紹介したゲームにアレンジを加えてオリジナルゲームにするのもおすすめです♪楽しいアクティビティアイデアをたくさん集めてみましたので、参考にしてみてください♪

参加者全員が楽しめる宴会ゲームにするには

パーティーで盛り上がる

まず最初に、パーティーのゲームにおいていくつかの注意点を押さえておく必要があります。
楽しいはずのパーティーゲームで悲しむ人や楽しめない人が出ないよう、配慮したゲーム選びをしましょうね。

無理にお酒を飲ませたり、食べ物を食べさせたりしない

基本的に、誰かに何かを無理強いするようなゲームは絶対にやめましょう。
特にパーティーではアルコールも出ることがありますから、罰ゲームなどでアルコールを一気飲みさせたり、飲んだお酒を当てる「利き酒ゲーム」のようなものは控えましょう。

モチロンパーティーの趣旨が「お酒を楽しむ」ものなら常識に照らした範囲でならばこのようなゲームも盛り上がるでしょうが、そうでない場合はお酒が飲めない人、苦手な人にも配慮しなくてはなりません。

ほかにも、辛いもの・苦いものなどを無理に食べさせたり、食べ物をおもちゃにするような無茶で汚い大食いゲーム・パイ投げなども控えるべきでしょう。
自分たちが不快なだけではなく、お店にも迷惑をかけてしまう可能性が高いです。

むやみなボディタッチを助長しない

こちらも、「無理強い」のひとつです。女性だけではなく、男性の中にもボディタッチが苦手な人はいます。
ゲームの中で過剰にスキンシップを行うものは避けたほうがいいでしょう。

「王様ゲーム」を行う場合は、「キス」「ハグ」などのセクハラやパワハラまがいになる命令はNGと最初に指定しておくと、後々問題にならずに済みます。
みんなで笑顔になれるようなゲーム選びをするのが、何よりも大切なことなのです。

パーティーで盛り上がるゲームを紹介!

パーティーゲームで盛り上がる

ここからは、実際にパーティーで盛り上がるゲームを紹介していきます!
今回は、準備が簡単ながらみんなで楽しめるパーティーゲームを紹介します。
シンプルなルールばかりなので、いつでも気軽に楽しめますよ♪

「ことば」をベースにした簡単パーティーゲームで知能比べ!

しりとりや英語といった言葉を使ったゲームなら、準備もいりませんし難しいルールも必要ナシ!
みんなでワイワイ盛り上がれること間違いなしですよ♪
ルール説明が一度では難しい場合は、紙などにルールを印刷し、参加者に配っておくと便利です!

条件付きで“しりとり”を楽しむ「限定しりとりゲーム」は、ボキャブラリーが問われる変わり種しりとりです!
字数に制限をつけて遊んでもいいですし、「野菜」「果物」、会社ならではの「社員の名前」などと制限をつければ、普通のしりとりよりもぐんと難易度がUP!
遊びの幅が広がりますよ。

司会者がお題を逆さ言葉で読み上げ、わかった人が答えるシンプルな「逆さ言葉ゲーム」も盛り上がります。
ペアや3人組などに分け、チーム対抗にするのがおすすめです☆
簡単な少なめの文字数から始めて、少しずつ長くしたり、分かるとクスッとしてしまうようなワードを選ぶとより盛り上がりますよ♪

英語やカタカナ言葉を使ってしまった人が負けとなる「英語禁止ゲーム」は、意外と使ってしまう言葉に場の湧くおもしろゲームです!
大人数のパーティーで行う場合は3~5人位のチームに分けましょう。
お互いにテーマを設けつつ話を振って、英語やカタカナ語が出たらその時点で負けとなります。

「じゃんけん」をベースにした簡単パーティーゲームで盛り上がろう!

「じゃんけん」は、誰でもルールを知っている全国共通ゲームです!
ただじゃんけん大会をやるだけでは盛り上がりません。
少しのアレンジで、新鮮で簡単に盛り上がるパーティーゲームに変身するのです♪

最初のアレンジは、定番ですが意外と難しく、盛り上がる「後出しじゃんけん」です!
ルールとして、じゃんけんをする人が最初に「勝つように出す、負けるように出す、あいこにする」と参加者へ指示を出しましょう。
そのルールにのっとって、後出しじゃんけんをしてもらいます。
テンポよくやっていけば、普通のじゃんけんにはない混乱で盛り上がること間違いなしです!

少し難しめのじゃんけんにチャレンジしたいなら、「暗算じゃんけん」がおすすめ。
グーが1、チョキが2、パーを3と設定し、メンバーでじゃんけんをします(この数字はアレンジしてOK。大きな数字でも、ランダムな数字でもできます)。
その時、みんなが出した手の合計を、暗算で素早く答えられた人の勝ちです!

理数系やエンジニア、計算が得意な人たちの集まりでやると抜群の盛り上がりを見せますよ♪

景品取り合い!ビンゴゲームでわいわい楽しもう♪

やっぱり盛り上がるのが、景品ありのビンゴゲームです!
ビンゴ要旨は100円均一で販売していますし、買いに行く暇がなければ景品と一緒に通販で購入してもいいですね。
景品は1つだけ家電などの『超豪華賞品』を用意して他はお菓子などにしてもいいですし、10個までなど制限を決めていくつかに分散させても楽しめます。

ビンゴゲームの良さは、食事を止めなくとも参加できるという点。
ゲームの時間とは言いつつも、歓談もできますしお酒やジュースを飲むこともできます。
ほかのゲームのように手を止めなくてもいいですが、その分だれやすいので注意も必要です。

ビンゴ機があれば球を取り出す瞬間に注目が集まりますし、予算を商品に回したければ無料のアプリでもビンゴが楽しめますよ!
みんなでゲームを作り上げたいなら、数を書いた紙を手作りで準備して、ティッシュの空き箱やお菓子の缶などに入れてそこからくじ引き形式で取り出すのも盛り上がります♪

手軽なのに楽しく盛り上がれる!カウントアップゲーム

最後に紹介するのが、手軽なのに大盛り上がりする「カウントアップゲーム」です!
その名の通り数字をカウントアップするゲームなのですが、ドキドキハラハラ感があって、盛り上がるんですよ♪

参加者を数人ずつのグループに分け、最後の数字を決めます。最初の数字は30や50など、大きい数字を選びます。
決めたら、「1」から順に数字を数えていきます。1回の順番で三つまで数をカウントできます。
順番に数字を数えていって、最初に決めた数字を言わされた人が負けというゲームです!

次の人がいくつ数えるか、自分はいくつ数えたら次に回ってこないかなど、心理戦を楽しむこともできるゲームなのです♪

東京エリアのパーティーにおすすめのレンタルスペース・会議室

大阪エリアのパーティーにおすすめのレンタルスペース・会議室

その他のエリアのパーティーにおすすめのレンタルスペース・会議室


パーティーゲームは楽しんでこそ!

パーティーは楽しもう

ほかにも、ホームパーティーならメッセージをヒントにみんなで宝探しをする「秘密の宝探しゲーム」や、水の入ったプールにお菓子をいっぱい入れてすくいあげる「お菓子すくい」ゲームも盛り上がりますよ!

幹事にとって場を盛り上げることのできるパーティーゲームは、みんなで笑顔になってこそ楽しめるものです。
誰かが嫌な気持ちになることで笑いを取るゲームは、決して楽しいものではありません。
シンプルで楽しく盛り上がれるパーティーゲームをたくさん知っておいて損はありません☆

◆関連する記事◆

練習いらずで盛り上がる!宴会のおすすめ出し物・ゲーム5選

小学生になったら入会する「子供会」とは?人気のある室内ゲームや景品を紹介します!

こどもたちが盛り上がること間違いなし!子どもウケするパーティーゲームを紹介

みんなでわいわい遊ぼう!テレビゲームができるレンタルスペースまとめ

間違いなく盛り上がる!みんなで楽しめるおすすめボードゲームを紹介

ゲームのできるパーティースペースを探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


目次1 まずは基本から!「追いコン」って何?2 「追いコン」開催までの流れとポイント2.1 日程は早めに決めよう!2.2 会場も早めに予約しよう!2.3 余興やサプライズを企画しよう!2.4 プレゼントを用意しよう!3 ...もっと読む

だんだんと暖かくなり、夏を感じる気候になってきましたね! 梅雨を越えると、プール開きや海開きの時期になりますね。 夏が大好き!夏を一段と楽しみたいFeeeel編集部のtamu@は すでにワクワクが止まりません(≧▽≦) ...もっと読む

そろそろブライダルシーズン! 去年、結婚式を終えた自分は、呼ばれる側のみとなりました。 明らかに二次会からの頭数合わせで呼ばれてるなぁって時もありますが(苦笑) 人の幸せそうな笑顔を見ると来てよかったなぁと思うものですね...もっと読む