こどもたちが盛り上がること間違いなし!子どもウケするパーティーゲームを紹介

最近では保育園や幼稚園または小学校のお友達、ご近所のこども達を集めてホームパーティーや誕生日会、ハロウィンをすることが増えてきたと思います。そこでこども達のハートを掴むパーティーゲームを紹介いたします。

こども達の思い出に残るパーティーを!

子供たちが盛り上がること間違いなし!子供ウケするパーティーゲームを紹介

最近ではこどもたちをメインとしたパーティーが流行っているようです!

ハーフバースデーなどの誕生日会やホームパーティー、ハロウィン、クリスマスパーティーなど……。
パーティーを行うからには、こどもたちの記憶に残るパーティーをしたい!
そこで、こどもウケするパーティーゲームはどんなものがあるのかご紹介していきたいと思います。

大人数で盛り上がるゲーム

まずは、パーティーの参加人数が多くても全員が楽しめるパーティーゲームについてです!
ゲームをするなら、一人残らず全員で楽しむパーティーゲームをしたいですよね。
そこでこどもが大人数でも楽しめるパーティーゲームを紹介します。

フルーツバスケット

フルーツバスケットは椅子取りゲームの一種で、大人数になればなるほど盛り上がります♪

ルールも難しくないので、初めてのこどももすぐに楽しく遊べること間違いなしです!

【ルール】

①1人だけ鬼を決める。
②椅子を内向きに丸く並べ鬼を囲む。
③全員をテーマ別(果物、野菜、動物など)のグループにわける。
④鬼以外はグループが固まらないようバラバラに椅子に座る。
⑤鬼は特定のグループを呼び、呼ばれたグループは座る場所を移動する。
⑥鬼が「フルーツバスケット」と言ったら全員が座る場所を移動しなければならない。
⑦鬼は他の参加者が席を移動している間に、自分も空いた椅子に座ろうとする。
⑧鬼が座れた場合は、別の座れなかった人が新しい鬼となる。


ビンゴゲーム

子供たちが盛り上がること間違いなし!子供ウケするパーティーゲームを紹介

パーティーゲームの定番ビンゴゲーム。
景品をつければ大人も子供も必ず盛り上がる定番ゲームです☆
ただ、今回紹介するビンゴゲームは数字が書かれたカードを事前に用意するのではなく、こどもたちに作ってもらうところから始める楽しさ2倍のビンゴゲームです!

【ルール】

①人数を均等に分けてチームをつくる。
②サイズの大きい付箋やメモ用紙を1チーム9枚配る。
③テーマを決める(果物、野菜、動物など)。
④配られた付箋やメモ用紙にテーマに関係する言葉を書く。
⑤テーマを書いたらタテ3枚、ヨコ3枚になるよう9枚全て並べる。
⑥テーマに関係するものを読み上げる。
⑦タテ・ヨコ・斜めどれかが揃ったら、順番に景品を渡す。


ピニャータ

次に紹介するのはピニャータというゲームです。
お菓子を中に詰め込んだ『ピニャータ(くす玉人形)』をぶらさげて、棒を持った子どもが順番にピニャータをたたき、のちに壊れたピニャータから落ちてきたお菓子を取り合うというメキシコや他の中・南米の国のお祭りで行われているゲームのようです。
日本ではあまり聞くことのないゲームではありますが、こどもが必ず喜ぶ楽しいパーティーゲームです!

【ルール】

①5歳以下のこどもは棒をもってピニャータをそのまま叩く。
②5歳以上のこどもは目隠しをして、数回その場でくるくる回ってから周囲の声を頼りにピニャータを叩く。
③ピニャータが割れたら中から出てきたお菓子をこどもたちで取り合う。

ちなみに、ピニャータは下記のように簡単に作ることができます♪

【ピニャータの作り方】

材料…小麦粉、水、風船、新聞紙、白い紙もしくは画用紙、ボウル、飾り付けの絵の具や紙テープ、ピニャータをつるすための紐、中に仕込むお菓子

①風船を膨らませる。
②水で溶いた小麦粉をなめらかなペースト状になるまで混ぜる。
③新聞紙を細長く割いて、溶いた小麦粉に浸しながら風船に貼る。
④つるすための紐をつける上部とお菓子をいれるための下部には貼らないよう気をつける。
⑤乾くのを待つ。
⑥乾いたら貼る作業を何度か繰り返し丈夫なくす玉に仕上げる。
⑦更に上から白い紙を張り付けて色を塗るか、色紙を貼る。
⑧乾いたら中の風船を割る。
⑨顔をつけたりして好きな形のピニャータに仕上げる。


少人数で盛り上がるゲーム

キッズパーティーでゲーム

少人数のパーティーでもこどもウケするゲームはもちろんできます!
大人数にも負けないくらい盛り上がるゲームでこどもの心を掴みましょう☆

箱の中身はなんだろなゲーム

箱の中身が見えないというドキドキ……。
ゲームをやっている本人も見ている周りも、全員が参加できるゲームです!

【ルール】

①段ボールなど、外から見て中身が確認出来ない箱に手を入れるための穴をあける。
②箱の中に物をいれる。
※こどもには帽子、靴下、りんごなどのわかりやすく自宅にあるものでOK!
※周りの人たちは物が置かれている場所や特徴のヒントを言っても良い。


ジェスチャーゲーム

ジェスチャーゲームもパーティーゲームの定番と言えますね。
シンプルなルールで幅広い年代で楽しめて、年齢に合わせて難易度も変えられるのがこのゲームの良いところ♪
少人数だけでなく大人数でも、必ず盛り上がること間違いないゲームです!

【ルール】

①お題を出す係を1人決める。
②お題を出す係の人は回答者の後ろに立つなど、回答者にお題が見えない位置に立つ。
③お題を出す係はジェスチャーをする子にお題を見せる。
④ジェスチャーをする子は、お題を見て声を出さずに体の動きや表情でお題を表現する。
⑤回答者はジェスチャーをみて、何のジェスチャーをしているか答える。
⑥正解が出るまでは何度でも答えを言っても良い。
⑦正解が出たらお題を出す係が「正解!」や「ピンポン!」と言って次のお題を見せる。
⑧どうしても答えがわからない場合はお題をパスできる。
⑨制限時間を定め、制限時間内にいくつ答えられたかで競う。


射的ゲーム

縁日で目にすることの多い射的ですが、家でもできちゃうんです!
いろいろな景品を用意すればこどもも大人も本気で楽しめるゲームです☆

【ルール】

①こども用のおもちゃのライフルや景品のお菓子、おもちゃを用意する。
②棚や椅子、テーブルなどを使って用意したお菓子を並べる。
③決められた距離からお菓子やおもちゃを撃ち落とす。


以上、ホームパーティーでこどもウケする6つのパーティーゲームをご紹介しました!
こどもウケ間違いなしのパーティーゲーム、もちろん用意する景品も大事だと思いませんか?
景品によってはパーティーがさらに思い出に残るものになるかも……!?

次は、パーティーゲームの景品に最適なものをご紹介します!

景品は絶対用意すべし!

子供たちが盛り上がること間違いなし!子供ウケするパーティーゲームを紹介

こどもであればパーティーゲームの景品は高価なものではなく、お菓子だけや低予算なものでOKですが、用意するのが望ましいです。
こども達も景品があればグッとモチべーションあがりますよ!

子供が喜ぶ景品例

・お菓子の詰め合わせ
・文房具
・キャラクターものグッズ
・マグカップ
etc…

などなど、参加するこどもの年齢や人数に応じて用意するのをおすすめします。
もちろん大人も参加する場合は、クオカードなど幅広く使える実用的なものを用意すると喜ばれるのではないでしょうか。

パーティーゲームでこどもが喜ぶには景品は必須!
簡単なものでも良いので、ゲームをするなら景品を用意してパーティーを更に楽しくしちゃいましょう!

子ども達も楽しめるホームパーティーが出来るレンタルスペース

こども含めたホームパーティーを開催すると、親子同伴での参加になるためどうしても人数が多くなってしまうことがありますよね。
その上、部屋を汚してしまったり騒音でご近所トラブルになったりしないか心配……と、考えてしまう方も多いのでは?

そんな方におすすめなのが、レンタルスペースです!
レンタルスペースなら遠慮なく自由に使えて、スペースによってはキッチンがついていたりカラオケ完備だったり、こどもたちが飽きることなく安心して楽しむことができそうです。
また、靴を脱いでくつろげるスペースも多くあるので、こどもたちを安心して遊ばせることができます♪

東京の子連れママ会におすすめのレンタルスペース

大阪の子連れママ会におすすめのレンタルスペース

名古屋の子連れママ会におすすめのレンタルスペース

その他のエリアの子連れママ会におすすめのレンタルスペース

まとめ

いかがでしたか?
今回は、こどもウケするパーティーゲームをご紹介いたしました。
こどもメインのホームパーティーを考えている方は、是非参考にしてみてください!

この記事は2019年11月29日にリライトをしています。

関連する記事

子連れママ会に最適!個室を貸切できるスペースまとめ(東京編)

【子連れランチ会に新たなブームが!?】ママに嬉しい都内のランチ会情報!

【子連れでも楽しめる♪】七夕パーティーで思い出を作ろう!

小学生になったら入会する「子供会」とは?人気のある室内ゲームや景品を紹介します!

おすすめのパーティーゲームを紹介!簡単で盛り上がる準備要らずのパーティーゲーム

子連れママ会ができる会場を探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


早いもので今年も残すところあと2ヶ月! そろそろ子どものクリスマス会を計画しようかな、と考え始めるママもいるのでは? 小学生の子をもつ筆者も、子どもが幼稚園に入った頃からママ友とのクリスマス会は恒例行事でした。 &ens...もっと読む

今回ご紹介するのは、中目黒駅から徒歩5分の所にある「aroma cafe 中目黒」です。 山手通りを真っ直ぐ歩いて東山一丁目の交差点を過ぎると 青葉台一丁目の交差点の少し手前に 手書きの可愛らしいメニューボードとパラソル...もっと読む

目次1 そもそも、決起会とはどのようなもの?1.1 決起会はどのようなことをするの?決起集会との違いは?1.2 決起会の目的は「勢い」?!1.3 決起会の流れを把握しておこう2 決起会の挨拶は始まりと終わりの2つある!2...もっと読む