余興で歌いたい!結婚式におすすめな余興ソングとは?盛り上がりソングから感動ソング

結婚式の余興は、結婚式を盛り上げるためにかかせない演出のひとつです。やはり一番盛り上がるのは、余興ソングでしょう!歌うのは、披露宴の会場中が大合唱するくらいに新郎新婦からゲストまで、参加者全員に楽しんでもらえる曲がいいですよね。そこで今回は、結婚式の披露宴で絶対盛り上がる余興ソングをジャンルごとに紹介していきます!

結婚式の余興の歌を選ぶポイント

>結婚式の余興の歌を選ぶポイント

曲を選ぶより前に、余興をするうえで気を付けておきたいことを把握しましょう。
特に結婚式の余興では、飲み会の余興とは全く異なるルールがあります。
しっかりチェックして、結婚式をいいムードにできるようにしましょうね。

下ネタ、失恋や別れの歌など、場にそぐわないものはネタでも選ばない

「別れる」「切れる」などの忌み言葉が歌詞に入っている歌は、どんなに流行っていても、どんなにいい歌であっても避けなくてはなりません。
みんなが知っている歌だからと言って、結婚式のマナーに反しては不興を買ってしまいます。
それに加えて、下ネタや、失恋、死を連想させるようなお別れの歌もNGです。

結婚式はお祝いの場であり、品のある場でもあります。
日本語の歌詞ではチェックしやすいですが、洋楽を唄う際にはしっかり歌詞の意味をチェックしましょう。
雰囲気だけで選んでしまうと思わぬスラングが入っていて、あとからマナー違反だったと苦言を呈されてしまう可能性も……。

幅広い年齢層が親しめる曲にしよう

もう一つ大切なのは、『内輪だけが楽しい』現象にならないことです。
仮に、仲間内だけで行う二次会などの余興だとしたらそれもいいでしょう。
仲間だけが分かる、仲間だけが感動できる曲と言うのは、やはり心にグッとくるものがあるからです。

ですが、結婚式では違います。
式に参列しているゲストは、幅広い年齢層だったり、家族や親せきなど、友人だけではない人が来ています。
ある特定のグループはわかっても、ほかの人は「どうしてこの曲なんだ?」と思ってしまうと退屈なものになってしまったり、後からトラブルになったりするかもしれません。

結婚式で歌う歌は、できるだけ多くの人が聞いたことがあり、歌っているのを見ていて楽しめる曲を選びましょう。
そのために、事前に結婚式の招待客を確認しておくのがおすすめです。
年齢層や男女比などが分かれば、曲選びに役立ちますよ。

事前に必ず会場に禁止事項を確認しておこう

結婚式場はダンスホールではないため、『禁止事項』があります。
例えばジャンプする、大きな音を鳴らす、タップダンスをするなど、普通に歌うだけではない演出を行うなら、必ず事前確認を行いましょう。
新郎新婦にサプライズを行いたければ、式場の人にその旨を伝えればOK。

会場ごとに禁止事項は違うため、以前はできてもここではできないなど、当日になってトラブルになる可能性もあります。
むしろ、しっかり相談すれば会場側も協力してくれる場合もあるため、事前に会場に確認をとって、細かく打ち合わせをしておきましょう!

男性に人気の結婚式余興ソング

男性に人気の結婚式余興ソング

ここからは、ジャンルに分けておすすめの結婚式余興ソングを紹介していきます!
まずは、男性に人気の高い結婚式ソングです。男性にしか出せない勢いで盛り上げたり、大人の色気で、会場をうっとりさせましょう♡

結婚闘魂行進曲マブダチ/氣志團

もはや余興のテッパンともいえる気志團の『結婚闘魂行進曲マブダチ』は、やはり男性だからこそ盛り上がる一曲でしょう!
ダンス初心者でも簡単にできるような振り付けが多いので、衣装もそろえて踊りながら歌ってもいいですね♪

氣志團らしくちょっとヤンキーチックな言い回しがありつつも、新郎新婦には「おめでとう」の気持ちを伝えられます。
さらにご両親もねぎらいの言葉を届けられるこの曲なら、友人たちからのプレゼントソングとしてピッタリです♪

家族になろうよ/福山雅治

しっとりゆったり歌い上げるなら、福山雅治さんの「家族になろうよ」がぴったりです。
タイトルにもある通り、「家族」をテーマにしたこの曲は、人生の大きな門出たる結婚式のこの日、この瞬間に歌うべき曲のひとつでしょう。

曲調だけではなく歌詞が本当に優しく、「大変なことをたくさん経験しながらも、幸せな家族になってください」というメッセージが込められています。
友人たちから合唱で歌われたら思わずウルっと来てしまうかも……。

女性に人気の結婚式余興ソング

女性に人気の結婚式余興ソング

次は、女性が歌うのにぴったりな結婚式余興ソングです!
女性らしく繊細に歌い上げるのもよし、元気たっぷりに笑顔でお祝いするのもよし、新郎新婦の好きそうな雰囲気を予想して曲を選ぶと感動度合いもぐんと上がりますよ♪

Butterfly/木村カエラ

結婚式と言えばこの曲というくらいに間違いない万人受けする曲が、木村カエラさんの『Butterfly』です!
もともと結婚式のために作られただけあって、歌詞も結婚に即してとても明るく、未来に向かっていくような雰囲気が印象的な名曲です♡

もはや定番ソングとして有名で、新る新婦の入場曲として使われる事も多い一曲です。
被ってしまうともったいないので、事前に式場の人に入場曲を確認しておくのもいいですね!

Can you celebrate/安室奈美恵

結婚式の定番ソングとして世代を超えて愛される名曲、安室奈美恵さんの『CAN you Celebrate』。
聞いたことがない人がいないくらいに知名度があり、女性が歌うのにぴったりの盛り上がり曲です。

お祝いの気持ちを歌詞に込めやすく、とても喜ばれる一曲となっています。
音程などもとりやすいので、練習時間が少ないグループにもおすすめですよ!

男女ともにオススメの余興ソング

男女ともにオススメの余興ソング

最後に紹介するのは、男女ともにみんなで盛り上がれる鉄板ソングです!
性別だけではなく、年代を問わずに知っている歌で会場全体のテンションを上げてくださいね!

One love/嵐

日本を代表するアーティスト『嵐』の『One love』は、どの世代でも聞いたことがありつつも結婚式にもマッチした万能ソングです!
新郎新婦のすてきな未来を願うこの曲は、どの立場から聴いても結婚式にふさわしい曲となっています。

これから起こるだろう多くの困難を乗り越えながら、ずっと2人で生きていきたいというメッセージの込められた歌詞は、結婚式で余興として唄えばジーンと心にしみこんでくるはず。
男性が歌うだけではなく、女性が歌っても歌いやすい曲調なのもおすすめポイントです♪

キセキ/Greeen

さわやかに結婚式を盛り上げたいなら、この曲がピッタリ!
曲をテーマに映画にもなった『キセキ』は、まさに結婚というひとつの『キセキ』をお祝いするのに最適です。
ハモリもできるので、男女で歌ってもきれいです♡

会場にいる人から、思わず大合唱が起こってしまうかもしれませんよ♪

思い出に残るウェディングソングで楽しい余興に

あなたにとって、新郎新婦を素敵にお祝いできそうな曲は見つかりましたか?
結婚式・披露宴には欠かせない歌の余興だからこそ、マナーを守って、楽しく、そしてたくさんのお祝いの気持ちで会場を盛り上げましょう♡

東京エリアの結婚式の余興の練習におすすめのレンタルスペース・会議室

大阪エリアの結婚式の余興の練習におすすめのレンタルスペース・会議室

その他のエリアの結婚式の余興の練習におすすめのレンタルスペース・会議室


◆関連する記事◆

結婚式の余興ムービーはコレで決まり!簡単〜感動アイデア勢ぞろい特集

【結婚式余興を行う予定の皆様必見!】盛り上がるアイデアと準備の注意点徹底ガイド

結婚式の余興を成功させる!ポイントとアイデア集

【コスパ◎】カラオケ・ダンスを余興・出し物のために練習できる場所

飲み会/宴会で使える余興ネタ!難易度三段階でまとめてみた!

結婚式二次会の幹事がやることリスト

【流行の予感!】結婚式の二次会をレンタルスペースで開催していただきました!

結婚式の二次会会場・結婚式の余興の練習スペースを探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


2020年の東京オリンピックに向けて、ますます世界の注目を集めている日本! 最近では、海外からの観光客を街で見かけることも多くなりましたよね。 違う国の人達が、日本の文化に触れて好意的な気持ちを抱いてくれるのは嬉しいもの...もっと読む

目次1 ◆イマドキの二次会会費の相場っていくら位!?2 ◆幹事を頼まれた!さあどうする!?3 ◆幹事いらず!?二次会のプロに頼んじゃおう!4 ◆まとめ4.1 全国の貸し会議室やレンタルスペースを探すなら4.2 月額定額で...もっと読む

Feeeel読者の皆さん、こんにちは! そろそろ迎える年度末。そして年度始め。送別会や歓迎会で予定が盛りだくさん!な時期ですよね。 お店探しで苦労してはいませんか・・・?       目次1...もっと読む