結婚式の余興ムービーはコレで決まり!簡単〜感動アイデア勢ぞろい特集

結婚式でお祝いするなら、ムービーでメッセージを伝えるのがいいですね。その場にいない人でも気持ちを伝えられるムービーなら、新郎新婦が幸せな気持ちになること間違いなしです!結婚式の余興ムービーの作り方や感動させる曲選びについてご紹介します。

素敵なムービーで新郎新婦をお祝いしたい♡

素敵な余興ムービーを作ろう

結婚式ではやはりお祝いメッセージが欠かせません。
ムービーでは笑顔になれるメッセージから涙がこぼれてしまうようなメッセージまで、懐かしい人から親しい人まで余興ムービーで伝えることができます。

手の込んだムービーももちろん素敵ですが、簡単にできるムービーでももちろん感動は伝わります。
ここからは、細かな余興ムービーのあれこれについて見ていきましょう。

結婚式の余興ムービーに使える曲は?

まずは余興ムービーに使える曲としてどのようなものがあるのかを見ていきましょう。
ムービーでは、あまりメッセージ性のある曲や言葉の強い曲を選ぶのはおすすめできません。
インストゥルメンタルのような音のみのものだったり、雰囲気に合わせてポップなものや落ち着いたものなど、その場によって選びましょう。

例えばオルゴール調に編曲された落ち着いたものなら、しっとりとした雰囲気になります。
アップテンポでテンションの上がりやすい曲調のものなら、わいわいと盛り上がりながら見ることができますよ。

結婚式の余興ムービーを作るときに知っておくべき著作権のこと

音楽を使用するときは、著作権について知っておく必要があります。
友達同士で見るだけの動画ならば著作権を気にする必要はありませんが、結婚式のような公的な場では著作権料が発生する可能性があります。

楽曲以外にも、著作権に抵触するような画像の使用も気を付ける必要があります。
権利が発生する場合は、必ず著作権のある場所へ問い合わせてください。
必要ないといわれる場合もありますが、必要になる場合はどのように支払えばいいかを判断しましょう。

著作権が必要なものを無断使用してしまうと、10年以下の懲役又は1000万円以下の罰金が課せられる可能性があります。
式場にも迷惑をかけることになりますので、必ず事前に確認してからムービーに使用するようにしてください。

自分でムービーを作る際は、音を加えずに最初に作っていき、著作権の許可が取れたら組み込む無音のムービーを流しつつ同時に式場のスピーカーからCDを流す方法もおすすめです。

後述しますが、プロに頼む場合は著作権フリーの素材を使っていただくか、自分で著作権料を支払った音楽だけ使っていただくようにしましょう。

余興ムービーのアイデア

余興ムービーのアイデア

ここからは、余興ムービーでどのような演出をすれば新郎新婦が喜んでくれるかを考えていきます!
盛り上がるアイデアを使って、新郎新婦にぴったりのムービーに仕上げましょう♪

メッセージムービーでお祝いの気持ちを伝えよう

まず大切なのは、メッセージムービーでたくさんの友人たちのお祝いの言葉を集め、それを披露することです。
たくさんの友人からのメッセージというのは、やはり不安もある門出ではとても勇気になります。

面と向かっては言えないような気持も、メッセージフォトムービーなら言えることもあるはずです。
サプライズで準備すれば、新郎新婦をより感動させられるはず!
メッセージはできるだけ1冊のスケッチブックをリレーする形式を取って、ムービーを流し終えたらそれをそのままプレゼントしましょう!
より新郎新婦に思いをつなげることができますよ♡

PV風ムービーで感動を煽って

余興ムービーを流すなら、書いたものをただ流すだけではなく、書いている様子を写したり、メッセージを言う前の準備の段階から移したりしたPV風ムービーに仕立てて感動を煽るのがおすすめです♪

書いている様子などを含めて収録し、どんな様子で、どんな表情でそのメッセージを書いたのかわかるとより感動的に仕上がります。
メッセージを流す順番も工夫しましょう!
終盤にはご両親からのメッセージを入れたり、サプライズゲストの登場をさせたりできれば、さらにステキなムービーになるでしょう♡

演出に一工夫加えるだけで、新郎新婦だけではなく会場にいる人たちも感動してしまうかもしれませんよ!
再現ドラマ形式のショートムービーを何か所かに入れ込めば、その時々の思い出も一緒によみがえるかも♡

PV風に仕立てるならば、結婚式の定番ソングではなく新郎新婦が好きなアーティストや、思い出の音楽をチョイスするのがおすすめです。
単なる感動よりも、より感情の高まりがあり、印象に残る、最高のひとときになるでしょう。

無料ソフトや優良ソフト、スマホでも!結婚式の余興ムービーが簡単に作れるソフト

結婚式の余興ムービーが簡単に作れるソフト

Windowsに標準搭載されている「ムービーメーカー」を使えば、集めた画像を動画に組み込んだり、用意した曲を入れたりと簡単な動画編集をすることができます。
エフェクトも多数用意されているので、ただ並べるだけでは物足りないときはこちらも活用しましょう♪

今のversionには搭載されていないものもありますが、そんな時は代替ソフトになりうるPower DirectorやAdobe Premiere Proもおすすめです。
どちらも有料ソフトなので、無料ソフトを使いたい場合は、短時間のムービーしか作れない場合もあるので、動画をドッキングさせるソフトも一緒に探すといいでしょう。

スマホで手軽に作りたいなら、「レコフォト」がおすすめです。
音楽を自分で用意しなくても曲があらかじめ用意されているので便利です。
操作性も直感的に作れるようになっているので、動画編集の知識がなくとも大丈夫です♪

心温まるメッセージムービーで素敵な余興を

一生で一度の結婚式は、友人だって家族だって最高の火にしてあげたいはずです。
クオリティの高いムービーをお金をかけて作ってアッと驚かせるのもいいですし、手作り感のある、だからこそ温かみを感じるムービーに仕上げてもいいですね。

完全な動画にできない場合はスライドショーを使ってもOK!
友人たちでその場で即興でアナウンスを入れても面白いですし、会場にいる人も参加できて面白いですよ!
どんなものであっても、お祝いの気持ちがしっかり伝われば大成功です!
素敵な余興ムービーを作ってくださいね♡

東京エリアの結婚式の余興の練習におすすめのレンタルスペース・会議室

大阪エリアの結婚式の余興の練習におすすめのレンタルスペース・会議室

その他のエリアの結婚式の余興の練習におすすめのレンタルスペース・会議室


◆関連する記事◆

【結婚式余興を行う予定の皆様必見!】盛り上がるアイデアと準備の注意点徹底ガイド

結婚式の余興を成功させる!ポイントとアイデア集

【コスパ◎】カラオケ・ダンスを余興・出し物のために練習できる場所

飲み会/宴会で使える余興ネタ!難易度三段階でまとめてみた!

結婚式二次会の幹事がやることリスト

【流行の予感!】結婚式の二次会をレンタルスペースで開催していただきました!

結婚式の二次会会場・結婚式の余興の練習スペースを探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


目次1 簡単おしゃれにパーティーを飾り付けして盛り上がろう!1.1 100均アイテムをフル活用!少しの工夫で上級おしゃれ空間に♡1.2 インスタ映えを狙うなら飾り付けのポイントを押さえよう1.3 インテリアと組み合わせて...もっと読む

目次1 そもそも結婚祝いってどんな贈り物?2 いくら出すか悩む… 結婚祝いの相場金額は?3 相手との仲にヒビが入るかも… NGな結婚祝い4 おすすめ結婚祝い 1.キッチングッズ5 おすすめ結婚祝い 2.ペアグッズ6 おす...もっと読む

目次1 結婚式の二次会でマナー違反となる服装とは?注意するべき絶対NGファッションを紹介1.1 新郎新婦の特別な色!白いワンピースやスーツは絶対NG1.2 弔事のイメージで不吉…真っ黒なワンピースやスーツ1.3 新郎新婦...もっと読む