同窓会会場の失敗しない選び方!会場の種類ごとに費用とプランを解説します

昔なじみと行う同窓会。久しぶりに会う友人や恩師とは楽しい時間を過ごしたいですよね。そこで気になるのが、会場選びの方法です。今回は、会場の種類や費用をプランニングして、いくつかの例を紹介していきます。同窓会会場の失敗しない選び方を知って、同窓会の時間を最高のものにしましょう!

同窓会の会場はどんなところが喜ばれるの?

同窓会の会場はどんなところが喜ばれる

同窓会の会場選びは、幹事にとって第一の関門といっても過言ではありません。
同窓会の会場はどのような場所が喜ばれるのでしょうか。
まずは、基本となる同窓会の会場選びのポイントを押さえておきましょう。

学校が近い場所を選ぶべきってホント?

同窓会の会場は、「どうしてここを選んだの?」と言われない場所を選ぶことが大切です。
できれば母校の近くのお店を選び、思いをはせられる場所にするのがベストです。
ですが、参加する人が散り散りになっていることもあるので、都心部で開くこともやぶさかではありません。
その際は、案内状にその旨を記載しておけば特に問題はないでしょう。

また、同窓会自体が一次会しかない場合、有志で二次会に行くことを考えて、二次会で行けそうなお店が近くにある場所を選んであげると親切です。

幹事になったら下見は必ず行く!できれば複数人が◎

幹事として同窓会の会場を選ぶなら、必ず一度は下見に行ってみましょう。
情報サイトの写真だけでは、広さやお店の雰囲気はわかりづらいものです。
広いと思って行ってみたら、思った以上にせまくて隣の人との距離が狭いこともあります。
また、料理も写真ではおいしそうに撮られていても、実際に出てきたものはイメージと異なるというケースは、珍しくありません。

下見に行く際は、できるだけ2人以上で行って、忌憚ない意見を言い合うのがよいでしょう。
男女で行くと、違った見方もできてよいかもしれません。
何店舗か下見を兼ねて訪れ、最もよかったと思うところに決めるようにすると、失敗も少なくなり、当日「こんなはずじゃなかった!」と焦ることもなくて済みますよ。

【パターン別】同窓会会場はここを選べば失敗しない!

同窓会会場はここを選べば失敗しない!

ここからは、具体的にパターン別に同窓会会場の選び方について紹介していきます。
人数や雰囲気で会場を選べば失敗しにくいので、予算とも相談しながら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

意外?!レンタルスペースは同窓会の会場にぴったり

レンタルスペースは会議室だけだと思っていませんか?
実は、パーティーに使えるおしゃれなレンタルスペースも増えてきているんです!

大人数での同窓会の場合、会場を押さえるのにコストがかかりすぎて料理が奮発できなかったり、入りきらない人がいたりと難しい問題が生まれてしまいます。
ですが、レンタルスペースでの同窓会ならそういった問題は起こりにくいのです。

場所代はそれほど高額ではないので、一日借り切って出入り自由にしてもよいですし、ピザやオードブルなどを取ってポットラックパーティーのような体にしても面白いかもしれません。
飲み物も持参しないといけないので片づけは大変ですが、そこまで含めて同窓会と割り切ってしまえば、昔の学校生活を思い出せるかもしれませんよ。

ホテルならおしゃれで高級感ある同窓会に☆

ホテルで同窓会を行うことは、意外とよくあります。
ホテルは広いですし、接客もしっかりしています。
お酒の種類もありますし、料理もおいしいので満足度が高いのは間違いありません。

ただ、難点として、予算がかなり高額になってしまうという点があげられます。
大人数の同窓会の場合はよいかもしれませんが、部活動だけの同窓会、サークルメンバーだけの同窓会の場合は、ホテルで行うと大きく予算を超えてしまう可能性が高いので、要注意です。

カジュアルな雰囲気で集まりたいならレストランに決まり!

カジュアルで楽しい雰囲気の同窓会なら、レストランで過ごすのもよいでしょう。
ダイニングバーのようなレストランならアルコールも充実していますし、何より料理がおいしいのが魅力です。
女子会のような同窓会なら、レストランの「女子会コース」を選べば、ラストにスイーツも付いてくることがあります。

もちろん形式ばった同窓会でなければ、女子会でなくとも楽しく過ごせるはずです。
貸し切りにできない場合は、ほかのお客様の迷惑とならないよう、個室のある所を選ぶと無用なトラブルを予防できます。

費用をかけずに楽しく少人数で集まるなら居酒屋もOK

予算として3000円~5000円程度の場合で、かつ少人数の同窓会の場合は、居酒屋でもOKです。

大人数での同窓会を居酒屋で行うと、料理が出てこなかったり飲み物の注文に時間がかかってしまったりとトラブルが起こりやすくなってしまいます。
ですが5~10人程度の少人数の同窓会なら、レストランなどで周囲を気にするより、個室居酒屋でビールを片手に思い出話をするほうが盛り上がります。

難点としては、シーズンによっては混雑していて予約が取りにくかったり、しっかりお店と打ち合わせをしないと、会計時にトラブルが起こりやすかったりします。
下見は必ず行って、会計の明瞭さや店員さんの質などを事前に見極めておきましょう。

どうしても同窓会会場選びに迷ったら……

同窓会会場選びに迷ったら

「いくつかの候補があっても、どうしてもここと決めきれない!」
「候補がありすぎて、どこもよく見えてしまう……」
そんな時に使える『どうしても同窓会会場選びに迷ったらチェックすべきポイント』を解説していきます。
たくさん悩んで決めた会場なら、最後に必要なのは後押ししてくれる決意です。
その決意や思いきりを生み出すためのポイントは、次の2つです。

形式から選んでもOK!

どうしても同窓会の会場に迷ったなら、『形式』から選んでみてはいかがでしょうか。
立食形式なのか、座っての形式なのか、貸し切りの形式なのか、もしくはカラオケで盛り上がりたいのかホテルで大人の雰囲気の形式が好みなのか。
どういった形式の同窓会にしたいかを考えてから場所を選ぶと、その形式をやれる場所を選べばよくなるのです。

立食タイプの形式なら、レンタルスペースで行うのがいいでしょうし、座って行いたければレストランもよいですね。
カラオケで盛り上がりたいなら、カラオケ付きの居酒屋か、カラオケ店の大人数が入る宴会コースも選択肢になります。

人数から選んでOK!

集まる人数から会場を選んでしまってもOKです。
30人以上集まるような大きな同窓会なら、居酒屋やレストランでは少し手が足りません。
やはりホテルのような、大勢の接客に慣れているところでやるのが快適に過ごせるでしょう。
15名前後なら、レンタルスペースでもいいですし、居酒屋やレストランでもOKです。
5名程度の小さな同窓会なら、場所を選ばずどこでも好きなところを選べます。

人数として不可能なところを除外していけば、単純に選択肢を減らせますので、あとは雰囲気に合わせて最適な場所を選べば、広さなどで不満が出ることは少なくなるはずです。

思い出に残る同窓会を開催しよう!

会場選びは確かに大変ですが、大変な分、盛り上がる会場を選べたときの充実感は代えがたいものがあります。
人数やメンバーの雰囲気、予算などと相談して最適な会場を選びましょう。
思い出に残る同窓会になるよう、下調べをしっかりして当日に臨むようにしましょう!

関連する記事

初めての同窓会で幹事を任された!幹事の心得と盛り上がる余興選びのポイント

世代が違えばベストな会場も変わる!年代別・同窓会会場の条件とは?

もう悩まない場所別・年代別同窓会コーデ

【楽ちん会場探し】会議室からイベント会場まで面倒な手配を簡単に済ませる方法!

幹事必見! 同窓会に役立つサービス5選!

【同窓会や二次会の場所探しなら!】幹事が褒められる雰囲気抜群のスペース5選!

同窓会のできる会場を探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


目次1 結婚式の二次会にゲームはやっぱり外せない!2 二次会ゲームを選ぶポイントとは?2.1 【ポイント1】ゲスト全員が楽しめるもの2.2 【ポイント2】1時間に1ゲーム程度の頻度で行おう2.3 【ポイント3】結婚式なら...もっと読む

いよいよお花見シーズン到来! 上野公園や新宿御苑でシートを敷いて桜を見るのもよいですが、 ちょっと寒かったり、雨が降ったりしたら最悪ですよね。。。。 でも、お花見は絶対したい! そんなワガママなあなたにオススメなのが、レ...もっと読む

最近、話題になってきているワード「バチェラー」 こちらは独身男性を意味する言葉です。 独身女性は、この「バチェラー」から派生したアメリカ英語で「バチェロレッテ」と呼ばれることが多いです。   この「バチェラー」...もっと読む