【忘年会・新年会】幹事必見!絶対に盛り上がる宴会のポイント5つ!

年末も近づき、いよいよ忘年会・新年会シーズン!今回は忘年会・新年会の幹事に任命された方へ、余興・出し物・ゲームのアイディアから場所探しや料理の選び方などをご紹介。いつもと違う忘年会・新年会で盛り上がること間違いなしの秘訣が満載です。参考にしてみてください。

年末も近づき、いよいよ忘年会・新年会シーズンですね。
友達同士の会ならもちろんのこと、会社の会でも、忘年会というと、宴会芸もおりまぜながらとにかく飲んでワイワイ騒ぐのが定番ですよね!
4月に入社したばかりの新入社員がはじめての大仕事として、この大切な宴会の幹事に任命される、なんて話もよく聞きます。

そこで、忘年会・新年会の幹事に任命された方に、会を盛り上げるための秘訣を紹介します!
参考にしてみてください。

ポイント1.簡単ゲームで盛り上げる!

準備も簡単で誰でも参加しやすいのはやっぱりゲーム。
オフィスにいるときとは違う一面が見られるようなゲームなら絶対盛り上がります!
一例を紹介しますね。

<ジェスチャーゲーム>

出されたお題をジェスチャーで回答者に伝える定番ゲームです。
お題は「うさぎ」なんて可愛らしいのではなく、「エアロビクス」とか「江頭2:50」とか、ちょっとためらうくらいのものがおすすめ。
また、「ラーメンを食べているゴリラ」といった風に二つの要素を組み合わせるものアリです。
普段と違うお茶目な一面が見えて盛り上がりますよ。

<絵心ゲーム>

スケッチブックとマジックだけでできる絵心ゲーム。
お題を絵に描くだけなのですが、個性が出て面白いのです。
キャラクターなら誰もが知っているけどバランスの取りにくい「ミッキーマウス」や「ドナルドダック」がおすすめ。
会社の会なら、お題「社章」なんてのもいいですね。

また、動きのあるお題、たとえば「スキーをするガチャピン」とか「激怒する○○課長」なんていうのも面白いです。

全員参加させたいなら、チーム対抗でできる絵心伝言ゲームにしましょう。
描いた絵を次の人に見せて、その絵を見てお題を想像して絵を描き、次の人に・・・とつなげていき、最後の人がお題が何かを当てるというものです。
ひとりのミスが致命的になったり、挽回してくれたり、とにかく見ているほうもハラハラして盛り上がります。

<~と言えば何でしょう?ゲーム>

質問に対して、一番「定番」と考えられるものを答えるゲームです。
少数派が残ってゲームを続けていき、最後に残った人が罰ゲームの決まりにしておくと真剣勝負になります!

たとえば、「卵料理といえば?」「味噌汁の具といえば?」といった定番のお題のほか、「お風呂で一番先に洗うのは?」とか「異性のどこが一番好き?」といった、色々な答えがありそうなお題も話のネタになって面白いですよ。
会社でやるなら、「○○部長の口癖と言えば?」とか「今年一番頑張っていた人は?」など、仕事に関するネタを入れると盛り上がります。

【忘年会・新年会】幹事必見!絶対に盛り上がる宴会のポイント5つ!

ポイント2.旬のネタで盛り上げる!

流行りの芸人ネタや、誰もが知っている歌やダンスは若手社員の宴会芸の十八番。
恥ずかしがらず、ふりきってやるのが成功のポイントです!
2017年忘年会、2018年新年会なら、こんなネタで勝負してみては!?

【お笑い編】

<ブルゾンちえみwithB>

2017年のお笑い界はこの人なく語れないというくらいの大活躍でした。
キャリアウーマン風衣装も売っていますし、withB役はYシャツでOKですから手軽です。
ここで大事なのはどんなネタを持ってくるか。
「35億」「ダメウーマン!」「女に生まれてよかった!」「探さない、待つの」といったフレーズをアレンジして笑えるネタを作りましょう!
ちなみに、ネタ中で使われているBGMはアメリカの歌手オースティーン・マホーン(Austin Mahone)の「Dirty Work」です。

<にゃんこスター>

2017年下半期に彗星のごとく現れた、にゃんこスター。
こちらもリズムネタで簡単にマネしやすいのでおすすめです。
ただあまり広がりのないネタなので、恥を捨て、とにかくテンション高めでいきましょう!
ふたりだとちょっと寂しいしハジけにくいので、大人数でやるのがいいかもしれません。

<アキラ100%>

ノリの良い若手男子写真がいるならやっぱりこの人。
ちょっとした下ネタはお酒が入ると盛り上がるものですが、一歩間違えたらセクハラ!下品!なんていわれてしまいますから、要注意です。
メンバーの顔ぶれを見て、先輩に相談しながら決めましょう。

<平野ノラ>

バブル世代の上司がいるならこのネタはおすすめです。
「しもしも~○○部長?」からの、バブル上司の当時の暴露ネタなんかをおりまぜると盛り上がります!
同世代の他部署の上司からネタを仕入れておきましょう。

【歌・ダンス編】

2017年はみんながマネするような歌・ダンスは不作でした。
引き続き宴会で人気なのはこのふたつ。

恋ダンス(星野源)
恋するフォーチュンクッキー(AKB48)

誰でも聞いたことがありなんとなく踊れるダンスなので、曲が盛り上がってきたところで傍観していた上司や同僚を引っ張ってきてみんなで踊りましょう♪

【忘年会・新年会】幹事必見!絶対に盛り上がる宴会のポイント5つ!

ポイント3.スペシャルな会場で盛り上げる!

ところで、忘年会や新年会をする上で、その会の印象を一番大きく左右することって何だと思いますか?

それは、ズバリ、場所です!

忘年会の会場といえば居酒屋しか考えたことない!という方も多いのではないでしょうか。
この時期は居酒屋さんにとって繁忙期。
2時間制でせわしなかったり、コース料理がイマイチだったり、満席で話をするにも周囲が気になったり、といったことありませんか?
忘年会も新年会も一年に一度の大宴会ですから、周りを気にせず、反省の弁を述べたり、抱負を語ったり、社外秘ネタについても語り合ったりしたいですよね。

そこで、おすすめなのがレンタルスペースで忘年会!
レンタルスペースは時間単位で借りられる貸切スペースで、パーティー向けのおしゃれな雰囲気のスペースがたくさんあります。
プライベート感満載ですし、居酒屋とは違う一体感が生まれるはずです。

たとえばこんなパーティー向けレンタルスペースがあります。

【東京】

Lounge-R-Premium(ラウンジアールプレミアム)

【忘年会・新年会】幹事必見!絶対に盛り上がる宴会のポイント5つ!

六本木駅徒歩1分、着席最大32名・立食最大50名。カラオケ付きのラグジュアリーな空間です!

Mace 池袋(メイス)

【忘年会・新年会】幹事必見!絶対に盛り上がる宴会のポイント5つ!

池袋駅西口から徒歩3分!Maceはキッチン付のカフェの様な空間です!料金は何名で使っても同一料金です!

【大阪】

★駅から5分★多目的レンタルスペースEden

【忘年会・新年会】幹事必見!絶対に盛り上がる宴会のポイント5つ!

心斎橋駅から徒歩5分の好アクセス!小人数~大人数での貸切が可能♪様々なニーズに対応してくれるマルチスペースです。

レンタルスペースならいつもと違う忘年会・新年会になること間違いありません。

ポイント4.フォトジェニックな料理で盛り上げる!

場所のほかに大事な要素といえば、「食事」でしょう。
飲み物はいつもと同じでもかまいせんが、料理がいつも同じ定番居酒屋メニューでは、つまらないですよね。
ここは幹事の腕の見せ所!
参加者があっと驚くような料理を頼んでみるのはいかがでしょう?

東京都内ならぜひおすすめしたいのが、ケータリングサービス「みんなのシェフ」

<「みんなのシェフ」おすすめポイント>

・3時間の飲み放題サービスとお料理がついてお一人2,980円(税込)~とリーズナブル!

・インパクト絶大!ワイルド肉で盛り上がる!
プレミアムプランなら総重量5kgの自社牧場アボ豚の骨付き丸ごとローストがついてくる!

・予算に合わせてアレンジが自由自在!

飲み物のサーブも、お食事も専属のシェフが担当してくれるので、幹事はその日の進行に没頭できるのもうれしいですね。

【忘年会・新年会】幹事必見!絶対に盛り上がる宴会のポイント5つ!

詳細はこちら

おしゃれなスペースで、フォトジェニックな料理を囲めば、インスタ映え間違いなしです!

ポイント5.サプライズ演出で盛り上げる!

最後に紹介したいのが、サプライズ演出です。
誕生日や出産などのプライベートなお祝い事を本人には知らせずにお祝いしたり、上司と相談して部署内MVPの表彰をしたりといったサプライズ演出はいかがでしょう?
きっと同僚の士気を高めるきっかけになるはずです。
まさかの演出でみんなの心に残る会にしましょう!

まとめ

いかがでしたか?
忘年会や新年会の幹事に任命されて不安に思っているアナタ!
ぜひこの5つのポイントを参考に、みんなの記憶に残る忘年会にしてくださいね!

◆関連する記事◆

【司会・幹事さん必見!】歓迎会の余興はポイントを押さえて成功を掴め!

送別会で幹事を任された場合の幹事ガイド◎

初めての同窓会で幹事を任された!幹事の心得と盛り上がる余興選びのポイント

【ゲームオフ会】幹事・参加者必見! ゲームのオフ会を成功させるポイントとは!

【忘年会幹事の成功マニュアル!】事前準備・当日の挨拶・司会進行のポイントまとめ

忘年会・新年会の会場を探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


「大人のサウンドオアシス」に、あなたは行ったことがありますか?   今回ご紹介するスペースは、吉祥寺駅から徒歩4分ほどのところにある、「吉祥寺パスタイム」。 「普通のレンタルスペースじゃものたりない!」「上質な...もっと読む

最近、よく耳にするようになった「レンタルスペース」や 「スペースの時間貸し」という言葉。   Feeeelでは「レンタルスペース」に着目した記事を アップしてきましたが、   肝心の 「レンタルスペー...もっと読む

目次1 楽しみ方は無限のお泊り会2 お泊り会の服装はどうする?2.1 流行のパジャマパーティー!2.2 盛り上がる!コスプレパーティー3 お泊り会を盛り上げる食べ物3.1 みんなで料理をしよう3.2 おいしいお惣菜を持ち...もっと読む