【初心者でも大丈夫!】コスプレオフ会に参加したい!

多様化したオフ会の中でも特に目を惹くオフ会といえばコスプレオフ会!コスプレオフ会といってもコスプレ撮影会、コスプレカラオケ等々、色々な種類があります。今回はコスプレオフ会のやり方から注意したい暗黙のルールまで、初心者でもコスプレオフ会を楽しめるとっておきの情報をお届けします!

1,流行りのオフ会って?


 

最近、テレビで「爆音マニア」や「大食い」などニッチな共通項を持った人たちの、イベントやオフ会の特集などを目にすることが増えてきたように感じます。

「フェス」だったり「アニメ」だったり、好きな人は多いながらもあまりマニアックすぎると周囲には理解してもらえない趣味をもっている筆者にとっては、嬉しい傾向です✩笑

でも、テレビの特集を見て気づいたのですが、オフ会の定義って意外と知られていないんですよね。
あまりオフ会などに縁がない人たちにとっては、その線引きって曖昧じゃないですか?

オフ会とは、正式名称だと「オフラインミーティング」、なんだかビジネス用語みたいですが、
つまりインターネット上で知り合った人たちがネット回線をオフにして会う(直接会う)ことを指しているんですね~。

10年以上前のイメージだと、
チェックシャツをデニムにインしたアニメやゲーム好きのオタク君達が集まって
「◯◯ですぞ!」「◯◯大佐!」などのオタク用語を使って、
それぞれの推しキャラや推しアイドルについて語り合っている姿をイメージしてしまいますが(私だけ?笑)、
今は「インターネットを通して、知り合った共通の趣味を持った人達が、オフラインで会うこと」を全てオフ会と総称します。

スニーカーが好きな人たちが情報交換をしたり、
同じテーブルゲームが好きな人たちが集まって試合をしたり、なども
知り合った場所がインターネット上であれば当てはまるわけですね♪

さまざまなSNSが普及して、人と人の出会いの種類が広くなったことが
オフ会」が世間に知られるようになった理由の一つでしょう!

【初心者でも大丈夫!】コスプレオフ会に参加したい!

2,コスプレオフ会ってどんな感じ?


多様化したオフ会の中でも、特にTwitterなどでも話題となったり、
開催風景が目を惹くオフ会といえば「コスプレオフ会」が1位ではないでしょうか!
筆者も一度は参加してみたいオフ会の一つです!!

 

◆コスプレオフ会の情報はどこで集める?

 

【初心者でも大丈夫!】コスプレオフ会に参加したい!
著作者: 億田蒼

参加はしてみたいけど、情報はどこで集めたらいいのでしょう?
コスプレをする人たち、いわゆる「コスプレイヤー」がたくさんいるSNSはInstaやFacebookなどではなく、Twitterが多そうです!

アカウントを複数持てることで、普段の自分とコスプレイヤーとしての自分の
アカウントを使い分けやすいのが重要なポイントでしょうね✩

「レイヤー」(コスプレイヤーの略称)、コスプレ「コミケ」
などのキーワードで検索すると、いろいろな情報が集められます。

また、コスプレ歴が長いコスプレイヤーさんに聞いたところ、
コスプレイヤーズアーカイブが最大のコスプレ総合サイトだとか!

コスプレに関することが、まとめてあります✩
コスプレ知恵袋には、オフ会に関する質問と回答もあるので、参考になりますよ!

◆「コスプレオフ会」の種類

コスプレオフ会と言っても種類はさまざま!

①撮影をメインとしたコスプレ撮影会

コスプレイヤーとカメラマンが参加するオフ会です。
カメラマンなしで、コスプレイヤー同士が交代で撮る場合もあるようですね。

開催場所は、コスプレ衣装のキャラに合った背景が撮れる場所
いろんなタイプがあるスタジオだったり、「合わせ」と言われるアニメなどのキャラを大人数でかぶらないようにやる場合は、「としまえん」などで行う場合もあるようですよ!

自分の好きなアニメのキャラが三次元の世界に並ぶ姿はぜひとも見てみたいですね~♡

②コスプレ衣装を着てカラオケ

これは筆者も見たことがあります!
好きなコスプレ衣装を着てカラオケをするオフ会です。
アニメだったりボカロ(ボーカロイドの略称)だったり、
コスプレと歌と言うのは、切っても切れない縁があるものです✩
開催場所はやはりカラオケ、特に「カラオケの鉄人」がコスプレイヤーの間では人気のようですね♪

③大型イベントのお疲れ会

東京ビックサイトで行われるコミケ(コミックマーケットの略称)や東京ゲームショウ
コスプレイヤーが集まるメッカとして有名な大型のイベントですね!

Twitterなどで交流があるコスプレイヤーたちは、大型イベントの後のお疲れ様会としてオフ会を行うようです。
イベントで撮ったお互いのコスプレ写真などを見返して、盛り上がるとか!
筆者もコミケは行きたいイベントの一つです~!!

◆コスプレオフ会の開催場所は?

大きく、3つのオフ会を紹介しましたがそれぞれ場所はそう見つけたらいいのでしょう?

コスプレの撮影会(個撮・合わせ)となると、やはりキャラのテーマに合った空間が必要です。
そうなると一番使いやすいのはコスプレに特化した大型スタジオですね。
有名どころだと、やはりハコスタジアムですね!
作り込まれたテーマ別のスタジオで素敵な作品が作れること間違い無し♪

ちょっとお値段が高いかも……という方や家のような空間で撮りたい、という方は
レンタルスペースを使ってみてはいかがでしょう♪

【初心者でも大丈夫!】コスプレオフ会に参加したい!

こういったメルヘンな空間や、逆に普通の家のような空間など
さまざまなレンタルスペースが今はありますね!

カラオケオフ会となると、やはりカラオケ店が浮かびますが
普通のカラオケ店では着替えるスペースがなかったり、貸切ではないので
トイレに行く時などに一般客とすれ違うのが恥ずかしいですね。

カラオケ店以外でカラオケがあるところだと、こういったスペースがコスプレオフ会におすすめ!

【初心者でも大丈夫!】コスプレオフ会に参加したい!

貸切空間なので、着替えもできるしカラオケもあるしで一石二鳥です♪

こういったスペースは大型イベントのお疲れ会の後でも使えます♪
大型スクリーンに写真を投影することもできるので、小さいカメラの画面をみんなで覗き込む必要がなくなりますね!

◆メンバーはどう集める?

メンバーを集めたい場合、または開催が決まっているオフ会に参加したい場合は、
TwiplaがTwitterと連携できて人気です!

 

3,オフ会の流れやルールを教えて!


◆オフ会の流れ

初心者でも大丈夫!オフ会当日の流れをおさらいしておきましょう。

①集合

事前に集合場所と時間を確認し、遅刻はしないように!
万が一に備えて、幹事の連絡先と開催場所の連絡先を控えておくと安心です♪
少人数での開催の場合は、当日の服装を事前にお互い共有しておくと、
初めて会う人でもわかりやすいですね♪

②会場についたら

会場に着いたら、予約名を伝えて席に案内してもらいましょう。
事前に予約名を確認しておくのを忘れずに!

③乾杯

メンバーが全員そろっていなくても、みんなで乾杯したタイミングがスタートと思っていいでしょう。

④会を楽しむ

共通の趣味を持っている人が集まった場です、思う存分楽しみましょう!
でも、ルールを破らないように気をつけて。ルールに関してはのちほどお伝えします!

⑤終了

二次会に流れることも多いようですが、ひとまず終了時間になったら忘れ物がないか確認して退出しましょう。
コスプレオフ会は荷物が増えやすく、なおさら忘れ物が多くなります!

【初心者でも大丈夫!】コスプレオフ会に参加したい!

◆【今さら聞けない】暗黙のルールって?

①写真の無断流出禁止!

コスプレだと特に気をつけたいのが撮った写真の扱いですね。
自分の携帯やカメラで撮ったものや、顔が写っていないものでも、許可を得ずにWeb上に載せるのはNGです。

②個人情報の詮索

本名は年齢はもちろんのこと、どこに住んでいるか、どんな仕事か、職場はどこか、など
プライベートなことは聞かないようにしましょう。
コスプレをしてる=普段とは違う自分ということでもあります。
現実に戻されるようなことはやめましょう。

③適度な距離感を保つ

普段SNSなどでやり取りをしていると昔からの友人のような錯覚が起きるかもしれませんが、
やはりネット上でのコミュニケーションと、現実のコミュニケーションは違います。
最初から馴れ馴れしい態度は避けたほうが良いです。

4,オフ会には危険もあり!


気軽に色んな人が参加するようになったオフ会ですが、危険もたくさんあります。
実際に合った事件を紹介します。

①ネットワークビジネスの勧誘

リアルな友だちではないからこそ、誘いやすいのが理由でしょうか。
商品を売りつける行為をする人がいるようです。

②ストーカー行為

ネットを通しての付き合いだと、相手の性格などを想像で作り上げてしまいがちです。
理想が妄想となり、しつこくつきまとわれることも。。。
出会いの場として参加している人がいたり、好意が度を過ぎてしまう人がいたりすることを忘れてはいけません!

③批判行為

先ほども書きましたがネット上でのやり取りでできたイメージと、
現実でのイメージのギャップというのは危険なものです。
直接会った時は、すごく感じが良かったのにのちにネット上で誹謗中傷を書き込まれたり、
逆にネット上でよく喧嘩になっていた人とオフ会で会ってしまい、殴り合いになってしまったり。

普段の自分と違うキャラを作り上げられるのがインターネットのいいところですが、
現実と差がありすぎるキャラ作りは避けたほうが良さそうです。

【初心者でも大丈夫!】コスプレオフ会に参加したい!

5,まとめ


2017年12月29日~31日は、レイヤーにとって外せない大型イベント、コミックマーケット93の開催です!
夏のコミケは例年通り2018年8月頃を予定と公式サイトで発表されています♪
東京ゲームショウは例年通りだと9月末くらいだと思われます!

同じ趣味の仲間と話すのは、本当に充実した時間です。
知らなかったことを教えてもらったり、今まで一人で行けなかったイベントなどに行ける友だちができたり!
ただ、やはり人と人との付き合いなので気をつけなきゃいけないこともたくさんあります。
ルールを守って、オフ会を楽しみましょう!

◆関連する記事◆

ネットで出会った人とのオフ会はトラブルがつきもの!注意すべき6つのこと

ゲームオフ会の前に読んでおきたいまとめ

【オフ会とは?】どんなマナーがある?怖い?オフ会あるあるとは?これさえ読めば大丈夫!

【ゲームオフ会】幹事・参加者必見! ゲームのオフ会を成功させるポイントとは!

【カラオケオフ会】カラオケボックスだけじゃない!今注目のカラオケオフ会開催場所とは?

コスプレオフ会のできる会場を探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


  目次1 まずサプライズ演出が可能かどうかを確認!2 誕生日サプライズ恋人編2.1 1.特別感を味わえるお店3 誕生日サプライズ恋人編3.1 2.キレイな景色を2人占めできるお店 4 誕生日サプライズ恋人編4...もっと読む

目次1 ミートアップの意味とは?1.1 2002年米国ニューヨークで創業したコミュニティサイト1.2 サイトもしくは携帯アプリで登録できる!1.3 フランクな交流会として使われている言葉でもある2 気になるミートアップの...もっと読む

今年も残りあと2ヶ月。 そろそろ忘年会の日程調整がはじまったころでしょうか。   今回は忘年会の幹事に任命されたという幹事初心者の方へ、事前準備から当日の進行まで、成功のためのポイントを詳しくレクチャーします。...もっと読む