誕生日パーティーで彼女・彼氏・友達へ感動を届けたい!喜ばれる演出アイデアとは?

誕生日をお祝いするなら、喜んでもらいたいと思いますよね。誕生日にサプライズを仕掛けるのは定番となっていますが、その分アイデアを考えるのが難しくもなっています。サプライズが喜ばれない場合もあり、どのような演出をすべきか悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。今回は、喜ばれる誕生日サプライズの演出アイデアを紹介します!

誕生日サプライズ演出はやってもいいの?

誕生日サプライズ演出

誕生日を友人や恋人とお祝いするとき、楽しんでもらいたいという気持ちと同じくらい、喜んでもらいたいと思うものです。
そのために、サプライズや驚き、楽しめる演出を行いたいですよね。
ただ、サプライズというのはどうしても苦手意識が強い人もいます。
まずは、お祝いする相手がどのようなタイプかを確認しなくてはなりません。

誕生日のサプライズ演出は日常的に行なわれている!?

サプライズなどの誕生日に行う演出は、パーティーを開く際に日常的に行われています。
派手な演出でなくとも、例えばこっそりバースデーケーキを準備したり、プレゼントを友達同士で準備したり、恋人なら相手のほしいものをリサーチして買ってプレゼントしたり……。
日常的に行っているこれらも、立派な誕生日を祝う演出なのです。

おおがかりなフラッシュモブや大人数のパーティーでなくとも、心がこもっていれば相手を喜ばせる演出ができるということを忘れないようにしましょう。

サプライズが苦手な人にこそ演出アイデアを工夫して喜んでもらおう

サプライズで周囲を巻き込む演出は、派手好きな人やみんなでわいわい盛り上がるのが好きな人にとっては最高のサプライズといえるでしょう!
例えばこっそりお店を借り切って友人だけにして、バースデーケーキを持ってきた瞬間にみんなで歌を歌うとか、お店の人を巻き込んでのサプライズバーティーを行うなど。

ただ、そういったサプライズ演出が苦手な人もいます。
そんな人にこそ、サプライズだけではない、誕生日パーティーを最高の一日にする「特別な」演出を考えましょう。
大がかりな演出でなくても構いません。
その人にとって「うれしい!」「こんな風に祝ってくれるなんてびっくり!」と思えればよいのです♪

【友達編】誕生日パーティーを盛り上げる演出アイデア

誕生日パーティーを盛り上げる演出アイデア

まずは、友人の誕生日パーティーをお祝いするための演出アイデアを紹介します。
友人たちと過ごすBirthdayだからこそ、最初から最後まで笑顔で盛り上がりたいものです。
大切な友人にとって、幸せな一日となるように心を込めて一日を演出しましょう!

インスタ映えバースデープレートで記念撮影♡

わいわい盛り上がるバースデー女子会なら、大人気のサプライズ演出がインスタ映えするバースデープレートがおすすめです!
花火をさして真っ暗な中きらきら光るケーキを持ってきてくれる演出や、その場でケーキに絵を描いてくれたり、ドライアイスを使ってケーキを煙の中から出したりと、バースデープレートの演出はさまざまあります。

お店でそういったサプライズを準備してくれるところもありますし、自分たちで作ったケーキをアレンジしてもいいですね♪
友人がどんな演出なら喜ぶかを考えて、サプライズ方法を考えましょう!

レンタルスペースを内緒で素敵に飾り付けるデコレーションサプライズ!

パーティーをするとき、場所選びも大切ですよね。
遊びに出たのに、お店がいっぱいで入れなかったり、時間制限が短くて盛り上がっているところなのに退出しなければならなかったりすると、せっかくの楽しい気分が台無しです。
そんな時おすすめなのが、一日まるっと借りられるレンタルスペースです!

レンタルスペースと聞くと、会議室のようなところを想像する人も多いと思いますが、実はそんなことはありません。
古民家テイストのようなところもあれば、おしゃれなカフェのようなスペースもあります。
お祝いする相手を呼ぶ時間を少し遅めに設定し、スペースをオリジナルの飾りつけでデコレーションしましょう♡
バースデー用の風船なども売っているので、それを浮かべておくだけで入った瞬間にあっと驚く演出ができますよ!

都内でグランピング体験!バースデー女子会で一晩中盛り上がろう♡

グランピングとは、グラマラス/Glamorous(魅力的)とキャンピング/Camping(キャンプ)を組み合わせた造語です。
アウトドアの代表格であるキャンプですが、女の子だけで行うのは何となく気が引けることもあるでしょう。
グランピングなら、自分でキャンプ道具を持って行ったりテントを張ったりすることなく、自然環境の中でホテルのような豪華で素敵なひと時を過ごせます。

開放感あふれるラグジュアリーな空間で贅沢にキャンプを楽しみながら、満天の星空の下で友人の誕生日を祝う、至福のひと時を演出できますよ♡

【恋人編】誕生日パーティーを盛り上げる演出アイデア

誕生日パーティーを盛り上げる演出アイデア

恋人と過ごす特別な一日、誕生日。
クリスマスやバレンタインなどの記念日もありますが、やはり誕生日というのはその人にしかない特別な記念日です。
できるなら恋人に最高の一日を過ごしてもらいたいものです。
幸せな誕生日を演出するためのおすすめプランを紹介します♡

ベタだけど感動する!気持ちを「手紙」に込めてプレゼント

誕生日のサプライズ演出というと、バラのお風呂や高級ホテルでのディナーなどを想像しがちです。
たしかにそのラグジュアリーな体験は恋人、特に女性にとっては幸せなひと時となるでしょう。
ただ、お金をかけたからといって相手が本当に感動するかは定かではありません。
そのような場所的なサプライズを行ったり、誕生日パーティーを行うのに加えて、ベタではあるけれど、手紙を用意するのがお勧めです!

ラインでメッセージを送りあう現代、手紙をしたためるのは珍しくなりました。
自分の恋人が、自分の想いを手紙に書いてくれるのはやはりうれしいものです。
形として残りますし、ずっと持っていられます。
大きなサプライズを行わなくとも、このような「小さな幸せ」が大きな感動を生むのです♡

ジュエリーボックスに指輪を入れてプロポーズも演出しちゃう♡

誕生日に結婚のプロポーズを行う演出は、やはり女性なら最高のサプライズとなるでしょう。
いまは逆プロポーズもそれほど珍しくなくなっていますから、女性から男性へプロポーズをしてもいいですね!

誕生日プレゼントとしてジュエリーボックスを準備します。
指輪が入っていることは秘密にしておいて、ボックスのみのプレゼントであるということを相手に最初に謝っておいてください。
ボックス自体は豪華なものにしておくとばれにくくなります。
そして、相手に自分の前で開けてもらいましょう。
中の指輪に気が付いたら、そこでプロポーズをするサプライズを演出してください。
きっと、最高のひと時になるはずです♡

誕生日パーティーの盛り上がりは演出アイデア次第♡

今回は、誕生日パーティーの演出プランを紹介してきましたが、いかがでしたか?
感動体験はそのひとがどれだけ心から喜べたかがポイントです。
お祝いするほうも、全力で楽しむのがコツ。
特別な一日である誕生日が、お祝いされる人にとって最高の一日になるように演出プランを考えましょう!

関連する記事

誕生日にはサプライズしたい!されたい!彼女・彼氏・友達へ感動をしかけよう♡

誕生日のサプライズアイデアが満載!成功事例とNGなアイデアもご紹介

【失敗したくない!】サプライズで友達の誕生日を祝うためのポイント

【驚く顔が見てみたい!】相手が喜ぶ誕生日サプライズ

恋人や友だちが喜ぶ誕生日サプライズ!お店選びのコツいろいろ

【ママ必見】一生に一度きりの1歳のお誕生日を、とびっきり素敵にするポイント!

もっと特別な1日に!手作りの飾り付けで忘れられない誕生日会にしよう!

誕生日パーティーのできる会場を探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


目次1 <レンタルオフィスを選ぶポイント>1.1 ▼立地条件・交通アクセス・周辺情報1.2 ▼オプションサービス1.3 ▼セキュリティ1.4 ▼レンタルオフィスの運営元2 最後に <レンタルオフィスを選ぶポイント> 企業...もっと読む

目次1 送別会をやる上でまず決めることは…?2 案内状・招待状を送る3 送別会当日の進行方法3.1 ①開会の挨拶3.2 ②乾杯の挨拶3.3 ③食事・歓談3.4 ④送る側の代表挨拶3.5 ⑤花束・記念品贈呈3....もっと読む

目次1 急に忘年会で余興をすることになったらどうする!?2 忘年会出し物にはルールがある?!急な準備でもこれだけは押さえよう2.1 簡単でわかりやすく、年齢・男女問わず楽しめるものを考えよう2.2 あくまでも会社の忘年会...もっと読む