【2020年】ハロウィンのトレンドは?渋谷バーチャルイベントや家ハロも人気

新型コロナウイルスが流行している2020年。 ハロウィンイベントが次々と中止となる中、バーチャルイベントという新しい形のハロウィンも。 今年のトレンドをチェックして、ハロウィンを楽しみましょう。

コロナの影響で、3密は避けたいけれど、年に一度のハロウィンは楽しみたい。
そんな方に向けて、今年のハロウィン事情やトレンドをご紹介していきます。
安全に楽しいハロウィンになるよう、準備していきたいですね。

2020年の仮装トレンドは?

ハロウィンパーティー

ハロウィンにどんな仮装をしようかとお悩みの方も多いのではないでしょうか?
2020年ハロウィンの仮装トレンドになりそうなものを挙げていきます。

猫耳

手軽で可愛く、芸能人や海外セレブも猫耳仮装の写真を投稿していることがありますよね。
小悪魔な雰囲気を出したいという女子におすすめ。
特殊なメイクをする必要もなく、カチューシャと衣装で可愛く着飾ることができるのもポイントです。

デビル

猫耳よりももう少しスパイスが欲しいという女子におすすめなのがデビル仮装。
本格的なデビルから可愛い系のデビルまで、好きなようにアレンジも可能

ナースや警官

仮装で人気なのが、ナースや警官のコスプレ。
どちらかというとセクシーに仕上げたい方が選ぶことが多い仮装です。
衣装を着て帽子をかぶるだけというお手軽感も人気の理由になっています。

鬼滅の刃

仮装といえば、外せないのがアニメ。
2020年は鬼滅の刃が大流行。
どのキャラクターも個性豊かで、コスプレのしがいがありますよね。

ゾンビ系

毎年人気の高いゾンビ系。
2020年は「バイオハザードRE:3」が発売されたこともあり、今年も人気が続きそうです。
普段はできない特殊メイクをするのも、ハロウィンの楽しみの一つ

ホラー系

ゾンビだけでなく、ホラー系の仮装も毎年多く目にします。
男性に特に人気で、女性は、ホラーだけどどこか可愛さ要素がある仮装が人気となっています。

ディズニー

毎年安定して人気の高いディズニー。
ディズニーランドに新エリアがオープンしたことも、ディズニーファンにとってもビッグニュース。
また、ハロウィンならではの悪役の仮装も人気。

2020年のハロウィンイベント開催情報

ハロウィンパーティー

2020年のハロウィンイベントの開催状況は以下の通りです。
・ディズニーランドハロウィンイベント 中止決定
・ユニバーサルスタジオジャパン 開催決定
※昨年に引き続き、三代目J soul brothersとのコラボも。
・カワサキハロウィン(川崎) オンラインで仮装コンテスト開催
・SHIBUYAオトナ HALLOWEEN PROJECT 2020 中止決定
・IKEEHALO(池袋) 対策をした上で開催予定
・サンリオピューロランド 現地でもオンラインでも楽しめるイベントを開催

渋谷区が自粛呼びかけ

毎年ハロウィンには多くの人が集まる渋谷駅付近。
イベントが特に開催されていないにもかかわらず多くの人で賑わいます。

渋谷区は、今年は「街に来させない」「集まらないように」などとSNSなどで自粛を呼びかけていくそう。
また、何かを企画する場合にはオンラインを活用するよう、自粛を呼びかけています。

バーチャルイベント“バーチャル渋谷 au5G ハロウィーンフェス”

渋谷区公認の配信プラットフォームである“バーチャル渋谷”は、リアルなハロウィンイベントに代わる存在として、10月26~31日にバーチャルイベント“バーチャル渋谷 au5G ハロウィーンフェス”を開催することを発表しています。

イベントの主催者は、KDDI(au)、渋谷未来デザイン、渋谷区観光協会を中心としたバーチャルハロウィーン実行委員会です。
KDDI(au)、渋谷未来デザイン、渋谷区観光協会は、次世代移動通信システム5Gを用いて渋谷の街を盛り上げる渋谷5Gエンターテイメントプロジェクトを立ち上げており、ハロウィンイベントもその一環となっているようです。

バーチャル渋谷は、「cluster」(KDDIが出資するクラスターが運営)で渋谷の街を再現したバーチャル空間で、clusterアプリをインストールしたスマートフォンやPCなどから利用することができます。
このサービスは、5月にオープンし、これまでさまざまなイベントが開催されてきました。

“バーチャル渋谷 au5G ハロウィーンフェス”のキーワードは#StayVirtual で、世界中どこからでもアクセスできるバーチャル空間で新しい体験を提供していくことをテーマに掲げています。

ハロウィンイベントでは、参加者は仮装させたアバターで自由に渋谷を散策でき、さまざまなコンテンツを楽しむことができるのだそう。
広報担当者によると、自宅で“3密”を避けながら渋谷らしいハロウィンを楽しむことができるイベントになっているとのこと。

きゃりーぱみゅぱみゅ、アイドルグループのBiSH、お笑い芸人の和牛らがライブを実施することも予定されており、他にも参加型ゲームやフォトスポットなども企画されているそうです。

また、参加は無料とのこと。

密を避けることができ、ゴミ問題に頭を悩ませることもなく、近隣住民の方々にも迷惑をかけることのない新しいハロウィンの楽しみ方となりそうですね。

マスク必須

2020年のハロウィンは、イベントに参加したり外出する際には、マスクの着用が必要になりそうです。
マスクをハロウィン仕様にカスタマイズしたり、仮装の一部にしたり、マスクで個性を出してみるのも楽しいかもしれませんね。

お家ハロウィン・少人数ハロウィンパーティーも人気

ハロウィンパーティー

安全にハロウィンを楽しむ方法として、お家ハロウィンも人気。
また、数人に限定して密を避けて、ハロウィンパーティーをしようと考える方も多いようです。
お家ハロウィンや、少人数ハロウィンパーティーをより楽しむポイントをお伝えしていきます。

2019年から、「#お家ハロウィン」が人気になってきています。
今年のハロウィンは映えバツグンのレンタルスペースでホームパーティーに決まり♡
もご覧ください。

飾り付け

パーティーで大切なのが、部屋の装飾。
ハロウィン感を出せるかどうかは、部屋の飾り付けで決まると言っても過言ではありません。
また、ハロウィンの様子をSNSにアップする方も多いと思いますので、おしゃれに飾り付けたいですよね。
100円ショップなどでも可愛い装飾グッズが売られていますので、ぜひ立ち寄ってチェックしてみましょう。

料理

パーティーの楽しみの一つが、料理。
かぼちゃを使った料理は、パーティーを盛り上げてくれます。
手作りが手間という方は、ピザなど手軽にテイクアウトできるものを持ち寄っても良いですね。
ハロウィン限定メニューなどがあるお店もあるので、リサーチしてみましょう。

スイーツ

秋の味覚とも言える芋栗かぼちゃを使ったスイーツはみんなに喜ばれます。
写真映えのする可愛い見た目のものを選ぶのもポイントです。
何人かで行うお家パーティーの場合には、みんなで作るのも楽しいですね。

仮装

お家ハロウィンや少人数ハロウィンでも仮装は楽しみの一つ。
みんなでどんなテーマで仮装をしたいか話し合ってみましょう。

ハロウィンソング

当日のパーティーで流しておくBGMプレイリストを作成しておくのもお忘れなく。

ゲーム

みんなでできるゲームをいくつか用意しておくと、パーティーが盛り上がります。
誰でも知っているものや、簡単に遊べるものが良いですね。
例えば、
・トランプ、UNOなどのカードゲーム
・ジェンガ
・黒髭危機一髪
・人狼ゲーム など。

その他、ハロウィンで楽しめるゲームをご紹介している
ハロウィンパーティーで盛り上がるゲームを紹介!
もご覧ください。

ハロウィンパーティーの場所探し

ハロウィンパーティーをする場所をお探しの方におすすめなのが、こちらの「スペなび」というレンタルスペースの検索サービス。

非日常空間を楽しめるレンタルスペースを利用して、おしゃれなパーティーも可能。
ハロウィン時期になると、ハロウィンパーティー用の装飾をするスペースも多く、いつもと違った体験ができます。

おすすめのスペースを紹介しますので、ぜひチェックしてみてください!

※周りに迷惑にならないように注意しましょう!※

東京エリアのハロウィンパーティーにおすすめのレンタルスペース

大阪エリアのハロウィンパーティーにおすすめのレンタルスペース

名古屋エリアのハロウィンパーティーにおすすめのレンタルスペース

福岡エリアのハロウィンパーティーにおすすめのレンタルスペース


その他のエリアのハロウィンパーティーにおすすめのレンタルスペース

まとめ

今年はウィズコロナということで、ハロウィンパーティーも自粛しながら楽しむスタイルになります。
今年は、年々注目度が上がってきている「#お家ハロウィン」で楽しむのがスタンダードになりそうな予感です!
感染対策をしっかりしながら、新しい楽しみ方を見つけましょう。

関連する記事

コロナ禍でもハロウィンを楽しもう!コロナの中での楽しみ方を紹介します!

今年のハロウィンは映えバツグンのレンタルスペースでホームパーティーに決まり♡

ハロウィンパーティーで盛り上がるゲームを紹介!

【みんなで手作り♪】ハロウィンパーティー!-料理編-

【ハロウィンにも使える♪】食欲の秋到来!ホームパーティーにおすすめレシピランキング

2019年ハロウィンはいつ?トレンドは?仮装を楽しむ際に知っておくと便利なポイントも!

【キッズ大喜び!】2017年のハロウィンイベントを思いっきり楽しもう♪

【ハロウィン2017】ハロウィンイベントの後は個室貸切空間でパーティー♪

ハロウィンパーティーができるスペースを探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Bizplace】

ワークスペースの検索アプリBizplace    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


今年も残りあと2ヶ月。 そろそろ忘年会の日程調整がはじまったころでしょうか。   今回は忘年会の幹事に任命されたという幹事初心者の方へ、事前準備から当日の進行まで、成功のためのポイントを詳しくレクチャーします。...もっと読む

目次1 テレワークの種類は?どんな人に向いている?1.1 テレワークに向いている職種とは2 テレワークのメリット3つ2.1 通勤時間をなくすことができる2.2 子育てや介護をしながら働くことができる2.3 住む場所を選ば...もっと読む

外出中に眠くなって、作業効率が落ちてしまう。 仕事をしていたけれど、どうしても眠くて仕事が捗らない。 という方のために、今回は仮眠をとることができる場所をご紹介していきます。 ぜひ参考にしてみてくださいね。  ...もっと読む