ハロウィンパーティーで盛り上がるゲームを紹介!

ハロウィンパーティーをするなら仮装だけしてもつまらないですよね。せっかくなら仮装しながら楽しくハロウィンパーティーをしたいです!! そこでハロウィンパーティーで大人も子供も、間違いなく楽しめるゲームを紹介したいと思います!

毎年恒例?ハロウィンパーティー

ハロウィンパーティーで盛り上がるゲームを紹介!

日本でもここ数年で一気に浸透してきた感のあるハロウィン。

すでに恒例行事のひとつになったと言っても過言ではないかもしれませんね。

そもそもどうしてハロウィンでは仮装をするのか、知っていますか?

 

ハロウィンはヨーロッパの古代ケルト人のお祭りが起源と言われています。

ケルト人は10月31日を1年の終わりの日と位置づけていて、死者の霊が家族のもとにやってくる日とされていたそう。

日本で言うところのお盆みたいなものでしょうか。

それと同時に全く関係ない悪霊も出てきて、人さらいや畑を荒らすなどの悪さをすると信じられていたため、ケルト人は悪霊たちから身を守るために魔物のような仮面を身に着けたそうです。

これがだんだん形を変えて、現代ではミイラやゾンビなどの仮装をするようになったものと思われます。

最近ではアニメやゲームのキャラクターや話題の芸能人など、魔物とは関係ない自由な仮装をする人もたくさんいて、それぞれがそれぞれの形で楽しめる一大イベントになったという感じですね!

 

今年もすでに家族や友達と仮装をしながらのハロウィンパーティーを企画している人も多いのでは。

せっかく仮装をしたのだから、それを活かしてハロウィンならではのゲームを取り入れてみませんか?

いつものパーティとは一味違って、盛り上がること間違いなし!?

大人から子供まで、みんなが楽しめるゲームをご紹介します♪

思い出に残る1日を過ごしましょう!

 

【子供編】ハロウィンパーティーで盛り上がるゲーム

ハロウィンパーティーで盛り上がるゲームを紹介!

まずは子供向けのゲームから。

とはいえ、大人がやっても面白かったりもします(笑)。

ママ友同士や家族でのハロウィンパーティーにオススメのゲーム3選です!

 

①ミイラ作り

グループ対抗戦方式のゲームです。

~やり方~
【1】参加者をいくつかのグループに分けて、それぞれのグループでミイラになる人を1人決めてください。
【2】各グループに1個トイレットペーパーを配りましょう。
【3】それではスタート!ミイラになる人に対して、一斉にトイレットペーパーをぐるぐる巻きにします!

一番最初に巻き終わったグループが優勝です!
ゲームで使用したトイレットペーパーは、パーティーの後片付けやお掃除に使えば無駄になりませんよ。

 

②目玉リレー

グループ対抗戦方式のゲームです。

~やり方~
【1】事前にピンポン玉とスプーンを用意して、ピンポン玉に目玉の絵を書いておきます。なるべくリアルに描くのがポイント!
【2】参加者をいくつかのグループに分け、目玉に見立てたピンポン玉をスプーンに乗せて持ちます。
【3】それではスタート!リレー形式で一番早くゴールしたグループが優勝です!

 

③パンプキンはどこだ?ゲーム

ハロウィンといえばパンプキン(かぼちゃ)のランタンが代名詞ですよね。宝探し感覚で楽しめるゲームです。

~やり方~
【1】事前に画用紙にパンプキンのイラストを描いて、それぞれの裏側にランダムに点数を記入します。
【2】出来上がったパンプキンをパーティー会場のいろいろな場所に隠しておきます。
【3】よーいドン!で一斉にそのパンプキンを探します。一番たくさん点数を集められた人が優勝です!

点数の代わりにお菓子やおもちゃなどを記入しておいて、プレゼント獲得ゲームにしても盛り上がりますよ!

 

【大人編】ハロウィンパーティーで盛り上がるゲーム

続きましては、大人向けのゲームをご紹介。

演技力が必要なゲームや出来栄えを競うものなど、ついつい本気になってしまうこと間違いなしです!

 

①嘘つき当てゲーム

みんなと違うものを飲んだのは誰か?を当てるゲームです。
宴会でも定番のこちらのゲーム、ハロウィンパーティーで仮装したキャラになりきって挑戦すると、さらに盛り上がります♪

~やり方~
【1】麦茶とウィスキーを用意。グラスのうち、一つにだけウィスキーを入れて、残りには麦茶を入れます。
【2】飲む役を数人選び、そのうち誰がウィスキーを飲むかを決めておきます。
【3】飲む役全員に一斉に飲んでもらい、全員にウィスキーを飲んだ演技をしてもらいます。
【4】見ていた参加者に、誰が本当にウィスキーを飲んだのか、当ててもらいましょう!

お酒が飲めない人が多い場合は、激辛の食べ物で代用すればOKです。

 

②アップルボビング

アメリカのハロウィンパーティーでは定番になっているのが、このゲーム!
やってみるとなかなか難易度高いですよ~。

~やり方~
【1】りんご(小さめがベスト)を水を張った洗面器に浮かべます。
【2】手を使わずに、口だけでりんごをくわえて取るまでのタイムを競います。
【3】一番短いタイムで取れた人の優勝です!

 

③仮装人気投票

せっかくハロウィンで仮装をしたからには、それを活かして人気投票しちゃいましょう!
こうなると、仮装にも気合が入りますね♪

~やり方~
【1】チェキなどのポラロイドカメラを用意し、参加者の仮装姿を一人ひとり撮影します。
【2】撮影した写真に番号をつけて、壁に貼り出します。
【3】投票用紙と箱を用意しておき、ハロウィンパーティーの終盤までに一人一票投票してもらいます。
【4】パーティーのラストに結果発表!

自分が何位に入るのか?パーティーが終わるまでドキドキしますね~♪

 

景品を用意しよう!

ハロウィンパーティーで盛り上がるゲームを紹介!

ゲームで優勝したら、やっぱり景品が欲しいですよね♪

景品があれば、ゲームへの熱の入り方もまた違ってきますよ。

 

ハロウィンと言ったらお菓子!

子供向けのゲームの景品といえば、定番のお菓子でしょう!

カボチャやコウモリなどの形をしたクッキーや、ハロウィンらしい限定パッケージのお菓子など、ハロウィンシーズンならではのお菓子を用意しておくといいですね。

 

豪華景品も、、、!!

子供だけじゃなく、大人だって、豪華な景品がひとつでもあると本気でゲームに参加したくなるものです!

大人数の会費制ハロウィンパーティーであれば、予算内で買えるちょっと高価な目玉商品を用意しておくとGOOD♪

パーティーそっちのけでゲームに真剣になっちゃうかも!?

 

ハロウィンパーティーにぴったりなレンタルスペースを紹介♪

年に一度のハロウィンパーティー。

誰かのお家でやるのもいいけれど、イチオシはレンタルスペースの利用です!

期間限定でハロウィンをイメージした飾り付けがされているお部屋もあって、テンションも上がりますよ~☆

 

ハロウィン仕様の飾り付けがされているレンタルスペース~

 

Mace 南青山

ハロウィンパーティーで盛り上がるゲームを紹介!

東京都港区南青山3-2-7 ブラック青山7階

東京メトロ外苑前駅 徒歩5分

 

Mace西新宿

ハロウィンパーティーで盛り上がるゲームを紹介!

東京都新宿区西新宿1丁目13番7号 大和家ビル5階 

JR新宿駅西口 徒歩5分

 

Lounge-R スペースA

ハロウィンパーティーで盛り上がるゲームを紹介!

東京都港区六本木3-8-7 PALビル2階

都営大江戸線六本木駅5番出口 徒歩3分

地下鉄日比谷線六本木駅5番出口 徒歩3分

六本木駅から303m

 

Lounge-R 渋谷

ハロウィンパーティーで盛り上がるゲームを紹介!

東京都渋谷区宇田川町17-2 伸工ビル5階

渋谷駅から徒歩4分。井の頭通りのZARAの向かいのビルになります。

 

飾り付けは自分たちでこだわりたい!という人には、レンタルスペースを探せるサイト「スペなび」を使って検索がオススメ。

この時期は予約も埋まりやすいので、希望のスペースのご予約はお早めに!

https://supenavi.com/

 

まとめ

ハロウィンの10月31日まであと少し。

今年のハロウィンパーティーは、ゲームを取り入れてマンネリ打破!を目指しましょう♪

 

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


いい陽気になってきましたね〜。昼間からのビールがおいしい季節ですね。 そんな休日の昼ビールのお供にアールがサクっと作るおつまみで、はまってるのが!   その名も『ポテトタコチーズ』!(^-^)! ベイクドポテト...もっと読む

  みなさん休日は何をして過ごしていますか? 私は趣味を楽しんでいることが多いです。 今回は流行りに敏感なイマドキ女子の私が、 趣味の中でも特に好きな海外コスメと音楽のオススメを教えちゃいます。   ...もっと読む

今回ご紹介するスペースは、東急田園都市線・三軒茶屋駅より、 わずか徒歩3分のところある「三軒茶屋レンタルキッチン」です。   南口B出口を出て玉川通りを駒澤大学方面に歩き、「銀だこ」が見えたら左折します。 商店...もっと読む