月間100人以上の予約獲得!食べログマスターが語る3つのポイント

売上を上げたい店長様必見です。 「有名店って予約全然取れないよね~」 「歓送迎会の幹事になったは良いけど、どこも満席で空いているお店が見つからないな~」 実はお店を探すお客様は結構困っているんです。 良い店ほど席が空いている時間帯があるにも関わらず、 それを告知できないでいることが多いですね。 繁盛店に

売上を上げたい店長様必見です。
「有名店って予約全然取れないよね~」
「歓送迎会の幹事になったは良いけど、どこも満席で空いているお店が見つからないな~」
実はお店を探すお客様は結構困っているんです。

良い店ほど席が空いている時間帯があるにも関わらず、
それを告知できないでいることが多いですね。
繁盛店になればなるほど、電話予約が増え大切な仕事にまで手が回らなくなります。

 
そこで、予約管理のスタイルを変えると店舗運営が変わります。
これまで余裕がなくて手がつけられなかった、いろんな課題を解決できます。
その結果、お客さまの満足度がさらに高まります。
ファンやリピーターもますます増えていくはずです。

「予約」を変えると、お店にもお客さまにも笑顔が広がりますね。

 

予約台帳を可視化する


多くの飲食店で利用されている大学ノートの予約台帳。
わかりやすくて良いですが、この予約台帳は一冊のノート。
みんなと共有できないんです。

店長のあなたが予約をとれても、今日初めて入ったスタッフは予約をとるのも大変です。
予約台帳は、必要な人間が必要な時に見られるよう、可視化する必要があります。
誰もが予約を取れれば、店長!あなたの時間はその他の必要なことに使えるはずです。

 
そこで可視化に役立つ便利なアプリケーションがトレタ(toreta)
https://toreta.in/

予約情報をネットで管理。
世界中どこにいても予約情報を共有できるんです。

 

営業時間を変更しないで24時間営業する方法


月間100人以上の予約獲得!食べログマスターが語る3つのポイント

飲食店は忙しく営業時間も長いため、働く人の自由が利く時間は意外と少ないもの。
夜の集客のためにランチ営業を行うお店も多いでしょう。
また営業時間外だとしても、電話受付している以上、
予約を受ける必要がありますよね。

 
じゃあどうすればいいかって?

食べログやぐるなび等のネット媒体から予約をしてもらえればよいのです。
ホームページは24時間OPEN!
お店が営業していない時間も営業をし続けます。

ちなみに飲食店を探す人はどのようにして探されると思いますか?

実際によくある「飲食店を予約したいお客様」の行動は以下の通りです。

 
1.食べログやぐるなびでお店の詳細を見ます。

2.営業日と営業時間を見ます。

3.電話して予約します。

4.その時、お店の人は営業時間外で電話に出られません。もしくは忙しくて電話に出られませんでした。

5.あきらめてほかの店をネットで探して電話します。

 
ハイ!ココ
ここに機会ロスが発生していることに気づいてください。

空いている日を事前に登録しておいて食べログで予約まで受けてしまえば、
休んでいる間に予約が入ります。

つまり改善するとこうなります。

 
1.食べログを見ます。

2.営業日と営業時間を見ます。

3.WEB予約で席が空いているか確認をします。

4.そのまま予約をします。

 
これが、これからの主流。
WEB予約を利用するだけで、チャンスを広げることができます。
機会を逃さなければ必ず売上が上がります。

 

定期的な予約獲得が売上の底上げに直結する


月間100人以上の予約獲得!食べログマスターが語る3つのポイント

繁盛店の法則の一つは予約でお店が埋まること。
お店はコアタイムを除く空いている時間帯をお客様で埋めることで、
売り上げを上げたいと思っているはず。

でもお客様はいつお店が空いているのかを知らないのです。
じゃあやることは簡単。
いつなら空いているのかをホームページで教えてあげればいいのです。
食べログやぐるなびのWEB予約画面はいつ空いているかが一目でわかります。

 
このようなWEB予約を利用することで
定期的に予約が入り、売り上げがアップします。

予約台帳をトレタを利用して、スタッフ全員で共有できるようにした後
食べログやぐるなびのWEB予約システムを利用して
24時間予約のとれる体制を作る。

 
たったこれだけで、今までの機会ロスをなくし集客が増え
売上アップにつなげることができるのです。

店長さんは是非ご検討ください。

全国の貸し会議室やレンタルスペースを探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


目次1 【COFFICE門前仲町】のご紹介!!2 スペースのコンセプト・こだわりポイント3 実際の利用シーンについて4 集客についての工夫5 運用面で注意点について6 トラブルとその対処法7 まとめ8 本日、ご紹介したス...もっと読む

目次1 宿泊や24時間使えるレンタルスペース?!2 メリットを紹介します!2.1 ・時間を気にすることなく楽しめる2.2 ・設備・備品が充実!2.3 ・お得に利用できる!?2.4 ・いつもと違った雰囲気が味わえる3 それ...もっと読む

最近、よく耳にするようになった「レンタルスペース」や 「スペースの時間貸し」という言葉。   Feeeelでは「レンタルスペース」に着目した記事を アップしてきましたが、   肝心の 「レンタルスペー...もっと読む