室内でバーベキューができる?!雨も日差しも気にせず手ぶらOKのBBQに決まり!

バーベキューといえば、夏を満喫できるアクティビティのひとつですよね! ですが、せっかくの悪天候で台無しになってしまったり、日差しが強すぎて食欲がなくなってしまったり……。そんな経験、ありませんか?今回は、そんな悩める女子必見の『室内バーベキュー』を特集します♪今年の夏は、手ぶらOKの室内バーベキューに決まりかも?!

目次

雨の日でもバーベキューはできる!

雨の日でもバーベキューはできる!

梅雨の季節や夏の突然のゲリラ雨に、楽しかったはずのバーベキューを邪魔されたことはありませんか?
火をつけて起こすのも案外大変なバーベキューで、雨によって努力を台無しにされたらその後の気分もブルーですよね。
もしくは、真夏日の強烈な暑さでバーベキューどころじゃないくらい疲れてしまったり……。
でも、やっぱりひと夏の思い出としてバーベキューはしたい!
と思う人におすすめなのが、室内バーベキューなのです!

屋根つきBBQ場で外バーベキューは意外に大変?!

よく、外のバーベキュー会場で「屋根がついているので雨天でもOK!」「パラソルがあるので雨でも大丈夫!」と謳っているところがあります。
確かに直接的な雨はしのげますし、雨でないときは日陰にもなりますが、大雨の日や強烈な日差しのとき、風が吹いている日などは意外と大変なものです。
寒くなってしまったり、逆に暑すぎたりと、バーベキューを心から楽しめないことがあるのです。
せっかくの楽しい時間なのに、終わった後に疲れていたら、もったいないと思いませんか?

雨も日差しも関係なし!完全室内バーベキューがトレンド♪

そんな悩みを解決してくれるのが、『完全室内バーベキュー』なんです!
名前のとおり、外ではなく室内でバーベキューを行うので、天候に開催を左右されることはありません。
また、バーベキューだけではなく普通の料理を楽しむこともできますし、ベランダつきの会場なら天気がよければもちろん外でもバーベキューが可能です。
テントがついている会場もあるので、プチキャンプに行ったようなアウトドア気分を味わうことも出来ますよ!

仲間内の誰かの家で行うのも楽しいですよ。
バーベキューセットは普通の家の中で使うと危ないこともあるので、室内をみんなで飾りつけて、ホットプレートを使ったり携帯コンロを使ったりして、バーベキュー気分を味わうのがおすすめです♪

室内バーベキューを楽しむポイント3つ

室内バーベキューを楽しむポイント3つ

外で行うのが当然と思われている室内バーベキュー。
なんとなく楽しめないのではと悩む人もいると思います。
そこでここからは、室内バーベキューを楽しめるポイントを3つ紹介します!

コミュニケーションを楽しむ!

外で行うバーベキューだと、バーベキュー会場にはいろいろな人がいてなかなかコミュニケーションを楽しめないと思いませんか?
また、どうしても外だとアウトドアが得意な人とそうでない人に分かれてしまって、グループになってしまいがちです。
室内バーベキューなら、そんなことはありません。
いろいろな人とコミュニケーションを楽しむことが出来るので、新たな人脈を作れたり、楽しい会話が生まれたりします。
一人でいる人がいたら、積極的に輪に引き入れてあげる気遣いも大切ですよ。

非日常空間を楽しむ!

室内でバーベキューを行えるなんて、なんとなく非日常感があると思いませんか?
後述しますが、レンタルスペースなどを借りればよりその非日常感が増します。
外でバーベキューをしていたときには出来なかったゲームが出来たり、時間制のレンタルスペースが多いですが、誰かの家なら一晩そこへ泊まることも出来たりするかもしれません。
みんなで同じところで、同じ体験が出来るのは、やはり室内ならではでしょう。

手作り感ある会場作りでバーベキューを盛り上げて

誰かの家でバーベキューを行う際は、会場作りも大切な楽しみポイントです!
100円均一などで夏らしい飾りを買ってきて、バーベキューを行う部屋をメイクするとより気分が盛り上がります!
もちろん、飾ったものはそのままにせずにバーベキューが終わったら回収するのを忘れずに。
どこかを借りて行う際は、会場の許可を得て自分たちらしくカスタムするのも楽しいですよ♪
バーベキュー以外のところを楽しめるのも、室内だからこその楽しみ方です。

レンタルスペースでの室内バーベキューのメリットって?

レンタルスペースでの室内バーベキューのメリット

レンタルスペースでバーベキューを行うか検討しているとき、どんなメリットががあるか気になりますよね。
ここでは、レンタルスペースでバーベキューを行う際のメリットについて3つ紹介します。
自分たちの行いたい室内バーベキューに適した場所を選べば、楽しさが何倍にも膨れ上がるんですよ♪

周りを気にせずに自分たちだけの空間でバーベキューできる

なによりも大きなメリットは、周囲の目を気にしたり、会話の内容を気にしたりせずにプライベートな空間でバーベキューを楽しめるという点です。
スペースによっては星空を見ながらできる場所があったり、室内でお花見ができるように桜のモニュメントがあでやかに飾られていたりと、室内なのにまるで何処かのリゾートにいるようなプレミアムな体験ができる場所もあります。
そんな中ですごす仲間たちだけの時間は、きっとひと夏の思い出として素敵なものになるはずです。

負担が偏らずバーベキューを楽しめる

室内バーベキューを行う際にもっとも大変なのは、事前の準備ですよね。
誰かの家で行うとなった際には、その人の家で準備をする必要があります。
仕方のないことですが、どうしても開催する人の家の負担というのは増えてしまうものなのです。
準備や片付けは手伝えても、家のにおい消しやゴミ出しなど、大変なことは出てきてしまいます。
その点、レンタルスペースならば誰の家でもないので、原状復帰さえすれば掃除は業者やスペース主さんが行ってくれます。
もちろん、どの程度片付けていけばよいかは事前に確認しておいて、気持ちよく退室出来るのが最低条件です。

食材さえあれば道具は持ってくる必要なし!

誰かの家でバーベキューを行う際は、「バーベキューセットを持っている人」と、「会場として家を貸してくれる人」が必ずしもイコールではないことがあります。
このとき、会場となる家にバーベキューセットを持ってこなくてはならず、車で来たり駐車場に停めたりと意外と面倒ですよね。
バーベキューが出来るとしっかり宣伝しているレンタルスペースであれば、基本料金の中にバーベキューセットや食器、グラスなどが含まれているところがほとんどです。
オプションがある場所もあるので、その場合は他にもいろいろとつけることも出来ます。
準備の手間が要らず、食材さえ持ち寄ればすぐにバーベキューが出来るという点でも、レンタルスペースでのバーベキューはメリットが大きいのです。

室内バーベキューができる東京のレンタルスペース

ソラハウス

ソラハウス
最寄り駅:渋谷駅 (徒歩6分)
人数:~50名

全天候型ルーフトップのパーティー・イベントスペース。
冷房完備!雨の日にもBBQが楽しめます♫
ソラハウスの詳細を確認・予約する

浅草おうちキャンプ★屋内キャンプ&グランピング

浅草おうちキャンプ
最寄り駅:浅草駅 (徒歩10分)
人数:~15名

冷暖房の効いた快適空間でキャンプ・グランピング・BBQを!
ハンモック・ブランコ・テントでわいわい遊んで、無煙ロースターでBBQを楽しみませんか?
浅草おうちキャンプ★屋内キャンプ&グランピングの詳細を確認・予約する

池尻セレクトハウス(1階)

池尻セレクトハウス(1階)
最寄り駅:池尻大橋駅 (徒歩8分)
人数:~20名

本格的アイランドキッチンが導入されているスペース。
季節毎に装飾が変わる非日常的な空間で楽しい時間を過ごしませんか?
池尻セレクトハウス(1階)の詳細を確認・予約する

Lounge-R TERRACE 渋谷

Lounge-R TERRACE 渋谷
最寄り駅:渋谷駅 (徒歩8分)
人数:~50名

オシャレなテラスのラグジュアリーな非日常空間!
追加オプションのテラスを利用すれば、ワンランク上の時間を過ごせます。
BBQをする場合は、出張シェフ・ケータリングサービスの「みんなのシェフ」にご相談ください。
Lounge-R TERRACE 渋谷の詳細を確認・予約する

AOYAMA TERRACE

写真挿入位置AOYAMA TERRACE
最寄り駅:外苑前駅 (徒歩2分)
人数:~150名

オープンキッチンの広々とした店内、貸切BBQや貸切ビアガーデンができる開放的なテラスが併設された施設です!
AOYAMA TERRACEの詳細を確認・予約する

室内バーベキューができる大阪のレンタルスペース

<なんば24hキッチン付>レンタルスペースlien(リアン)ルームA

レンタルスペースlien(リアン)ルームA
最寄り駅:なんば駅 (徒歩2分)
人数:~50名

ベランダでBBQできるため、雨が降っても安心です!
<なんば24hキッチン付>レンタルスペースlien(リアン)ルームAの詳細を確認・予約する

SKH BBQキャンプフィールド

SKH BBQキャンプフィールド
最寄り駅:平野駅 (徒歩4分)
人数:~30名

ビルの屋上まるまる貸し切って、バーベキューを楽しみませんか?
キッチンや水場もあり、近くにスーパーがあるので気軽に飲み物や食材の買い出しもできるので、とっても便利です。
室内ではないので、雨は降らないでほしいですね。
SKH BBQキャンプフィールドの詳細を確認・予約する

室内バーベキューができるレンタルスペース(その他のエリア)

熟成焼肉MEATYOU栄店 1人焼肉可能なアットホームなお店

熟成焼肉MEATYOU栄店
最寄り駅:栄駅 (徒歩6分)
人数:~44名

自由にフリースペースでご利用可能です。
雨でBBQ中止になったときにも、是非ご利用ください!
熟成焼肉MEATYOU栄店 1人焼肉可能なアットホームなお店の詳細を確認・予約する

駅近!三ノ宮ではココだけ!年中利用可能なテラスフロアでBBQ

駅近!三ノ宮ではココだけ!年中利用可能なテラスフロア
最寄り駅:三宮駅 (徒歩5分)
人数:~20名

完全プライベートスペースの屋上テラスでバーベキューが楽しめます!
駅近!三ノ宮ではココだけ!年中利用可能なテラスフロアでBBQの詳細を確認・予約する

仙台街中 屋上パーティスペース ROOF GARDEN

仙台街中 屋上パーティスペース ROOF GARDEN
最寄り駅:勾当台公園駅 (徒歩3分)
人数:~20名

定禅寺通り沿いで貸切ができる屋上のレンタルスペースでBBQを楽しもう!!
仙台街中 屋上パーティスペース ROOF GARDENの詳細を確認・予約する

小峰農園

小峰農園
最寄り駅:指扇駅 (徒歩24分)
人数:~50名

大自然に囲まれたオシャレなプライベートスペースで、ワンランク上のBBQパーティーを開催しませんか?
小峰農園の詳細を確認・予約する

The Roof Sendai

The Roof Sendai
最寄り駅:あおば通駅 (徒歩1分)
人数:~40名

仙台駅前の屋上にあるオシャレなレンタルスペースでBBQを楽しめば、都会の真ん中でキャンプ気分を味わえます。
The Roof Sendaiの詳細を確認・予約する

糸島ガーデンハウス

 糸島ガーデンハウス
人数:~25名

公園のようなお庭と、そびえ立つ緑の竹林を眺めながらワイワイBBQを楽しむことができます。
大自然の中でのBBQは格別ですよ。
糸島ガーデンハウスの詳細を確認・予約する

雨の日は仲間と室内バーベキューで楽しもう♪

せっかくバーベキューを楽しむなら、全力で最初から最後まで楽しみたいですよね!
雨の日でも、日差しの強い日でも、室内バーベキューなら気にせずに楽しいひと時を過ごすことが出来ます。
お友達の家で行うのもいいですし、レンタルスペースで行うのも楽しいですよ。
今年の夏は、ぜひプレミアムな室内バーベキューを満喫してみてください☆

関連する記事

【タコパするなら押さえておこう!】タコパにおすすめの中身!定番から変わり種まで

【暑~い夏の新定番】インドアの楽しみ方を教えます!

おうち焼肉パーティーがしたい!そんなときに知っておくべき焼肉の匂いの消臭法とは

盛り上がり必至!ホームパーティーでゲームをしよう!

ホームパーティーは事前準備が成功のカギ!みんなに喜ばれるホストの心得

ホームパーティーにピッタリ!ホットプレートを活用した隠れメニュー【SNS映え】

焼き肉パーティーのできる会場を探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


料理教室に通うほどではないけど、料理のスキルを上達させたい。 友だちと集まって料理をワイワイ楽しむパーティーがしたい。 カップルで料理をしたいけど、場所がない。 そんなこと考えたこと、ありませんか? そんな方に知ってほし...もっと読む

今回ご紹介するスペースは、JR新宿駅東口より徒歩7分、 西武新宿線・西武新宿駅より徒歩5分のところにある 「BABEL HOUSE」です。 JR新宿駅東口からは歌舞伎町を通り過ぎる形で、まっすぐ歩いていきます。 着きまし...もっと読む

そろそろ夏の行事の1つでもある、七夕の日になりますね。七夕が近づくと、子どもが集まるショッピングモールでは笹が置かれ、短冊に願いを込めて飾り付けをしている姿が見かけられますね。 幼い頃に、祖父が刈ってきた笹に飾り付けをし...もっと読む