おうち焼肉パーティーがしたい!そんなときに知っておくべき焼肉の匂いの消臭法とは

おうちで焼肉パーティーを開くとき、どうしても気になるのが翌日、さらに翌々日まで残ってしまう焼肉独特のにおい……。焼肉パーティーは開きたいけれど、どうにかして匂いを消したいと思っている人、必見です!今回は、おうちで焼肉パーティーをした際に匂いを消す方法を紹介します☆

家での焼肉で匂いが残ってしまうのはどうして?

焼き肉の匂いが残る原因は?

おうち焼肉を行う際、どうして家の中に匂いが残ってしまうのでしょうか。
まずは、その根本の原因がどこにあるのかを知るところからはじめましょう。
においが突く原因が分かれば、それを防止する対策も取りやすくなるはずですよ。

「油煙」が最大の原因

焼肉をすると、どうしても発生するのが煙です。
煙といっても、家の中でご飯を作るときに多少の煙は発生しますよね。それと焼肉のときの煙は異なるのです。
焼肉を行うと、肉の脂身が溶け出して煙に乗ります。
その煙のことを油煙といい、油の含まれた煙として家の中の布製品や壁などに吸着してしまいます。
普通の煙は水分のほうが多いので、消臭剤などで落ちやすいのですが、油煙は油成分が多いため吸着率が良く、内部で溶け出すためになかなか落ちないのです。

肉の種類によっても臭いが異なる

焼肉をする時に焼く肉の種類によっても、匂いのつき安さ・つきにくさが異なります。
焼肉をしたことがある人なら経験していると思うのですが、カルビ・ばら肉などの脂身の多いお肉を焼くと、煙がもくもくと出ますよね。
それは、油が多いからなのです。
煙が多く出れば出るほど、どうしてもにおいが強く着いてしまいます。

逆にハラミやロースなどの赤身肉はあまり煙が出にくいので、匂いがつきにくいのです。
また、焼肉中に魚やお野菜を焼くこともありますよね。
野菜はあまり気にしなくてもいいですが、魚の中には油の乗っているものも多いので、できるだけ淡白な貝類や甲殻類にとどめておくといいでしょう。
殻のまま焼くと油分が出やすいので、剥いたり外したりしてから焼くことをおすすめします。

家で焼肉パーティーをするときに知っておきたい消臭対策

家で焼肉パーティーをするときに知っておきたい消臭対策

それでは、家で焼肉パーティーを行うとき、お肉を焼いている間にやると便利な消臭方法を見ていきましょう。
焼いている最中に匂いがついてしまう前に、事前に対策できることもあるんですよ!

なるべく煙を出さない

煙を出さないことが何よりも大切な匂い対策です。
お肉は煙が出にくいものを選んだり、氷を用意して煙が出たら消す癖をつけたり、長く焼き過ぎないように気をつけたりと、煙を出さない工夫を行ってください。
どうしても気になるのであれば、室内ではなく外で行うのもいいでしょう。

おうち焼き肉に適した道具を使う

いま、おうち焼肉用のホットプレートなどが販売されています。
自動で匂いを拡散してくれるものや、煙を吸収してくれるファンがついているものなど、匂い対策が行える製品を選ぶのもいいですね。
普通のホットプレートよりは多少値が張りますが、パーティーにお子さんがいる場合などはやけどの心配も少なく、おすすめです。

焼肉で部屋が臭いときのにおい消し方法

焼肉で部屋が臭いときのにおい消し方法

対策をとっても焼肉の匂いというのはどこかに残ってしまうものです。
そのときに行うとにおい消しになる方法を3つ紹介します!
頑固な匂いはとりにくいですが、ぜひ根気強くトライしてみてください。

消臭剤を吹きかける

消臭剤を書ける方法は有効です。
特に、薬局などで売っている『焼肉用』『頑固な匂い用』などの消臭剤は効果も高いので、比較的スムーズに匂い消しができます。
空間用の消臭剤もいいですが、衣服用のものはより強力です。
カーテンについた匂いやベッドのシーツに突いたにおいを落とすなら、いくつか購入しておいて一気に書け、その後洗うと匂いが消えやすくなりますよ!

濡れタオルを振り回す

煙の成分は水と吸着しやすいので、もう使わない濡れタオルを絞って振り回すことで、タオルに空間に散らばったにおいの原因が吸着します。
水はしっかり絞らないと、部屋中に水が飛び散ってしまう可能性がありますので注意が必要です。
一度では消しきれないと思うので、根気強く何度か場所を変えて行ってみましょう。

お茶を煎る

お茶に含まれているカテキンには、消臭成分が含まれています。
お茶の葉をフライパンでいることで、その成分が空気中に飛んで行きますから、消臭作用が強まります。
長くやり過ぎると焦げてしまって逆効果なので、多少茶葉がからっとしたら取り替えて、こちらも何度か繰り返して見ましょう。

お家焼肉で煙や油の臭いが部屋につくのを防ぐためにするべきこと

お家焼肉で煙や油の臭いが部屋につくのを防ぐためにするべきこと

最後に紹介するのは、焼肉の匂いがつかないように事前にしておく予防策です。
においがそもそもつかなければ、面倒な匂い消しをする必要もないですし、ストレスをためずに焼肉パーティーを開けますよね!

アルコールで拭く

壁や机などをアルコールで拭いておくと、煙が吸着しにくくなってにおいもつきにくくなります。
特に壁紙ににおいが吸着するとなかなか取れないので、掃除用のアルコールティッシュなどを使って壁を拭いておきましょう。
手間な場合は、壁紙が多少傷んでしまうかもしれませんが、アルコールを希釈したものをスプレーにして吹き付けるのも効果があります。

しっかり換気

焼肉中は、必ず換気を行ってください。
夏の暑い日は窓を開けたくなかったり、虫が入ってくるのがいやだからとついつい閉め切って焼肉をしてしまいがちです。
ですが、煙は滞留するのが最も悪影響です。
なるべく換気扇を回したり、窓を開けたりして外へ煙を逃がす対策をとりましょう。

設置型の消臭剤を置く

無効量の消臭剤を近くにおいて、出てくるそばから消臭するというのもひとつの手です。
食卓に消臭剤を置くのが抵抗がある人もいるかもしれませんが、煙の吸着を助けてくれるので、換気と一緒に行うと効果が倍増します。
消臭剤のにおいでせっかくのおいしい焼肉の匂いを消してしまわないよう、無香料のものを選べば比較的影響も少なく、食事ができるはずです。

レンタルスペースなどの別の場所で行う

そもそも家で行わないというのが最も手間がかからず、かつ家を汚さない方法です。
いま、キッチンつきのレンタルスペースが多く、焼肉ができるレンタルスペースなども多く提供されています。
そちらは専用の清掃業者が入っているので、前回使った人の匂いが残っているということもありませんし、終わった後に色々と片付ける必要もありません。
基本的には現状復帰ができればいいので、においの対策を行ったり、気にしてお肉を選んだりしなくて良いのです。
もちろん多少のスペース費用はかかりますが、友人や家族、仲間と楽しく焼肉パーティーができるという点では、レンタルスペースを活用するのはとてもおすすめです。

快適な焼肉パーティーには対策が必要!

焼肉パーティーを行っているときに楽しめるのはもちろんですが、終わった後に不快な思いをしないのもとても大切です。
友人の家でやるならば片づけに加えてにおい対策までしっかりしてあげましょう。
レンタルスペースで行う場合は、散らかしたまま帰らないのが鉄則です。
あなたにとってもっともいい焼肉パーティーができるよう、場所選びからこだわってみてはいかがでしょうか?

東京エリアの焼き肉パーティーにおすすめのレンタルスペース・会議室

大阪エリアの焼き肉パーティーにおすすめのレンタルスペース・会議室

その他のエリアの焼き肉パーティーにおすすめのレンタルスペース・会議室


関連する記事

【学生注目】イベントを開催するなら知らないと損!?流行りのレンタルスペース活用法!

【タコパするなら押さえておこう!】タコパにおすすめの中身!定番から変わり種まで

【暑~い夏の新定番】インドアの楽しみ方を教えます!

盛り上がり必至!ホームパーティーでゲームをしよう!

ホームパーティーは事前準備が成功のカギ!みんなに喜ばれるホストの心得

ホームパーティーにピッタリ!ホットプレートを活用した隠れメニュー【SNS映え】

焼き肉パーティーのできる会場を探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


  今思い返してみればあの当時は毎日会ってたからありえないって思ってたけど、 成人式の時以来全く会ってない友だちとかいっぱいいるんだよな~   俺はほんとにいつもバカ騒ぎして、飲みすぎて気が付いたら地...もっと読む

「この間、すごい場所で飲んだよ!!」「都内にこんな空間が・・・!」 イベントやパーティーの場所として利用できる貸しスペースの中には、 まるで撮影スタジオのセットのようなスペースや、 特定のテーマにこだわった内装、洗練され...もっと読む

自宅を使ってのホームパーティーや、レンタルスペース・会議室を使っての企業イベント・パーティー。 困るのは料理の手配ではないでしょうか?   ホームパーティーだと手料理の持ち寄りやテイクアウトものを並べるのが定番...もっと読む