【おひとり様・カップル・夫婦・友達】パターン別年越しの過ごし方まとめ!

光陰矢の如しとはよくいったもので、大晦日はあっという間にやってきます。そんな大晦日は、みなさまだれとどのように過ごされますか? 大切な家族と過ごす人もいれば、カップルで過ごす人も、友達と盛り上がる人も、一人でゆっくり過ごす人もいるでしょう。今回は、今年の大晦日に向けて、パターン別の大晦日の過ごし方について紹介します!

大晦日、だれとどう過ごす?

年越しの過ごし方

大晦日は、一年の最後の日として忙しくしている人も多いのではないでしょうか。
家族がいれば、家族と大掃除をしているかもしれませんし、恋人がいたら節目の日として一緒に外に出かけているかもしれませんね。
結婚している夫婦なら、お正月に向けておせちを作っているかもしれません。
一人暮らしなら、大掃除をしながらゆっくりしている人もいるでしょう。
どんな過ごし方を選んでも、楽しみたいことに変わりはないはずです。

誰とどんなふうに一年の終わりの日を過ごすか、年越しの瞬間を過ごすかを考えることも、一つの楽しみになりそうですね。

パターンその1 友達同士で大晦日を賑やかに過ごす!

友達同士で大晦日を賑やかに過ごす

大晦日の過ごし方として、友達同士で大晦日を賑やかに過ごすパターンから見ていきましょう。
親元を離れて上京している人は特に、気の置けない友達と楽しく大晦日を過ごしたい人は多いのではないでしょうか。
羽目を外しすぎてしまうと楽しい時間が台無しですから、節度を守った楽しみ方で思い出に残る年越しを過ごしましょう!

友達同士での過ごし方1 レンタルスペースでゲームやパーティーで盛り上がる

友達と集まって遊べるのは学生のころまでだけで、社会人にもなるとその機会は中々なく、疎遠になってしまうこともあります。
だからこそ、年末年始の長期休みの間に友達と思う存分遊んではいかがでしょうか。
フェスやクラブ系の年越しイベントに参加するのもいいですが、思い出話に花を咲かせるなら、家飲みがイチバンです!

とはいえ、家で騒ぐと、一軒家ならいざ知らずマンションの一室ではご近所迷惑になってしまうこともあります。
それでもくつろげる空間でワイワイ盛り上がりたい!という人におすすめなのが、レンタルスペースです。
レンタルスペースならば、人に迷惑になることはありません。もちろんルールは守って利用しましょうね!

レンタルスペースの中には一軒家を借り切れるところもありますし、家の一室のようなおしゃれな空間もあります。
女子だけで集まるのにもおすすめですし、男子だけでワイワイ盛り上がるのにもおすすめですよ。

友達同士での過ごし方2 家で大晦日特番を見る

大晦日になると必ずやってくるのが、テレビの特別番組です。
紅白歌合戦やガキの使いやあらへんで、大晦日特別プロレス試合などは一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
テレビは一人で見てももちろん楽しいのですが、やはり友達とみることによって楽しさが倍増するものです。

成人ならばビールやチューハイ、ワインを片手に。
学生ならばお菓子とジュースを目いっぱい準備して過ごすのがいいですね。
テレビを観て笑ったり、感動して泣いたり、びっくりしたり、みんなで宴会しながらのテレビ鑑賞は特に楽しいでしょう。
見る番組を決めておいてもいいですし、好きなDVDを持ち寄って一枚ずつ見て夜を明かすのもおすすめですよ!

パターンその2 大晦日、カップルでどう過ごす?

大晦日、カップルでどう過ごす

次は、カップルでの大晦日の過ごすパターンを見ていこうと思います。
カップルは夫婦とは違う、ある意味では今しかできない過ごし方もできるのです。
もちろん、友達と過ごすのとはまた違った過ごし方になるはず。
カップルの内だからこそできる楽しさを堪能してはいかがでしょうか。

カップルでの過ごし方1 定番!お家でまったりゆったりコース

カップルでの大晦日の過ごし方の定番は、お家でまったり過ごすコースではないでしょうか。
同棲しているカップルでも、離れて暮らしているカップルでも、大晦日やお正月は外で遊ばずに一緒にゆっくりするのは日ごろの疲れも癒せるのでおすすめです。
お家でまったりしたら、近くの神社にふたりで初詣に行くのも良いですね♡
初詣はかなり混み合いますし、寒いですので防寒と動きやすさ対策は注意してくださいね。

ふたりきりの時間や家という空間で、料理をしたりテレビを見たりしながら過ごせる大みそかはきっと幸せな時間になること間違いなしです。
同棲前のカップルが一緒に暮らすきっかけになるかもしれませんよ♡

カップルでの過ごし方2 テーマパークのイベントでプレミアムな年越し

「混んでいても問題ない!」
「賑やかで楽しい年越しがしたい!」
というカップルなら、テーマパークの年越しイベントでプレミアムな年越しを過ごしてみてはいかがでしょうか。
日付が変わるまで1日中パーク内で過ごせるのは、このときだけです。
年末年始はどこのテーマパークもかなりの混雑が予想されますが、特別なイベントはいつもの年越しとは一味違う思い出になるはずです!

花火やイルミネーションで彩られた樋地二条的な空間は、きっと二人の距離をぐっとちぢめてくれるはず。
付き合う前の友達同士で行くと、恋が実るかもしれませんよ♡

パターンその3 一人の大晦日の有意義な過ごし方

一人の大晦日の有意義な過ごし方

ここからは、一人の大晦日の有意義な過ごし方を紹介していきます!
大晦日を一人で過ごすと聞くと、なんだか寂しく聞こえてしまいがちです。
ですが、実家が遠くて帰れなかったり恋人がいなかったり、友人と予定が合わなかったりと、大晦日を一人で過ごす人は意外と多いのです。
年末は仕事に忘年会にと何かと忙しい日々が続いていますので、大晦日はゆったりと自分の好きなように過ごすのも、実はおすすめの過ごし方なのです。

ひとりでの過ごし方1 綺麗な部屋で新年を迎える

ひとりで大晦日を過ごすなら、普段は忙しくてできない細かいところまできれいに掃除するのはいかがでしょう。
よく、今年の汚れ今年のうちにとは言いますが、社会人で日々忙しくしているとどうしても掃除は後回しになってしまいがちです。
目に見える場所だけではなく、避けて通りがちな水周りや換気扇、エアコンなどの掃除をしてみましょう。

綺麗な部屋で新しい年を迎えられれば気分も新たになりますので、大晦日の大掃除は非常に理にかなっているわけです。
掃除のついでに、普段やるのはなかなか難しい模様替えで気分を変えるのもおすすめです!

ひとりでの過ごし方2 一人旅でゆったり年越し

誰かと一緒だと、たとえどれだけ仲のいい友人でも、どれだけ素敵な恋人でも、少しは我慢しなければならないことがあったり、気を遣うことがあったりと、好きなようにはできないですよね。
だからこそ一人の大晦日という機会に、思いっきり自分へのご褒美をあげてみてはいかがですか?

自分の行きたいところへ行って、食べたいものを食べて、好きなことだけをする一人旅は、最高のご褒美になるはずです。
温泉でセルフケアをしたり、オイルマッサージを頼むのもいいですね。
年末年始のお一人様限定プランを打ち出している旅行会社もあるほどのブームになっている一人旅は、ひとりだからこそできるとても贅沢な大晦日の過ごし方なのです!

大晦日のポイントは普段できないことをすること

大晦日の過ごし方をパターン別に紹介してきました。
友達同士であっても、カップルでも夫婦でも一人でも、それぞれにいいトコロがあり過ごし方にも違いがあります。
一年の最後の日だからこそ、普段できないことをする過ごし方で、新年を笑顔で迎えられるように過ごしてみてはいかがでしょうか?

関連する記事

【忘年会幹事の成功マニュアル!】事前準備・当日の挨拶・司会進行のポイントまとめ

カップルで素敵な年越しを迎えたい♡旅行や家でゆっくりなどデートスポットを紹介

大晦日は友達とわいわい過ごす!友達と一緒に楽しめる年越しのおすすめ過ごし方

【忘年会・新年会】幹事必見!絶対に盛り上がる宴会のポイント5つ!

【忘年会成功の秘訣!】会場選びで気をつけたいことアレコレ!

【ママ友とクリスマス会♪】あなたは大丈夫?トラブル回避のためにやってはいけないNG行動!

【まるで家にいるみたい!】くつろいで過ごせるスペースまとめ

新年会 2020年|開催時期や司会進行、乾杯の挨拶に余興など…悩みは年の瀬までに解決しましょう◎

年越し・カウントダウンのできる会場を探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


目次1 家飲みでおしゃれなおつまみを作りたければ、コンビニおつまみが使える!?2 おつまみの王道!乾き物のアレンジ2.1 焼きチーズ鱈にジャムディップがマッチする?!2.2 プルーンのベーコン巻きで超簡単ピンチョス!3 ...もっと読む

目次1 最近の誕生日事情を把握して効果的なサプライズを仕掛けよう!1.1 彼氏の誕生日サプライズ1.2 彼女の誕生日サプライズ1.3 友達の誕生日サプライズ2 やっぱり派手に決めたい!盛り上がる誕生日サプライズのアイデア...もっと読む

目次1 スキルシェアサービスの基礎知識をマスターしよう1.1 そもそも「スキルシェア」って?2 スキルシェアサービスの選び方2.1 シェアするスキルが決まっているなら特化型がおすすめ2.2 シェアするスキルが決まっていな...もっと読む