東京都内で仮眠をとりたい!無料・安い場所や女性でも使いやすいおすすめスポット紹介

お昼過ぎになると、どうしても眠くなってしまってなかなか仕事がはかどらない……、そんな経験はありませんか? 眠気が生まれるのには原因があり、眠気があると作業能率も低下させてしまいます。仮眠を取りたいとはいえ、女性が一人で公共の場で眠るのは気が引けますよね。今回は東京都内で、女性が安心して仮眠ができるスポットを紹介します。

ボーッとしているくらいなら、思い切って仮眠しよう!

思い切って仮眠しよう

眠たい中、長距離通勤の満員電車に揺られてろくに眠れない人や、お昼を過ぎてボンヤリしてしまう人、前日残業して疲れが取れず眠い人など、ボーッとしてしまう会社員は少なくないでしょう。
頭がボンヤリしている中で仕事をしても、結局はミスが多く非効率的です。それならばいっそ、仮眠を取ってみるのはいかがでしょうか?

日中に眠気に襲われる人は睡眠不足のサインかも

日中に眠気を感じる場合、寝不足が原因の可能性があります。
脳が眠気を感じると本能的に睡眠をとろうとするため、日中に異常な眠気に襲われるのです。脳も身体も十分な休息をとることができていないので、疲れを感じてだるく重たいような感覚が出てきます。
この場合は、まず寝不足を解消しましょう。

寝不足の状態でも、仮眠をとるのは効果があります。
無理に起きようとすると、かえって眠気とだるさを感じてしまうのです。正しいやり方で仮眠を取って、眠気とおさらばしましょう!

仮眠するメリットとは

会社で仮眠を取ることは業務効率アップにつながると言われています。
海外では、食後の仮眠が当たり前になっている地域もあるほどです。
眠たいままで仕事を続けていると、どうしても仕事に集中できずに結果的に効率が下がってしまいます。
睡眠不足は注意力や作業能率を低下させ、ミスが出やすくなるという弊害もあるのです。
つまり、眠たいままに仕事をするのは百害あって一利なしということですね。

仮眠は、長時間のだらだら寝とは異なり、短時間熟睡することが大切です。
眠る前にコーヒーを一杯飲むなどして、10-15分の熟睡を狙いましょう。頭の靄がはれ、すっきりとした気分で仕事が出来ます。
体に合わせて気持ちもリフレッシュされますので、健康維持や精神的な不安定さの解消にも効果があります。

女性が仮眠をとるのにぴったりな場所とは?

女性が仮眠をとるのにぴったりな場所とは?

外で女性が仮眠をとるとき、気になるのが場所選びではないでしょうか。
公園のような外で眠るわけにもいきませんし、カフェやレストランで仮眠をとるのも気が引けますよね。
とはいえ、ネットカフェやカラオケでも、どことなく物騒な感じがして寝た気にならないという女性は多いのではないでしょうか。
ここでは、女性が仮眠をとるのにぴったりな場所を紹介します。

カフェで仮眠をとるのは難しい?

朝のファーストフード店や喫茶店などで眠っている人を見かけることもありますが、実はNG行動なのです。
喫茶店のような場所は、飲食をする場所です。
眠って長時間の席の染料をすると、お店にも迷惑となりますし、周囲の人のも迷惑がかかります。

仮眠のような長い時間の熟睡でなくとも、やはり飲食店での睡眠は煙たがられます。
何度も繰り返していると、注意されることもありますので、できれば控えるべきでしょう。

仮眠の定番、ネットカフェは危険ってホント?

個室で仮眠をとる場所として、ネットカフェやカラオケなどを考える人もいるでしょう。
たしかにカラオケやネットカフェは、コスト面でも安価ですから手軽ですよね。
ですが、その反面周囲の音が気になったり足を延ばして寝られなかったりと、デメリットもあります。

また、鍵のかからないネットカフェや個室の上が開いているネットカフェでは、盗難や身体の危険にさらされる可能性もあります。
周囲を警戒しながら仮眠を取っても、体の疲れは撮れず、逆に疲れが増す可能性もあります。

仮眠をとるならレンタルスペースがおすすめ!

女性にとって、仮眠をとる際の周囲の環境は非常に大切です。
レンタルスペースは、防音対策がしっかりされているので、騒音に悩まされることはありません。
また、鍵もかかる個室なのでプライバシーもしっかり守られます。

仮眠の時間としては、10-15分程度が適切だと言われています。
眠りにつく前のリラックス時間や、起きた後の身支度などを考え、1時間程度の時間借りが適しています。
安価なところでは、500円~貸し出してくれるところもあります。
レンタルスペースのなかには、シャワールームがあるところもありますので、仮眠の後にシャワーを浴びてすっきりしてから仕事に戻ることも可能ですよ。

女性が安心して仮眠できる都内のレンタルスペースまとめ

女性が安心して仮眠できる都内のレンタルスペース

ここからは、女性が安心して仮眠できる都内のレンタルスペースを紹介していきます。
短い時間の休息ですが、短い時間だからこそ落ち着ける環境が大切となります。
どのスペースも落ち着けるところばかりですので、仮眠するのに最適ですよ。
仮眠をする場所に迷ったら、ぜひ参考にしてみてください。

【Free space 渋谷】渋谷駅から歩いてすぐ!お風呂・シャワーも利用OK

(ID-14289) Free space 渋谷
最寄り駅:神泉駅 (徒歩3分)
人数:~6名

渋谷駅・神泉駅からすぐにある、好立地の多目的スペースです。
ブラウンでまとめられた内装は落ち着く雰囲気で、仮眠以外にもサテライトオフィスとしての利用にも適しています。

コンビニまで徒歩1分なので、飲み物などを買って仮眠に入ることもできます。
クッション・ブランケット完備なので、持ち込みの必要もありません。
オプションで、お風呂・シャワーも利用できますから、すっきりしてから会社に戻れるのもうれしいポイントです。

【Free space 渋谷】渋谷駅から歩いてすぐ!お風呂・シャワーも利用OKの詳細を確認・予約する

JK Room 歌舞伎町店

(ID-18074) JK Room 歌舞伎町店
最寄り駅:東新宿駅 (徒歩3分)
人数:~9名

日当たり良い、広めのバルコニーが特徴のレンタルスペースです。
ナチュラルな雰囲気の室内は、オフィス感よりもお部屋の雰囲気によせて作られています。
自分の部屋のようにリラックスできる空間になっているので、心身ともにゆったり過ごせますよ。

バルコニーにはテーブルとチェアが用意されているので、時間があるときや天気がいいときはベランダでコーヒーを飲みながらゆったりするのもおすすめです♪

JK Room 歌舞伎町店の詳細を確認・予約する

#ドドGoburin【道玄坂/渋谷】

(ID-18063) #ドドGoburin【道玄坂:渋谷】24h WIFI キッチン 子連れOK 歓送迎会 ママ会
最寄り駅:渋谷駅 (徒歩6分)
人数:~15名

部屋全体にローソファーを並べたゴロゴロせずには居られないレンタルスペース。
足を伸ばしてゆっくり仮眠することができますね。

#ドドGoburin【道玄坂/渋谷】 の詳細を確認・予約する

レンタルルームで仮眠をとって仕事の効率アップ♪

無理して疲れてしまった体では、能力を十分に発揮でできません。仮眠は、日々の仕事のパフォーマンス向上に非常に有効な方法です。適切なやり方で仮眠を取れば、仕事の能率だけではなく健康面にもいいことがあるのです。

女性は特に、眠るという行為は安心感がないとできないことも多いでしょう。個人のプライバシーをしっかり守れるレンタルスペースで、心身ともに充実した仮眠をとってくださいね。

関連する記事

仮眠室の効果とは?ベッド・椅子で仮眠するメリットと使い方のマナーについて紹介!

会議中でもできる!今すぐ眠気を吹き飛ばす速攻裏ワザとじっくり改善3つの眠気撃退法

会議の生産性UP!効率の良いアジェンダの書き方

効率の良い会議の進め方とは?無駄をなくすコツを教えます!

【会議の効率化】4つのポイントでデキるビジネスマンに!

チームビルディングを行うのにゲームがいいってホント?効果的なゲームを紹介します

会社運動会のメリットとは?成功させるために幹事が持つべきやることリストを紹介!

仮眠のできるレンタルスペースを探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


目次1 ◆高級ケータリングは、ここが違う!2 ◆オススメ高級ケータリング・和食編3 ◆オススメ高級ケータリング・洋食編4 ◆オススメ高級ケータリング・中華編4.1 全国の貸し会議室やレンタルスペースを探すなら4.2 月額...もっと読む

目次1 毎年恒例?ハロウィンパーティー2 【子供編】ハロウィンパーティーで盛り上がるゲーム2.1 ①ミイラ作り2.2 ②目玉リレー2.3 ③パンプキンはどこだ?ゲーム3 【大人編】ハロウィンパーティーで盛り上がるゲーム3...もっと読む

目次1 記念日サプライズは相手を喜ばせてこそ成功する!1.1 フラッシュモブはNGの人もいるので要注意2 『付き合って〇ヶ月記念日』におすすめのサプライズ2.1 女性へのサプライズなら…お花を贈って、愛情を伝えよう2.2...もっと読む