チームビルディングを行うのにゲームがいいってホント?効果的なゲームを紹介します

「チームビルディング」は、社員個々が主体的に行動できるようにする取り組みのことです。チームビルディングをすることによって、メンバー間の協力や協調性を実践することができるのです。 そんなチームビルディングに有効な手段が、「ゲーム」です。チームビルディングではどのようなゲームを選ぶのが良いのかを見ていきましょう!

チームビルディングを「ゲーム」で行う事によるメリット

チームビルディングにおすすめのゲーム

チームビルディングを行う際、せっかくなら楽しくコミュニケーションを図りたいものですよね。
そんなあなたにおすすめなのが、取り入れやすくメンバーも楽しめる「ゲーム」です。
同じ目標を目指して、個人の能力を最大限に生かしつつチームのパフォーマンスを高めるのが目標のチームビルディングにとって、ゲームを取り入れるメリットはたくさんあります。

第一に、コストをあまりかけなくても楽しめ、効果も高いことです。
講師を呼んで行うチームビルディングは効果も高いですが、一回やるだけでは意味がありません。
コンスタントに呼ばなければならなくなると、コスト面で断念してしまうケースも少なくないのです。
その点ゲームならば、定期的に実施しやすく、コストをあまり気にする必要がありません。

第二に、場所が限定されるスポーツとは違って、わざわざ場所を借りたりせずに社内で実施することができること。
時にはゲームでも外や別の場所でやると気分転換となり効果も高いですが、基本的に社内の会議室などで完結するゲームが多いため、会社としても取り入れやすいのです。

チームビルディングに効果的なゲーム6選

チームビルディングにいいゲームとは、一体どのようなものなのでしょうか。
今チームが欲しいスキルに合わせてゲームを選ぶことが大切です。
そこでここからは、チームビルディングに効果的な「ゲーム」を紹介します。
チームビルディングを図りたいときに、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.論理的に話し合う合意形成でコミュニケーションスキルUP!「NASAゲーム」

NASAゲームは、チームのメンバーで意見を一つにまとめていく「合意形成」を行うゲームです。
チームビルディングに適したゲームの定番と言ってもいいでしょう。

チームのメンバーは「機械の故障で月に不時着した宇宙飛行士」という設定で始まるゲームです。
50分〜2時間ほどかけて離れてしまった母船に戻ります。
その際、手元に残った15個のアイテムに対して優先順位をメンバーで決めていきます。
できるだけ単純な多数決や妥協ではなく、全員の合意の上で決定することがこのゲームの肝です。

個人の論理的思考以外にも、メンバー全員でしっかり話し合う協調性と冷静さが大切になります。
NASAの模範解答とチームの解答を照らし合わせ、模範解答に最も近いチームの勝利となります。

2.目指せ世界記録!「ペーパータワー・チャレンジ」

ペーパータワー・チャレンジ

カードを組み立て、出来るだけ高くタワーを作る5分間が勝負のシンプルなゲームですが、こちらもチームビルディングの定番です。
協調性だけではなく、辛抱強さ、冷静さ、そして機転が必要なゲームです。

1つのチームに30枚のA4用紙を配布し、より高いタワーを作ります。
一人が触れていいのは、用紙一枚だけ。
紙は切ったり、折ったりしてもいいですが、紙以外は使ってはいけません。
すべての組み立てが終了したら、全員がタワーから手を離します。10秒間で、どこのチームが一番長く、そして高く立っていたかを競います。

新聞紙やクラフト紙など、紙の質を変えて何度も試すと面白いですよ!

3.会話をしながら他人の真意を探れ! 「人狼ゲーム」

テーブルゲームとして有名な「人狼ゲーム」も、チームビルディングに効果的です。
会話による心理戦を楽しむゲームです。

カードで「人狼」と「村人」に分かれ、村人はそれぞれ役割が決まっています。
人狼役は自分が人狼ではないと主張し、『夜』に村人を食べ、吊られないようにしなくてはなりません。
村人は『昼』ターンに誰が嘘をついているのか話し合い、人狼すべての退治を行う必要があります。

7~11人と大人数でやれるのもポイントですし、1~2時間かけてじっくり交渉力や戦略性を練ることができます。
専用のカードもありますが、専用のアプリで行えばよりコストを掛けずにゲームを行うことができますよ。

4.協力して正解の出口を目指せ! 「脱出ゲーム」

脱出ゲーム(チームビルディング)

「脱出ゲーム」は、いまや一大エンターテインメントとしても人気のアドベンチャーゲームです。
論理的な思考力、協調性、そしてなによりもコミュニケーション能力が必要になるゲームです。

チームは5~7人の大型脱出から、2人で行うペア脱出まで様々です。
チームビルディングにおいては、大型脱出をチーム全員で行うのをおすすめします。
チームメンバーで協力し、たくさんの謎を解いて出口からの脱出を目指しましょう。
こちらは会社でやるのは難しいため、基本的には専用の施設で行うのがいいでしょう。

制限時間は1回につき30分~1時間ほどなので、脱出できなければ「どうして脱出できないのか?」をチームで再考し、原因を理解してから再挑戦するのもいいでしょう。
脱出に成功したチームも、「どうして脱出できたのか?」を再考することで、成功へのメソッドを導くことができます。
多くの情報処理能力、瞬時な判断力、協調性が試されるスリリングなチームビルディングになりますよ。

5.体を動かすゲーム「似顔絵当てゲーム」

次に紹介するのは、どちらかと言えば少人数向けのゲームです。
短い時間でできるので、特別に時間を取らなくてもよいのがいいところ。定例会の最後などに行うのもおすすめです。

ゲームの名の通り、関係者や、旬の芸能人など1人の「誰か」を決め、チームの中の数人がその「お題」となった人の似顔絵を描きます。
似顔絵を描いた人以外が正解の人物がだれなのかを答え、最も正解数が多かったチームが優勝です。
大切なのは、似顔絵を描く人全員が「知っている」人にすることです。
絵心がなくても構いません。
大切なのは、どうやって要点、つまり特徴を伝えるかなのです。

6.コミュニケーションを意識「質問ゲーム」

質問ゲーム(チームビルディング)

5で紹介した似顔絵当てゲームと併用して行っても盛り上がるのが、最後に紹介する「質問ゲーム」です。
これも短い時間でできるので、チームビルディングの一環として定期的に行うといいでしょう。
初めてチームで集まるときにもおすすめです。

ゲームの内容はとても単純です。
時間を1~3分くらいと短い時間に決め、その間にできるだけたくさん質問を投げかけます。
どれだけこたえられたかをチームで競います。答えにくいものではなく、答えやすいものを選ぶのがポイント。
人とのコミュニケーションを意識して行うことがポイントです。
これにより、相手がどんな人なのかを知ることができるだけでなく、「どんな質問が答えやすい/答えにくいのか」を理解できますよ!

ゲーム感覚で楽しめるチームビルディングで、コミュニケーション活性化を

チームビルディングは、確かに仕事上行うものです。
ですが、コミュニケーションの向上のためには、社員が楽しさを感じて互いに接することが大切です。
今回紹介したようなゲームなら、協調性を高めるのに大変有効です。
楽しみながらチームビルディングを行い、いいチームになるようコミュニケーション作りをしていきましょう!

東京エリアのチームビルディングにおすすめのレンタルスペース・会議室

大阪エリアのチームビルディングにおすすめのレンタルスペース・会議室

その他のエリアのチームビルディングにおすすめのレンタルスペース・会議室


◆関連する記事◆

今知っておくべきチームビルディングの意味と目的とは?どんな人が行うべき?

チームを強くする!成功する企業が取り入れてるオフサイトミーティングの進め方とは?

「決起会」で役に立ついまさら聞けないコト!挨拶例文と案内文から服装まで

決起会の目的・メリットは何だ?決起会を行う意味から飲み会との違いまでを徹底解明!

☆チームビルディングのためのゲームができる会場を探すなら☆

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


  「働き方改革」が叫ばれる昨今、 これまでのダラダラ長引く会議から脱却して会議を効率化したい、生産性を上げたい、というのはどの企業にとっても重要な課題ですよね。   でも実際、 会議がスムーズに進ま...もっと読む

テレカンという言葉を聞いたことがあるけど、いまいちよく意味が分からないという方も多いのではないでしょうか? 特に新型コロナウイルスの影響で、テレワークが普及したことにより、テレカンを行う機会も増えたと思います。 今回はテ...もっと読む

目次1 企業がグループディスカッションを行うメリットとは?1.1 そもそもグループディスカッション(GD)とは1.2 短時間で大量の学生を選考できる1.3 協調性など、チームでのやりとりや役割が見られる2 グループディス...もっと読む