繁盛する飲食店が密かにやってる3つのネット集客方法

繁盛店が繁盛店たる理由は料理の他にネット集客が上手いから!? 飲食店の廃業率はある統計によると、3年で70%にのぼるそうです。 「うちの店も大変で…」そんな声も聞こえてきそうですが、実際には行列が絶えなかったり、 いつも満席で予約が取れない繁盛店がたくさんあるのも事実。 この違いって何でしょう?

繁盛店が繁盛店たる理由は料理の他にネット集客が上手いから!?


飲食店の廃業率はある統計によると、3年で70%にのぼるそうです。
「うちの店も大変で…」そんな声も聞こえてきそうですが、実際には行列が絶えなかったり、
いつも満席で予約が取れない繁盛店がたくさんあるのも事実。
この違いって何でしょう?

もちろん、料理の味が格別に美味しかったり、サービスレベルがとっても高かったり、
コンセプトが時代に合っていたり・・・いろんな要因があると思います。
でも、皆さんこう思った経験はありませんか?
「なぜこのお店に、こんなお客さんが入っているんだろう?うちとさほど変わらないようなのに」
そんなお店はもしかしたら、「ネット集客」が関係しているかもしれません。

そうなんです。
今の時代、ただお店を開けているだけではお客さんは来てくれません。
時代はまさにIT戦国時代。
ネットなんてわからないよ~!なんて言っている場合ではないんです。
そこで、ここではどうやって「ネット集客」を上手に駆使し、
繁盛店にしていくかについてお話していきます。
 

どのグルメサイトが最も有効??


どのグルメサイトが最も有効??

まずはグルメサイトに掲載することを考える方が多いと思います。
グルメサイトにお金を支払って掲載するのだから、
最小のコストで最大の効果を得たいのが店長心です。

もちろん、言うまでもなく、食べログ、ホットペッパー、ぐるなび。
これが3強ですが、この中でも最も費用対効果の高いグルメサイトはどれでしょうか?
それは、そのグルメサイトがどのような人に見られているか。これを考える必要があります。

table1
※店舗運営に携わる筆者のおおよそのイメージで、あくまで個人的な所感です。

もし、あなたのお店が特別味には自信がある!というならば、「食べログ」を選択すべきですし、
逆に大衆居酒屋なら「ぐるなび」だと思います。

このように、グルメサイトでもそれぞれに特徴がありますので、
あなたのお店とお客さんの属性が合うかを考えなければなりません。
闇雲に掲載してはいけないのです。
 

目からウロコ!こんなサービスでも集客が可能!


食べログ、ぐるなび、ホットペッパーの3強以外にも使えるサービスがあります。

1.LINE@   http://at.line.me/jp/

今や世界一のユーザー数を誇るLINE。そのLINEの店舗応援サービスです。
無料プランもありますが、有料プランでも5,400円(税込)で、お
客様にメッセージが送れたり、1対1のやりとりができます。
LINEのメッセージは開封率が非常に高いので、オススメです。

お客様に直接その日だけの限定クーポンや、オススメの逸品情報を配信しましょう。
でも、あまり送り過ぎるとブロックされてしまいますので、メッセージはほどほどに・・・。
ここぞという時に使用することをオススメします。

2.googleplace   http://www.google.co.jp/intl/ja/business/

検索サイトNo1のgoogleのサービスです。
Google検索時に地図内で表示されたり、
googleマップと連動したりするので、検索でヒットしやすくなります。
しかもこのサービスはなんと無料。登録しない手はないですね。

3.スペなび  https://supenavi.com/

最近流行りの「スペース貸し」のポータルサイトです。
おしゃれな飲食店も多数掲載されています。
ここでアイドリングタイムや休業日にスペース貸しするのも収益UPの秘訣です。
しかも、掲載は無料。スペース貸しなんてやったことない!なんて方にも、
担当者が一から丁寧に教えてくれるので、心配ありません。
 

まとめ


繁盛する飲食店が密かにやってる3つのネット集客方法

いかがだったでしょうか?
すこし難しいと感じたり、登録が面倒だと感じる方も多いでしょう。
飲食店の運営をされている方は、常に現場でお料理やお客さんと真剣に向き合ってきた方ばかり。
WEBは正直苦手、という方が多いのも事実だと思います。
しかし、皆さん。だからこそチャンスなのです。
他の飲食店が苦手だとネット集客を疎かにしている間に、
自分が知識をつけて、他のライバルを引き離してしまいましょう!

繁盛店の店長さんは意外にもITマニアかもしれませんよ・・・。

全国の貸し会議室やレンタルスペースを探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


目次1 レンタルスペースの集客アップの為のページ作り2 写真の充実2.1 内装の写真2.2 設備の写真2.3 図面2.4 3D画像2.5 外観写真2.6 駅からの経路写真3 写真撮影に関するサービスのご紹介3.1 【3D...もっと読む

最近、よく耳にするようになった「レンタルスペース」や 「スペースの時間貸し」という言葉。   Feeeelでは「レンタルスペース」に着目した記事を アップしてきましたが、   肝心の 「レンタルスペー...もっと読む

今年も寒~い冬がやってきました。 エアコン・ストーブ・こたつといった暖房器具は必須ですよね。 でも、標準的な暖房手段として「暖炉」を使っているという人は、 あまりいないのでは? 暖炉なんて、海外のお家みたいで憧れちゃいま...もっと読む