話題の定額住み放題サービス【ADDress】徹底解説

近年話題の、定額制住み放題サービスであるADDress。 デュアラーやリモートワーカーとして生きる人も多くなる中、複数の拠点を持ち、移動しながら暮らすライフスタイルが注目を集めています。 今回は、ADDressのサービスの詳細を解説していきます。

全国どこでも好きな場所を移動しながら仕事や生活をしたいという願いを叶えてくれるサビスクリプションサービスが、「ADDress」。
2019年4月にスタートしたサービスで、どこかで耳にしたことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
興味はあるけれど、まだADDressのことをよく知らないという方のために、サービスの詳細について解説していきます。

ADDressとは?

まずは、サービスの概要について解説していきます。

月額4万円〜住み放題

ADDressは、月額て定額の4万円(税別)で、全国28箇所の家にすみ放題となるサブスクリプション型の他拠点移住サービス。

4万円の中に、電気代・ガス代・水道代・ネット代が含まれていて、敷金・礼金・補償金などの初期費用は一切なし。
何度でも移動OKです。

生活や仕事に必要なものが完備されている

Wi-fi環境や寝具、キッチン、調理器具、家具、洗濯機、アメニティなどがどの拠点にも完備されています。

同伴者も無料で滞在できる

二親等以内の家族・固定のパートナー1名は追加料金なしで個室利用ができます。

個室を予約できる

一部の拠点はドミトリーのみの場合もありますが、プライバシーを守りながら個室で長期滞在が可能です。

サービスの特徴

定額住み放題サービス【ADDress】

他の宿泊施設とは違う、ADDressの特徴をご紹介していきます。

好アクセスな物件が揃っている

ADDressの拠点の多くは、最寄りの駅やバス停から徒歩15分圏内。
車を持っていない方にも嬉しい立地の物件が数多くあります。

無料の駐車場を保有している

ADDressの拠点の多くは、敷地内に無料の駐車場を保有しています。
予約して利用する際に限り利用可能となるので、車移動の方にも安心です。

家守(やもり)がいるので安心

各物件には、個性あふれる地域住人が管理者としてついていて、地域との交流の機会やユニークなローカル体験など、その地に暮らしているからこそわかる情報を提供してくれます。

地方の人口減少・空き家問題にも貢献

地方では、人口の減少や空き家の問題が深刻化しています。
かといって、いきなり移住定住することも難しいのが現実。
そこで、地方の空き家を有効活用して宿泊者に解放し、家の管理者が家守として地域コミュニティと接続することによって、地域で生産活動をする人を増やせる可能性が広がるのです。

どんな人が利用しているか

フリーランサー

場所や時間にとらわれずに働くことができるフリーランスが多く利用しています。
ADDressの各拠点にはコワーキングスペースが完備されているので、リモートワークをしつつ旅行気分を味わうことも可能。

シニア

憧れだった地方でのゆったりした暮らしのために訪れるシニアの姿も。
観光地ではなく、その土地に根ざした暮らしを体験できるというのも魅力のようです。

ファミリー

会員の家族の利用は無料なので、場合によってはホテルや旅館に泊まるよりもお得なケースも。バーベキューが楽しめる場所があったり、温泉付きの拠点があったりするので、家族連れにも人気。

アクティビティーのために

山や海の近くにある拠点も多いので、サーフィン、釣り、サイクリング、ハイキングなどといったアクティビティーを楽しみたい方にはぴったり。
観光地ではない場所での、ディープな体験ができるのも人気の理由になっています。

交流のために

拠点の中には、陶芸などの職人と交流できるところもあります。
家ごとに、様々な人たちに出会いながら暮らすことができるのです。

ワーケーションとして

ワークとバケーションを組み合わせたワーケーション。
全国に拠点を持つADDressは、ワーケーションにうってつけのサービスとも言えます。
コワーキングスペースで働きながら、休みの日や空き時間にはバケーションを楽しむというライフスタイルが叶います。

ADDressの評判

定額住み放題サービス【ADDress】

GOOD意見

・月額4万円で全国のリノベーション物件に住むことができて良い!
・個室に宿泊することができるところが良い
・どの物件も落ち着く温かみがあって、居心地が良い

BAD意見

・同じ拠点は最長で7日間までしか予約できないところ(しかし、利用中に後ろが空いている場合には予約を足していくことも可能)
・契約期間が最低で3ヶ月なので、3ヶ月以上はサービスを使ってみる必要があるところ

ADDressを利用するメリット

何でも揃っているので、手ぶらで泊まることができる

他の宿泊施設、宿泊サービスに比べて、日用品が充実しています。
シャンプーコンディショナー、ドライヤー、タオル、ハンガー、ティッシュペーパーなども揃っているので大変便利です。

会員しか利用できないので、セキュリティー面が安心

審査に通った会員のみが使っているサービスなので、不特定多数の人が利用する施設とは異なりセキュリティー面も安心。

素敵な出会いの場になる

月額定額を支払って、移動しながら暮らすライフスタイルを選ぶ人たちとの出会いはとても刺激的。
これまでに出会ったことのない人たちとの出会うことができます。

各地を巡ることで知らなかった世界を見ることができる

ADDressのサービスを使って全国各地を巡ることができるので、これまでみたことのない世界を見たり、出会ったことのない価値観に触れたりすることができます。
観光地ではない、地域に根ざしたライフスタイルを体験できるということで、旅行よりも暮らしに近い体験をすることができます。

ADDressを利用するデメリット

定額住み放題サービス【ADDress】

短期利用には不向き

契約期間が最低3ヶ月となるので、短期で利用したい人には不向き。

まだ登録物件が少なめ

2020年現在では、登録物件が30件弱と少なめです。
しかし、今後もどんどん増やしていくようなので、楽しみですね。

登録方法

定額住み放題サービス【ADDress】

ADDressを利用する流れは以下の通りになります。

①会員登録申請をする

ADDressのHPからメールアドレスを登録。
本人確認や、反社チェック、電話・オンラインによる審査を経て、入会の可否の連絡が来るのを待ちます。

②WEB上で契約書に署名&クレジットカードの登録

審査に通ったら、送られてきたメールの案内に沿って、WEB上で契約の締結とクレジットカードの登録をします。
会員登録完了後、会員専用サイトにログインできるアカウントを案内されます。

③会員サイトから予約

会員サイトから、個室の空き状況やアクセス方法を確認できるので、利用したい個室を予約します。

④家を利用する

予約ができたら、ADDressの家へ行くだけ。

「ADDress」の詳細を見る

定額のワークスペースを探そう

定額の宿泊場所ではなく、定額のワークスペースを探しているという方におすすめの新サービスが、「Bizplace」。
コワーキングスペースや空室のレンタルスペースなどを、月額定額で自由に利用できるサービスです。
定額を支払うことで、日本中どこでもワークスペースが使い放題に。
ぜひチェックしてみてくださいね。

ワークスペース検索アプリBizplace
Bizplaceの詳細をみる

関連する記事

パラレルワーカーとは?メリットデメリット・必要なスキルなどについて解説します

アドレスホッパーとは?仕事内容・住所登録まで心得ておくべきこと

【自宅以外で効率よくテレワーク】おすすめの場所やメリットを解説します

【2020年最新版】テレワークを効率アップ!おすすめ便利グッズ10選

【東京都内】無料で使える!テレワークにおすすめの場所4選

コロナで増える?【地方移住】仕事の・補助金・気になるあれこれを詳しく解説

図書館でパソコン仕事しても大丈夫?注意点やマナーなどをご紹介

テレワークに最適な場所とは?自宅以外の仕事場にどんな場所があるのか比較しよう

テレワークのできる場所を探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Bizplace】

ワークスペースの検索アプリBizplace    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


目次1 教室を開業するための準備とは?1.1 教室を開業するために必要な届け出を行おう1.2 自宅?ワークスペース?教室をどの場所で開くか考えよう2 教室の開業に必要な場所にまつわる知識を得よう2.1 自宅で開く場合は開...もっと読む

目次1 誕生日サプライズ演出はやってもいいの?1.1 誕生日のサプライズ演出は日常的に行なわれている!?1.2 サプライズが苦手な人にこそ演出アイデアを工夫して喜んでもらおう2 【友達編】誕生日パーティーを盛り上げる演出...もっと読む

だんだんと暖かくなり、夏を感じる季節になってきましたね。夏の定番といえば思い浮かぶのが 目次1 「BBQ」2 それが、レンタルスペースを借りることです。3 (関西)4 (都内)5 全国のレンタルスペースを探すなら6 月額...もっと読む