【渋谷】電源&Wi-Fiが使えるノマドカフェ!カフェ以外でノマドできる場所も紹介

「ノマドワーカーだけれど、行く場所が固定化されてきたからそろそろ仕事場を変えたい」 「電源&Wi-Fi環境の整った場所が知りたいけど、どこにあるかわからない」 そんな方にむけて、電源&Wi-Fiが整った渋谷のカフェをまとめました。ぜひお気に入りのカフェに足を運んで、新しい雰囲気に触れてみてください。

こんにちは!テレワーク歴3年以上、Feeeelライターの仲野識です。
今回は、電源&Wi-Fiが整っている渋谷エリアのカフェをまとめました。

電源&Wi-Fi環境の整ったカフェを知りたい方。
勉強や作業のしやすい環境、コーヒーや食事のおいしいカフェを知りたい方。
現在の仕事場から場所を変えたい、もしくは新しい仕事場を発掘したいノマドワーカーの方。

そういった方へおすすめのカフェを厳選しました!
ぜひ一度カフェに足を運んで、自分にあったカフェを見つけてください。

電源&Wi-Fiが整った渋谷のノマドカフェ

ノマドカフェで仕事

チェーン系列や個人経営など、カフェの形態はその店によって様々ですが、ノマドワーカーにとってカフェはやはり外せない作業場と言えます。
チェーン系のカフェは、飲食物の値段が安めに設定されているケースが多いですが、テーブルの面積が狭かったり、周囲が騒々しかったりと、作業しにくいと感じることもあります。
個人経営のカフェや喫茶店など、自分が作業するのに向いているお店を探して、そこに通うのもいいですね。

ここでは電源&Wi-F設備が整っている渋谷のおすすめカフェを紹介していきます。

factory

『factory』は、ノマドワーカーにとって穴場といえる、おしゃれなカフェ&バーです。
ノマドワーカーやフリーランスなど、さまざまな職種の人が作業を行っている場所です。
ソファの座り心地が快適であり、長時間座って作業することに苦痛を感じにくいのが魅力です。
さらにPC作業をしている方が多くみられるので、萎縮することなく仕事に没頭することができます。

施設名 factory
住所 東京都渋谷区渋谷2-8-7 青山宮野ビル1F
電話番号 03-6419-7739
アクセス 渋谷駅/表参道駅より徒歩8分
宮益坂上/青山学院より徒歩2分
設備 Wi-Fi◯  電源設備◯
営業時間 月〜金 12:00~22:00
定休日 土日祝日
その他 Appleの充電器貸出あり
URL https://factory.cr/


BOOK LAB TOKYO

『BOOK LAB TOKYO』は、渋谷・道玄坂エリアにあるコーヒースタンド併設の本屋です。
本屋と銘打っていますが、システムは一般的なカフェと一緒であり、静かで広々とした場所で仕事をしたいノマドワーカーにおすすめです。
こちらのお店では、コーヒーなど注文をし、ソファーや椅子でPC作業をしながら、ゆったり本を読むこともできます。
広い空間が確保できるので、自分の作業に没頭することができます。

施設名 BOOK LAB TOKYO
住所 東京都渋谷区道玄坂 2-10-7 新大宗ビル1号館 2F
電話番号 050-3551-0625
アクセス JR渋谷駅ハチ公口より徒歩4分/京王井の頭線 アベニュー口より徒歩1分
設備 Wi-Fi◯  電源設備◯
営業時間 7:00~19:00
定休日 年末年始
URL http://booklabtokyo.com/


SUZU CAFE

SUZU CAFEは、渋谷と表参道の間にあるアットホームなカフェ空間です。

リラックスしながら、気軽にゆったり過ごせる空間としてノマドマーカーに人気のカフェです。
ソファやテーブル、クッションが広々としたフロアにならんでいます。
仕事に没頭したり、時にはおいしいランチを楽しんだり、それぞれのノマドマーカーの個性にあった過ごしやすい環境で作業をしている姿が見受けられます。

施設名 SUZU CAFE
住所 東京都渋谷区神宮前5-27-7 アルボーレ神宮前3F
電話番号 03-6418-9499
アクセス JR渋谷駅新南口改札より徒歩1分/南口より徒歩10分
設備 Wi-Fi◯  電源設備◯
営業時間 月〜金 11:00~24:00
定休日 1月1日
URL SUZU CAFE


ノマドワークをカフェでやることにはデメリットもある

ノマドカフェで仕事

ノマドワークをカフェで行うにはデメリットも存在します。
何も考えずにお店のWiFiを繋げてしまうと、ウイルスに感染し、情報漏洩してしまう可能性があります。
また数分トイレに行った隙に、荷物やパソコンのデータが盗まれていた、というケースもありえるでしょう。
仕事の情報を自己で管理するセキュリティ能力が求められます。

カフェ以外にもノマドワークができる場所がある

カフェ以外にもノマドワークにおすすめの、【Bizplace】を紹介します。

Bizplace

Bizplaceは、スマホひとつで、日本中のワークスペースを利用できるサービスです。
月額定額で、全国のコワーキングスペースや空きのあるレンタルスペースをかんたんに検索、予約、シェアすることができます。
予約したスペースへ入室する方法は、エントランスに設置されているQRコードを読み込むだけとシンプルな設計となっています。
また全てのスペースにWi-Fi・電源といった作業環境が設備されており、休憩にも最適な飲食可能となっているスペースも用意されています。
支払いに関しては、クレジットカードでの簡単決済。法人はまとめて支払いが可能になります。

Bizplaceを通して、仕事の環境を変化させてみるのも良いかもしれません。

Bizplaceの詳細をみる

まとめ

ノマドカフェで仕事

おすすめの渋谷エリアのノマドカフェを紹介させていただきました。
いかがだったでしょうか?
ノマドワーカーにとって仕事選びは極めて重要と言えます。
自分の性格や仕事内容に見合った環境のカフェを見つけましょう。
この記事で、気になるカフェを見つけたら、ぜひ足を運んでみてください。

関連する記事

【東京都内】無料で使える!テレワークにおすすめの場所4選

渋谷にあるテレワークできる場所8選!個室やサテライトオフィスを紹介

テレワークに最適な場所とは?自宅以外の仕事場にどんな場所があるのか比較しよう

【2020年最新版】テレワークを効率アップ!おすすめ便利グッズ10選

テレワーク失敗あるある!成功するための対策を失敗から学ぼう

孤独で“テレワークうつ”が急増中!うつの原因と心をリフレッシュさせる解消方法

テレワークで気を付けたいストレス疲れ!ストレス解消方法でリフレッシュしよう

仕事中に集中力を高める音楽は?テレワークで仕事が捗る音楽とおすすめアプリ

テレワークのできる場所を探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


こんにちは!テレワーク歴5年以上、仲野識です。 いろいろな仕事を受けてはいるけれど、いつ仕事がなくなるかわからない不安がある人や、時間を活用して稼ぎたいと考えている人は多いですよね。 常に新しいサービスは調べておいて、自...もっと読む

こんにちは!テレワーク歴3年以上、Feeeelライターの仲野識です。 タッチダウンオフィスという言葉をご存じでしょうか。 ビジネスパーソンが外出先で一時的にパソコン作業をしたり、資料に目を通したりできる場として活用されて...もっと読む

全国どこでも好きな場所を移動しながら仕事や生活をしたいという願いを叶えてくれるサビスクリプションサービスが、「ADDress」。 2019年4月にスタートしたサービスで、どこかで耳にしたことがあるという方もいらっしゃるの...もっと読む