○○しないときっと後悔する!子連れご飯の3つのポイント

せっかくのお出かけが台無しに!準備さえしていれば・・・ ご飯を食べに飲食店へ。席についたと思ったら、急に立ち歩いたり、大声を出す。 しまいには、泣いてわめくの大騒ぎ。お店の人から見るとお客様。 嫌な顔せず対応してくれるかも知れませんが、 周りのお客さんからの痛い視線で肩身の狭い思い。最終的には

1.せっかくのお出かけが台無しに!準備さえしていれば・・・


○○しないときっと後悔する!子連れご飯の3つのポイント

ご飯を食べに飲食店へ。席についたと思ったら、急に立ち歩いたり、大声を出す。
しまいには、泣いてわめくの大騒ぎ。お店の人から見るとお客様。
嫌な顔せず対応してくれるかも知れませんが、
周りのお客さんからの痛い視線で肩身の狭い思い。最終的には、料理を残して店を出る。

こうなってしまったら、せっかくのお出かけが台無しです。
楽しい食事をするために、事前に準備をしておきましょう!!
さて、その準備とは?
 

2.この事前準備でお出かけを制す!シーン別チェックポイント


○○しないときっと後悔する!子連れご飯の3つのポイント

 
2-1.出かける前のチェックポイント

 
◆体調が優れないときは無理せずに

 出かける前には必ず、体調をしっかり確認する。赤ちゃんの場合は特に注意が必要です。
 子供は自分の体調管理がまだ思うようにはできません。
 体調が気になる時には、おでかけ中止の決断も必要です。

 
◆事前の予約がオススメ

 何気なく入った飲食店。子連れNGなお店は結構あります。
 意外にあるのが、子連れOKでもベビーカーがNGのお店。
 事前に下調べをして、予約するのがオススメです。
 予約の際に、子ども◯人、赤ちゃん◯人とお伝えしておくこともポイント。
 事前に席の配慮などの対応をしていただけます。

 
◆ピークを避ける

 子連れOKのレストランなどでも、走り回ったり、大声で騒ぐのはもちろんNGです。
 もしもの場合に備えて、可能な限りピークの時間を避けることが望ましいです。

 
◆持っていったほうが良いもの

 ◯音のしないおもちゃ
    → 落書き帳と色鉛筆・ぬりえや絵本など。集中して遊びます。
 ◯ビニール袋
    → 何かと便利、赤ちゃんがいる場合はおむつ入れに必須。
 ◯ウェットティッシュ
    → 手や汚れをサッと拭くなど、こちらもあると重宝。
 ◯着替え
    → 汗をかくこともありますし、騒いでびしょびしょになることもあったり。
 ◯バスタオル
    → ぬれた場合に、ブランケットにもなります。
 ◯エプロン
    → 小さい子や赤ちゃんの場合は、食べこぼし用に必要です。
 ◯お菓子とお茶
    → 欲しくなったときにはすぐにあげられるように。

 
2-2.外出先でのチェックポイント

 
◆注意の仕方

意外に多いのがこれ。
「静かにしなさい!」って大きな声で注意をしていませんか?
大きな怒鳴り声は赤ちゃんや子供の鳴き声よりも不快に思われる可能性があります。
周りの人は子どもや赤ちゃんに怒っているのではなく、
ガミガミまくし立てるママに眉をひそめているかもしれません。

 
◆こま目な休憩

近くのお店の場合は大丈夫ですが、遠くのお店に出かける際の注意点としては、
適度に休憩の時間を取ってあげること。
車や電車に乗っているだけだからといって休憩もないと、
すぐに疲れがたまってしまい、ぐずってしまう原因になります。

 
2-3.実は重要!次のお出かけまでのチェックポイント

 
◆子供に聞いてみる

おでかけ後に子供の感想を聞くこと。子供から言われて気づくことって案外多いんです。
騒いだ場合に、「〇〇しちゃダメでしょ」と注意をしてしまった。
ただ、子供なりに考えを理解していることも重要がある場合も。

なんでそういった行動をしたのかを聞くことで、
次のお店選びや、持ち物を考えてあげられるんです。
 

3.こんな方法あり?先輩ママが見つけた意外な方法


○○しないときっと後悔する!子連れご飯の3つのポイント

子供がいくら騒いでも問題なし!ビアガーデン。

大人もリラックスして飲んでいるビアガーデン。子供が騒いでも全然OKです!
おすすめビアガーデンはこちら

森のビアガーデン   http://mbg.rkfs.co.jp/
近くには、にこにこパークという公園があるため、そこで遊んだ後に食事がオススメ

ホテル
レストランの中でも、ホテルのレストランはオススメ。
宿泊客が利用するということで、ファミリー向けのサービスが行き届いています。
サービス料がかかりますが、落ち着いて楽しむことができるのではないでしょうか。
 

4.まとめ


子供を連れて食事をするときって、まずは出かけた先の子供を想像して疲れてしまう。
私も、そんな大変な思いをするなら、家で食事を済ませてしまおうと考えがちでした。

でも、少しの準備をすることで、
子供も家族もとっても喜ぶ素敵な時間が過ごせることに気づいたんです。
そんなお客様のことを考えてくれる飲食店やサービスも探せばたくさんあります。

いっぱい楽しいお出かけをして思い出を作りましょう!!

全国の貸し会議室やレンタルスペースを探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


これから迎える年末年始。クリスマスや忘年会、新年会と楽しいイベントが盛りだくさんですよね。気の合う仲間内でアットホームに盛り上がるならやっぱりホームパーティーが一番!   でも部屋が狭いし、準備や片付けも大変だ...もっと読む

目次1 DVD鑑賞会ってどこでやったらいいの?1.1 レンタルスペースが絶対おすすめ!2 家っぽいレンタルスペース3 キッチンが使えるレンタルスペース4 スクリーンのあるレンタルスペース5 白壁に投影できるスペース6 レ...もっと読む

今回は東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前」駅 からは徒歩3分 東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線「表参道」駅 からは徒歩8分とアクセスの良い レンタルキッチンスタジオ&シェアオフィスのcook&coさん...もっと読む