【民泊って?】今さら聞けない、話題の「民泊」とは?

近年よく耳にする「民泊」。6月に「民泊新法」が成立しますます話題になっていますよね。今回はそんな民泊についてご紹介します。別荘に泊まるような感覚でリーズナブルに旅を楽しみたい人、必見です!


皆さん「民泊」という言葉を耳にしたことはありますか?
民泊は時代と共に変化しており、2017年6月に「民泊新法」が成立したことによりさらに話題になっています。
今回はそんな今気になる民泊について紹介します。

【民泊って?】いまさら聞けない、今話題の「民泊」とは?

●「民泊」とは?


民泊とは、観光客を相手に個人が住宅の空室やマンションの部屋などに有料で泊めるサービスのことです。

これまでの民泊といえば、学校行事での農林漁家民泊体験のような、その地域の自然や文化に触れながら地元の人々と交流を深めるイメージで、土地の人の好意によって、無料で宿を提供してもらうボランティア的な要素が強かったのですが、ここ数年でその意味合いは変化してきました。

海外のAirbnbなどのシェアビジネスの台頭により、民家に宿泊する以外の形式の民泊というものが生まれたからです。
現在では、「民泊」というと、インターネットを介して、個人宅や投資用に所有している部屋をその部屋のオーナーと使いたいユーザーとで対価を支払って貸し借りするサービスを指す場合が一般的です。

【民泊って?】いまさら聞けない、今話題の「民泊」とは?

近年、訪日外国人観光客の増加に伴い、宿泊施設の不足が見られるようになりました。
ホテルや旅館など既存の宿泊施設だけでは、訪日外国人観光客のニーズに対応しきれなくなったこともあり、民泊は時代にマッチした新しいビジネスモデルといます。

●2017年6月に成立した「民泊新法」とは?


しかし、こうした民泊ビジネスが広がっていく一方、法整備ができていなかったことで、無許可で経営する事業者が増え、利用者のトラブル等も増えました。
そこで2017年6月に成立したのが「民泊新法」、正式名称「住宅宿泊事業法」です。

新法で定められる民泊とは、「旅館業以外の人が住宅に人を宿泊させる行為」で、「行為が年間180日を越えないもの」が適応条件とされています。
その他細かい規定がありますが、これを機に多くの事業者が民泊事業に参入し、市場全体が盛り上がることは間違いありません。
現在社会問題となっている「空き家問題」の解決の糸口にもなってくるでしょう。

【民泊って?】いまさら聞けない、今話題の「民泊」とは?

(参考:シェアリングエコノミーラボ

●こんな民泊物件に泊まってみたい!


ホテルや旅館よりも格安で宿泊できるため注目を集めている民泊。
ここで民泊可能な物件をいくつかご紹介します。

【秋葉原から40分】つくばみらい市 田園風景広がる古民家

【民泊って?】いまさら聞けない、今話題の「民泊」とは?

【民泊って?】いまさら聞けない、今話題の「民泊」とは?

田舎風化が広がるどこか落ち着きを感じる一人での民泊可能な古民家のスペースです。
都内に住んでいる方でも、いつもと違った雰囲気でリラックスしたい時に宿泊できます。
オプションでキッチンやバーベキューコンロも利用可能です。ミーティングやイベント、合宿、写真撮影でも利用できるのでいろんな場面で活躍してくれるスペースです。

つくばみらい市観光サイト

【長野県茅野市】caf”e CoCo 貸し別荘

【民泊って?】いまさら聞けない、今話題の「民泊」とは?

【民泊って?】いまさら聞けない、今話題の「民泊」とは?

誰にも教えたくない、森の隠れ家のような洋風一軒家のスペースです。
長野県茅野市に位置し、八ヶ岳の麓、唐松の林に囲まれて、日々の疲れや旅の疲れを癒やしてくれます。
家族旅行や仲間との旅でつかえるスペースできっと良い思い出になります♪

長野県茅野市観光サイト

【愛知県名古屋市】280平米畳和室あり部屋数6部屋ルーフトップテラスにてBBQも可

【民泊って?】いまさら聞けない、今話題の「民泊」とは?

【民泊って?】いまさら聞けない、今話題の「民泊」とは?

バスルーム、トイレ、洋室3部屋、畳和室部屋、リビングルーム、ダイニングルームと、
大人数の宿泊にも利用可能です
テラスにてBBQなど立食パーティーなども可能なスペースです。
広いスペースでゆったりと過ごすことができるので、仲間や家族との旅行が更に盛り上がること間違い無しですね。
民泊以外でも、撮影会、女子会やコンパ会場にも利用が可能なスペースです。

名古屋市観光サイト

●まとめ


いかがでしたか。
これからますます増えてくるであろう民泊物件。
民泊を利用してお得に宿泊できれば、その分でおいしいものを食べたり、そこでしかできない体験をより楽しんだりできますよね。
民泊を活用して、より充実した旅行にしましょう♪

全国のレンタルスペースを探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


目次1 民泊で起こりうるトラブル2 【ホスト編】民泊のトラブル事例!2.1 ▼部屋に置いてあるものが破損2.2 ▼騒音などによる近隣とのトラブル2.3 ▼ゴミの捨て方2.4 ▼備品の盗難2.5 ▼宿泊人数に関わる虚偽申告...もっと読む

  海外では「一般の旅行客を自宅に宿泊させて宿泊料をもらう」という民泊が流行しています。 最近は日本でも民泊事業を運営して、訪日してきた外国人の旅行客から宿泊料をもらっているという方が増えてきています。 東京オ...もっと読む

目次1  あなたは「民泊新法」を説明できますか?1.1 Q.いつから施行されるの?1.2 Q.いつまでに、どこへ届け出を提出すればいいの?1.3 Q.どうして「民泊新法」が必要なの?1.4 Q.どんな物件が対象になるの?...もっと読む