結婚式をDIY♡手作りできるおすすめウェディングアイテム

結婚式を手作りする「DIYウェディング」が広まりつつあります。結婚式を自分好みに演出したいと考えているみなさんのために、DIYできるウェディングアイテムをご紹介します♡定番のアイテムから難易度高めのアイテムまで、興味のある方はぜひ参考にしてください。

結婚式を手作り? ウェディングとは

最近の結婚式では、新郎や新婦が手作りのアイテムを自作して装飾や演出をする「DIYウェディング」「花嫁DIY」「結婚式DIY」といわれるものが広まってきています。

結婚式全てを手作りするというわけではなく、結婚式で使用するアイテムの一部を手作りして独自の世界観やテーマに沿ってそれぞれのウェディングをするいわゆるDIYウェディングが流行っているそうです

手作りできるアイテムにもいろいろあるので、自分たちで作れる範囲のアイテムを結婚式に向けて手作りする方が多いみたいです。

とはいえ、結婚式で手作りのアイテムを用意したいと考えていても、どのようなものを手作りできるのかわからない方も多いと思います。

また、DIYウェディングにはどのようなメリット・デメリットがあるのか気になりますよね。

そこで、まずは手作りのアイテムで結婚式を盛り上げるDIYウェディングのメリット・デメリットと結婚式で使える手作りアイテムの一例をご紹介いたします。

 

ウェディングのメリット

①個性的なアイテムで自由な演出ができる

結婚式をDIY♡手作りできるおすすめウェディングアイテム

結婚するふたりらしさが溢れる演出ができるのがDIYウェディングの魅力です。アイテムひとつにも自分たちらしさを詰め込むことができて、出席者に向けたメッセージを記入することもできます!

ふたりの好きな色や思い出の曲などをもとに、結婚式での手作りアイテムを作成していくのも楽しいですよ♪

②費用を削減できる

理想の結婚式を挙げるためにも妥協はしたくないですよね。もし結婚式の演出を式場などに頼んだ場合、こだわればこだわるほど費用が高くなっていきます。

ですが、もし演出や装飾のアイテムを自分たちで手作りした場合は、外部に依頼した場合に比べると費用を削減することが可能です。

アイテムによっては数百円代から作成可能なものもありますので、専門の方に作業を依頼するよりもお得な場合があります。

ただし、式場によっては手作りアイテムを持ち込むのに料金がかかる場合もあるので、費用の計算をする際は、その点も踏まえて考えましょう。

③臨機応変に変更や作り直しができる

DIYウェディングは手作りしたアイテムを基本的にすべて自分たちで管理しなければいけませんが、もし作成した内容にミスがあっても臨機応変に対応することが可能です。

外部に作成を依頼した場合、ミスに気づいて対応をお願いしてもすぐに対応してもらえないこともあります。

手作りしたものを自分たちで管理しているなら、ミスに気付いた時点ですぐに対応ができるので、結婚式ギリギリまで試行錯誤できるのもメリットです。

④思い出になる

結婚式をDIY♡手作りできるおすすめウェディングアイテム

手元に残るアイテムを手作りすれば、ふたりの思い出の品として残り続けるので結婚式の思い出を忘れることはないでしょう。

また、作成工程で何を手作りするか話し合ったり買い物に行ったり、作業した時間も全てが思い出になります。

結婚式は人生でも大イベントです。ふたりで一生の思い出に残るアイテムづくりをするのがおすすめです。

ウェディングのデメリット

①時間がかかる

ふたりが忙しい社会人だと、手間も時間もかかる手作りアイテムをつくるのは少し大変かもしれません。

結婚式のアイテムを手作りした経験がある人は少ないでしょうし、手作りアイテムの作成方法を調べたり、必要分のアイテムを準備したり、名前やメッセージを入れるならそのチェックをしなければいけないです。

それでも手作りアイテムを結婚式で使用したいと考えているのなら、ふたりでしっかりと役割分担する必要があります。

②失敗する可能性がある

DIYウェディングが100%成功するとは限りません。

手作りしたアイテムのクォリティー次第では、安っぽさが出てしまったり会場との雰囲気に合っていないなんてことも……。

また、作成段階で失敗に気付いたとしても手作りし直すとなると、倍の時間と手間がかかります。もちろんコストもかかってしまうので、失敗する可能性も考えて余裕をもって準備を進めることが大切です。

 

おすすめの手作りウェディングアイテム

では早速、DIYウェディングにおすすめのアイテムをいくつかご紹介していきます♪

定番は”ペーパーアイテム”

結婚式での手作りアイテムの定番はペーパーアイテムです!

ペーパーアイテムとは、結婚式の招待状や席次表、メニュー表など紙を使って作成されたものを指します。

ペーパーアイテムは物によっては手が込んでいて作成に時間がかかるものもありますが、材料さえあれば簡単に作れてしまうものが多いのも特徴です。

また、コストもあまりかからずに作成できるので結婚式の費用削減にもおすすめです♪

雰囲気づくりに最適装飾アイテム

もし会場の雰囲気づくりや設定したテーマにこだわりたいのであれば、結婚式会場の装飾アイテムを手作りすると◎。

  • ペーパーフラワー
  • マーキーライト
  • バルーン

などを上手く使えば自分好みの装飾ができちゃいます♡

インスタ映え必至!撮影用アイテム

 

結婚式をDIY♡手作りできるおすすめウェディングアイテム

せっかく手作りをするなら、結婚式に訪れた参加者にも手にとって楽しんでほしいと思いませんか?

そんなときにおすすめなのが撮影用アイテムを手作りすること!撮影用アイテムのことを“フォトプロップス”と言います。

こだわって作り上げた会場に来てもらい、可愛い写真やおしゃれな写真を撮って楽しんでもらうにはマストなアイテムです♪

手作りでお出迎え♪ウェルカムアイテム

手作りのウェルカムアイテムもDIYウェディングでは定番です。

  • ウェルカムボード
  • ウェディングツリー

といったアイテムを手作りして個性を出す夫婦も多いみたいですよ♪

ふたりのアイディアを掛け合わせて素敵なウェルカムアイテムで参加者を出迎えましょう!

意外と簡単リングピロー

結婚式をDIY♡手作りできるおすすめウェディングアイテム

ふたりの大切な指輪をのせるリングピロー。そのリングピローも手作りできちゃうんです!

リングピローは結婚式で指輪交換までの間、指輪を置いておくための欠かせないアイテムです。

  • クッションタイプ
  • ボックスタイプ
  • ティアラ型

など、手作りできる種類もたくさんあって自分たちに合ったリングピローをつくることができます。

器用な人におすすめ手作りブーケ

手先の器用さに自信のある人の中には、ブーケを手作りする人もいるようです!

また、生花のブーケは高価なので、造花やブリザードフラワーを使用して作成する方法もありコストダウンを考えている方には意外とおすすめ♪

ただし、ブーケはウェディングドレスの雰囲気やデザインも考慮してつくらなければ浮いてしまうので要注意です!

とことんこだわりたい!ウェディングドレス

結婚式をDIY♡手作りできるおすすめウェディングアイテム

手作りの結婚式を究極までこだわりたい人にはDIYウェディングドレスをおすすめします。

ドレスの型紙やデザインはインターネットから簡単に収集できるので、あとはそれを形にできれば完成ですが難易度はだいぶ高くなります。作成時間もかかるのでウェディングドレスを手作りしたいと考えている場合は早めに準備を始めましょう。

難易度は高いですが、世界に1つだけの自分にジャストサイズなウェディングドレスをドレスができるので思い出に残ることは間違いなしです♪

結婚パーティー・二次会に使えるスペース

最近では結婚式をパーティー形式で開催する場合も多くあります。

また、二次会はラフに行うなど形式にとらわれない結婚式のスタイルがありますね♪

結婚式や二次会の会場選びに悩んでいるみなさんもいるのではないでしょうか?

そんなみなさんにおすすめしたいのがレンタルスペースです!

レンタルスペースなら会場を貸し切ることができるので、自分たちで自由な演出ができるのが魅力です。

とはいえ、どんなスペースがあるかわからない人も多いと思うのでおすすめのスペースをいくつかご紹介します☆

 

PLAT

PLAT
PLAT

貸切での利用はもちろん、少人数のプランも用意されています♪新宿駅からほど近くアクセスも抜群のスペースです。

【最寄駅】西武新宿 2 分  新宿西口 4 分  新宿 5 分

【料 金】20,000円/時間~

 

【②新宿ヒルトン‣スイートホール】フロア完全貸切スペース シャンクレール<CHANE-CLAIRE

【②新宿ヒルトン‣スイートホール】フロア完全貸切スペース シャンクレール<CHANE-CLAIRE>
【②新宿ヒルトン‣スイートホール】フロア完全貸切スペース シャンクレール<CHANE-CLAIRE>

人気TVドラマの撮影で使用された一流ホテルラウンジ。天井が吹き抜けで会場は開放感あふれる雰囲気です。

【最寄駅】都庁前 2 分  西新宿 3 分  西新宿五丁目 9 分

【料 金】23,148円/時間~

 

シルクロードカフェ

シルクロードカフェ
シルクロードカフェ

大きなステージや控え室も完備している、様々なイベントを行っているイベントスペースです。

【最寄駅】錦糸町 3 分  住吉 12 分  押上 12 分

【料 金】15,000円/時間~

 

手作りの結婚式成功のポイントはテーマ決め!

手作りの結婚式について、参考になったでしょうか?

DIYウェディング成功の決め手はなんといってもテーマやコンセプトをしっかりと定めて決めることです!

そのテーマやコンセプトに沿ったアイテムを手作りすれば統一感が出ておしゃれに仕上がりますよ♪

 

DIYウェディングを検討しているプレ花嫁のみなさんはぜひ参考にして、素敵な結婚式を手作りしてくださいね♡

 

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


そろそろブライダルシーズン! 去年、結婚式を終えた自分は、呼ばれる側のみとなりました。 明らかに二次会からの頭数合わせで呼ばれてるなぁって時もありますが(苦笑) 人の幸せそうな笑顔を見ると来てよかったなぁと思うものですね...もっと読む

目次1 ビアガーデンはビールだけじゃない!2 初心者必見!ビアガーデンを楽しむための気になるポイント2.1 ・女子だけでも大丈夫?2.2 ・上着は必須!2.3 ・天気予報を確認しておく2.4 ・金曜夜は混雑の可能性大2....もっと読む

目次1 結婚式の余興の歌を選ぶポイント1.1 下ネタ、失恋や別れの歌など、場にそぐわないものはネタでも選ばない1.2 幅広い年齢層が親しめる曲にしよう1.3 事前に必ず会場に禁止事項を確認しておこう2 男性に人気の結婚式...もっと読む