大学生必見!合コン幹事の役割と初心者に向けた楽しむコツ5選

大学生の出会いの定番「合コン」。合コンを企画する幹事は大切な役割を担っています。また、合コン初心者にとっては、合コンって正直参加してみないとどうやって楽しむべきかわからないものです。そこで大学生同士の合コンを企画する幹事と合コン初心者に向けて楽しむコツなどまとめてみました。

大学生らしいイベントのひとつと言えば「合コン」!

 

新しい出会いを期待して入学したものの意外と出会いがないな~と思っている大学生や、友達づくりをしたいと思っている大学生にはぴったりのイベントです♪

 

とはいえ、合コンに何度参加している人でも幹事となるとどんなことをすればいいかわからないし、そもそも合コンに参加したことのない大学生からすると合コンの楽しみ方なんてわからないよ~! って人が多いと思うんです。

 

そこで、大学生の出会いの場である「合コン」を成功に導く幹事の役割と、合コン初心者に向けて合コンを楽しむためのコツ5選をご紹介します!

 

合コンは幹事で決まる!~大事な役割について~

合コンは幹事次第で成功かどうか決まるといっても過言ではありません。

幹事は合コンを開催するにあたって当たり前ですが大事な役割を担っているんです!

 

合コンを開催する上で幹事が担う重要な役割とは一体何のか、ご説明します☆

 

メンバーを集める

大学生同士の合コンを企画する幹事はメンバーを集めるところから気が抜けません。

メンバーを集める際には気をつけてほしいことがふたつあります!

 

1.参加メンバーはキャラやタイプが重要

ひとつめはそれぞれのキャラを考えてメンバーを集めることです。

大学生同士の合コンはとにかく楽しく盛り上げて! というイメージかもしれません。しかし、そこだけを重視してメンバーを集めてしまうのはNGです。

 

そしてメンバー集めの必須ポイントは、マナーを守れて空気が読めること!

合コンの雰囲気を崩さずにむしろ盛り上げてくれるような人選が大切です。

 

2.人数は多すぎると×

ふたつめは合コンの参加人数です。

合コンでベターな人数は2対2~4対4ほどです。

参加人数があまりに多すぎてしまうと全員で会話ができなかったり、特定の異性を複数の人が狙っているライバルがたくさん……なんてことも考えられます。

合コンの参加人数は多くても4対4くらいまでにしておくのが安心です。

 

開催日を決める

大学生必見!幹事の役割と合コン初心者に向けた楽しむコツ5選

参加するメンバーが集まったら、次に開催日を決めましょう。

 

開催日を提案する場合は、早くても提案日から一週間後が良いです。

「2~3日後に開催予定」といきなり提案されても、バイトやサークルなどで予定が合わない可能性が高いからです。

 

一番確実でスムーズなのは、参加者同士でスケジュールに空きがある日をシェアすること!

共有できるカレンダーアプリなどを使うのがおすすめです◎

 

開催場所を決める

合コンの開催場所を決めるときは、以下のポイントを大切にしてください。

 

1.アクセスが良くて駅に近いお店

理由:駅集合をして初対面のメンバーでお店まで長い時間歩くと会話に困ってしまうことがある。

女子は天気が悪いと髪型やメイクが崩れてしまうことがあるので、できるだけ距離は近い方が良い。

 

2.開催日が週末の場合、お店の予約は早めに取る

理由:開催日の直前に予約を取ろうと思っても、週末は混んでいて予約が取らない可能性がある。

 

開催場所を決めるとき、このふたつのポイントを最低限大切にしましょう。

とくにお店が駅から近いというポイントはとても重要です! 女子は特に合コンとなると身だしなみに気合いをいれて参加するものです。ですので、アクセスが良くて駅近のお店を選ぶと女子からの高感度が上がるかもしれません……!

 

当日の仕切り役

幹事は当日の合コンを仕切る役割もあります。

合コンでは顔見知りがたくさんいる場合もあれば、参加者がほとんど初対面ということもあります。

 

もし、初対面の人が多く集まった合コンの場合、会話をどう切り出すかタイミングをうかがってしまって盛り上がりに欠けてしまってはもったいないです。

 

そこで、幹事は合コン自体の進行がスムーズに進むようアシストする役割があります

 

飲み物や食事のオーダーを率先しておこなったり、合コン中の話題提供をしたりするなど小さなことでも良いので合コンが少しでも盛り上がるような動きをするのが大切です!

 

またお会計や二次会の流れがスムーズだと参加者全員から好印象を抱いてもらえる可能性が高いです◎

 

合コンを楽しむためのコツ5

合コン初心者の大学生のみなさんへ、合コンを楽しむためのコツを5つご紹介します。

この5つのコツをおさえて合コンを最大限楽しんじゃいましょう☆

 

身だしなみは最低限のマナー

大学生必見!幹事の役割と合コン初心者に向けた楽しむコツ5選

合コンで最低限守ってほしいマナーは「身だしなみ」です!

大学生なので、身だしなみといってもブランドものの高い服を着ておしゃれして参加しろということではありません。

 

男子も女子もまずは“清潔感”を意識するようにするとGood◎

 

  • 髪の毛がボサボサ
  • 着ている服がシワになっている
  • 靴が汚れていて汚い

など、見た目に清潔感がない身だしなみはNGなので要注意です。

 

逆にいうと、ものすごくおしゃれな格好をしなくても、少しだけ身だしなみを気をつければ悪い印象を与えるわけではないということです。

 

参加する合コンはメンバーで選ぶ

合コンに誘われて参加しようか悩んだ場合、決め手はずばり他の参加者がどんなメンツかという点です。

 

例えばですが、深い関わりもなく共通の好きなこともない、なんとなく性格やキャラの雰囲気が自分とは違うなと思う人が集まるような合コンは参加しないのが無難です。

いつもは割と控えめな性格なのに、タイプが真逆のノリノリな学生が集まる合コンに参加しても馴染めずに終わってしまうこともあります。もちろん逆のパターンも同じです。

 

合コンに参加しようかどうか悩んだときは、自分以外に参加予定のメンバーを見て決めましょう。

 

自分の話ばかりしない

合コンではお互いの話を聞いて会話を広げていくことが重要です。

それなのに、自分の話ばかりして他人が話をする隙を与えてくれない人は印象が良くありません。

 

相手の話を聞いてるはしっかりと最後まで聞き役に徹することが必要です。自分の話をするときは自慢話や自分の武勇伝のようなことばかり話してしまわないように気をつけましょう。

 

無理をしない

大学生同士の合コン、ついつい無理しがちです。

 

あまり強くないお酒を雰囲気に流されて飲み過ぎてしまったり、無理やりその場を盛り上げようとテンションを上げすぎて空回りしたり……。

 

どちらにせよ、他の参加者に迷惑をかけてしまう可能性が高いので無理は禁物です。

 

チームプレイが成功のカギ

合コンはチームプレイが鉄則です!

大学生必見!幹事の役割と合コン初心者に向けた楽しむコツ5選

幹事が合コン自体の進行を行ってくれることが多いと思いますが、それ以外の部分で盛り上げ役やドリンクや食事のオーダーに気を回す役割も必要になります。

 

ですが、大事なのは合コン参加者のなかで特定の異性と仲良くなれるかどうかですよね。そこで気をつけてほしいのは一人だけで暴走してしまわないこと。

 

参加者のなかで気になる異性がいたら、同性のメンバーと共有してお互い協力することが合コン成功のカギになります!

 

大学生の合コンで共通点が見つかる話題

大学生同士の合コンで使える鉄板の話題をご紹介します!

合コン初心者で何を話せばいいのかわからないと悩んでしまったときに参考にできるよう、参加前にしっかりと確認しておいてくださいね☆

 

趣味について

一番無難な話題といえば「趣味について」です。

 

自分の好きなものやハマっていることを話すと「わたしも(俺も)それ好き!」 と会話が盛り上がる可能性も高く、お互いの共通点を見つけるきっかけにもなります。

 

ただ、ここで注意してほしいのが、好きなものの話だからと言ってその話ばっかりしてしまうこと。

同じ話を長い時間してしまうと飽きてしまうこともあるので、相手の反応を見ながら話してくださいね♪

 

サークルなど学校生活について

大学生ならではの会話と言えばサークルや学校生活の話題です。

 

サークルでイベントをした話や、受けている講義の教授のおもしろい話、普段自分がどのように過ごしているかという会話はお互いを知るチャンスです。

 

同じ大学に通うメンバーならあるあるネタで盛り上がるでしょうし、そうじゃなくてもお互いの学校の話を聞くのは新鮮で楽しいものです◎

 

恋愛について

彼氏・彼女を合コンで作りたいと思っているのなら話すべき話題がこれです!

 

どんなタイプが好きなのか、理想の恋愛はどんな感じかという会話をすれば相手のタイプや恋愛観が自然と見えてきます

 

ここを知っておけば、合コン後のお誘いもどこに行って何をするか決めやすいのでおすすめです♪

 

参加者に「お!?」と思わせる合コンをしませんか?

レンタルスペースで一味違った合コンをしよう!

合コンの会場選びに悩んでいる幹事の大学生のみなさん。

どうせ合コンをするなら参加者には楽しんでほしいし、自分自身も良い時間を過ごしたいものですよね。

 

そこでおすすめしたいのがレンタルスペースです!

 

合コンをするとき、個室じゃなければ正直まわりが気になって本音で話ができなかったり、思う存分盛り上がれないこともあります。

大学生が合コンをするとなるとガヤガヤした居酒屋が開催場所になることが多いので、尚更そんな問題に直面しやすいです。

 

レンタルスペースならスペースを貸し切ることができるので自分たちだけの合コンができちゃうんです!

デリバリーを使うも良し、材料を買って料理をするも良し、自由度が高いレンタルスペースで盛り上がりましょう!

 

いくつかおすすめのスペースをご紹介するので参考にしてみてくださいね♪

 

Lounge-R スペースA

大型テレビ、キッチン、カラオケ完備なので盛り上がること間違いなしの合コンができるスペースです。おしゃれなので女子ウケも◎

Lounge-R スペースA
Lounge-R スペースA

【最寄駅】六本木 4 分  麻布十番 8 分  赤坂 10 分

【料 金】2,475円/時間~

 

ザインリノベーションマンション

ホームパーティーのように合コンをしたいならここがおすすめ! 初めてレンタルスペースを利用する人も安心して利用できます。

 

ザインリノベーションマンション
ザインリノベーションマンション

【最寄駅】笹塚 5 分  幡ヶ谷 9 分  東北沢 11 分

【料 金】1,780円

 

 Mace 南青山(メイス)

カフェ風スペースを貸し切ってプライベート感満載の合コンができます。人数多めの合コンでも広々使えるスペースです♪

Mace南青山
Mace南青山

【最寄駅】外苑前 3 分  表参道 8 分  青山一丁目 10 分

【料 金】2,475円/時間~

 

大学生の合コンについてのまとめ

大学生の合コンについて、いくつかご紹介しましたが参考になったでしょうか。

 

学生生活の時間は限られていますが、そのなかで色々な経験をして素敵な出会いを見つけてくださいね♪

 

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


一年の締めくくりや始まりの大切なときに場がしらけてしまうのは避けたいもの。 今回はこれからの時期、頭を悩ませる余興についてポイントをご紹介します。   目次1 1.ゲームで盛り上げる2 2.動画で盛り上げる3 ...もっと読む

目次1 1,流行りのオフ会って?2 2,コスプレオフ会ってどんな感じ?2.1 ◆コスプレオフ会の情報はどこで集める?2.2 ◆「コスプレオフ会」の種類2.3 ◆コスプレオフ会の開催場所は?2.4 ◆メンバーはどう集める?...もっと読む

実際に会ったことのない方々が、SNSなどのソーシャルメディアを通して集まる「オフ会」。 最近はオフ会に対する敷居が低くなり、みなさん気軽に集まる傾向にあります。 活発に活動されている方も多く、一昔前のような変なイメージは...もっと読む