アイドルタイム活用方法!人手も手間もかからないスペース貸しとは・・・

みなさん、「レンタルスペース」という言葉はご存知ですか? 徐々に知名度があがってきたこの言葉ですが、 その活用方法を理解しておくと、自身にとって有益となることも!

1、スペースの活用?右も左もわからないならまずはコレから!


みなさん、「レンタルスペース」という言葉はご存知ですか?
徐々に知名度があがってきたこの言葉ですが、
その活用方法を理解しておくと、自身にとって有益となることも!

純粋に部屋貸しだけを目的として作られたレンタルスペースも多くありますが、
レンタルスペース=空いている貸せる空間
なので、どんな場所にも応用できます。(言い過ぎかもしれませんが)

家、マンション、オフィス、飲食店、工場、遊技場、更地、廃校etc…
集客と運用ができれば、どんな空間もレンタルスペースとして貸し出すことが可能なのです。


では、いったい何から始めたらいいのか!?

2、誰にどんな風に貸すか!?需要と供給を見極めよう!



アイドルタイム活用方法2

『集客』

一概にレンタルスペースといっても、物件の魅力や用途内容から集客できるかどうかが決まります。
それを踏まえた上で、大事になってくるのはレンタルスペース検索サイトです。

【スペなび】

https://supenavi.com/

【spacee】

https://www.spacee.jp/

【スペースマーケット】

https://spacemarket.com/


地元に根付いている定期利用の多いダンス、ヨガ、バレエのスタジオなど、用途が限定されているスペースは街を歩いて前を通る人がレンタルする可能性はありますが、飲食店やマンション、廃屋はどうでしょうか。外から見る分には、これ以上の用途があるとは思えません。

外観からはイメージできないような使い方で空間を応用してスペース貸しをするには、ターゲット層にアプローチできるポータルサイトの力が肝になってくると言えるでしょう。もちろんアナログ的な視点も大事です。

地域性周辺環境物件特性などを考慮し、他スペースとの比較を行いながら
どんな用途や設備、そしてサービスが好まれるか考えてみましょう。

3、地道にコツコツと!スペース貸しは認知度が大事


アイドルタイム活用方法3

集客の方法がわかれば、後は実行と運用です。
まず決めていくことは、料金形態や決済方法、規約やサービスなどの運用面です。

レンタルスペースの特性として、オープンしてすぐに稼動がMAXになるなんてことは
なかなかありません。

そこで、稼動をコツコツあげていくための施策をご紹介します。

・HP、ポータルサイトでの紹介ページを充実させる。

⇒写真撮影や設備投資など資金が必要な側面もありますが、大事なのはそのスペースの利用者が求めている情報をいかに正確に迅速に伝えるかです。HPの出来なども必要ですが、問い合わせに迅速に対応するなども大事になってきます。

清掃と管理状態がスペースの生死を分ける

⇒運営者が一番面倒に思う部分ですが、まさにここが生き死にの境目です。お分かりだと思いますが、リピートを大事にしないとスペースの存続はできません。清掃や設備の劣化を含めた管理状態は手を抜いてはいけません。


そして最後に、利用者に対するサービスと思いやりの気持ちは絶対に必要です。
飲食店と比べると顔を合わせる回数が少ない分、劣悪なサービスと感じてさせてしまうと
そこから挽回がなかなかできません。

以上のポイントを押さえつつ、是非アイドルタイム活用としてレンタルスペースを
運用してみてください。

全国の貸し会議室やレンタルスペースを探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


目次1 ◆集客はアイディア次第!2 ◆アイディアその1~初心者向き~3 ◆アイディアその2~中級者向き~4 ◆アイディアその3~上級者向き~5 ◆まとめ5.1 全国の貸し会議室やレンタルスペースを探すなら5.2 月額定額...もっと読む

目次1 ◆空いた時間を休んでいては、「飲食戦国時代」は勝ち残れない!!2 ◆空いた時間のスーパー活用術「スペース貸し」とは??3 ◆「スペース貸し」の3つの極意。3.1 1、とにかくポータルサイトに載せまくれ!!3.2 ...もっと読む

目次1 1.友人知人に声をかけて採る効率化の方法2 2.求人誌や求人サイトから採る効率化の方法3 3.競合(取引先)から採る効率化の方法3.1 全国の貸し会議室やレンタルスペースを探すなら3.2 月額定額で利用できるワー...もっと読む