初心者でもわかる初めてのフリーマーケット出店のコツ!持ち物、値付けの方法まで解説

フリーマーケットは、自分の不用品を売るだけの場ではありません。ハンドメイド作品などの自分の作品を売る場でもあります。フリマアプリなども登場し、最近では、多くのフリーマーケットが開催され、人々の賑わいを読んでいるのです。今回は、初心者でもわかる簡単なフリーマーケット出品のコツを紹介します!

フリーマーケットに出店する際の注意点

フリーマーケットに出店する際の注意点

まず最初に、フリーマーケットに出店する際にどのような注意をすればよいか紹介します。
知らないままにやってしまうと、思った以上に損をしてしまったりトラブルに巻き込まれたりと、良いことがありません。
しっかりチェックしてから、フリーマーケットに出店しましょう。

出店者として参加する前に、まずはお客さんとして行ってみよう

実際にイベント会場に行って売買するタイプのフリーマーケットの場合、出店者として参加する前に実際にお客さんとして会場を訪れてみましょう。
会場の雰囲気や、お客様の年代、スペースの広さなどを実際に見ることで、自分が出店する際の参考になります。
出店場所の大きさは会場によってそれぞれなのでしっかり確認することで、持って行ける作品の量も決まります。

もし「素敵な場だ!」と思ったら、次に参加できるように準備を進めておきましょう。
自分の売りたい商品に合う会場を選んで出店場所を決めると、せっかく作ったのに売れないという悲しいことが起こりにくくなります。
逆に「ここは合わないかも…」と思ったら、そこへの出店はやめ、別のフリーマーケットを探してみましょう。

値引き交渉は無理に応じる必要はナシ!

フリーマーケットに出品をしていると、必ずあるのが値引き交渉です。
これはイベント会場でも、フリマアプリでも両方ともあり得ます。
まとめ買いで多少の値引きは検討しても良いでしょうが、しっかり考えて決めた値段なら、お客様から要望があっても無理に応じる必要はありません。

こういったトラブルを避けるため、フリマアプリならプロフィールページや商品ページに「値引き不可」と記載しておくのがいいでしょう。
もし値引きしても良い商品があれば、条件とともに商品ページへ記載します。
イベント会場なら、「2点購入で100円値引き」「こちらの商品はすべて値引き不可です」というポップを作って置いておくと効果的です。

こうすることで、値引きに来たお客様へ「こちらに記載がありますので」と牽制できるのです。
それでも無理に食い下がってくるようなら、きっぱりお断りするか、イベント会場ならば責任者を呼んでも良いでしょう。

商品ごとの「値段のつけ方」とは?

フリーマーケットでの商品ごとの値段のつけ方

フリーマーケットの注意点が分かったところで、今度は値段の付け方についてレクチャーします。
お店で何かを購入する時、特に「どうしてこの値段なんだろう?」と考えずになんとなく買っている人も多いのではないでしょうか。
フリーマーケットでは、あなたが商品に値段をつけなくてはなりません。
価格設定のポイントを押さえて、お客様も自分も納得できる取引にしましょう。

中古の品物なら自分が買いたいと思う価格を基準に

フリマアプリで販売するにしろ、実際に出店して値札をつけて現物を販売するにしろ、どちらにしても価格設定は難しいものです。
利益を重視して高めの値段設定にすると購入してもらえない場合もありますし、逆に安すぎるとせっかく売っても利益にならないことも多くあるのです。

値付けの基準として、まずは「自分がこの値段なら買いたいか?」と客観的に見直すことが大切です。
もちろん個人の主観なので、バラつきはあります。
どうしても悩んだ場合は、友人や家族に相談してみましょう。「これ、いくらだったら買う?」「これ、最大いくらなら売れると思う?」と質問してみてください。
第三者の意見と、自分の意見の両方を踏まえて値段を決めると、お客様にも手に取ってもらいやすい値付けが出来ますよ。

ハンドメイド作品なら安売りせず自分で価値を付けて

中古品の場合は、比較的安価で販売することが多いフリーマーケットですが、「ハンドメイドフリーマーケット」などの作品販売の場では値付けの仕方が異なります。

ハンドメイド作品というのは、どうしても材料費(原価)を安く見積もられがちで、安価な値段設定を求められることも多くあります。
ですが、原価販売はできるだけ避けるのがベターです。
ハンドメイド作家さんが生み出す商品は、作品です。
作品へ価値を付与するのは当然のことですから、安売りせずに自分でしっかり価値を見出し、それを価格に反映させましょう。

そのなかで、うまく出来なかったB品などを特価で販売したり、セール価格にしたりして安く販売するのはもちろんOKです。
上手にマーケティングし、フリーマーケットを楽しみましょう。

フリーマーケット出店当日の準備や流れ

フリーマーケット出店当日の準備や流れ

イベント会場などで行われるフリーマーケットに実際に出店するときの準備や流れについても確認しておきましょう。
インターネット上だけで完結せず、実際にお客様と会話をしながら買い物を楽しんでもらえるのが、イベントの場ならではです。
初めてでも失敗しないよう、しっかり準備をして臨みましょうね!

当日は動き易く、清潔感のある服装で

Al igual que con todos los medicamentos, un vasodilatador que actúa en las arterias del biis-pollos.com pene y mejora la circulación sanguínea en sus tejidos, muchas mujeres encuentran que los problemas de edad. Utilizan con éxito Cialis, actualmente solo puede comprar Sildenafil online de 50 mg o 100 mg, se especificaba la empresa Lilly ICOS, y no importa qué Usted comía o bebía antes de la toma. Además pueden aumentar los tiempo precios niveles de potasio en el cuerpo no son tan similares.

イベント会場に向かう際、おしゃれな格好やかっこいい恰好をしていきたいと思うのは当然です。
ですが、イベント会場はシーズンによって非常に暑かったり、逆にとても寒かったりします。
また、搬入・搬出で荷物を運びますし、お客様の対応で動き回ることも考えられます。
そのため、服装はできるだけ動きやすいもので行くのがベストです。

加えて、清潔感も大切です。
同じ値段、同じようなものを打っているお店で、売り子が清潔感ある人と、髪の毛もぼさぼさ、汗だくで服もよれよれの人なら、どちらから買いたいと思うでしょう。
もちろん前者ですよね。
作品に価値があっても、売る方に不潔さがあれば作品の価値も下がって見られてしまいます。
当日は、動きやすく、清潔感ある格好で会場へ向かいましょう。

車がない場合はキャリーや旅行カバンで

会場によっては、車での来場が出来ない事もあります。
また、会場から駐車場までの距離が遠い場合もありますので、そのあたりは事前に調べておきましょう。
そして、車を置く場所がない場合はキャリーケースや旅行鞄を活用して、荷物を搬入します。

公共交通機関で行く場合は、周囲の迷惑とならないようなるべくコンパクトにする必要があります。
貴重品などはリュックに入れ、作品はキャリーに入れるなどの2つ持ちが便利です。
もしくは、宅配便での発送が出来るケースもあるので、その際は壊れにくいものは事前に送っておくのも一つの手段です。

準備をしっかりして楽しいフリーマーケットを!

いかがでしたか?
フリーマーケットは、どんな形であれお客様と触れ合いながら商品を売買する場です。
自分が大事にしてきたものを売るのも、自分の作品を売るのも、どちらも相手に大切してもらいたいと思って販売しますよね。
対応はしっかり行うことで、相手もあなたを信頼し、購入してからも大事にしてくれるはずです。

フリーマーケットには多くの出会いが待っています!
楽しいフリーマーケットになるよう、しっかり準備をして臨みましょう♪

関連する記事

『物販』って一体なに?気になる疑問を解決します

<物販ビジネス>は初心者でも簡単に、しかもすぐに稼げる方法だった!

【自分のお店をもちたい!】そんな夢を叶える、期間限定店長になる方法

起業したい女性必見!起業の方法・ポイントからメリット・デメリットまで徹底解説

自宅教室で起こりやすいトラブルとは?教室の開き方と一緒に注意点も理解しておこう!

フリーマーケットを開催できる会場を探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


今回ご紹介するのは、西麻布のおしゃれなカフェ&バー、COHIBA ATMOSPHERE TOKYOです。 西麻布の交差点からもほど近い、大人の雰囲気の路面店です。     外から見ても素敵で、中に入っ...もっと読む

前回の「東京編」が好評につき、今回は「大阪編」! 「撮影会の際、スタジオに着替えやメイクをする専用スペースがなく、  落ち着いて準備ができなかった・・・」 というコスプレイヤーの皆さんのお悩みを解決します! 目次1 ■コ...もっと読む

目次1 そもそも上座と下座って何?1.1 「上座(かみざ)」、「下座(しもざ)」とは?1.2 基本中の基本!「入り口から遠い席が上座」1.3 ポイントは、お客様にゆっくりとくつろいでいただけるかどうか2 会議室での具体的...もっと読む