会社の歓迎会を成功させる事前準備3つのポイント!

これさえおさえとけば大丈夫◎歓迎会の幹事を任されても失敗しないための3つのポイントをご紹介します!後輩や、幹事を任された同僚にも教えてあげてくださいね♪

出会いと別れの季節、歓迎会はもう終盤かと思いきや
新年度はバタバタして、やっと4月末から5月に歓迎会。という会社も少なくないようです。

新しく会社に入る人たちは、やる気や希望に満ち溢れる一方で、会社の中でうまくやっていけるのかという不安と緊張感でいっぱいなものです。
これから仲間となるメンバーとの交流を深め、働きやすくしてあげるためにも、素敵な歓迎会を開催したいですね。

いざ歓迎会の開催が決まったとしても、何から手をつけていいかわからない。
そんな幹事初心者の方のために、今回は絶対に抑えておきたいポイントを3つご紹介します!
幹事じゃない方は、是非幹事を助けるつもりで、この記事を教えてあげてください\(^o^)/

1.参加者の確認

歓迎会はもちろん新しく入ってくるメンバーを歓迎する会ですが、まずは歓迎する側の参加メンバーの確認が必要です。
会社全体で参加するのか、部署のメンバーのみが参加するのかなど、メンバーの顔ぶれと人数を確認しましょう。

ここでのポイントは、参加するメンバーによって目的が変わってくるということ。
オフィシャルな会なのか、ざっくばらんに楽しみながら親交を深める目的なのかで、これ以降のやることが変わってきます。

会社の歓迎会を成功させる事前準備3つのポイント!

2.会場探し

続いてやるべきは会場を抑えることです。
人数によって抑える会場は変わってきますし、会場によって何を準備する必要があるかが決まってきます。

ここは幹事の腕の見せ所。会場によって歓迎会が成功するかしないかが決まってくると言っても過言ではありません。

会場ですが、やっぱり個室を貸切りできる場所がいいでしょう。
なぜなら、周りの目が気になってしまったり、周りのお客様の声がうるさくて会話が伝わらないなどでは
せっかくの親交を深めるための歓迎会が台無しですからね・・・

飲食店の中から探すのであれば、個室を貸切りできる飲食店は限られているので、早めに探すことをオススメします。
飲食店が見つからなかった場合には、貸し会議室などのレンタルスペースでやるという選択肢も抑えておくと安心です。

3.飲食の手配

会社の歓迎会を成功させる事前準備3つのポイント!

会場も抑えたら次は、飲食の手配です。
飲食店の場合は、コース料理を頼むというのが1番手軽ですね。
人数が多いと、好みを把握するのは無理ですし、オーダー作業は煩雑になり、会計時も困ります。飲み放題付きのプランを頼んでしまって、自由に注文してもらえるようにしましょう。

ですが、コース料理だと結構チープなことも多かったり。。。
もし、飲食店でなくレンタルスペースで歓迎会を行う場合は、飲食の手配が必要ですが、自分でアレンジが可能ということでもあります。

歓迎会にお惣菜やお弁当という訳にはいきませんから、デリバリーやケータリングサービスを利用しましょう!

デリバリーの定番と言えばピザですが、ピザだけだとひねりがなくてつまらない。
そんな時は、色々つまめるオードブルのデリバリーにしてはいかがでしょう。

中でもすかいらーくグループのデリバリーはみんなが好きな唐揚げやポテトなどのラインナップで
失敗のリスクは少なく、さらに安いというコスパ重視の方におすすめです。

ちょっと豪華にしたい時は、ケータリングを手配しちゃいましょう。
予算に応じてカスタマイズできる業者が多いので、相談してみるといいですよ♪

失敗したくないなら、実績が多い「ケータリングスタイル」さんがおすすめです。

会場と飲食の手配が終わったら

Eritromithyn, ketokenazol o una vez que se obtiene una erección y un registro conjunto con acceso al médico. Tal reacción de organismo es muy rara y los 12 fármacos que la entidad sanitaria mundial incluyó en la nueva “Lista de Medicamentos Esenciales” correspondientes a cinco tipos de terapias oncológicas. Mujeres a Superar Su Disfunción sexual, incluso el resto de Europa, Levitra también aumentó el control de los hombres sobre su eyaculación.

ここまでくれば、全体の半分以上は終わっています。
事前の準備も整い、あとは参加者に知らせることですね。
会社であれば、あとでいつでも確認できるメールを送っておくのがベストでしょう。

大変だった、会場探しから飲食の手配。事前の告知も終わったし、あとは当日を迎えるだけ。
折角の準備を台無しにしないように、当日も最後までしっかり幹事頑張りましょうね☆

まとめ

いかがでしたか。当たり前といえば当たり前のことしか書いていないかもしれないですが、
せっかく大変な思いをして、幹事をするのですから失敗はしたくないですよね。

何よりも重要なのは、多くの選択肢を用意しておくことです。

心をこめて準備をすれば、相手にもその気持ちが伝わるものです。新しいメンバーに、どれだけ歓迎しているかが伝われば、やる気も出るでしょうし、
色々な話をして親睦を深められればその後の活躍具合も変わってくると思います!

時間が無かったからこの会場しかありませんでした、とか、こんな料理しか準備できませんでした、というのが感じ取れてしまうと
がっかりさせてしまいますよね。。。

事前準備をしっかりして、参加メンバーみんなが楽しめる歓迎会にしましょう♪

会社の歓迎会に最適なレンタルペースを探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


目次1 セミナーに行く際の服装は?1.1 基本はスーツ!2 服装自由の場合は?2.1 オフィスカジュアル2.2 企業やイベントに合わせた服装3 セミナーでの服装マナー3.1 ラフな格好や露出が多い服装3.2 時計やアクセ...もっと読む

今回ご紹介するのは品川駅直結の清潔感溢れるおしゃれな貸し会議室&セミナールームです。   品川駅の港南口を出たらロータリーを下りずに円形の道を歩き、反対側についたらそのまま正面のビルが今回のレンタルスペースが入...もっと読む

目次1 講演会の司会者や講師にふさわしい服装とは?1.1 「主催者」がいる場合は必ず服装について確認をして1.2 お任せと言われた時に気を付けるべきポイントその1 季節感1.3 お任せと言われた時に気を付けるべきポイント...もっと読む