テレカンとは?種類・メリット・参加可能人数などを解説します

新型コロナウイルスの影響で一気に広まったテレワーク。 テレワークの普及に伴ってテレカンを行う機会も増えたと思います。 テレカンという言葉を聞いたことがあるけれど、どういう意味なのか曖昧という方のために、言葉の定義や種類、メリットなどについて解説していきます。

テレカンという言葉を聞いたことがあるけど、いまいちよく意味が分からないという方も多いのではないでしょうか?
特に新型コロナウイルスの影響で、テレワークが普及したことにより、テレカンを行う機会も増えたと思います。
今回はテレカンという言葉の定義や、種類、メリットなどについて解説していきます。


テレカンとは?

テレカンの語源は諸説ありますが、“遠隔会議”を意味する“テレカンファレンス(teleconference)”や、“電話会議”を意味する”テレフォンカンファレンス(telephone conference)”が有力であるとされています。

テレカンには、狭義のテレフォンカンファレンス(電話会議)の意味で使われることもあれば、
広義として、“遠く”を意味する“Tele”カンファレンスとして、電話会議、web会議などを含む“遠隔会議”全般のことを指すことも。
広義の意味では、テレカンの中に、ビデオ会議、リモート会議、zoom会議、web会議、電話会議、Skypeなどが含まれるということになります。


テレカンの種類

パソコンの前で書類をみている女性

テレカンの中にも、特徴によっていくつかの種類に分けられます。
どのツールを使うかによっても変わってきますので、確認して、それぞれについて正しく理解しておきましょう。


電話会議(テレフォンカンファレンス:telephone conference)

電話会議(テレフォンカンファレンス)とは、直接会っていない相手と、会議に参加するメンバーを電話で繋いで行う遠隔会議のことです。
電話会議の特徴は、電話でやりとりを行うため、テレビ会議と違って顔を出す必要がないということ。
パソコンがなくてもスマホや電話一つで会議が行えるという手軽さもあります。
一方で、お互いの顔が見えないために、商談などには不向きとも言える会議形態です。

遠隔会議(テレカンファレンス:teleconference)

遠隔会議(テレカンファレンス)は、遠隔で行う会議の総称です。
つまり、電話会議もテレビ会議も遠隔会議に含まれるということ。
遠隔会議には、様々なツールを使って直接会っていない相手と会議を行うことができます。

テレビ会議(テレビジョンカンファレンス:television conference)

テレビ会議とは、その場にいない遠隔の参加者の顔を見ながら行う会議形態です。
電話会議と違って相手の表情を見ながら話すことができるため、安心感があったり、コミュニケーションを取りやすかったりというメリットがあります。
代表的なツールには、zoom、Google meet、Skypeなどが挙げられます。

何人まで会議に参加できる?

部屋の中でタイピングしている女性

テレカンを行う際に、何人まで会議に参加できるのかは重要なポイントとなります。
使用するツールによって、参加できる人数が異なってくるので、確認しておきましょう。


zooom:100人(無料)

無料版だと40分の時間制限があります。
zoomアカウントがなくても参加可能であるという手軽さがメリットです。

Google meet:100人(無料)

zoomとは違って、Googleアカウントへのログインが必要になります。
しかし、通話時間は無制限というのは大きなメリットです。


LINE通話:500人(無料)

同時に500人との通話ができるLINE通話。
ただし、ライングループの作成をしておかなければならないというのがデメリットとなります。


テレカンを行うメリット

テレカンを行うメリットについてみていきましょう。

多様な働き方の実現

テレカンを取り入れることによって、多様な働き方が実現し、ライフワークバランスを実現しやすくなります。
また、子育てや介護を行っている人材も働きやすくなることから、人材の確保にも繋がります。


交通費削減

直接出向いて会議をするわけではないので、交通費を削減することができます。
出費を減らして経営効率を上げることが可能になるのです。


経費削減

テレカンによって削減できるのは、交通費だけではありません。
オフィスに人が少なくなることで、光熱費の節約にもつながりますし、オフィスが不要という選択肢も増えるかもしれません。

テレカンを行うデメリット

次に、テレカンのデメリットについてです。


慣れるまでに時間がかかる場合も

特にアナログでの仕事に慣れている人の場合には、テレカンに慣れるまで、時間がかかっていしまう場合もあります。


意見が言いにくい場合もある

対面での会議では、アイコンタクトもコミュニケーションの一つになり得ます。
しかしテレカンでは、アイコンタクトもできず、画面に多くの人が並んでいるという状況になります。
相槌を打ったり意見を述べたりすることに抵抗が出てくる場合もありますので、事前の参加者との関係づくりが大切になります。
また、会議の前にアイスブレークを挟むなども会議を円滑に進める一つの方法です。


安定したネット環境が必要になる

姿を映しながら行うテレカンの場合には、安定したネット環境が整っていることが必須条件になります。
会議をスムーズに進めるためにも、とても重要です。

テレカンを行う場所

部屋でパソコンを利用している女性

テレカンを行うには、どのような場所で行えばよいのでしょうか?
場所を選ぶ際の注意点と一緒に解説していきます。

自宅

コロナウイルスの影響でテレワークが普及した今、在宅ワークを行っている方も多くいらっしゃると思います。
特に自宅で姿が映るテレカンを行う際には、背景に配慮する必要があります。
生活感がありすぎる背景ではなく、出来るだけ壁を背にして行えるとよいですね。
どうしてもシンプルな背景がないという場合には、バーチャル背景を使用することもできます。

コワーキングスペース

コワーキングスペースでテレカンを行うこともできます。
しかし、注意したいのは、会議スペースなど、話しても問題ないという場所で行うことです。
静かに作業している中で、テレカンを始めることは、周りの迷惑になってしまいますので注意しましょう。


レンタルスペース

自宅ではない環境で集中して会議に臨みたいという方におすすめなのがレンタルスペース。
テレカンを行うのに十分なネット環境が整っている場所を選ぶのがポイントです。

テレカンを行う場所探しには、「Office Ticket Work」が便利です。
月額定額利用で、日本中のワークスペースが使い放題になります。
コワーキングスペースやレンタルスペース、シェアオフィスなどをよく利用するという方は、ぜひ活用して見てくださいね。


テレカンを上手に活用しよう!

テレカンには様々な種類があり、使えるツールもたくさんあることをお伝えしてきました。
新型コロナウイルスが猛威を振るい続ける中、テレカンを行うメリットは大きいですよね。
今回の内容を参考に、テレカンを上手に活用してみてくださいね!


関連する記事

ウェビナー(Webinar)の意味とは?メリットとデメリット、オススメの開催場所

アフターコロナのオフィスの在り方とは?レイアウト変化で三密対策を行っていこう

オフィス分散のメリット・デメリットとは?オフィス集約と比較しながら徹底検証

リモートワークとは?メリットとデメリット、必要なことを理解。導入の注意点とは

サテライトオフィスとは?サテライトオフィスの意味、メリットとデメリットを含め解説

テレカンができるスペースを探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


新しい働き方の一つとして、多くの企業で取り入れられている、テレワーク。   時間を有効活用、生産性の向上など多くのメリットがある一方で、在宅での作業にに戸惑いを感じている方が多いのも現実。   自宅だ...もっと読む

こんにちは!テレワーク歴3年以上、Feeeelライターの仲野識です。 実は私、今2度目の大学生として日々勉学に励んでいます。 あなたは、勉強するときどのような場所で学んでいますか? 家でしょうか、それともカフェのような外...もっと読む

こんにちは!テレワーク歴3年以上、Feeeelライターの仲野識です。 今回は、電源&Wi-Fiが整っている渋谷エリアのカフェをまとめました。   電源&Wi-Fi環境の整ったカフェを知りたい方。 勉強...もっと読む