大学生の夏休みを有意義に過ごす方法

大学生の夏休みは人生でも、大学生の期間だけ。しかも期間が長い。夏休みは嬉しいけど、何をして過ごそうか悩んでいる大学生も多いですよね。そんな大学生のために夏休みを有意義にする方法をお教えします!これで貴重な大学生活の夏休みも無駄にすることなく、充実した時間を過ごせますよ♪

大学生の夏休みは長い!


」。そして「夏休み」・・・。

このふたつのワードを見てワクワクしてしまうのは、筆者だけではないはず。

なんといっても大学生の夏休みは、

 

長い!

 

この一言に尽きます。

ただし、大学生でいられる期間は限られているため、

そのような長い休みがもらえるのも大学生のうちだけ。

社会人になって二カ月近く会社が休みになることはなかなか考えられません。

とはいえ、大学生だってそんな長い夏休みをもらってうれしい半面、悩みもありまよね。

「暇」という悩みが……。

確かに夏休みは嬉しいけど、どうやって過ごそうか悩んでいる大学生のみなさん!

夏休みを有意義に過ごすことのできる方法を教えちゃいます♡

 

夏休み期間は大学によって違う


夏休みの期間は国立、私立によって多少異なるようです!

 

・国立:7月末~9月末まで

・私立:8月初め~9/20ごろまで

 

このように、私立のほうが少しだけ夏休みが短い傾向にあります。

その代わり、私立は春休みが国立よりも少し長く取られているようです。

また、期間に違いがあるのは入試などが関係しているみたいですよ♪

国立・私立といった違い以外にも、専攻している学部学科によっては夏休みも研究や実習で大学へ行く必要がある場合もあります。

 

夏休みを有意義に過ごす方法


それでは早速、大学の夏休みを有意義に過ごす方法をご紹介したいと思います!

どれだけ長いとはいえ、その夏休みが大学を卒業した後も一生続くわけではありません。

使える時間は有限!

どうせなら楽しく有意義な時間を過ごしてください♪

 

☆とにかく夏を満喫する


海やBBQ、……。

夏と言えば! な定番のイベントをとにかく満喫できるのも夏休みだからできること。

夏らしいイベントをとにかく満喫して過ごしましょう。

マリンスポーツなど夏にしか体験できないようなことを

スケジュールに取り入れると尚良いかもしれません♪

友達や恋人との思い出を作るのにも最適なのが、

とにかく夏らしいイベントを満喫することです☆

 

☆リゾートバイトをする


夏休みの間にバイトをしてお金を稼いでおきたいと思っている大学生には、

リゾートバイトがおすすめです!

リゾートバイトとは、日本全国のリゾート地にある施設などで働くことを言います。

基本的には部屋代、食事などの生活費がかからずに働くことができるバイトです。

空き時間があればリゾート地の観光もできますし、バイト先で新しい仲間に出会うことだってできます。

短期で集中的に稼ぎたいけど、夏もある程度楽しみたい!と思っている大学生にはリゾートバイトをおすすめします。

ただし、場所によっては忙しすぎて観光なんて楽しめなかったという事例もあるので注意してくださいね……!

 

☆免許合宿に参加する


短期間で自動車の免許を取得できる免許合宿への参加も、長期の夏休みを利用した大学生にできる特権です。

自動車学校では実技だけでなく、交通ルールや自動車に関する座学もありますが、

友達と一緒ならなんとなく楽しくうけることができそうですよね♪

さらに普通に自動車学校に通うよりも安く通うことができるので学生にはぴったりです。

 

☆就活に備える


自己分析をしたり、インターンに参加したり、就活に備えるのも良いでしょう。

夏休みの間に自分がどのような職種に興味があるのか、見つける機会にもなります。

積極的にいろいろな短期インターンに参加するのも良いですし、

希望の職種がすでに決まっているのなら長期のインターンに参加して実力をつけるのも良いでしょう。

就活本番に差しかかる大学3年目の夏休みまでに、就活対策をしておくのも有意義な過ごし方です。

 

☆出会いの場に出向く


恋人探しでも良いですし、友達づくり、人脈を広げるなど

目的はさまざまですが新しい出会いを探しにいくというのも良いかもしれません。

時間があるからこそ、多くの人と交流や連絡を取り合うことに時間を使うことができます。

出会いが欲しいと思っているのなら、大学生の夏休みで有り余る時間を使うより他ありません!

ぜひ素敵な出会いを探してみてください。

 

☆国内・国外旅行へ行く


国内・国外旅行へ出かけて、知らない文化や見たことのない景色を見てくるという経験を

大学生のうちにしてみるのもおすすめですよ♪

旅行代理店などに行くと、学生旅行プランを取り扱っていて普通よりも安く旅行にいける場合あります。

友達を誘って複数人でいく旅行も楽しく思い出になりますが、

思い切ってひとり旅をするのも有意義な時間をすごすことができるでしょう。

もちろん、旅行で得た経験は就活にも有利になるでしょう。

旅行といっても車や自転車を使って観光地を巡るなど、

近場で済ませてしまうのも悪いことではないですし、むしろ経験としては良い経験になるでしょう。

 

☆自分磨きをする


夏休みを使い自分磨きをするのも良い過ごし方ですよね♪

ジムやエステ、ファッション……、夏休みの長い時間を使って自分を大改造しちゃいましょう!

ダイエットや肉体改造など普段あまり真剣に取り組む機会がないようなものでも、

夏休みをきっかけに始めればより素敵な自分を手に入れることができるかも……!?

なにより、自分磨きをすることで自信にもつながるので恋愛や就活での武器になりますよ♪

 

大学生の夏休みを楽しく過ごすために!


大学生の夏休み、上の方法をどれだけ試していても

なんとなく毎日が過ぎていってしまって有意義とは言えなかったなぁと感じてしまうのはもったいない。

何度も言いますが、大学生の夏休みは有限です。

夏休みを有意義な時間にするために、覚えておいてほしい2つのことをご紹介します。

 

★目標を決めておく


夏休み中に達成しておきたい目標を決めておきましょう。

例えば、「旅行に行って現地のご当地グルメを食べる」「○キロ痩せる」「〇万円稼ぐ」など、

なんでもいいので達成するべき目標を掲げましょう!

目標を設定して達成するというだけで達成感や満足感を得ることが出来ますし、

大きなことじゃなくても充実感を味わうことができます!

夏休みの過ごし方が決まったら、目標を決めて達成のために毎日を過ごしてみてください♪

 

★休む日をつくることも大切


夏休みを無駄にしたくないと思い、毎日一生懸命動くのも大切ですがゆっくり休むことも大切です。

実家に帰ってだらだらしてみたり、落ち着く場所でゆっくりと過ごすことができるのも夏休みだからこそ。

頑張る日も休む日もどっちも計画しておくとより充実した夏休みが過ごせるかもしれません◎。

 

大学生の夏休みを有意義に!夏に使えるレンタルスペース


「スペなび」では様々な利用用途に合わせたレンタルスペースのご紹介をしています。

そのなかでも、大学生の夏休みに利用できそうなスペースの特集がいくつかありましたのでご紹介しますね♪

レンタルスペースを有効活用して、友達や仲間たちと楽しく有意義な夏休みにしてください♡

 

(1) BBQができる屋外&屋内レンタルスペース特集

大学生の夏休みを有意義に過ごす方法

夏といえばやはりBBQではないでしょうか!?

しかし、BBQは天候に左右されやすく、

雨が降ってしまうとせっかく計画していたものが中止になる可能性も……。

天気の心配をせずにBBQを楽しみたいですよね。

そんなみなさんはぜひ、屋内BBQが出来るスペースをスペなびで探してみてください♪

もちろん屋外BBQができるスペースもありますよ!

BBQができる屋外&屋内レンタルスペース特集のページを見る

 

(2)【東京都内】花火が見れるレンタルスペース特集

大学生の夏休みを有意義に過ごす方法

花火大会は夏の風物詩♪

でも人も多くてなかなかゆっくり楽しむことが難しいというのが難点です。

そんなときは花火を見ることができるスペースで、落ち着いて楽しんでみるのはいかがですか?

レンタルスペースで花火を見れば夏の暑さ対策もバッチリです!

【東京都内】花火が見れるレンタルスペース特集のページを見る

 

(3)貴重!プール付きレンタルスペース特集

大学生の夏休みを有意義に過ごす方法

貸切プールで非日常な夏を楽しめるのもレンタルスペースの魅力。

撮影もできる、夜の利用ならナイトプールに……♡

夏を独占するにはレンタルスペースで貸切プールを楽しむしかありません!

貴重!プール付きレンタルスペース特集のページを見る

 

大学生の夏休みについてまとめ


大学生のみなさん、夏休みの過ごし方について参考になりましたか?

人生で数回しかない大学生の夏休み、存分に楽しんでくださいね♪

 

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


目次1 宅飲みデートが距離を縮める1.1 宅飲みデートで本性がわかる!?2 宅飲みデートのメリット2.1 ▼天気に左右されない2.2 ▼普段の姿を見ることができる2.3 ▼好きなものを知るきっかけになる2.4 ▼同じ時間...もっと読む

  今回は日比谷線茅場町駅2番出口から徒歩3分、日本橋駅からも徒歩3分という 便利な場所にあるレンタルスペース「ワンマイル茅場町」に行って来ました。 2番出口を出てセブンイレブンの横の路地を入り真っ直ぐ歩いて行...もっと読む

Feeeel読者の皆さんこんにちは!   4月が終わり、新体制や新生活に慣れてきたところかとは思いますが、歓迎会や飲み会はまだ行われそうですね! 繁華街でわいわいしているOLさんやサラリーマンの方々の団体をまだ...もっと読む