幹事さん必見!withコロナでの友達との忘年会でのコロナ対策方法を学ぼう

緊急事態宣言が全面解除され、東京アラートが解除され、これで日常が戻るかと思っていた人は多いでしょう。しかし未だ、東京を中心にまたも新規感染者数は増えています。リモートワークの必要性、オフライン飲み会はまだまだ続きそうです。今回は、withコロナ・afterコロナ時代の友達との忘年会でのコロナ対策方法を紹介します。

こんにちは!テレワーク歴3年以上、Feeeelライターの仲野識です。
緊急事態宣言が全面解除され、東京アラートが解除され、これで日常が戻るかと思っていた人は多いでしょう。
しかし未だ、東京を中心にまたも新規感染者数は増えています。
リモートワークの必要性、オフライン飲み会はまだまだ続きそうです。

これからの季節、話題になっていくのが「忘年会」でしょう。
では、これからのwithコロナ時代、afterコロナ時代の忘年会は、どのようなスタイルが理想的なのでしょうか。
今回は、withコロナ・afterコロナ時代の友達との忘年会でのコロナ対策方法を紹介します。

コロナ禍で忘年会を開催する「意義」とは?

コロナ禍の忘年会

コロナなどの感染症に配慮しながら、コロナと共(WITH)に生き、できる限り自然な日常生活をするという考え方です。
コロナの収束にはまだまだ時間がかかるため、必要な対策をしつつ、個々のひとが楽しみながら趣味やイベントを維持できる体制づくりが不可欠です。

では、コロナ禍で忘年会を開催する「意義」とはどんなものなのでしょうか?

コロナ対策をしながらも忘年会を楽しもう

古くから人間のコミュニケーションは対面です。
オンラインだけでは伝わらないこと(服装、しぐさ、雰囲気)もあり、オンラインにはオンラインの良さが、対面には対面の良さがあります。
また、チャットだけでは苦手な人も対面で話せばその人の「よい部分」が見えるかもしれません。

新型コロナの対策をひとりひとりが充分に心掛け、Zoomのようなオンライン・サービスも駆使しながら、過剰にストレスがかからないように適度に趣味やイベントを楽しみながらコロナと共存できるとよいですね。

同じ時間・場所を大切なひとと共有できる

黙々と仕事をするタイプの人には良いですが、逆のタイプの人だと「テレワーク、精神がキツイ」とこぼす人もいます。
コロナ対策を十分にしながら、適度なイベントを通してほどよくガス抜きをすることが大切です。

最近、友達や会社の人とのやりとりがすべてラインやチャットワークなどのチャットで完結しているひともいますが、人と会わないので人と撮る写真がどんどん減っているようです。
ソーシャルディスタンスを取りつつ友達や上司と撮る「宴会写真」はよい記念になるでしょう。

新たなスタイルの“オフライン飲み会”が今後のスタンダード?

テレワーク中は多くの方が飲み会も“オンライン飲み会”が中心だったと思います。
緊急事態宣言の発令によって“オンライン飲み会”を行う方や企業も増加しましたが、飲食店が営業を再開したことで、従来の“オフライン飲み会”が復活したという方もいらっしゃるでしょう。
オンライン飲み会もいいけど、やはり実際の宴会・パーティーとは別物です。

短時間で終わらせたり、ソーシャルディスタンスを保った座席を作ったり、食事メニューは大皿ではなく一人ひとり別にするなどのこれまでの常識に捉われない、新たなスタイルの“オフライン飲み会”が、今後のスタンダードとなっていくのかもしれません。

忘年会開催のヒントになるポイントや予防策

コロナ禍の忘年会

ここからは、忘年会開催のヒントになるポイントや予防策について見ていきます。
このヒントを抑えつつ、忘年会開催を行うようにしてみましょう!
ぜひ、コロナ対策をしながら楽しい忘年会になるようにしましょう。

感染対策は「してしすぎることはない」

長時間におよぶ会食、大声を出す行動等を控えるなどの基本的な感染対策を行うことも大切です。
飛沫感染を避けるために、席の間隔をあけたり、あまり大きな声で話さないようにしましょう。

また、大皿料理は避けて、料理は個々に、というのも予防策のひとつです。
お店に頼んで個々に料理を出してもらったり、難しい場合は別々の取り箸で取り分けたりと、工夫が必要です。

自分が食べたものをほかの人にシェアしたり、回し飲みは避けてください。
店選びの際には、県の「新型コロナウイルス感染症対策取組宣言店」を実践しているお店など、感染予防策を行っているお店を選ぶことも大切です。

コロナ禍をきっかけにリモート忘年会実施も増えていく予想

いつもなら仕事や学校で家にいないはずの家族が全員ずっと家にいることになり、食事を作る機会が増えてつらい、毎回献立を考えるのが面倒といった声が多く聞かれた一方で、家族と一緒に食卓を囲める機会が増えてうれしい、在宅時間が増えたことで手の込んだ料理が作れるようになったという声があったのも確かです。

コロナ禍では、シェフや食の専門家、企業によるお家ごはんを楽しんでもらおうという取り組みも多く生まれました。
コロナに負けない強い心身をつくるために、密をつくらないコミュニケーションのために、家での生活をより豊かなものにするために、オンラインでの忘年会も検討し続けることもいいでしょう。

コロナ時代の忘年会は会場選びが大切

コロナ禍の忘年会

とある県のとある商店では、店主の方がフェイスガード着用に加え、離れたところからレーザーポインターを使って商品案内をすることで、商品に触らず、お客さんとの距離も保っている、と聞きました。
お店側も多くの対策を行っていますが、それでもなかなか、多くの「他人」が集まることが多い居酒屋やレストランでは不安なことも多いでしょう。

そんなときは、レンタルスペースの活用がおすすめです。

店舗よりもレンタルスペースの方が広く使える

レンタルスペースは、ひとつの場所に人を集めることにはなりますが、適度な広さがありますから、少人数の忘年会ならばソーシャルディスタンスをとることもでき、密を避けて飲み会をすることが可能です。

場所の雰囲気も非常に多様で、ビジネスライクなモノトーンの場所から、モダンな雰囲気の場所、オープンキッチン付きでおしゃれなレストランのような所などがあります。
自分たちのやりたい忘年会の雰囲気に合わせて、ぴったりの場所を探しましょう。

とはいえ、場所探しを行うことは難しいものです。
そんな方におすすめなのが、【スペなび】です。
スペなびは、全国にある少人数で集まる忘年会の会場がたくさん掲載されています。
スペなびなら、エリアや人数で絞り込んで検索、多くの写真から雰囲気を確認することができます。

コロナ対策のために、規定の人数よりも少し大きめの場所にするのがいいでしょう。
また、食べ物もシェアタイプではなく、個人個人が食べられるお弁当や、取り分けない個別になっているビュッフェ方式がいいですね。

場所に困った場合は、レンタルスペースで忘年会をしてみてはいかがでしょうか?

ここからは、エリアごとに忘年会にピッタリのレンタルスペースをご紹介いたします。

東京エリア忘年会におすすめのレンタルスペース

大阪エリアの忘年会におすすめのレンタルスペース

名古屋エリアの忘年会におすすめのレンタルスペース

福岡エリアの忘年会におすすめのレンタルスペース


その他のエリアの忘年会におすすめのレンタルスペース


まとめ

緊急事態宣言は全面解除となりましたが、新型コロナウイルスの感染拡大は、働き方だけでなく、忘年会の方法をも変えることになりそうです。
従来の概念に捉われない新たな視点を持ち、変化する世の中に柔軟に対応していくことが、withコロナ時代、afterコロナ時代には求められていくでしょう。

どんな予防策を行ったら良いのか迷ったときは、「飛沫感染」「接触感染」のリスクをどう減らすかという観点で考えてみてくださいね。

関連する記事

【2020年】ウィズコロナの忘年会で気をつけるべきこと!密を避ける余興やゲームもご紹介

【忘年会幹事の成功マニュアル!】事前準備・当日の挨拶・司会進行のポイントまとめ

忘年会で確実に盛り上がる大人数向けの出し物!練習場所や準備期間はどれくらい?

【忘年会・新年会】幹事必見!絶対に盛り上がる宴会のポイント5つ!

【忘年会成功の秘訣!】会場選びで気をつけたいことアレコレ!

【社会人一年目必見!】忘年会は準備・練習いらずの簡単な出し物で盛り上がる!

【そろそろ始めたら?】デキる人はやっている。忘年会準備!

忘年会シーズン到来!!大学の飲み会でやってはいけない行動3つ!!

忘年会ができるスペースを探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Bizplace】

ワークスペースの検索アプリBizplace    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


いよいよお花見シーズン到来! 上野公園や新宿御苑でシートを敷いて桜を見るのもよいですが、 ちょっと寒かったり、雨が降ったりしたら最悪ですよね。。。。 でも、お花見は絶対したい! そんなワガママなあなたにオススメなのが、レ...もっと読む

  目次1 同窓会の服装どうすればいい?!2 TPOに合わせた服装2.1 ホテル・レストランでの場合2.2 居酒屋での場合3 年代別同窓会コーデ!  3.1 20代におすすめな同窓会のコーデ3.2 30代におす...もっと読む

Feeeel読者の皆さん、こんにちは! そろそろ迎える年度末。そして年度始め。送別会や歓迎会で予定が盛りだくさん!な時期ですよね。 お店探しで苦労してはいませんか・・・?       目次1...もっと読む