【カップルフォトをスマホで撮影】おしゃれな写真を撮るコツやテクニック、おすすめポーズまで

カップルでお出かけしたときや、お家での何気ない瞬間などを写真に残したいと思っているカップルも多いのではないでしょうか。 今回は、おしゃれな写真を撮るコツやテクニック、おしゃれに見えるポーズ、おすすめアプリなどをご紹介していきます。

カップルの間では、当たり前に撮っているカップルフォト。
カップルのYouTuberやインフルエンサーも増えてきています。
どうしたらスマホでおしゃれなカップルフォトが撮れるのか。
今回は、おしゃれな写真を撮るコツやテクニック、おしゃれに見えるポーズ、おすすめアプリなどをご紹介していきます。
ぜひ参考にしてみてくださいね!

スマホでカップル写真を撮るときのコツ

逆光と順光を使いこなす

逆光

逆光は、撮りたいものの後ろから光が当たっている状態です。
写真を撮るときには避けがちな逆光。
しかし、逆光だと、人物の顔に影が写り込まないため、綺麗に撮ることができます。
逆光だと、背景を移すことができないので、背景を写したいときには順光を利用しましょう。

順光

撮りたいものに向かって光が当たっている状態です。
背景も綺麗に写したいときにはおすすめです。
人物を撮るときには、影が映り混んでしまうこともあるので、注意しましょう。

なるべく自然光で撮影する

室内の光よりも、自然光で撮影する方が、写真全体が明るくなってお肌も綺麗に映ります。
お昼前から日が傾き始める前くらいの時間帯がおすすめです。

三脚が便利

ツーショットを撮るには、三脚が便利です。
リモコンがあるとさらに撮影が捗ります。
リモコンがない場合には、セルフタイマーで撮ることも可能です。

連写機能を使うことで、良い表情の写真を後から選ぶこともできるので、ぜひ使ってみてくださいね。

被写体を真ん中に持ってくる

これは、日の丸構図と言われるもの。
人間が心地よいと感じる構図には傾向があり、日の丸構図のように被写体が真ん中にきている写真はその一つ。
初心者でも撮りやすい構図なのでおすすめです。

被写体を1/3のところに持ってくる

もう一つ代表的な構図に1/3構図というものがあります。
これは、全体の1/3のところに被写体がくるように撮影するもの。
日の丸構図と一緒に覚えておきたい構図です。

スマホでカップル自撮りをするときのコツ

カップルで撮影

彼氏が撮ると綺麗に撮れる

女性の手でスマホを持って撮影しようとすると、手が短いために、手ブレしやすくなってしまいます。
上手に撮れないと思ったら、彼氏にお願いしてスマホを持ってもらうようにすると綺麗に撮ることができますよ。

写真の比率は人物7:背景3

人物をはっきり写しつつ、背景の雰囲気も伝わる写真にするためにおすすめな比率が人物7:背景3。
人物を大きくしすぎると、どこで撮っても同じような写真ばかりになってしまうので、背景を入れるように意識するようにしましょう。

アプリを使用する

せっかく記念に残す写真。
かっこよく、そして可愛く撮ることができるアプリで撮影するのもおすすめ。
おしゃれなフィルターを使うことで、SNSにアップする際の統一感も出てきますね。

Ulike

ナチュラルに漏れるとの定評が高い。

SODA

一眼効果も搭載されたナチュラル盛りできるアプリ。

SNOW

メイク機能が充実したナチュラル盛りができるアプリ。
可愛い・面白いスタンプやフィルターも満載。

Beauty Plus

あらゆるパーツの修正ができるアプリ。
肌、目、口、顔痩せなど、細かく修正できるのが魅力。

LINE Camera

ビューティー補正だけでなく、文字入れ、コラージュなどの編集アプリとしても使える。

カップルフォトにおすすめのポーズ

カップルで撮影

カップルフォトの撮影におすすめのポーズをご紹介していきます。

手を繋ぐ

仲良し感が出る手繋ぎショット。
ラブラブだけど、ヘルシーな印象の写真になりますよ。

腕を組む

手を繋ぐよりさらにくっついて、腕組みショットもおすすめ。
よりラブラブ感のある写真に。

おそろコーデ、リンクコーデ、シミラーコーデ

全くお揃いのペアルックや、コーディネートをリンクさせたリンクコーデやシミラーコーデなど、ファッションを工夫するだけでぐんとおしゃれな写真が撮れるようになります。

全身映るように

全身が入るように撮影した写真は、コーディネートはよく見える写真に仕上がります。
様々なポーズをして映えるのも、この全身写真。
背景を生かしたい場所で撮るのがおすすめです。

背中を付けて座り横から撮影

ツーショットはなかなか恥ずかしいという方におすすめなのが、背中合わせショット。
背景も綺麗に写る上に、大人なカップル感が出るポーズです。

ハグ、おでこを付ける

ハグやおでこを付けたポーズもカップルならでは。
誰かに撮ってもらうのは恥ずかしいという場合でも、三脚を使うことで、気軽に撮影することができます。

キスする寸前(鼻だけつける)

キスショットは恥ずかしいというカップルさんにもおすすめな、キスの寸前ショット。
鼻だけ近づけたショットはおすすめです。
映画のワンシーンのような写真が出来上がりますよ。

後ろ姿

顔出ししたくないという方におすすめな後ろ姿ショット。
二人のコーディネートもポイントになります。

シルエット写真

顔などは映らず、二人のシルエットと背景だけが映る写真。
夕日や海などおしゃれなシルエットショットをよく見かけますね。
逆光で撮影するというのがポイントです。

鏡に映った姿を撮る

自撮りは、ワンパターンになってしまいがち。
そんなときは、鏡に自分たちを写して撮影することで、いつもと違った印象に。

顔を隠す

ソフトクリームなどの食べ物やお花、ぬいぐるみなどで、あえて顔を隠してしまうのもおすすめ。
おしゃれな雰囲気の写真になりますよ。

カップル写真を思い出に残す方法

カップルで撮影

写真を加工する

写真を撮っただけではなく、色味や明るさを加工すると、写真がより一層魅力的な一枚になります。
加工や編集をした写真をとっておくことで、後で見返したときに良い思い出になりますよ。

スライドショーを作って動画にする

撮った写真に音楽を付けてスライドショーにするだけでも、感動的な動画にしあがります。
結婚式に使ったり、記念日に流したりしても良いですね。

アルバムを作る

普段は写真を画面で見ているだけですが、紙に印刷してみると、また違った良さがあります。
写真を印刷して飾ってみたり、アルバムにしてみたりすると良いですね。

カップルフォトを撮るときの注意点

周りの迷惑にならないようにする

カップルで写真を撮っているときには、つい二人の世界に入ってしまいがちです。
周りの様子、人が多いところでは、周りの人の迷惑にならないように気をつけましょう。
自撮り棒を禁止している場所もありますので、マナーを守って撮影するようにしてくださいね。

“イタイ”カップルにならないように注意

SNSに載せる写真は、ほどほどを意識して、イタイカップルと思われることがないように気をつけましょう。

非日常の空間でカップル写真を撮影しよう

カップルで写真を撮ると、いつも同じような写真になってしまう。
家の中ばかりで代わり映えがしないという方におすすめなのが、おしゃれなレンタルスペースを使った撮影。
レンタルスペースの検索には、ぜひスペなびを活用してみてくださいね。

関連する記事

【カップル必見】コロナ禍でも楽しめるデート術!オンラインやレンタルスペースを活用

カップルで素敵な年越しを迎えたい♡旅行や家でゆっくりなどデートスポットを紹介

【おひとり様・カップル・夫婦・友達】パターン別年越しの過ごし方まとめ!

コロナ禍でもハロウィンを楽しもう!コロナの中での楽しみ方を紹介します!

【カップル必見】レンタルキッチンを使って新鮮な時間を過ごそう!

【レンタルキッチン!?】カップルでレンタルスペースを使ってお家デート気分を味わおう!

カップルに必須!キッチン付レンタルルームで相性確認

インドアカップル必見!おすすめインドアデートプラン

カップルで撮影ができるスペースを探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Bizplace】

ワークスペースの検索アプリBizplace    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


目次1 流しそうめんはお店で楽しむもの?1.1 関東近郊で流しそうめんを楽しめるお店は実は多い1.2 流しそうめんはお店だけで楽しむだけじゃもったいない!2 流しそうめんを自宅で楽しむには?2.1 本格派?! 竹を購入し...もっと読む

目次1 2019年の母の日はいつ?2 (一緒に過ごせないなら)いつもと違ったサプライズなプレゼント5選2.1 1.イニシャルや名前の入ったコスメ2.2 2.香水セット2.3 3.置き時計2.4 4.高級フルーツ2.5 5...もっと読む

目次1 リモートワークとは?1.1 リモートワークの意味は?由来は?1.2 リモートワークとテレワークの違いは?在宅ワークとの違いは?1.3 リモートワークが普及した背景・理由とは?2 リモートワークに適した職種や業種と...もっと読む