ホームパーティーの服装選びのポイントと注意点

ホームパ-ティーといえば女の子同士で集まって行うホームパーティーが多いと思いますが、上司や目上の先輩など日頃お世話になっている方からのお呼ばれホームパーティーもありますよね。そこでどんなホームパーティーのシーンにでも合う服装と選ぶ際の注意点を紹介していきたいと思います!

どんな種類のホームパーティーがあるの?

海外ドラマや映画で、ホームパーティーってよく見ますよね。
画面の中のホームパーティーは、誰かの家で、少し豪華にパーティーっぽく、はしゃいでいて、楽しそう!
部屋をデコレーションしたり、可愛い服を着たり、おしゃれなスイーツを並べたり…
室内で華やかに過ごすホームパーティーですが、最近、海外だけでなく日本でも流行しているんです。
インスタグラムなどのSNSを見ていても、部屋で楽しくホームパーティーをしている投稿を見かけるようになりました!レストランでの女子会や居酒屋での飲み会と違って、皆さんキラキラしています。
というわけで、とっても楽しいホームパーティー、少しでも興味があるなら絶対に開催してほしいくらいおススメなのですが、実際にどのように行われるのか気になりますよね。

ホームパーティーが行われるシチュエーションは大きく分けて次の3つに分かれます。

  • 仲のいい女の子同士での女子会ホームパーティー
  • 学校や職場の人との男女混合ホームパーティー
  • 会社の先輩・同期との飲み会ホームパーティー

こんな感じです♪
ホームパーティーって何か特別なことに感じますが、意外と誰とでも気軽にできちゃうものなんです。

 

でも、ここで気になるのは「ホームパーティーってしてみたいけど、どんな服装で行けばいいの?」という疑問。

1人だけ浮いた服装だったら嫌ですよね。

この記事では、ホームパーティーに初めて参加する方向けに、ホームパーティーにおススメの服装を詳しく説明します♪

 

ホームパーティーにふさわしい服装を紹介!

カジュアルすぎない服装で行こう

ホームパーティーは、パーティー会場よりはインフォーマルですがそれでもやっぱり少し特別感があるものです。
なので、服装選びに迷ったら「カジュアル過ぎないコーディネート」を意識してみてください♪

普段パーティーっぽい服装をしない方はカジュアルじゃない服装に抵抗があるかもしれませんが、せっかくの機会なのでトライしてみてはいかが?

ですが、ここでひとつ注意してほしいことがあります。それは、多少は動きやすい服装でないとダメということです。
家でのホームパーティーはパーティー会場とは違い、自分たちで料理や飲み物のセッティングをします。
パーティーの準備をすることが大前提ですので、カジュアル過ぎないといっても動きやすい服装がおすすめです!

とはいえ、写真を撮る機会も多いと思うので、自分の納得のいく服装で行きましょう♪

 

ワンピースがおすすめ!

ホームパーティーの服装選びのポイント〇と注意点×

カジュアル過ぎない服装といっても、幅が広すぎて逆に迷いますよね…。
そして服装を決めるのに迷っていると段々面倒くさくなっちゃいます。

そこで、これさえ守れば絶対に失敗しない服装として、ワンピースを選ぶことをおすすめします♪

ワンピースはほどよいパーティー感を演出してくれる優秀アイテムなんです。

パーティーっぽい服装がしたいなら、柄もののワンピースやドレスっぽいワンピースがおすすめ!
派手な服装は苦手!なるべく地味な服装がいい!派なら、無地でシンプルなデザインのワンピースでも十分です。

ドレスだとホームパーティーではちょっと派手なので、カジュアル過ぎずフォーマル過ぎずなワンピースを着ていけば間違いないです。

 

小物は控えめに!

ホームパーティーの服装選びのポイント〇と注意点×

ホームパーティーは人の目を気にする必要がない分、普通のパーティーよりも自由。なので、キッチンで料理をしたりリビングでゲームをしたり、動き回る場面が多くなることが多いんです。

そのため、ブレスレットのチャームや長めのネックレス等のアクセサリーが料理に入ってしまったりする可能性もないとはいえませんよね。
また、仲の良い友達とのホームパーティーなどだとゴロゴロしながらテレビを見ることもできます。
そんな時に大きいアクセサリーだと邪魔に感じてしまうこともあるかも!

また、ホームパーティーに持っていくバッグも要注意。特に大人数でのパーティーの場合、荷物が多いとスペースをとってしまったりモノを無くしてしまったり…。

ホームパーティーでは、邪魔にならないようにアクセサリーやバッグは小ぶりのものを選ぶのが無難です!

 

服装を選ぶ際の注意点って?

袖に気を付けて!

非日常感を味わえるホームパーティー。どうせならいつもより華やかな服装で臨みたいですよね。
でも、ひとつ気を付けてほしいのが、フレア袖やドルマン袖の服はホームパーティーに向いていない!ということ。
ホームパーティーはただご飯を食べてお酒を飲むのではなく、料理を取り分けるのも自分たちでしますよね。
また、ご飯を買わないで作るホームパーティーもとても多いです。
この時に袖がお料理についてしまうかも!!

袖がシンプルな洋服なら大丈夫ですね♪
もちろん着たい洋服を選ぶのが一番ですが、袖にはお気を付けください!

 

素足は絶対ダメ!

ホームパーティーの服装選びのポイント〇と注意点×

ホームパーティーということで、外食とは違って室内にあがることになりますよね。
特に誰かの家で開催される場合、素足で家に入るのは印象が良くないので、タイツ・ストッキングや靴下の着用が必須です。

また、脱ぎにくい靴は避け、履きやすく脱ぎやすい靴にするといいですよ♪

 

ホームパーティーはレンタルスペースで開こう

ホームパーティーを開催したいけど、どこでひらけばいいの?という方、多いと思います。お互いに家が遠いことがほとんどですし、自分の家に招くのはちょっと…。なかなか家に大勢の人を呼ぶのは難しいですよね。

ホームパーティーを開きたいけど場所がない!という方に、レンタルスペースはいかがでしょう?
レンタルスペースって高そうだし、どこにあるのかよくわからない、そんなイメージですが、お手軽価格な上に渋谷や東京駅などの駅のすぐ近くにあるレンタルスペースが圧倒的に多いんです。

 

それでは、ホームパーティーにぴったりのレンタルスペースをご紹介します。
まずはURLから空き状況をチェックしてみてくださいね。

 

Bel- Ami

ホームパーティーの服装選びのポイント〇と注意点×

東新宿駅より徒歩5分、西早稲田駅から徒歩9分の好立地なレンタルスペースです。
10名まで利用することができます♪
少人数でのホームパーティーを開きたい場合、広すぎるレンタルスペースはなんだか物寂しく感じちゃいます。このレンタルスペースは、少人数でのホームパーティーにぴったりの広さです!

東京都新宿区新宿7-17-18 戸山マンション343
Bel- Amiの空き状況を確認する

 

Lounge-R-Premium

ホームパーティーの服装選びのポイント〇と注意点×

六本木駅から徒歩1分。お互いの家が遠くても集合しやすい場所ですよね。
こちらのレンタルスペースは、なんと50名も集まることができるんです!会社の仲間とのホームパーティーにぴったりですね。

さらに、こちらのレンタルスペースはカラオケが楽しめちゃう上に、3時間飲み放題付きのシェフ手作り飲食プラン まで用意されているんです!
もちろんスペースのみの貸しプランもありますよ♪

少し贅沢なパーティーもたまにはアリですよね。

東京都港区六本木4-8-9クワトロビル3階
Lounge-R-Premiumの空き状況を確認する

 

ThirdPlaceTokyo

ホームパーティーの服装選びのポイント〇と注意点×

最後にご紹介するのは、広すぎず狭すぎずなちょうどいい広さのレンタルスペース!
こちらのレンタルスペースはオプション機能がとっても充実していて、プロジェクターやゲーム機の貸し出しも行っています。
映画を見たりゲームをしたりしながらお酒を飲むなんて、まさに理想のホームパーティーですよね。
無料でWi-FiやBluetoothスピーカも使えて、音楽を流しながらご飯を楽しめます。

家だとなかなか大人数で映画を見たり大音量で音楽を聴くことはできないですよね。レンタルスペースなら何でもできちゃいます。

東京都中央区八重洲1−4−17 3階
ThirdPlaceTokyoの空き状況を確認する

 

レンタルスペースを使ったことがないから不安…という方、ネットで予約も簡単にできますし、絶対に一度はレンタルスペースでのホームパーティーを行ってみてほしいです♪

 

まとめ

いかがでしたか?
レンタルスペースの予約はネットでもできますし、空き状況も簡単に見ることができます。
ホームパーティーを考えているけど家はちょっと…という方は、ぜひレンタルスペースを試してみてくださいね。
ちょっとした非日常が味わえるホームパーティー、ぜひ、お気に入りの洋服で参加しましょう!

 

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


目次1 宅飲みデートが距離を縮める1.1 宅飲みデートで本性がわかる!?2 宅飲みデートのメリット2.1 ▼天気に左右されない2.2 ▼普段の姿を見ることができる2.3 ▼好きなものを知るきっかけになる2.4 ▼同じ時間...もっと読む

  そろそろお花見シーズンの到来ですね。   この時期になるとお花見をする場所はもうおさえたよ!という方もいるかもしれませんが、 お花見後の二次会会場まで気が回っていない方もいるのでは? 二次会会場ま...もっと読む

一年に一度、大切な友達や恋人の誕生日。 せっかく祝うなら一生思い出に残る日にしたいですよね。 でもどうやったら喜んでもらえるのだろうと悩んでいるあなた! 今回は間違いなく忘れられない思い出になるバースデーサプライズをご紹...もっと読む