ホームパーティーの手土産はセンスが問われる!みんなに喜ばれるおすすめの手土産特集

ホームパーティーで悩んでしまうのは、手土産ではないでしょうか。どのような手土産を持参すればパーティーに参加しているメンバーや主催さんに喜ばれるのか悩んでしまいますよね。そこで今回は、センスが問われるホームパーティーのおすすめ手土産を特集します!これからホームパーティーに呼ばれる人は、ぜひ参考にしてくださいね。

手土産選びのポイントを確認してから購入しよう!

ホームパーティーの手土産選びのポイント

ホームパーティーの手土産には、実はルールがあります。
面倒だと思うかもしれませんが、招かれた自分も招いてくれたホストも、双方が気持ちよくホームパーティーを楽しむために知っておいて損はありません。
まずは、ホームパーティーの手土産を選ぶ際に気をつけると良いポイントから紹介します。

ポイント① 手料理の邪魔をしない『メイン以外』のもの

ポットラックパーティーのような全員が持ち寄るパーティーならばメインを持っていってもよいのですが、通常のホームパーティーではメインとなる料理は、基本的に主催が用意するものです。

手土産としてメインになりそうな料理を持っていくと、主催に失礼に当たってしまいます。
基本的には、あまり重たすぎない軽めのメイン以外の料理やドリンクを持参するのがよいでしょう。

(ポットラックパーティーについては、こちらの記事でご紹介しています。)
※ポットラックパーティーとは?

ポイント② パーティーの最中に参加者全員に楽しんでもらえるもの

参加してくれるメンバーを驚かせようとして特殊なもの(明らかに好き嫌いのわかれそうな味のものなど)や、すぐに食べられず料理をしなければならないものなどは避けましょう。

好き嫌いというのは、確実にみんなあるものです。
ですから、あまり過敏にならなくてもよいですが、インパクトだけを求めて匂いのきついものや味の好みが明らかに分かれるものを選ぶのはやめましょう。
みんなが楽しめるものにするのがベストです。

ホームパーティーでは、主催や料理担当の人が順序を決めて料理を提供します。
準備で忙しい中、長時間キッチンに居座るのはマナー違反です。
どうしても調理が必要なものを持参したい場合は、必ず事前に主宰へ相談しましょう。

ポイント③ 残ってしまっても主催さんが困らないもの

ホームパーティーは準備も大変ですが、片付けも大変です。
その手間を少しでも減らすために、パーティーの最中に残ってしまっても主催さんが困らないものを選びましょう。
ホームパーティーではたくさんの人が手土産を持ってきます。
話に花が咲けば、料理から手が遠のくこともよくあること。
そのため、食べきれず残ってしまうというのは珍しいことではありません。

そのため、できれば個包装のものや瓶詰のもの、長期保存できるものを用意するのがおすすめです。
どうしても今日食べなくてはならないものを持っていく場合は、持って行ったあなた自身が率先してみんなに配るようにしましょう。

ホームパーティーの手土産は『パーティーを盛り上げるもの』!

ホームパーティーの手土産

ここからは、実際にホームパーティーに持っていくのにおすすめの手土産を紹介します!
どれも特別なものでは無いので、スーパーやデパート、コンビニなどでも手に入れられます。
予算に応じて、いくつか組み合わせてもいいでしょう。
手土産選びに悩んでいるなら、是非参考にしてくださいね。

どんなお酒にもベストマッチ!オリーブの塩漬け

オリーブの塩漬けは、ワインやカクテルはもちろんのこと、日本酒やビールにもよく合います。
スーパーでも購入できますし、少しおしゃれなものを購入したければ高級スーパーやデパートのお総菜売り場を回ってみてもよいでしょう。

瓶で持参したら、そのまま主催さんにお渡しします。
中身をすべて皿に開けてしまわず、瓶を開けてそのまま出すか少しずつ皿に出してつまむのがおしゃれです♡
オイルはバケットにつけて食べても美味しいですよ。
残ったオリーブはそのまま料理に使えますので、無理に食べきらなくていいのもポイントです♪

パクパクつまんじゃう!ナッツ&ドライフルーツはホームパーティーおつまみの定番

おつまみの定番として名高いナッツやドライフルーツは、「センスあるね!」と褒められそうな手土産として非常に優秀です。
SNS映えもばっちりで、チーズと一緒にお酒のお供にもなります♡

ミックスナッツはお酒にも合いますし、少し口寂しくなった時にちょっとしたおやつとしてつまむのにぴったりです。
ドライフルーツは栄養価が高く健康的な食材なので、女子会にもおすすめですよ♪

スーパーやコンビニでも購入できますが、ここはひとつおしゃれでこだわりぬいたものを選ぶのがいいでしょう。
グルメポップコーンとミックスされたナッツなら、お菓子感覚でパクパク食べられます。
「ナッツの蜂蜜漬け」は、程よい甘さとナッツの歯ごたえのマリアージュがたまらない一品です。

ドライフルーツがミックスされたグラノーラなら、おつまみよりヘルシーな気分で食べてもらえます。

見た目が素敵なシャンパンでパーティータイムに花を添える♪

ホームパーティーを彩る手土産のひとつとして、美味しいグルメにぴったりな「お酒」もおすすめです。
ビールやワインもいいですが、やはり欠かせないのがパーティーを盛り上げてくれる「スパークリングワイン」や「シャンパン」です!

ボトルをゆっくり回すことでワインの中のラメがきらきらと踊り、まるでオーロラのような輝きを楽しむことができる『MAVAM(マバム)』はパーティーにぴったりです。
ダマスクローズの華やかな香りが魅力の黄金色の『バラ梅酒スパークリング』もおすすめですよ♡

デザートなら華やかなスイーツグルメがおすすめ

インスタ映えするホームパーティーの手土産

ホームパーティーに持っていく手土産は、なにもおかずやおつまみ、お酒だけではありません!
女子会はもちろん、食事のあとのおしゃべりの時間に彩りを添えてくれるのが『デザート』です♪
ここからは、ホームパーティに持っていくと盛り上がること間違いなしのスイーツデザートを紹介します♡

おしゃれなチョコレートでスイーツタイムを華やかに♡

甘いもの好きなら間違いなく盛り上がるのがチョコレートの手土産です!
デザートタイムに出してもいいですし、ウィスキーなどのお酒とマリアージュを楽しむのもいいでしょう。
ポイントは、可愛い見た目とオシャレなパッケージのものを選ぶこと。
とっておきのチョコレートを準備してくれば、主催さんも必ず喜んでくれるはずですよ!

チョコレートの種類としては、少しアルコールの香るトリュフもいいですし、生チョコレートなら口の中でとろける感覚がデザートタイムにぴったり。
カシスオランジェットはジュエリーみたいにきらめいて、SNS映え抜群です!
カラフルなチョコレートラスクは立食パーティーにもピッタリなので、選ぶ楽しみを感じながらお気に入りのひと箱を見付けてみては?

気の利いた手土産で素敵なホームパーティーを!

このように、ホームパーティーの手土産というのは実は奥が深いものなのです。
奥が深いからこそ、選ぶ楽しみもあります。
参加するメンバーの喜ぶ顔、驚く顔を想像しながら手土産を選びましょう。
その時間が、あなたにとってホームパーティーの始まりになるはず!
面倒だからと適当に選ばず、心を込めて選んだ手土産なら、きっとみんな喜んでくれるはずですよ♪

関連する記事

カジュアルなポットラックパーティーで楽しもう!やり方からおすすめメニューまで

家飲みのおつまみレシピはコンビニ活用で超時短!ヘルシーおつまみで女子会しよっ♪

【持ち寄りホムパ】ホームパーティーに持ち寄ったら喜ばれる手土産のおすすめの選び方♪

宅飲みパーティーが盛り上がる!おすすめメニューをご紹介

ホームパーティーにピッタリ!ホットプレートを活用した隠れメニュー【SNS映え】

ホームパーティーは事前準備が成功のカギ!みんなに喜ばれるホストの心得

ホームパーティーのできる会場を探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


目次1 1.失敗したら終わり?最初の印象を決める自己紹介2 2.それ正解?不正解?質問への正しい返し方2.1 1.「彼女・彼氏いるの?」2.2 2.「好きなタイプは?」2.3 3.「休日の過ごし方は?」3 3.間違いだら...もっと読む

結婚式の二次会運営を担う「幹事」。 幹事にはやらなければいけないことがいっぱいあります。 とはいえ、幹事の経験があるならまだしも、経験のない人からすると いつ何をして、どんな準備をすればいいのかすら分からないですよね。 ...もっと読む

最近、女子会や誕生日会、ちょっとしたパーティーに、 おしゃれなレンタルスペースを利用する人が増えてきています。   レンタルスペースのメリットと言えば、「レストランの個室とホームパーティ-のいいとこ取り」ができ...もっと読む