結婚式の余興で盛り上がるならやっぱりダンスでしょ!人気で簡単な曲ランキング!

結婚式の余興といえば、やはりダンスが定番ですよね!一気に場も華やいで盛り上がりますし、音楽で楽しい気分にもなります♪ 今回は、結婚式の余興で盛り上がる人気の高い結婚式のダンス曲をご紹介していきます。ダンスに使える衣装の準備の仕方についても紹介してまいりますので、是非参考にしてみて下さい。

結婚式までに余興ダンスをマスターするために

結婚式までにダンスの練習を

結婚式における余興のダンスというのは、ただ踊ればいいというものではありません。
まずは結婚式当日までに余興のダンスをマスターするのに大切なことから知っておきましょう。

余興ダンスのために集まる女子会や飲み会も楽しみの一つ

余興のダンスは、祝う相手を楽しませることも大切ですが、何よりも自分たちが楽しむことが大切です。
もちろん悪ノリのような楽しみ方ではいけませんが、踊っている側が笑顔でなければ祝われる側も気持ちよく見ていられないでしょう。

女性だけで集まってダンスをする場合は、女子会のように楽しんで練習のひとときを過ごしてください!
やはり、社会人になってしまうとどうしてもなかなか集まる機会もなく、気軽に遊びに行ったりもできなくなってしまっているはず。
せっかくの機会だと思い、ダンスが苦手でも楽しんで練習しましょう♪

これが男性であっても、男女混合であっても同じことです。
みんなで楽しく踊って祝うことによって、祝う相手である新郎新婦が感動し、そして楽しい気持ちになれるのです。
苦手意識や、参加事態に否定的な気持ちがあるかもしれませんが、いい結婚式にするためにみんなで協力し合う姿勢は忘れないようにしましょうね。

自信をもって大きく披露できるように練習を重ねましょう

不安なまま結婚式に臨んでしまうと、どうしてもよ今日のことが気になって式自体を楽しめない可能性もあります。
忙しい中とは思いますが、できるだけ練習を重ねましょう。

そもそも集まれる人数が少なかったり、合わせられる日があまりない場合は難しダンスには挑戦せず、簡単な振り付けでも盛り上がれる曲を選択するのがオススメです。
アーティストのダンスを完全にまねるのは難しいですから、簡単なフリになるようにアレンジするのもいいですね。

ただ、やはり完成度の低いダンスや歌というのは見るに堪えず、会場の気分も下げてしまいます。
できるだけ練習には参加し、出来ない場合は自宅で練習して動画を送って修正してもらうなど、工夫して完成度を高めることが大事です。
式が始まり、その時が来たら、自信をもって余興に臨めるようにしましょうね!

ダンス上級者は指導だけではなく楽しさも教えてあげよう

全員が初心者ではなく、ダンス上級者も何名か余興メンバーに選ぶことが大切です。
これは、余興参加者が自分たちで選ぶことはできないので、余興を頼む新郎新婦が気をつけてあげると親切です。
やはり、全員が初心者で、誰もダンスをしたことがないとなると完成度が下がってしまうのも致し方ありません。

全員がダンス部やチアリーディング部でなくてもいいですが、出来れば何名かはダンス上級者にお願いするのがいいでしょう。
ダンスにかかわることになった上級者の人は、初めての人に教えてあげるようにしましょう。
もし初心者の人が少ない場合は、洋楽などの難しめの曲を選んでかっこよく決めるのもいいですね!

余興で盛り上がるダンス楽曲!

余興で盛り上がる楽曲

結婚式の余興で盛り上がること間違いなしのおすすめダンス曲を3曲紹介します!
ジャンルの違うものを紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね!

女子に人気!『恋』 星野源

星野源さんのポップナンバー『恋』は認知度も高く、簡単な振り付けで可愛く仕上がるため、結婚式のダンスにもぴったりです!
非常に人気の高い曲であり、会場全体が盛り上がるダンスとなるはず♪

軽快なリズムでハッピーな気分にしてくれるだけではなく、動きやメロディーは早いながらも同じ動きの繰り返しも多いため、初心者でも意外と簡単に踊れてしまうのもいいトコロです。

キレキレ系ダンス楽曲なら『U.S.A.』 DA PUMP

「ダサかっこいい」で大ヒット中のナンバー『U.S.A.』も結婚式を盛り上げる余興にぴったりのダンスです。
街中の至る所で流れる音楽なので、認知度も高く、思わず口ずさみたくなってしまうかも♪

衣装も少しパンキッシュなものを準備すれば、ますますクールな仕上がりでかっこよさも倍増します!
飲み会の余興でも使われているnumberなので、それと比較されないよう、しっかり練習して踊り切るのがポイントです。

フランク二次会ならネタ系もOK!『RADIO FISH』 PERFECT HUMAN

オリエンタルラジオがアーティストとして結成したPERFECT HUMAN。
そのラッパー系ダンスミュージックである『RADIO FISH』は、結婚式の披露宴よりも二次会で披露するのがおすすめの一曲です!

ラップの歌詞は難しいので歌うのはちょっと……という人も、ダンスなら取り入れやすいのでおすすめです。
「NA・KA・TA!」の部分を新郎や新婦の名前にして、新郎新婦を巻き込んでしまうのもいいですね♪

結婚式の余興ダンスは、カワイイ&カッコイイ衣装で踊ろう!

結婚式の余興ダンスの衣装

余興で踊るのはいいけれど、その時に着る衣装に迷ってしまう人もいるのでは?
手作りや購入のほかにも、衣装はレンタルするという方法もあります。
それぞれのメリットを紹介しますので、自分たちに一番合った手段で衣装を準備しましょうね◎

やっぱり衣装もみんなで揃えて購入!

ドンキホーテやコスプレショップ、インターネットなどで衣装を購入するのが最も手っ取り早い方法です。
お店へ行くと、多くのダンス用衣装が揃っており、それほど値段も高くなく購入することができます。
時間がなかなかない場合は、インターネットで一括購入してしまうのもおすすめです。

ただ、ネットで購入する場合は粗悪品が届く可能性も捨てきれないため、届いたらすぐすべて開封して確認するようにしましょう。

衣装はレンタルもできる

衣装はレンタルコスチュームで借りて、購入しないという方法もあります。
定番衣装から変わり種まで、購入するよりも安く借りることができます。
練習用に一度借りたい場合は、連続で借りれるかも確認しておきましょう。

レンタルの場合は個人の持ち物ではないため、汚れや壊れに注意が必要です。
また、人気の衣装はすでに借りられてしまっていたり、サイズがなくなったりする可能性もあるので、日取りが決まっていて人数・サイズが分かれば早めに抑えておくのがいいでしょう。

器用な方は手作りでもOK!

オリジナル衣装でのダンスなら、手作りもいいですね!
一から作るのが大変な場合は、既存の衣装をアレンジして、オリジナリティーを演出するのも素敵ですよ♪

新郎新婦の新しい門出を、素敵な余興で祝福&盛り上げよう!

余興でダンスを踊るとき、何よりも大事なのは新郎新婦を祝う気持ちです。
ダンスが不得意でも、一生懸命練習して踊れば見ている人はわかってくれるはず。
自信を持って笑顔で披露しましょう!
今回の記事を是非参考にして、素敵なダンスの余興で、新郎新婦だけではなく、踊る自分たちにとっても最高の思い出を作ってくださいね♪

東京エリアの結婚式の余興練習におすすめのレンタルスペース・会議室

大阪エリアの結婚式の余興練習におすすめのレンタルスペース・会議室

その他のエリアの結婚式の余興練習におすすめのレンタルスペース・会議室


◆関連する記事◆

結婚式の余興ムービーはコレで決まり!簡単〜感動アイデア勢ぞろい特集

【結婚式余興を行う予定の皆様必見!】盛り上がるアイデアと準備の注意点徹底ガイド

結婚式の余興を成功させる!ポイントとアイデア集

【コスパ◎】カラオケ・ダンスを余興・出し物のために練習できる場所

結婚式二次会の幹事がやることリスト

【流行の予感!】結婚式の二次会をレンタルスペースで開催していただきました!

結婚式の二次会会場・結婚式の余興の練習スペースを探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


目次1 映画鑑賞会とは?1.1 リーズナブルで楽しい休日の過ごし方として人気!1.2 友人同士でもカップルでも楽しめる♪2 知っておくと便利な映画鑑賞会の楽しみ方!2.1 複数人で映画鑑賞会なら映画持ち寄りが楽しい!2....もっと読む

いきなりですが、サプライズパーティーと聞いて何を思い浮かべますか?   おそらく誕生日や結婚した友人をお祝いするパーティーなどが多いのではないでしょうか。 たしかに多い気がしますよね。サプライズのあるパーティー...もっと読む

目次1 しっかり計画を立てるのが結婚式二次会の成功の秘訣1.1 準備スタートは二次会の規模や時期に合わせて決めよう1.2 4か月前くらいからスタートするのがベスト2 幹事の仕事にはどんなものがあるの?2.1 幹事の仕事の...もっと読む