まだ手で疲弊してる?自動でテキスト化できる会議に役立つ音声議事録を活用しよう!

日々何度も行われる会議につきものなのが、議事録の作成です。会議が終わった後に作る子の資料は、メモから執筆するととても時間がかかる厄介者です。今回は、そんな議事録作成を簡単にしてくれる、精度が飛躍的に向上したと言われる「音声議事録」にスポットを当ててみましょう。毎日の議事録作成に悪戦苦闘しているあなた、必見ですよ!

目次

そもそも音声議事録とは?

音声議事録とは

まず、「音声議事録とは何か」というところから解説していきましょう。

音声議事録とは、会議の音声をテキスト化してくれる自動化ツールのことです。
ICレコーダーのようなただの録音ツールではなく、会話を自動で文字起こししてくれる優れものなのです。
これをうまく活用できれば、議事録作成にかかっていた時間を短縮でき、とても便利なのです。

後程詳しく記載しますが、音声議事録には無料のアプリから有料ソフト、依頼してライターが書き起こすシステムなど様々あります。
忙しく業務をこなさなくてはならない現代、音声議事録の需要はどんどん高まっているようです。

実際の作業として、文字起こしはどのくらい大変なの?

今回テーマとしている議事録作成以外にも、文字お越しはたくさんのところで行われています。
たとえば雑誌社で行うインタビュー記事の文字起こしや、テレビ局で行われている撮影映像の文字起こしなどです。
これらはプロが行っていますが、手作業で行うと非常に面倒で、かつ膨大な時間がかかっています。

1分で入力できる文字数を仮に100文字とすると、1時間のインタビューの文字起こしを行うのに、約2時間かかる計算になります。
このように文字起こし作業だけに労働時間を割かないよう、文字お越しだけのアルバイトや、クラウドソーシングなどを通じて外注することも多いのです。

便利な音声議事録サービス!文字起こしに使えるアプリやソフト

音声議事録のサービス、アプリ

ICレコーダーや録音データ、メモからの文字起こしがどれだけ大変なのか分かってもらえたと思います。
ここからは、音声議事録サービスを5つ紹介していきます。
有料のものも無料のものもありますので、あなたのスタイルに合ったサービスを探して、是非試してみてくださいね!

Windows主要アプリに対応!AmiVoice「スーパーミーティングメモ」

最初に紹介するのが、クラウド上で音声をテキストに同時変換してくれる議事録作成プラットフォームサービス「スーパーミーティングメモ」です。
こちらは有料のサービスとなりますが、かなりの精度で議事録をリアルタイムで作成してくれます。

基本的にスマホやタブレットといったスマートデバイスとマイクさえあればいつ、どんな時でも場所を選ばず使用が可能です。
出先で急に会議が必要になったり、ランチミーティングなどで外に出る時も会話をリアルタイムでテキスト変換してくれるので、メモを取るという必要がなく、とても便利です。

AmiVoice「スーパーミーティングメモ」
http://amivoice-super.com/MM/index.html
使用料 同時接続20人まで、基本料金が100GBのサーバー込み:月額2万9800円
会議中の録音時間(リアルタイムのテキスト変換時間に相当):1分間当たり20円
※このほか初期登録費用が29万8000円必要です。
動作環境 クライアントアプリ(iOS)
対応OS iOSバージョン 9.0 以降
対応ハードウェア iPhone5以上 / iPad Air2 / iPad mini4以上
対応ブラウザ  Windows 7以降 Google Chrome、Internet Explorer 11(IE11)
        Mac OS X 10.11(El Capitan)以降 Google Chrome

文字起こしサービス「MOJIMOJIくん」

次に紹介するのが、文字起こしサービス「MOJIMOJIくん」です。
こちらは、自動で記録してくれるサービスではなく、人的パワーで議事録にしてくれるサービスです。

ニーズや予算に合わせた4種類のサービスがあります。
急いで安く済ませたい場合は『いそいでMOJIMOJI』を利用するのがオススメです。
音声録音ファイル受領後、システムにかけて最短30分で文字起こしの納品を行ってくれます。
精度を求める場合は『しっかりMOJIMOJI』を使ってシステムだけではなく、ライターによる攻勢も入れることができます。

MOJIMOJIくん
https://www.mojimoji.tokyo/
問い合わせ先に、直接メールまたはお電話にてご連絡ください。
問い合わせ先(受付時間:9:30~17:00)
TEL:03-3508-1212
■問い合わせ内容
※以下の内容について、お分かりの範囲でお伝えください。
サービスメニュー(いそいでMOJIMOJI/しっかりMOJIMOJI/同時にMOJIMOJI/現場でMOJIMOJI)
納品形式
ご希望期日
音声データ形式/時間 等

アプリ「speechy」

ここからは、無料で文字お越しができるアプリを紹介します。

「speechy」 はiphoneアプリで、直感的に操作できて使い勝手のよい文字起こしアプリです。
無料で手に入れることができますから、試しに使ってみたいという方にもおすすめです。
機能がシンプルで、操作画面が使いやすいのもポイントのひとつです。

音声認識モードで1人か多人数かを選択できるだけではなく、88以上の任意の言語に変換できます。
また、書き起こした文章はEvernote、Dropbox、Googleドライブなど、多数の他ソフトへワンクリックで送信できるのもメリットです。

speechy
開発者 JIHUA ZHENG
詳しくはこちら
リリース 2017年5月22日
サイズ 48.25 MB
価格 無料

「Evernote」や「Googleドキュメント」など意外な既存ツールの活用も

特別なツールを使わなくとも、普段から使用しているツールで音声議事録を作成することも可能です。
ビジネスシーンでの利用が高い「Evernote」や「グーグルドキュメント」は、音声テキスト変換が可能です。
どちらも無料で利用できる機能なので、精度は多少甘いところがありますが、それでもないよりはずっと便利なはずです!

これらのソフトはもともと文章入力のためにあるものなので、音声変換中もキーボード操作が行えるのがメリットです。
書記を一人立てられれば、音声認識を行いつつ並行して修正ができるのもポイント。
有効活用すれば、今よりずっと簡単に議事録作成ができますよ♪

100%完璧ではないことを念頭に音声議事録を活用しよう

音声議事録の活用

いかがでしたか。
会議は会議中に終わらせたい。そんな思いをかなえてくれるのが、音声議事録サービスの数々なのです!
膨大な時間を費やして作った議事録がただファイリングされて行って悲しい思いをすることもなくなりますよ。

つらく苦しい議事録作成も、会議の内容を残しておくために大切なことです。
音声議事録をとりいれることで、人的作業をグンと減らすことが可能になります。
議事録つくりが楽になれば、さらに仕事の能率も上がるはず!ぜひうまく活用してみてくださいね!

東京エリアの会議におすすめのレンタルスペース・会議室

大阪エリアの会議におすすめのレンタルスペース・会議室

その他のエリアの会議におすすめのレンタルスペース・会議室


関連する記事

初めてでも安心!わかりやすい議事録の書き方

会議アプリはここまで進化した! WEB会議の有効性と無料なのに使えるアプリ特集

ミーティングの意味とは?会議やカンファレンスの違いと知っておきたい4つのポイント

会議の生産性UP!効率の良いアジェンダの書き方

会議中でもできる!今すぐ眠気を吹き飛ばす速攻裏ワザとじっくり改善3つの眠気撃退法

貸し会議室、会議室として利用できる会場を探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


目次1 ボーッとしているくらいなら、思い切って仮眠しよう!1.1 日中に眠気に襲われる人は睡眠不足のサインかも1.2 仮眠するメリットとは2 女性が仮眠をとるのにぴったりな場所とは?2.1 カフェで仮眠をとるのは難しい?...もっと読む

目次1 営業は弱肉強食の世界!上手い商談が勝利のカギ1.1 営業マンが抱える悩みとは2 商談を成功に導くためのコツ2.1 数をこなして「慣れる」ことがスタート地点2.2 お客様の課題は必ず「自分の事」として捉える3 商談...もっと読む

今回は、各線「四ツ谷」駅から徒歩4分のところにある、 キッチン付き貸切スペース「四谷レンタルキッチンスペースPatia」をご紹介します!     四谷見附交差点から、新宿通りを新宿方面に歩き、 ドコモ...もっと読む