オフ会を開催したい!オフ会に参加したい!募集の方法と使用ツール、注意点まで大紹介

SNSやインターネット上で友人になった人達と現実で会って楽しく遊ぶ『オフ会』。オフ会に参加したいけど、どうやって参加すればいいか分からない人や、オフ会の開催の仕方ってどうやればいいのか悩んでいる人もいるでしょう。そこで今回は、オフ会の募集方法から開催場所、検索に使えるツール、注意点まで紹介します。

オフ会の募集はどこで探せばいいの?

オフ会の募集

オフ会の募集はどこで探すのが効率がいいのでしょうか。
また、自分でオフ会を開く際にどこで告知するとたくさんの人の目に触れるのでしょうか。
まずは、オフ会の募集をどこで探せばよいのかを紹介します。
初めてオフ会を探す際は、このあとで書いていく注意点もしっかり加味して探すようにしましょう。

オフ会を募集しているサイトで検索する

常時多くの人が利用し、オフ会を募集しているサイトがあります。
カラオケオフや食事オフ、音楽オフやおたく活動オフなど、とにかくたくさんの種類のオフ会があります。
最近では、ご飯を一緒に食べるだけに知らない人が集まるアプリがリリースされるなど、オフ会の概念も変わりつつあるのです。

そういったサイトで自分の趣味や参加してみたいジャンルのオフ会を検索し、「誰でも参加OK」となっていたら参加希望を出しましょう。
承認されたら詳しい日時を教えてもらえるので、当日に指定の場所に行けば参加できますよ!

SNSやオンライン上で企画を呼びかける

最近では、SNSを通じて知り合った仲間とのオフ会も流行っています。
かつてはミクシィなどで行われていましたが、今はより気軽に繋がれる時代です。
ゲームアプリやネットゲームのチャットでオフ会を企画することもあります。
友達と遊ぶように、「今日会おうよ!」と言い合えるようになってきたのです。
より手軽にオフ会ができる環境があると言っていいでしょう。

オフ会を募集するならこのツールを使うと便利!

オフ会を募集するならこのツール

やみくもに探しても、好みのオフ会を探すのは難しいものです。
オフ会の探し方が分かったところで、具体的にどのようなツールを使うとオフ会の情報が探しやすいのでしょうか。
ここでは、オフ会探しに便利なツールを紹介します。
自分に合っている探し方を見つけて、オフ会を楽しみましょう♡

販売だけじゃない!ジモティー

地元の掲示板として馴染みの深いジモティーですが、オフ会募集の場としても機能しています。
募集掲示板に、オフ会の情報が記載されています。地元の人だけではなく、共通の趣味を持っている人が集まれるようなスレッドもあります。

基本的には、自分の地元のオフ会を探すのに特化しているツールです。
せっかくいいオフ会を見つけたのに遠い場所での開催だった、ということがないのがメリットといえるでしょう。

定番ツール!TwitterやFacebookなどのSNS

やはりオフ会募集の場として強いのがSNSです。
ツイッターで知り合った仲間とグループDMでオフ会を開催する「ネットの仲間内でやるオフ会」もあります。
また、「ツイプラ」というシステムを使ってオフ会の募集をして、不特定多数の人と遊べるのもSNSならではです。

Facebookの場合は、匿名性がなく本名登録の人が多いため、知らない不特定多数とのオフ会というよりは、知り合いの知り合いをあつめて開催されるオフ会が多いようです。
そのほかにもさまざまなSNSでコミュニティを作れるため、かつてよりは気軽にオフ会募集が行われるようになりました。

オフ会募集や参加の際の注意点も押さえておこう

オフ会募集や参加の際の注意点

楽しいオフ会と言えど、知らない人と初めて会う場でもあります。
帰る時まで楽しくいられるよう、事前に気を付けるべき点には注意すべきです。
オフ会の募集をしたり、参加をしたりするときにどのような点に気を付ければよいのでしょうか。
ここでは、オフ会に参加する際に気を付けるべきポイントを3つ紹介します。

女性は特に注意!男性しかいない場合はオフ会には参加しない

オフ会の場で危険な目にあいやすいのは、遺憾ではありますがやはり女性です。
楽しいオフ会のはずが、恐怖を感じるオフ会になってしまっては困ります。
女性があいやすいというだけで、男性も同じように被害にあう可能性はあるので、初めて参加するオフ会は必ず注意しましょう。

まず、女性の場合は男性しかいないオフ会に参加するのはやめましょう。
もしどうしても参加したい場合は、友人の「男性」を連れていくことをお勧めします。
できれば、強面の男性だとけん制になります。
女性二人で行くと危険が増しますので、注意しましょう。

また、参加者へいやな思いをさせる主催ではないかチェックしておく必要があります。
念のため、メールアドレスはサブのものを使って参加申請するのもおすすめです。

レンタルスペースはオフ会におすすめ!

レンタルスペースはオフ会におすすめ

レンタルスペースは、オフ会を開催する場所としておすすめです!
カラオケや居酒屋などではほかのお客さんに迷惑が掛かるので大人数では過ごしにくい場合もありますが、レンタルスペースならわいわい騒いでもOK。
女性は特に誰かの家に行くのに抵抗があるでしょうから、開催場所選びの指標にもなります。
おしゃれなスペースも多いので、自分が開催するときの参考にもしてみてくださいね!

料理をしながらオフ会できるキッチン付きのおすすめスペース「Mace 南青山」

 Mace 南青山

最寄り駅:外苑前駅 (徒歩3分)
人数:~40名

キッチンがあるレンタルスペースを借りてのオフ会は、やはり料理オフが定番です♡
料理好きが集まってみんなで一品ずつ作って感想を言い合うオフ会ができます。
食器や調理器具はスペースにあるので、持参しなくてOKです。
持ってくるのは材料だけでいいのも、手軽でいいですよね!

誰かの家で行う料理オフもありますが、どうしてもやはり片付けの手間が偏ってしまいがちです。
ですが、レンタルスペースならそういった心配はありません。
特別な空間で、美味しいものを食べられるステキなオフ会になるはずですよ♪
Mace 南青山の詳細を確認・予約する

音楽好きのオフなら本格音響設備のスペースがピッタリ♪「karlyscrum」

karlyscrum

最寄り駅:池袋駅 (徒歩4分)
人数:~50名

レンタルスペースは、何も会議を行うだけではありません。
自分たちだけのライブができるようなスペースもあります♪

音響設備に特化したレンタルスペースなら、音楽好きが集まってのライブオフができちゃうんです!
DJができる場所もありますし、楽器演奏ができるところもあります。
実際に自分たちが演奏しなくとも、好きなバンドのDVDを高音質・高画質で体感できる音響設備の整ったスペースもあるんです。

また、レンタルスペースなら食事の持ち込みもOKな場所があります。
機材の関係で注意事項はありますが、事前にスペース主さんに問い合わせてみましょう。
好きな音楽を聴きながら一緒に盛り上がれれば、きずなも深まること間違いなし!自宅やカラオケではできないオフ会にしましょう☆
karlyscrumの詳細を確認・予約する

オフ会を上手に活用していい出会いの場にしよう!

今回はオフ会をするオフ会を募集する方法やオフ会におすすめの場所、参加の注意点を紹介しました。
オフ会は、注意しなければならないこともありますが、様々な人と知り合える貴重な場です。
社会人になると、新たな出会いや友達作りはしにくくなってしまいますが、オフ会に参加することで新しい交流関係を作れるメリットがあります。
オフ会を利用して、普段は会わない人たちと楽しい話に花を咲かせ、交流関係を広げてみましょう!

関連する記事

ネットで出会った人とのオフ会はトラブルがつきもの!注意すべき6つのこと

ゲームオフ会の前に読んでおきたいまとめ

【オフ会とは?】どんなマナーがある?怖い?オフ会あるあるとは?これさえ読めば大丈夫!

【ゲームオフ会】幹事・参加者必見! ゲームのオフ会を成功させるポイントとは!

【初心者でも大丈夫!】コスプレオフ会に参加したい!

【カラオケオフ会】カラオケボックスだけじゃない!今注目のカラオケオフ会開催場所とは?

オフ会のできる会場を探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


内定が出た会社からの「内定者懇親会のお知らせ」 もう内定が出ているのに、学生を集めて何をするのか気になりますよね。   また、就活はリクルートスーツだったのに懇親会では「私服で来てください」「服装は自由です」と...もっと読む

今回は、自宅では中々練習出来ないピアノなどの楽器、 歌やダンスの練習が出来る場所をお探しの方にピッタリなスペースを取材してきました! ご紹介するスペースは、新宿三丁目駅から徒歩3分ほどのところにある、「音楽練習場オトレン...もっと読む

目次1 サークルの飲み会ってどんな時にするの?2 サークルの飲み会って絶対参加?2.1 無理して参加する必要はなし!2.2 無理して参加するのは逆効果×3 もし参加しなければいけなくなった場合は?3.1 事前にお酒が飲め...もっと読む